メンバー構成予想(2/23)

スポンサーリンク
定期投稿

見どころも多かったがエラー多発はイカンね。小野のまっすぐはエクセレント!大山はよかったね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2017 阪神タイガース メンバー構成予想(16/2/23)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・金本監督の発言「4番福留」「キャンベル使う」「能見確定」「下位除きジグザグ」より修正。私としては全体的にイマイチ感心しない。

・これが「金本監督の予想」だと思うが、監督自身「予想通りにならないといいな」的なことを言っているのでまだまだ流動的。

・小野はもし次の試合で変化球までバシっと決めたらローテ候補に入ってくる。

・アップ  1  2  3  7 14 22 38 41 98
・ダウン 15 26 33 47 56 57 60 62 69

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 遊 2北條
2 中 7糸井L
3 一 29キャンベル
4 右 8福留L
5 捕 94原口
6 左 9髙山L
7 二 00上本
8 三 1鳥谷L
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
14能見L 17岩貞L 19藤浪 46秋山 50青柳

◇救援型投手
22藤川 30石崎 38マテオ 41高橋L 67岩崎L 98ドリス

◇捕手
44梅野 57岡崎

◇内野手
3大山 33糸原L 

◇外野手
25江越 60中谷 63板山L 68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
15横山L 20メンデス 21岩田L 26歳内 28小野 47山本L 56松田 

◇捕手
12坂本 

◇内野手
49今成L 58荒木L 62植田S

◇外野手
99狩野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
13榎田L 16安藤 34高宮L 35才木 36濵地 40福永 42竹安 43守屋 45藤谷 61望月 64桑原 66柳瀬 69島本L 92伊藤和 97田面 

◇捕手
52小豆畑 59小宮山 39長坂

◇内野手
0大和S 5西岡S 37森越 32新井良 55陽川 

◇外野手
24横田L 51伊藤隼L 65緒方L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇内野手
133西田L

コメント

  1. 虎轍 より:

    なんともお粗末なエラーばかりが目立った紅白戦でしたね。
    その中でも今成が見逃して三振、ボール球を振って三振、不慣れなセカンドを守ったにしろ、悪送球ではアカンね。
    このままでは脱落してしまいますね。
    大山は球児が優しさで打たせてくれたかな?(笑)まぁ一本ヒットが出て、二本目も出て、落ち着いてやっていけるかな。
    その二本目の時の打球を植田海も捕れそうで捕れへんかったのが悔しいでしょうが、球際の強さを見せて貰いたかった。
    小野は落ち着いて出来たんかな?ええ球を投げてましたね。
    次回は変化球も交えて投げるのかな?
    メッセンジャー、岩貞は貫禄の投球でしたね。
    高山はいつ開幕しても打てそうな気がしますね。
    梅野の打撃も上向いてきて、捕手争いが混沌としてきましたが、梅野は肩も強いんで、一歩リードになったかな?
    まだまだ競争をして掴み取れ!

  2. 虎ジジィ より:

    紅白戦、エラーは多かったけど記録的に「H」マークでもイイようなビミョーな当たりもあり、少し気の毒な面もありました。
    だけど 送球ミスや走塁ミス(ボーンヘッド)はアカン!

    注目の小野は150キロ台連発の素晴らしい投球でした。
    そして、それにも増して素晴らしかったのは、小野が投球を終えベンチに戻った時に 身振り手振りでアドバイスしていたメッセンジャーのキャプテンシーでした。

    大山もバットにボールを乗せて運ぶような素晴らしい初ヒットでした。一本出ればヒットコースに飛ぶものですね。

    という事で今日のスタメン予想、私もtoraoさんと同じく 金本監督には「ジグザグに拘らないで欲しい」と思います。
    「好調 高山は上位で使いたい」、今日のスタメン予想は 正直ハズレて欲しいです。

    投手陣に関しては、「横山と小野が現状でローテに入ってない」&「メンデスが2軍」、他球団から観たら何て贅沢な事でしょう。

    次回の予想が楽しみです。

  3. 西田辺 より:

    エラーが多かったですよね。
    記録されただけども6つかな?
    海クン、チョット打球に対しての反応が総じて悪かったですね。
    それがあと一歩の所での球際を難しくしている。
    捌ける範囲の打球は無難に捌いていたので、あとは一杯生きた打球を受けて
    反応を鋭く出来たらもっと守備範囲も広がります。
    中谷のポロリは論外。
    ああいうプレーはベンチや周りの選手からの信頼を一気に失くす。

    昨日の白組の投手陣はベテランが多かったけど、まだまだ調整途上って感じで
    評価保留ですね。
    そんな中ドラ2小野が注目の登板。
    事前の評価そのままに素晴らしい真っ直ぐが行ってました。
    でもやっぱり変化球の時にフォーム的な課題も出てましたね。
    試合後、メッセがその辺をレクチャーしてたようで、タイガースのベテランは
    福留と言いみんな優しいね。
    まぁ、メッセから見てもそれだけの素材という事でしょう。
    次はランナー出た時の対応が見たいですね。

    大山にようやくHランプが。
    別に何も心配はしてませんでしたけど、ヒット打った後の大山の笑顔は良かったですね。
    本人は勿論、首脳陣もホッとしたでしょうね。

    私の個人的に気になるところ。
    紅白戦・対外試合と苦も無くヒットを生み出している高山。
    去年苦しんだ内角球への対応も進化してるし、結果としては文句のない所なんですが
    全般的に若干差し込まれ気味にミートしている気がします。
    これが本人が意図してやっているのなら何の問題もないのですが、大きくした
    筋肉がスイングのどこかに引っかかりを作ってないと良いのですが。
    それと原口。
    去年に比べて打撃の際、トップが少し浅い気がします。
    オフから取り組んでいる事の過程かも知れませんが、始動も遅いような・・・。
    まだあれこれ求める段階でないのは分かってるんですが、杞憂に終わる事を
    祈ってます。

    • 西田辺 より:

      あ!書き忘れた!
      ドリス再契約おめでとう!
      立場的には厳しいものがあるけど、頑張れ!
      (ドリスに「オマエモナ」って言われそうw)

  4. とらかっぱ より:

    小野はブルペンでの前評判通りの投球でしたね。これで変化球がバシバシ決まればローテ入りどころか、先発の柱にさえなれそうな気がします。金本監督が「将来の大エース。になれるかも知れない。」って言うのもうなづけます。逆にドラフト時に、なぜ一位で指名されなかったのか?何か大きな弱点を隠し持ってる??とさえ勘ぐってしまいます。

    いづれにせよ、大器の選手には違いない。ほんまに大エースに育って欲しいものです!

  5. ホール&クサツ より:

    みなさんおっしゃっておられるように、エラー多すぎるのはあきません。

    BSラミレス監督がセカンド強化方針を明確にしているとの記事がどっかにありましたが、そう、弱いころのBSはゲッツーが取れませんでした。
    ゲッツー取れなくて残したランナーを次打者に還されるっていう、ダメージあることを頻繁にやられていたわけで、もちろんピッチャーにも責があるものの、外野から見ていたら忸怩たるものがあったんでしょうね。

    取れるはずのゲッツーが取れなかった、いないはずのランナーが残って次打者まで回る、オフェンスとディフェンス、いってこいで考えるとゲームの流れに多大な影響がありますわな。
    セカンド平野ショート鳥谷全盛期、流れを大きく引き寄せるプレーがけっこうありました。
    今期の戦い方にはこのあたりをきちんとプログラミングしてほしいなー、と個人的には思ってますが、昨日の紅白戦~メンバー予想ではちょっと心許ない。。。

    とはいえ、開幕までまだ一か月以上あるので、安芸組も含めてみんながんばれ!

  6. そよ風 より:

    練習方法が悪いわ。
    サブポジションでの守備練習をやめろって。
    昨秋から進歩どころか昨日の紅白を見る限り悪くなっている。
    早くファーストを決めて定位置での練習を徹底すべき。
    ホームランバッター不在で得点力の劣るチームなんだから、ディフェンスが強くないと勝てるわけがない。
    投手はいいんだから、オーダーを組むときも攻撃より守備を優先して欲しい。

    大山にやっとヒットが出た。
    紅白とはいえ、思わず万歳してしまった。
    小野も素晴らしいストレート。
    昨日はルーキーが活躍した1日だった。

  7. 虎っしー より:

    こんにちは!
    昨日のまず期待ガースで梅野がインタビューを受けていました。状況的には原口か岡崎開幕スタメンか!?という厳しい中、妙に落ち着きを感じたのですが、金本監督の直接指導を受けて打撃に関しては手応えがあったのかもしれませんね。紅白戦ではマルチとアピール出来ていました。
    解説で捕手出身の有田さんが原口能見バッテリーを厳しめに仰っていたのも印象的でしたね。

    有田さんがいうように、現状左打者が多すぎますよね。そういう中で言えば、三塁大山、一塁キャンベル、捕手原口が理想ですが、大山はやっぱり今年1年は一軍でちょこちょこ試合に出るよりファームで鍛えた方が将来的には良いと思います。
    そうなると三塁キャンベル、一塁原口、捕手梅野が理想なんですよね。あくまで梅野が正捕手争いに勝ったらの話ですが。

    江越は…とにかく厳しい。横田同様素質はロマン溢れますが、プロで食っていくには守備と走塁のスペシャリストを目指した方が息が長いかもしれませんね。
    ちなみに横田の情報も何もありませんね。

    今年も守備面に関しては、投手受難の年でしょうね…

  8. なかっち より:

    お粗末なエラーがたくさんありました。締まりが悪い紅白戦って感じでしたね。今成にセカンドをやらせた意図がちょっと理解出来ません。
    競争をさせるのには賛成ですが、そろそろ色んなポジションをやらせるのではなく、一つのポジションに決めて競争させてほしいです。

    そういう意味ではtoraoさんのスタメン予想のように鳥谷をサードで使うなら早くサードの練習をさせるべき。私期待の糸原もサードで使うなら、これからサードでノックを受けさせるべきだと思います。

    去年大事な所でミスをして負けた試合が多々ありました。ミスを減らして行くのを目指すのなら、そよ風様のおっしゃるようにボチボチメンバーを固める時期に来てるのかなと思います。今のまま色んな選手に色んなポジションをさせ続けると、シーズンに入ってからの連携プレーでのミスが増えるように思います。

    捕手は梅野、坂本、原口
    一塁はキャンベル、中谷
    二塁は上本、糸原、荒木
    三塁は鳥谷、大山、今成
    遊撃は北條、植田

    ポジション争いに負けた人はスタメンで出られない。そこまで絞ってほしいです。(安芸キャンプの選手で良いのがいればその選手も含めてになりますが)

  9. こうさん  より:

    紅白戦の翌日にスタメン予想。なんて贅沢なコンボ。

    あの守備のミスが発生した時のスタンドからの、ため息。「ご存知タイガース名物」にしては絶対にダメ。「最低限の守備」は出来ると思いスタメンに出すベンチの信頼を無くすには絶大なプレーが続いてしまった。「今のうちで良かった」のか「今のうちだからこそ自分の居場所を失った」のか。「やっぱり鳥谷か」なんてオチの競争しかできないのか⁉鳥谷云々ではなく「生き残る❗」という熱い守備を今、しないでどうする❗

    能見が初回にベンチに帰ったら梅野が守備の準備。「苛ついて敵のベンチに帰ったのか⁉」と思ったら最初から混ざってたみたい。冷やひやしたわ。

    試合中のドレッド軍団の談笑。…おっかねぇ。あの中のメッセが上下、黒のスーツだったらモザイクが必要かも。

    ネット裏に人が集まってるのに小野の堂々としたピッチング。公式戦で「負け試合でのデビュー」なのか「ヒリヒリした場面で使う」のか。金本監督なら期待を裏切らないはず。

    メッセが小野にベンチでレクチャー。「この腕の位置が大事なんだよ。」と優しい先生の雰囲気。拉麺好きのメッセ…まさか湯切りのレクチャーじゃないよね?

    試合後、岩貞の後ろを歩く小野。「岩貞のケツみたいになるように」と願わずにはいられなかった。

タイトルとURLをコピーしました