メンバー構成予想(2/12)

スポンサーリンク
定期投稿

何をやっても精彩を欠いていた横田が「治らない頭痛」のため一軍キャンプを離脱。ちょっと心配。

見ていて思うこと。板山は、紅白戦の打席では今ひとつの結果だが、どこを守っていても送球のコントロールが素晴らしくいい。練習中から。
髙山は実戦の打席ではさすがという内容を見せるが、守備は下手になっているんじゃ?……と思わせる。練習中から。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2017 阪神タイガース メンバー構成予想(16/2/12)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・紅白戦2試合の結果を「おおげさすぎるくらいおおげさに」反映してみた。まあ、今季はその方が面白いんじゃないかな……程度のこと。
・だから、糸井ら主力級をどどっと大量ダウンにしたけれど、別にマイナスポイントはない。そのうち出てきたら入るでしょっということで。

・アップ 00 26 33 46 47 56 57 60 68 69
・ダウン  1  2  3  7 12 14 20 22 38 41 99

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 二 00上本
2 遊 33糸原L
3 左 9髙山L
4 一 94原口
5 右 8福留L
6 三 29キャンベル
7 中 60中谷
8 捕 57岡崎
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
15横山L 17岩貞L 19藤浪 46秋山 50青柳

◇救援型投手
26歳内 30石崎 47山本L 56松田 67岩崎L 69島本L

◇捕手
44梅野 

◇内野手
1鳥谷L 2北條 62植田S

◇外野手
7糸井L 25江越 63板山L 68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
14能見L 20メンデス 21岩田L 22藤川 28小野 38マテオ 41高橋L 

◇捕手
12坂本 

◇内野手
3大山 49今成L 58荒木L

◇外野手
99狩野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
13榎田L 16安藤 34高宮L 35才木 36濵地 40福永 42竹安 43守屋 45藤谷 61望月 64桑原 66柳瀬 92伊藤和 97田面 

◇捕手
52小豆畑 59小宮山 39長坂

◇内野手
0大和S 5西岡S 37森越 32新井良 55陽川 

◇外野手
24横田L 51伊藤隼L 65緒方L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇内野手
133西田L

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まずは「頭痛」で帰阪した横田が心配です。
    不調で悩む(→頭痛)ようなタイプではないので、何か悪い病気じゃない事を祈るばかりです。

    という事で「レフト梅野」で始まった紅白戦は「岩田炎上」以外はバッター側には 文字通り「寒い」内容になりました。

    そんな中、アピールしたのが またしても糸原!
    前回の紅白戦でもそうでしたが、全ての打席「芯」で捉えておりミートの上手さが光ります。
    まるで昨シーズン「高山だけじゃなく板山もいます」と言った板山のように、「大山より目立ってやる」という反骨心も感じます。

    この糸原の活躍が今日のメンバー予想に どう反映されるか?と、前回の紅白戦でアピールした中谷をどうするのか?に注目していましたが、

    • 虎ジジィ より:

      (途中で送信に触れてしまいスミマセン、続き)
      スタメンに入っていたのは驚きでした。

      ただ、このスタメン予想は「首脳陣が考えている予想」なので、糸井を外す事は まず無いでしょう。
      あと、糸原もこれから相当頑張らないと、鳥谷・北條の実績は覆せないと思います。

      中谷・糸原のこれからに注目します。

      • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

        まあ、まあ……今くらい遊ばせて(笑)。
        過去にもこれくらい遊ばせてもらったことはあったもんね(実績を主張)。

  2. なかっち より:

    まず横田の頭痛による帰阪は心配ですね。しっかり検査を受けて完治させてほしいです。

    岩田の炎上・・・う〜ん何が今までと違うのか?球威?コントロール?それともメンタル?とにかく復活してほしい1人やから、何かきっかけがほしいですね。

    その岩田から2安打した糸原。いや〜良いですね(笑)左投手も苦にしないそうですし、塁に出れば走れるのもいい。カープの田中みたいな選手になってくれないかなぁ〜なんて思ってます。守備には本人も自信もってるようなんで、レギュラーを掴み取れ!

    高山の守備が気になります。身体が大きくなったのが逆に災いしてるのか、打球の追い方がぎこちない。打撃練習も良いけど、しっかり守れないとレギュラーを取れないと思います。中谷、板山等も虎視眈々とレギュラーの座を狙ってますので、もっと危機感を持ってほしいです。

    安芸では陽川が良いみたいですし、もっと競争激化させて首脳陣を悩ませてほしいです。

    競争激化でチーム力がどんどん上がって、もし誰かが離脱してもすぐに遜色ない戦力で戦えるようにするのがチームの理想。この時期からレギュラーが決まってるチームなんて面白みもない。競争激化大歓迎。但しオールラウンドプレーヤーは一部の選手だけにしてね。鳥谷をショートで負けたからセカンドってのだけはやめてほしい。セカンドには糸原も上本も大和も荒木も西岡もいますから。

  3. 西田辺 より:

    横田の頭痛心配ですね。
    頭痛の原因なんて千差万別ですから、シッカリ診てもらって早く戻って来いよ。

    あら?金本torao監督、北條・鳥谷・糸井スタメン落ちだ。
    原口も一塁起用に糸原抜擢かぁ。
    お!山本も昇格や。

    糸原確かに良いアピールできてますね。
    大学経由の社会人出身らしく実戦派ですよね。
    タイガースってこの経歴の野手を長らく獲ってこなかったので
    (2002年の萱島大介以来?)チョット今のチームの中では
    異色の存在になりますね。
    年齢的にも後がない感じだし、本人も即戦力目指していて
    育成されてる時間はない、と必死でしょうね。
    こういった選手がポジションの定まらない内野を引っ掻き回すのも
    また面白い。
    いや、ホンマにポジション獲ってええんやで。

  4. いわほー より:

    勝手に3年後開幕戦オーダーですがナニか?

    1 二 糸原
    2 遊 植田
    3 左 髙山
    4 捕 原口
    5 一 清宮
    6 中 中谷
    7 三 北條
    8 右 横田
    9 投 藤浪

    板山、江越、大山、梅野、坂本、長坂・・・
    もう野手はワーキングシェアするか

  5. ken3953 より:

    横田心配です。精密検査を受けてきちんとクリーンな状態にしてから
    頑張って貰いたいものです。

    「あり得ないメンバー構成」、私は正直これでも良いと思います。
    結果を出している選手がそのまま上に残り続ける方式という意味でです。
    一部のキーになる選手は最低限ベンチに残し、あとは勝ち残り方式で
    5月くらいまではコロコロ選手を換えていく感じで。
    ただ守備崩壊は幾ら競争状態でも引き起こしちゃいかんと思いますので
    メインのポジションである程度のレベルは必要なのが前提です。

    金本監督もまだまだ2年目。無難に守りに入るようだと全く意味も魅力も
    無くなってしまいます。若手の鼻先にニンジンぶら下げるような采配を
    序盤では期待しています。

  6. ガク より:

    開幕捕手岡崎はアリやと思います。
    このまま遊びの開幕オーダーにならないよう結果を出し続けて欲しい、去年だって開幕捕手だったのだから。

  7. こうさん  より:

    「福留監督率いる」的なチーム。いいですなぁ❗いわほー様の予言に清宮が入って中田が入ってないのも嬉しい。

    以前「岩田の復活は読売相手に完封を成し遂げたら」と書いたが、果たして、そこまで辿り着けるかが心配になる内容だった。「紅白戦だから」なんて言葉が通じない出来。よくも悪くも「カモメはカモメ。岩田は岩田。」という印象。セタセカのお見合いを見つめる岩田の口が「あらららら…」と動いていたような。べっぴんさんの読唇術は出来なかったのに。

    梅野は…なんか成長が感じられないなぁ。レフトから「俺が正捕手なんだ❗」という気迫が伝わらないバッティング。守備に着く時にキャッチャーマスクを被るぐらいのアピールをしないと(効果ないけど)。岡崎からは「俺が生き残る為には、まずはピッチャーを生かさなければ❗」という危機感が伝わってきた。打席からもね。

    秋山の「やるやる詐欺(失礼)」、いよいよ去年で終わりかな。

    岩田の生きる場所は本当に先発なのだろうか。

    • こうさん  より:

      昨日のトラオさんの、そよ風様へのコメント。…深いなぁ。俺も否定には気を付けます。

  8. 虎轍 より:

    横田は頭痛が治らへんって事ですが、いつからの頭痛やったのか?
    この前の某アイドルでは無いですが、かなり心配ですね。深刻な状態では無い事を祈るだけですね。
    若いから大丈夫ってのは、今は違うんですから、ちゃんと精密検査を受けて原因を突き止めて完治してもらいたいですね。
    torao様の遊び的オーダーは何年後かにはあり得そうですね(笑)
    糸原がこのまま怪我なく調子を維持出来れば、ホンマに面白いと思いますね。
    ある意味、良い風を吹き込んでくれてます(笑)
    小野がええんやが、どこに入ってくるのか?岩田は自分の何がアカンのか?責任と課題を持って活躍して欲しいですね。

  9. トラ11 より:

    横田は頭が痛かったのに頑張っていたのですね。
    何が原因かきっちりと検査して早く完治して戻ってきてほしいです。

    トラオさんのメンバー構成は、紅白戦を見て納得しました。
    糸原、岡崎、秋山…良いですねえ。
    岩貞は、なんか貫禄のようなものが付いてきたように感じました。
    岩田は、あんなに必死に練習していたのに昨日の紅白戦はちょっと残念な結果でしたが、諦めずにこれからも頑張って欲しいです。

    髙山はテレビのインタビューで「体は大きくなったけれど動きが鈍くなったと言われないよう頑張ります」というようなことを言ってましたが、守備はイマイチのようでした。
    一流選手になるには守備練習をもっとやらないと、代りはいくらでもいると言われるよ。
    頑張れ!

タイトルとURLをコピーしました