日本代表強化試合を前にいろいろ

スポンサーリンク
定期投稿

サンスポによれば植田、石崎、今成が二軍に回ったということみたい。石崎はひょっとしたら実戦登板を優先させてのことかもしれないが、まあ普通に考えたら降格だろう。昨秋から浮上していたのでちょっと残念だが、それだけ枠争いが激化しているということ。

「ショートは北條が優位」明言に続き、「原口は基本的にファーストで」が言い渡されたみたい。
はじまってみて、打線が壊滅的であれば「やっぱり捕手原口、ファーストに誰か打てる人」の線はまた出てくるかもしれない。ここまで原口は肩の不安が払拭しきれなかったということであれば、まあ現実的選択よねぇ。一応「2月に決める」の締切ギリギリで宿題ができた格好か。
「はじめキャンベルは使う」も明言しているので、「レギュラーなんていない」「決められない」「競争」と三味線を弾きつつ、残りのキャッチャーとセカンドも含めて、だいたい見えてきたというところだろう。このあたりのホンネとタテマエの使い分けは去年よりかなり上手になった。
こうなるとキャンプMVP級の中谷があぶれそうで、実にもったいない感じだが、それはそれでしゃあないこと。それくらいの気分にさせる選手が3,4人いて、はじめて戦力層が「そこそこ厚い」といえる。今後のオープン戦でも、何人かそういう選手が出てきて、そういう選手がベンチにいるようになる。それでいい。
試合に勝つには、いい代打も必要。交流戦DHも必要。不振や故障の選手の代わりも必要だから。

ここらあたり、金本監督が若手の勢いをシーズンで活かすためのスケジューリングをしているようにも見える。体・心・技の順番で。
オフとキャンプで「体」は十分できた。阪神というチームでは当たり前でなかった、競争によってメンバーが決まるという厳しくも嬉しい「心」もできた。全員モチベーションはフルだろう。そろそろチームとしての「技」もしっかり乗っけていかないとね。

今日はお侍さんと試合するんだってね。勝っちゃっていいと思うよ。

コメント

  1. 虎っしー より:

    おはようございます!

    原口ファーストコンバートのニュースは各地で大荒れ、矢野コーチへのヘイトも相当なもので同じ阪神ファンとしても少し引いてます汗

    個人的にはもともと原口ファーストコンバート推奨派だったので特別な感情は出て来ませんでした。キャッチャーというポジションは総合的に消耗の大きいポジションです。打撃特化の選択をしたのなら自然な結果ではないでしょうか。今後マスクを一切被らない訳でも無いでしょうしね。やはり春季キャンプでキャッチャーかファーストかの見極めをしていたのでしょうね。

    こうなると中谷ファースト起用案がぽしゃる可能性大なのが少し残念ですね。現状キャンベル使うより中谷の方が打撃でも期待出来そうなのがまた何とも…

    今日は侍ジャパンとの壮行試合ですね。開幕を見越したメンバーで臨んでほしいです。藤浪がタイガースに対して投げるのも見てみたいですね。

  2. 虎風 より:

    金本も矢野も打てる原口を捕手として使いたいのはやまやま。そうなれば攻撃力は格段に上がるのだから。原口を捕手として使えないのはそれだけ肩や腰が悪いのだと思う。原口の将来を考えての苦渋の決断だったのでは。
    一方原口には一塁手としてのスペックが求められ、彼にとっても茨の道を歩むことになる。原口ならやってくれると信じて応援します。しっかりコンディション整えて一年間戦える体力つけて、また捕手に挑戦して欲しいです。
    中谷、梅野頑張れ!

  3. アルスタ より:

    今日はメッセー岩貞ードミニカ3兄弟のリレーらしいのでジャパンにとってみればいい練習試合となるでしょう。

  4. 虎ジジィ より:

    「原口ファースト」「キャンベルは使う」でレギュラーが見えてきたという事は、打順は別として最終的には
    捕) 岡崎
    一) 原口
    二) 鳥谷
    三) キャンベル
    遊) 北條
    左) 高山
    中) 糸井
    右) 福留
    という、攻守バランス型に収まるという事ですかねぇ?
    スキあらば、中谷・糸原・板山・大山、捕手では梅野・坂本もレギュラー待機しているという二段構え!
    良いんじゃないですか。

    一番気ががりなのは鳥谷、キャンプでショート練習しかやってなくて他のポジションを間に合うのか?!
    それとも、そもそも金本監督は鳥谷をレギュラー構想から外しているのか?!
    何れにしても、鳥谷が守るべき場所を早めに決めてあげないと、連携プレーなどに支障が出ると思います。

    出来れば、今夜の侍ジャパン戦あたりから鳥谷を使ってみるべきかと…
    今だとサードかな??

  5. 西田辺 より:

    傍から見てる我々にとって原口の肩や腰の状態がどれほどのものなのかは
    知る術もありません。
    キャンプ映像を見る限り、捕手としての動きに問題があるようには見えません
    でしたが。
    監督コーチで、その辺を考慮しての一塁に重きを置いた起用になるんでしょうね。
    ただ、ん?と思うのが「他の選手が打てない時に捕手起用もあり」と言う部分。
    勿論、そんな考えもあるであろうことは理解しますが、原口を捕手として使わない
    理由と使う理由との間に乖離がありませんか?
    原口の立場としては起用に対し意見を言えるものではありませんが、ご都合主義に
    なりかねませんよ。
    じゃあ原口を捕手として使った場合、一塁に誰かをはめ込むとしてそれで打線が
    活性化する保証はありますか?
    その誰かを最初からどこかで使った方が良いんじゃないの?ってなりませんか?
    昨年末に原口の捕手起用は2月末まで結論を待つ、と言う監督の言葉がありましたが
    恐らくこの結論は最初から金本と矢野との間であったんだと思います。
    ゴメスを切り、福留にコンバートを断られ、新外国人の打撃にも期待してないなら
    自然とこういう流れになるのでしょうね。
    また原口の打撃が一年通した時、他球団の一塁手と比べて遜色ない成績を残せるのか。
    今年一年終わった時に、この判断が誤りでなかったという風になれば良いですね。

  6. とらかっぱ より:

    原口のファーストコンバートは解せません。西田辺さまも述べられてるように、キャンプ中二塁送球やキャッチングで他と比べ、目に見えて劣るようなものは感じなかったし、岡崎・梅野・坂本各人に突出したアドバンテージがあるようにも見えませんでした。

    金本監督は「一塁をちょっと多く守ってもらう」
    矢野コーチは「一塁メインでやってもらう」

    って温度差ありませんか?表現方法の違いや報道の伝達ゲーム的間違いがあるのなら良いのですが、そんな感じもなさそう。この辺りで意思疎通のなさを感じるし、矢野コーチの先走り感も感じるんですよね。私自身は原口捕手支持派なのもあり、矢野バッシングも致し方ないと思います。この先展開が変わればいいのになぁ。

    さて、侍やっつけましょう。ちょっと歯ごたえ足りないかも知れませんが、調整にはもってこいです。ケガだけは無い様にね。

  7. 虎轍 より:

    原口を一塁で起用するって明言しましたね。
    あの打撃力を生かすには、捕手で出場させて、腰痛が再発させへん為の先手をうったのかな?
    確かに送球練習を見てても、梅野、坂本の方が垂れずに送球してましたからね。
    今日の侍戦、明日の豪州戦、日曜日からの甲子園オープン戦で、いろいろな選手を見極めて、勝てるチームを作っていってくれるでしょう。
    今年もワクワク期待しましょう。
    必勝祈願では選手達の到着と同時に晴れ渡ったみたいなんで、そこも吉兆やと思って期待しましょう。

  8. 月見草 より:

    原口のコンバートに関しては、超現実的な選択ということなら有りかなと。中谷らがファーストに入った時の攻撃面でのプラスと、捕手が梅野や岡崎になった場合の守備面のプラスを天秤にかけた超現実的選択ならば、とりあえず今年に限ってはありかなと。しかし一人の原口という野球選手のストーリー、野球人生で考えれば、育成から這い上がってきた境遇や、だれからも絶賛される人格、ノムさんを尊敬してやまない野球脳を考えた場合、ファンの思い入れや将来のバッテリーコーチ就任まで考えた場合、例え選手寿命が短くなっても捕手として野球人生を送ってもらいたいと、いちファンとしては思います。

  9. こうさん  より:

    そうか❗「ホンネとタテマエ」か。「毎月、月始めに1年前の…」と前回と書いたけど、なぜか上手く伝えられなかった。それだったんだなぁ。トラオさんが「去年」というワードを出してくれて嬉しかった。

    皆さんの言いたいこと、よく理解できる。けど求めすぎな気がするのは俺だけなんだろうなぁ。「まだまだチーム改革の途中」ってフィルターを通して見てるから甘いのかな。優勝が義務付けられてる球団じゃないし、毎年「優勝してくれ❗」とは思うけど球団は読売みたいに大補強はしない。けど「金がある球団」と言われる。「この布陣で優勝してほしい」とファンが思っているから大補強をしないのか?「ウチは読売とは違う」というプライド?

    昔ダウンタウンの松ちゃんが言ってたけど「他球団から選手が入ってきて、自分が応援する球団がゴチャゴチャになってるのに、よく応援できるなぁ」と言っていた。もちろんタイガースに、そんな状況は望まない。…なんか言いたいことがまとまらないなぁ。

    金本監督は「パズルのピースを1つ1つ探している状況」だと思っている。夏に形になるかもしれないし、手遅れになってるかもしれない。まだ誰にも分からない。「原口をゴメス以上にするしかない」と決めたなら信じてみたい。

    …意外に梅野が「5番 キャッチャー」でブレークしたりして。

    まだまだ金本タイガースを俺は楽しめる。秋に「それ見たことか」なんて言いたくない。

タイトルとURLをコピーしました