硬直より柔軟に

スポンサーリンク
定期投稿

金本監督は、とくに開幕ダッシュにこだわってなくて、それよりシーズン後半の盛り上がりを重視したいとどこかの談話で語っていた。それはすごく賛成。
今季はこれで行く!とどれだけ決めたって、早けりゃ数試合後に修正を余儀なくされる。
むしろ当初決めた構想のまま4月中旬まで通していけるケースのほうがごくまれなことだ。
選別していくほうも、選別されるほうも、そのことをしっかり頭に入れておくべき。
開幕ゲットはいいけれど、すでにヘロヘロに疲弊しているくらいなら、頭はくれてやったっていいのだ。
構想が崩れて代替案に踏み出せなくなってしまうくらいなら、「そのうち決まるでしょ」だってアリ。硬直より柔軟の方がたいがい強い。
開幕メンバーになった選手も頭だけにならないように、泥臭く粘っていかないとね。
雨中止ざんねんでした。今日はこれだけ。
m(_ _)m

コメント

  1. とらかっぱ より:

    開幕戦で勝って欲しいし、スタートダッシュを決め一位を快走、ってなれば楽しいだろうしワクワクします。でも結果的に尻すぼみになってちゃ、まるで意味がない。タイガースは近年、ペース配分の下手なイメージが強い。地力が足らない、って言ってしまえばそれまでですが、最後に一番上に立っていられる為の、レース展開を見せて欲しいですね。

    今日は急遽紅白戦に切り替えですね。結局キャンプ中の入替は無かったけど、終了後に二軍からの合流は数名ありそうな雰囲気。今までアピール出来なかった選手は、最後のチャンスになるでしょうから、諦めの悪いトコ存分に見せて、監督を困らせましょう(笑)

  2. こうさん  より:

    高望みかもしれないけど「大連敗はしない」気がする。それは今シーズンのメッセ、藤浪、岩貞、秋山(小野⁉)が勝ち星を「先発として」重ねてくれそうだから。中継ぎを信じて「メッセは7回まで」を定番に出来るかな。そろそろメッセには目に見える賞を手にしてほしい。年末に満面の笑みが見たい。

    「福留と糸井は決まり 」という金本監督の言葉。絶対に2人は、その言葉を「保障」とは思っていないはず。プレッシャーに感じなければプロじゃない。笑顔で紅白戦やオープン戦をベンチから見ている3人の心中は?

    金本タイガース2年目。今までのタイガースからは感じられなかった風通しの良さ。…早よ開幕せぇや❗

  3. 西田辺 より:

    北谷の中日戦、雨天中止は残念・・・
    先発予定が横山だったとか。
    もう杉山を超える雨男襲名だ(笑)

    シーズン入ってからの柔軟性はもちろん大切。
    構想通りチームが運営できないのも、誰もが分かっている。
    でもそれは想定したオプションの中での柔軟性。
    キャンプや普段の練習でやってない事をやるのは、いただけない。
    守った事のない守備位置に急に当て嵌めてみたり、およそ適性の無い打順に
    選手を置くのは柔軟性ではなく行き当たりばったり。
    試合中の不測の事態とかでどうしてもと言うのは例外だけど、シーズン通じて
    そこは見誤りたくありません。
    どんな丈夫なレギュラー選手だって、怪我の可能性は等しくあります。
    YMKな選手はいても、何が何でもそれに固執は悪手以外の何物でもありません。

    一方使われる側の選手は、何時でも何処でも飛び出していける準備を。
    使う側と使われる側、それぞれの思惑が一致した時、芯のある柔軟性が
    生まれるはずです。

  4. 虎轍 より:

    中日戦はやって欲しかったですねぇ…
    ゲレーロが良いみたいなんで見ておきたかったですねぇ…
    阪神も獲りにいってたみたいですが、森監督の強引なパイプで獲られたとか…
    昨日の中止で今日に紅白戦をやるみたいですが、このまま行くと、リレーが無い事になりますね(笑)
    選手は助かったんかなぁ~(笑)

タイトルとURLをコピーしました