オープン戦ドハデに開幕

スポンサーリンク
定期投稿

秋山、北條、中谷がビッグアピール。秋山と北條は想定内としても、中谷の伸びは斜め上。
タイムリーとお見合いプレーを防いだ糸原も高評価。
ほかにもいいところいっぱい、悪いところもちらほらで見どころ満載のオープン戦だった。
キャンプ打ち上げ後は陽川、大和の挑戦も確実なので、コツコツ結果を出してまず競争の第一線に残っていないと一軍枠争いですらかなり熾烈。
それが優勝争いレベルにあるかどうかはなんとも微妙だが、底上げによって勢いよくチーム状態が上がっているのは間違いないね。
あとはよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

コメント

  1. 西田辺 より:

    昨日は昼間は仕事、夜は同級生との飲み会で試合は結果のみ。
    その飲み会で宜野座キャンプに5泊6日で行ってた友人の土産話
    が聞けて最高の酒の肴になりました。

    秋山やっぱり今年は一味違うかも。
    力のある選手が力を発揮すると気持ちが良い。
    キャンプ視察の友人一押しの糸原も活躍したとか。
    ちなみにその友人女性なんですけど、曰く「惚れそう」とか(笑)
    それと小野の球はブルペンで見ても際立ってたそうです。
    ウエイトの影響か、速い球に力負けする事が少なくなりましたね。
    これは他球団にとってかなりの驚異になるかも。
    相変わらず守備面での不安は解消されませんが、この辺は
    実戦で生きた球を一つでも多く捌くしかないですね。
    何にしても、勝つに越した事はない。
    今日も勝ちたいんや!

  2. なかっち より:

    北條2発。高山マルチ。秋山7奪三振。中谷1発含む4打点。糸原、大山のルーキー2人にもタイムリー。若虎が躍動しましたね。どうなんでしょう。中谷はこのままファーストで使って行くべきではと個人的には思いますが。キャンベル、鳥谷の絡みもありますが、現状外野は3人がほぼ決まってます。これからの中谷次第ですが、現状の打撃がある程度キープ出来るなら使わないのは勿体無い。そこそこ守れますし。
    そうなると原口は必然的に捕手起用となりますね。

    現状私が監督なら開幕オーダーは
    1番6 北條
    2番8 糸井
    3番5 キャンベル
    4番9 福留
    5番2 原口
    6番7 高山
    7番3 中谷
    8番4 糸原
    9番1 メッセ

    多分明日には考えが変わると思いますが(笑)

    投手は
    開幕をメッセ。2戦目岩貞。3戦目秋山
    本拠地開幕を藤浪。2戦目横山。3戦目小野。

    青柳は疲れの影響で調整遅れ気味なんで、ゆっくり調整してもらい、能見は間隔を空けながら小野、秋山、横山のうち調子の上がらない投手の変わりに入れる。
    先発投手が2人しか余らないのは不安ですね!後2人は候補が出て来てほしいです。

  3. 虎ジジィ より:

    ホントにド派手なオープン戦の開幕戦でした。

    「開幕投手・秋山」ルーキーイヤーに4勝してからは、期待を裏切り続けた秋山ですが、今度こそ信じて良さそうですね、背番号が替わりメンタル面も変わったような印象!
    原口のリードも良かったのかな?!

    その他の投手も島本以外は 解説の岩本さん(日ハム命)の愚痴しか出て来ないほど しっかり抑えてくれました。

    打撃陣もタイガースのウィークポイントである右打者(北條・中谷・江越・大山)が結果を残した事も大きな収穫!
    やっと結果が出た江越、良かったね。

    北條はショートレギュラーを確約してもいいレベル。
    打線の起爆剤になった一本目は価値ある一発、そして二本目「名護ムラン」などと失礼な表現をされていましたが、北條のアレは甲子園でも入っていたでしょ。

    北條がアピールを続けている今、鳥谷の「立ち位置(ポジション・代打屋?)」を早く決めてあげて欲しいです。
    前から書き込んでいるように、ヤクルト宮本式で主にサードを守りながら2000本を達成出来れば 良いカタチで大山にバトンタッチ出来ると思うのですが、どうでしょう?!

    余談ですが「クジラ大和煮」のCMを観るたびに、大和が居ない事の寂しさを感じました。
    早く上がって来いよ大和!そして大砲 陽川も。

  4. 葉隠 より:

    北條頑張ってますね。
    エラーもあるけど’03に藤本使った事を思い出せば我慢出来るでしょ。たぶん。

    しかし「名護ムラン」とは。
    ファンの愚痴ならともかく、アナウンサーが言うなんて。。。
    じゃあ、ハムさんご自慢の大谷君のホームランも、
    「160mHR(名護ムランのため参考記録)」とか表記しろっちゅうねん。

  5. 虎轍 より:

    秋山がやっべぇぞ(笑)

  6. トラ11 より:

    秋山がホンマモンになったのが嬉しいです。
    北條はショートレギュラーほぼ決まりのようで、鳥谷の位置がビミョーになってきました。
    サード候補もセカンド候補もたくさんいる。糸原、大山だけでなく、大和、西岡、陽川だって上がってくるでしょうし、上本もいます。

    若い選手が試合に出て頑張っているのに鳥谷、糸井、福留はどうしているのでしょうか。
    怪我の無いように、いつでも試合に出られるように体作りに励んでいるのなら、それはそれで良いのですが、ちょっと心配。
    若トラにいっぱい経験を積ませて、このチャンスをものにしてレギュラーを取るくらいになってくれたら、なお良いです。

    キャンベルは、やはり大砲ではないようですね。まだ分かりませんが…
    私の目からはマートンの打撃姿に似ているように見えます。
    ヒットメーカーになってくれても良いです!

  7. カズ より:

    いや~、昨日はメチャクチャ興奮しました。
    それだけに今日の中止は残念です。

    秋山は際どいコースにズバズバキレの良いボールが決まっていました。後はこれが6~7回まで維持できるかだけでしょう。
    北條の打撃はホンモノでしょう。多分二発とも甲子園でも入っています。確かにエラーはしましたが守備力も確実に向上していました。ただ、肩が強くないのでいずれはセカンドかなという気はしました。
    そもそも鳥谷にショートを続けさせる意味があるのでしょうか。昨年痛感したのは同じ選手が同じポジションに長く居座ることは長いスパンで見ると大きな弊害があります。
    立浪、今岡、宮本、井端のようにやはりどれだけ上手いショート(上手くない選手も混じっていますが)でも20代後半でセカンド、30代中盤でサードと移っていくべきだと思いました。選手寿命を延ばすためにも。

    中谷も相手の開幕投手がジョンソンならスタメン濃厚でしょう。パワーだけではなく選球眼が著しく上がっています。
    髙山もインコースを苦にせず天才的なバットコントロールに磨きがかかっています。守備があまり上手くなっていない印象なので思い切って中谷とファーストを交代させるという手はないんですかね?

    キャンプ中継を見ていて打球の飛距離など個々の能力は間違いなく向上しているのですが、チームとしての野球力は相変わらずだなあという印象です。昨日も髙山は二盗で悠々アウトになっていましたし植田のスチールも既に大差が付いていました。
    今年は二線級以下の投手が出てきたらメッタ打ちできるでしょうがエース級に来られると苦しいだろうなあという印象です。
    これからのオープン戦は1点をもぎ取る野球にも注力して欲しいですね。

    ともあれ、本当に気持ち良い試合でした!

タイトルとURLをコピーしました