D2新人小野の打撃投手を見る

スポンサーリンク
定期投稿

守備練習と小野のバッティングピッチャーだけチェックした。
毎日の守備練習でいつも感心しているのは板山の守備、とくに送球。板山はどこを守っていてもスローイングがいい。ライトに入ればライトらしく、二塁なら二塁なりの、一塁のときは一塁っぽい。そのポジションに必要とされる要素を満たすような素速さ、球道を考え、なにより常にターゲットに対して正確に投げている。
打撃では、守備ほど器用に適応できていないが、この運動能力と制御能力を持ってすれば、ぐんぐんレベルアップできるのではないか。ライバル髙山をターゲットにしつつ、どこか空いたポジションを奪う日が意外と早く来るかも。
その一方、この日の守備練習、内外連携では雑な繋ぎが目立った。芝がぬれていたという情報もあったが、それならそれで短く繋がなくてはいけない。現に板山のようにちゃんとできる人もいるのだから、安定感のない外野手、とくに髙山と江越は、練習から意識を高めないといけない。

ついに見ることができた小野の実戦投球。vsキャンベルのバッピは素晴らしいの一言だった。キャンベルの出来、目の慣れがまだまだとはいえ、それなりに練習もし、振り込んではいる状況。しかも速球のみとわかっていて押し込み続けたのは、終速が落ちない、いわゆる「伸び」のおかげ。低めに伸びる球のスジがいいね。
当然、通年ローテを守る体力はないだろうが、好調時を見計らってローテを回して10~15試合でも先発してくれれば1年目は十分。大きな戦力になれる。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    小野がバッピでもイイですねぇ。
    ミートの上手いキャンベルを、ほぼほぼ抑えていましたからねぇ。

    これでローテ争いも激化しそう!
    まず安定感抜群のメッセ、2桁勝利はかたい。

    藤浪も守備以外は何の心配も無い。

    岩貞は紅白戦で格の違いをみせる圧巻投球。
    藤浪&岩貞は15〜20勝の予感。

    秋山は去年秋から投げてる球が違う。紅白戦でも好投、今季こそ信じていいかも?!

    青柳は着実にステップアップしている。コントロール&高速クイックも改善。2桁いける!

    小野は金本監督、そして各球団スカウトが絶賛!新人王狙える!?

    あとは能見がどれだけの若さを保てるか?と、今季の目玉(鍵)というべき横山が、朝ドラの「優しい栄輔→エース社長の栄輔」ぐらい進化してくれれば、まさに投手王国!!
    小野&横山の対外試合が楽しみです。

    さて、ベイとの練習試合は「4番原口」という噂なので、toraoさんの推しメン・板山との埼京線(板山=赤羽 成立高・原口=十条 帝京高)クリーンアップあるかも知れません、楽しみww

  2. とらかっぱ より:

    小野の球には凄まじい潜在能力を感じました。バッピとは言えプロに入って初めて打者との対峙、キャンプ中盤で疲れも出てくる中で、あれだけ伸びのあるストレートを投げれるんだからこの先慣れてきた時、どれほどのものを見せてくれるのか。

    登場が楽しみな選手がまた一人増えました。しかし糸原といい、小野といい、一軍キャンプに抜擢された新人は期待以上のものを見せてくれますね。メンバー入りさせた監督・コーチの慧眼に感服いたします。

  3. ぴゅあらっく より:

    小野投手の出番が早まったため、スカイA放送席は右往左往でしたね(笑)。
    沢山の解説者、首脳陣が見守る中、緊張もしていたと思いますが、合格点の投球でした。
    実戦での登板も早く見たくなりますが、まだルーキーですし首脳陣も飛ばしすぎないように手綱をしめて欲しいですね。

  4. 西田辺 より:

    連日の雪かきを終えて、クタクタになりながら見てました。
    小野良いですねぇ。
    只でさえ力感がないので、どれくらいのパーセンテージで投げているか
    分からないんですが、やっぱり肩肘の使い方が良い。
    いや、良いと言うより美しい。
    まだ若干下半身が上の力を受け止めきれてない感じがするので、その辺は
    これからの鍛錬ポイントでしょうね。
    バッピとは言え、投げる球筋も美しい。
    いわゆる「垂れない球筋」でキャッチャーミットにスパンと収まる。
    多分低目にキッチリ指にかかった球が行くと、打者からはグッと浮き上がって
    見えるかも知れません。
    あとは、フィルディングだったり変化球だったりクイックだったりと言った
    所がどれだけ出来るかですね。
    昨日、位置についた瞬間、首脳陣に解説者、福留・鳥谷と言ったベテランも
    ゲージの後ろに陣取り始め、注目の的でした。
    それだけ関心の高い投手なんでしょうね。

    今日は今季初の対外試合。
    負けるより勝つ方が良いんで、できたら勝って良い勢いを持ちたいですね。

  5. なかっち より:

    小野は今の身体でもあの威力あるストレートが投げれます。身体が出来上がれば、球児並みのストレートを投げるかもしれません。すごい掘り出し物が獲得出来ましたね。
    今年は15試合くらい先発して、6〜7イニングくらい投げてくれたら万々歳ではないですかね。再来年くらいには藤浪、岩貞と開幕投手を狙える投手になってほしいです。

    今日の練習試合。相手は今永との情報もあります。特に左の高山、板山、糸原がどんな対応を見せるか注目したいです。

  6. 虎友 より:

    トラオさんみなさんこんにちは。
    小野投手の評価がすごいですね。
    同じくドラ2で入った楽天、則本くらいの期待をしてしまいます。
    大山選手、焦らずじっくり。

  7. こうさん  より:

    2016新人王、高山の衝撃を越えるかもしれない選手がタイガースにいる(かもしれない)喜び。「こいつが投げる日は負けない」とか「こいつに勝たせてやりたい」と思わせてくれそうなピッチングだった。俺が待ち望んでいた「藤浪の競争相手」になってほしい。いや、越えてしまえ❗

    2月10日のトラオさんの文章、そよ風様のコメント、それに対する俺のコメントを改めて読んだ。トラオさんの文章の最後に「たのしんでください」というワードがあったことに気付いた。あの日の俺のコメントにはトラオさんが言うユーモアが無かった。ユーモアを混ぜながら逃げ道を作ってやれるトラオさんの心の余裕を感じた。感情の赴くままのコメントは正面からナイフを突き付けるだけだった。タイガースが好きならタイガースファンに優しくなれないとね。

  8. 虎轍 より:

    小野の投球はブルペンで投げてたより、打者と対峙した方が良かったですね。
    腕の使い方(肩、肘の柔らかさ)が良いですね。テークバックの時の手首の返しも巧いと思いますね。
    怪我をしなければ、めちゃめちゃええ投手になりそうな予感がしますね。

タイトルとURLをコピーしました