キャンプでのラスト紅白

スポンサーリンク
定期投稿

あれ、誰か取った?私の29日と30日と31日がないんだけど!!
ということで、月末締切と格闘中なのです。でも途中ちょっとだけ休憩してTVつけたら小野が投げてるので見ちゃった。課題はあるけど遠くないね。ケガをしない投球だけ気をつけてあげたい。
リレーもやったのかぁ。
キャンベルは心配。守備でやったのか、空振りでやったのか。陽川はチャンスだけどね。
すみませんあとよろしくです。
m(_ _)m

コメント

  1. なかっち より:

    北谷での中日戦が中止で急遽くまれた紅白戦でした。先発の岩田と横山は良かったですね!秋山ともどもこのまま調子を維持してほしいです。
    心配なのが岩貞。去年の球威がないし、フォームがしっくりしないのかコントロールもばらついてました。まだまだ修正する時間はありますが、他が良いだけに悠長には構えてられないでしょうね。

    小野は良い球投げてましたね。ランナー出てからの課題はありましたが、変化球の精度をあげて、スタミナがつけばエース格の投手になれそうですね。

    打者では高山の逆方向へのホームランが印象的でした。あれがシーズンで出来れば、20本は打てそうです。

    俊介の美技、植田の三盗と見所も多く、楽しい紅白戦でした。

    リレーは見てませんが、上本はリレーが相当嫌いなんですね(笑)

  2. とらかっぱ より:

    小野のストレートは本物ですね。あの球筋でコーナーに決まれば、なかなか打たれないでしょう。ただ、決め球と称するフォークはまだまだ。カウントを取る変化球と併せて、これからの伸び代ですね。

    新雨男襲名の横山も素晴らしかった。昨日投げた中でも一番良かったかも。スライイドが功を奏したのか、右打者のインローへズバズバ決まってました。変化球も腕の振りが良いので、よく切れるし打者も振ってしまう。これが継続できれば、昨年の岩貞を超える活躍も期待できそう。今年は怪我なく行って欲しいです。

    岩田のツーシームも良かった。横山と共にローテ入りありそう。となると左腕4人?うーん。困ったねぇ。右もメッセ・藤浪・青柳・小野で4人?もう、8人で廻しちゃう?(笑)今の時期は夢見ててもええよね。

  3. 虎ジジィ より:

    紅白戦の感想は「小野はタダモノではない!」。

    小野、振れてきた大山の「バットへし折り」はもとより、好調 高山でさえ散々振り遅れた後、腰がひけた空振り三振→直後「こんなん打てるかい」みたいな表情をしていたのは印象的でした。
    バットコントロールの良い今成も、高山と全く同じようなチカラ無いスイングで三振していました。
    課題はランナーが出た時の細かいコントロールぐらいかな(球審も少し厳しかったような…)。
    これで、秋山・青柳・横山・小野・岩田のローテ争いは更に激化、実績組の岩貞や能見にも飛び火するかも知れません。
    うわっ「投手王国」やんww

    キャンベルは心配ですが、再加入のドリスが素晴らしい内容を残しているだけに、助っ人投手4人制(国産打線)で開幕を迎えるのも悪くないと思います。
    さしあたって、鳥谷にサードの練習をさせて欲しいです。

    リレーは捕手陣が頑張っていましたね。やはり忍耐力・耐久力がないと出来ないポジションだからかな?!
    毎年思うけど、上本はリレーで疲れ過ぎ(笑)、筋力・体力の問題なのか精神力の問題なのか判りませんが、故障しない強い身体にする為に もう少し走り込みしないと。

    例年になく、充実したキャンプでした。

    • 虎っしー より:

      虎ジジィ様こんにちは!

      揚げ足をとる形で申し訳無いのですが、助っ人の最大一軍登録は4人、野手と投手で最大それぞれ3人なので、特殊な例(帰化とか日本留学経験)を除いて助っ人4人投手は無理かと…
      4人とも調子良さそうなので確かに
      それも見たいですよね!

      • 虎ジジィ より:

        虎っしー様こんにちは、スミマセン ずっと勘違いしていました。
        メッセが助っ人枠じゃなくなる来年からなら可能な訳ですね。
        助っ人投手4人共好調なので嬉しい悩みです。
        このままだとメンデスが かつてのダーウィン的な立ち位置になるのかな?!んー勿体無い!
        ますます「投手王国」やん(汗)。

  4. 虎轍 より:

    リレーをやってくれましたねぇ~(笑)
    今成のショートカットに笑い、江越の怒涛の追い上げに驚き、岡崎の年齢を感じさせへん走りに喜びました(笑)
    上本は足を引きずってましたが大丈夫ですかねぇ…
    キャンベルは空振りした時に傷めたって情報ですね。守備は良かったので、軽傷であると良いですね。

  5. 虎っしー より:

    キャンプラスト紅白では江越、梅野とも調子の良さげな横山からヒットを放っていましたし、左先発個人的最推し横山が抜群だったのでとても清々しい気分で見れました!
    リレーでは江越の身体能力の高さが伺えてニンマリしました!笑

    キャンベルが手首を負傷したそうで心配ですね。まだ開幕までは一月有りますが実践経験が乏しいまま強行スタメンするのはどうかなと思います。守備はかなり上手いですが。

    心配と言えば謎の頭痛から音沙汰なしの横田は、広報によればまだ発表出来る段階に無いとのこと。その発表がまさに普通では無いことを示していますが果たして…

  6. 西田辺 より:

    もう今日でキャンプも終了。
    早いねぇ。
    小野は高評価と課題を持ってのキャンプで上出来でしょう。
    後は周りが焦らず、課題に取り組ませる事。
    岩貞の調子がもう一つ上がって来ないようですね。
    昨年からの疲れが取りきれてないのか、本人も納得いかない感じ。
    こんな時は、逆にスロー調整に切り替えてみるのも一つの手。
    焦っても良いことはありません。
    それが許される立場でしょうから、ゆっくり上げて行って欲しい。
    リレーでの上本はお馴染みの光景(笑)
    多分、瞬発系の筋肉が多くて持久力が不足してるのかも。
    人其々の特質ですからね、しょうがない。
    キャンベルが昨日の紅白戦で、手首を傷めたとか。
    幸い軽症のようなので一安心。
    1ヶ月の間、素晴らしいキャンプが送れた感じがします。
    宜野座村の皆様、キャンプに携わった全てのスタッフに感謝です。

  7. カズ より:

    いや~、小野はスゴかった。
    直球の威力は間違いなく秋山よりも上でした。
    評論家が絶賛していましたが、プルペンがいくら良くても・・・と思ってたらとんでもない球を投げますね。
    課題は変化球でしょう。カーブを投げる時に素人目にもフォームが緩んでいました。フォークもスっぽ抜けが多かったですね。
    後ろでもやれそうですが、チーム編成としてリリーフは飽和してますからとりあえずは先発ですかね(先発も飽和してますが)。本格派に育って欲しいですね。

    髙山は3割20本が現実味を帯びてきました。レフトへホームランが打てれば夢ではありません。打った瞬間はああ浅いレフトフライかと思ったので、メチャクチャパワーアップしてますね。
    問題は守備です。はっきり言って全く上達していません。上手い野手なら捕っていただろうフライを2つ捕り損ねています。特に背走が必要な打球が苦手みたいですね。

    外国人枠ですが、もったいないのでドミニカン3人を中継ぎローテーションとして回していけないものですかね?ドリスもマテオも連投にあまり強くなさそうなので、思い切って2週間ぐらいの単位で区切って休ませながら回していけば1シーズン良い状態で使えると思うのですが・・・(調整が難しくなるのかな?)。

    陽川もいよいよ合流するでしょうし、とりあえず去年以上に毎試合楽しみですね。もっとオープン戦を組んで欲しいものです。

タイトルとURLをコピーしました