韓国・三星練習試合

スポンサーリンク
定期投稿

愉快なドリスが本隊に合流。明るくなっていいね。

阪神・糸井、ドリスにタジタジ…「がんばれよ!」に「オマエモナ!」(サンスポ)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

親会社のトップが逮捕なんていうニュースが伝わってきた韓国・三星との練習試合は9-0で圧勝。
先発岩田はゼロを二つ並べられて、とりあえず落ち着いただろうが、上位打線を相手にした立ち上がりは不安なものだった。
秋山は甘くなったところをいい当たりもされたが、野手の好プレーにも助けられた。原点への直球は相変わらずビューティフルな球筋。我慢強いフォームから、叩きつけるような角度で投げ降ろされてから、低めで粘るように伸びる。野手も守っていて気持ちいいのだろう。
歳内、山本、石崎も良かった。
野手陣も途中出場の荒木、岡崎あたりも含めて、数人を除いてなにかしら活躍していたように思う。大山はあまり結果を気にせず、ドラ1でプロにまでなれた今までの自分の良さをそのままに、感覚だけプロレベルにアジャストしていけばいい。時間の問題だ。

今日もあとはお願い!
m(_ _)m

コメント

  1. とらかっぱ より:

    秋山のストレート、本当に良くなりましたね。上から角度のある、そして伸びのある速球がアウトローに狙って投げ込むことが出来れば、ローテに入っても大崩れはしないでしょう。球速も今の時期に140中盤が出てれば、シーズンは140後半まで上がるだろうし、本当に素晴らしいストレートだと思います。あとは変化球の制球と、腕の振りが緩む事の矯正が出来れば、相当勝てるピッチャーになれると期待しています。

    打つ方では板山が良い振りしてました。金本監督から褒められまくりなのは、遊撃手以外の内野と外野で本命と目される選手の気を緩ませない為の、着火剤的な役割を担わせてるのでしょうか。糸原も同様な立場にいると思いますが、ほんまにポジション獲ってしまってもエエんやで。

  2. 虎ジジィ より:

    三星との練習試合、いい試合でしたねぇ!
    まず思ったのは相手と身体の太さの違い。
    やはり金本監督がオフにウェートトレのノルマを課していた事もあり、タイガースの選手は皆下半身が太い!!

    特に初回の攻撃は鮮やかでした。
    「1番北條→2番糸原」この並びはイイ!、ミートの上手さがあり しっかり振れている。この1、2番がハマれば相手の脅威になるでしょう。
    糸原は、今の調子を維持していれば 開幕スタメンも夢ではありませんが、セカンド候補だけでも糸原の他に好調の荒木・上本・板山、そして西岡・植田・大和の両打ち勢もこれからの浮上、鳥谷が好調なら北條セカンドも考えられるので最激戦地と言えるポジションなので、注目です。

    コチラも激戦地・捕手もバチバチですね。
    練習では良かった梅野に なかなか結果が出ず、「守りの人」坂本・岡崎が打撃好調、ファーストに入った原口も4番の仕事は果たしました。ん〜悩ましい

    攻守あり、盗塁ありで良い攻撃を見せた打撃陣ですが、昨季との1番の違いは「回す高代コーチ」!
    昨季なら止めていたタイミングで2回程 躊躇なく本塁突入させていました。
    この「躊躇の無さ」が走者にも伝わり、トップスピードのまま三塁ベースを駆け抜け、際どいタイミングで得点に成功していました。
    これは「この時期だから」じゃなく、シーズンインしても絶対に続けて欲しいです。

    投手陣は、ハラハラさせる岩田を始め、全ての投手が持ち味を出せていて満足です。

    一番印象的だったのは、ライバルが打撃で結果を残す中、途中出場の江越が とんでもない四球&とんでもない死球で打席が終わり、めちゃくちゃ悔しがる→ファインプレーで存在感をアピール!!
    その気持ち大切だよ。

    • ガク より:

      虎ジジィ様

      高代コーチはぶんぶん回してましたねw
      練習試合だから回したのか?昨年はコリジョンがありながら消極的な走塁指示が目立ったので今年は期待しています。
      坂本も荒木もナイス走塁でしたね!

      • 虎ジジィ より:

        ガク様、おはようございます。

        坂本も荒木も、正直「これ回すの!」のビミョーなタイミングでしたが、(高代コーチの迷いの無い指示で)荒木は余裕で、坂本も巧みなスライディングでホームを陥れてくれました。
        2つのサードへのタッチアップも含め「練習試合だから」で終わらせて欲しくないですね。

  3. こうさん  より:

    野暮用で午前の部が観れず、虎っしー様のコメントを読んで午前の部を俄然、観たくなった。さて金本監督は…マジだったわw。夜の再放送を観て、ひっくり返った。考えすぎじゃなくて、やっぱり梅野を「そう思ってた」んだなぁ。けど、これで蟠り(和田かまり?)なし。やっと梅野が金本監督の中の「スタートライン」に立たせてもらえた。勘違い、がむしゃらさが足りなくなった梅野(俺から見て)。まだまだ風格を出すのなんか早いよ。

    そして江越。フォアボールの後にデッドボール。映し出された金本監督がニヤリと笑ったように見えた。「もっと苦しめ、江越」と言わんばかりの愛情が溢れた「ニヤリ」だった。

  4. 西田辺 より:

    快勝!快勝!
    練習試合だろうと、相手がどこであろうと勝ちたいんや!
    このキャンプ、中谷の打撃が凄い進化してますね。
    去年まだなら苦しくなると右足を引いて弱々しい打球を打ち上げてたんですが
    今年はシッカリと両足を踏ん張って強い球にも負けないスイングをしてます。
    昨日のレフトオーバーの打球も、中々落ちてこない長距離砲のそれ。
    練習では外野に加え、ファーストの守備も成長中。
    チーム全体にビンビンと刺激を与えてます。

    ドリスが練習生としてブルペン登場。
    肘の故障明けという所は考慮してあげないといけないけど、良い球投げてました。
    こちらも良い刺激を与えてくれそう。

    糸井が屋外でティー打撃とキャッチボールを開始。
    相変わらずエグイ送球です。
    シーズンは長いんだから、焦らず確実に調子を上げて欲しいです。

    上本の送球練習としてのバッピに付き合って監督が打席に!
    さすがに現役のような打球とはいかないけど、雰囲気は今でも強打者。
    後ろで同じ左打者の高山と板山が真剣な眼差しで見ていましたけど、何かを
    感じていたかな?

    大山が紅白戦・練習試合を通じて未だノーヒットとか。
    気にしない気にしない、そのうち出るから。
    結果はともかく、打つ形としては良いモノを見せているので、気持ちを折らずに
    真っ直ぐ進んで欲しいですね。

  5. 虎轍 より:

    相手チームの選手が細く見えてたのは俺だけなのか?
    阪神タイガースの選手がみんなデカく見えてしまってた(笑)
    大山のヒットを早く見たいですね。一本出るまでが生みの苦しみやが、一本出たら二本目、三本目と続いて出ると思ってます。焦らずにまずは一本打ちたいね。
    岩田はストライク先行でいけへんかったのが課題ですね。
    そんなんでは先発競争にも入ってこれへんくらいに秋山が結果を出しましたからね。青柳、横山が居て、小野の状態もええんやからね。

  6. ガク より:

    秋山は自称アッキャマンの頃のようにいい感じでしたね(^_^;)
    新聞によるとここ数年は制球やらフォームのこととか悩みながら投げていたそうで、それが原因で四球連発したりで自滅パターンに陥ってました。
    が、今年からようやくフォームも固まりいろんなことをあまり気にせず伸び伸び投げたら球速も上がったし制球もよくなったそうです。
    毎年開幕時にはローテに入ってくれるのでは?との期待を裏切り続けてますが今年こそはやってくれそうな予感がします。

  7. hi64 より:

    今日は宜野座に来てます。
    よい天気で暑いくらいですが風が気持ちいいです。
    今、投内連係を観てましたが、テレビで観ているときはポロポロしやがってと思ってましたが、目の前で観るとさすがに上手いですね。お見それしました。
    選手も見てると楽しいですが、解説のOBが間近に見られてそちらの方がテンションが上がりますね。

  8. なかっち より:

    秋山は本当に何かを掴んだようですね。先発ローテーション争い頭2つはリードしたんちゃいますか?後はしっかり状態をキープして開幕を迎えてほしいです。

    荒木の美技と走塁にはビックリしましたね。後輩の糸原とポジションが被り、その糸原が連日のアピール。大学の先輩として、負けらんないでしょうね。
    それにしてもあの当たりでホームまで帰って来れる脚力はチームにとってはかなりの武器になります。セカンドレギュラー争いが混沌としてきましたね。荒木の代走要員は勿体無いですから。(個人的には糸原推しですが)

タイトルとURLをコピーしました