メンバー構成予想(3/7)

スポンサーリンク
定期投稿

なんとなく思うこと。今年の阪神は、印象としてはあんまり強くなさそうなんだけど、化けていきそうな雰囲気はあるよね。
大会が始まってから、甲子園球場で強くなっていく高校みたいな。そうなったらすごく楽しいと思うんだけど。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2017 阪神タイガース メンバー構成予想(16/3/7)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)

・まだまだ流動的。うーん、上位に左3枚は並べたくないとは思っていそうだけど……。

・先発投手は残り2枠に秋山、青柳、横山、岩田の4人。サバイバルなんだけど、あんまりここで精根尽き果てないように。全員開幕狙って、全員同じピークじゃ怖い。

・先発からあぶれる投手の中継ぎ起用も検討の価値があるのでは?

・考えようだが、原口を一塁に回すのなら事実上の捕手2人制でいけるのかな。

・陽川の逆襲には期待したいものがある。

・アップ 26 44 55 56 99
・ダウン 25 29 30 62

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 遊 2北條
2 左 9髙山L
3 中 7糸井L
4 右 8福留L
5 一 94原口
6 三 1鳥谷L
7 二 00上本
8 捕 44梅野
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
14能見L 17岩貞L 19藤浪 46秋山 50青柳

◇救援型投手
22藤川 26歳内 38マテオ 41高橋L 56松田 67岩崎L 98ドリス

◇捕手
57岡崎

◇内野手
3大山 33糸原L 

◇外野手
60中谷 63板山L 68俊介 99狩野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
15横山L 20メンデス 21岩田L 28小野 30石崎 47山本L 

◇捕手
12坂本 

◇内野手
29キャンベル 49今成L 55陽川 58荒木L 

◇外野手
25江越 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
13榎田L 16安藤 34高宮L 35才木 36濵地 40福永 42竹安 43守屋 45藤谷 61望月 64桑原 66柳瀬 69島本L 92伊藤和 97田面 

◇捕手
52小豆畑 59小宮山 39長坂

◇内野手
0大和S 5西岡S 37森越 32新井良 62植田S

◇外野手
24横田L 51伊藤隼L 65緒方L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇内野手
133西田L

コメント

  1. とらかっぱ より:

    キャンベルの回復が思わしくない、との事。その他現状を踏まえ・・・

    私の開幕予想

    8 糸井 L
    6 北條
    7 高山 L
    3 原口
    9 福留 L
    4 鳥谷 L
    5 陽川 
    2 岡崎
    1 メッセンジャー

    大山を入れたい所ですが、経験と安芸キャンプでの成長を期待して陽川を入れてみました。4番は守備の負担が軽くなった原口で。昨年と比べて破壊力は増しまてますね。

    客観的に見るとまだリーグ3~4番目くらいですかね。でもtoraoさんの仰る通り、勝って経験を積んで行けば化けていく可能性は高いと思います。伸び代ならリーグ№1って事で、期待をもって開幕を待てます。

  2. 虎ジジィ より:

    キャンベルが開幕に間に合いそうも無いという事で、サード争いが激しくなりましたね。

    鳥谷を三塁に据え、二塁を上本・荒木・大和、ルーキー糸原、リハビリ中の西岡で争わせるのは「楽」な策ですが、果たしてそれでいいのか?
    大山・陽川・今成・良太の士気が下がらないように、開幕サードも競争させてから決めて欲しいです。

    もちろん鳥谷がフラットな競争を勝ち取り、かつての中村紀のように「正三塁手故障からのチャンス→活躍し2000本達成」となれば とてもめでたい事ですが。

    あと、本文とは関係ありませんが、3週間もなんの音沙汰無しの横田が心配です。

  3. 西田辺 より:

    今年の阪神の戦力について、昨年飛び出した北條・原口・高山のより一層の
    飛躍が鍵的な事を言われますが、その周辺の戦力、例えば上本を筆頭とする
    中堅や梅野・中谷・江越あたりの「もう一つ力を出し切れてないグループ」の
    台頭の方が鍵になると思っております。
    優勝しよう、上位に行こうと思えば、タイガースのようなタイプは層の厚さが
    必要になってきます。
    2・3人が頑張って好成績を収めた所で、やっぱり隙を突かれて前に進めない。
    もっと束になって戦って行かないと。
    キャンベルの手首の状態が思わしくないそうです。
    手首や肩と言うのは色んな神経が通ってますので、最初軽傷と思っても意外と
    完治に時間がかかったりします。
    今週からオープン戦ラッシュですが、大山や糸原にとっては大きなチャンスに
    なりそうですね。

    侍ジャパンは今日キューバと開幕戦を迎えますが、一足先に韓国でのグループA
    (韓国・台湾・オランダ・イスラエル)が開幕。
    開幕戦で地元韓国がイスラエルに敗れる波乱(?)
    野球では全くの弱小国扱いのイスラエルですが、あまり国籍関係ない大会ですからね。
    国籍的にイスラエル人は一人で、あとはユダヤ系アメリカ人のAAAやAAの
    選手が中心のチーム。
    アメリカ別働隊の様な編成で、そんなに侮れるチームではありません。
    久しぶりにオ・スンファンも投げてましたね。
    相変わらず元気そうに威力ある真っ直ぐを投げてて安心しました。
    やたら不安視される侍ジャパンですが、キューバを倒して勢いに乗りたいですね。

  4. こうさん  より:

    開幕まで1ヶ月を切りトラオさんの予想も「現実的?」になってきたのかな。まだまだ一波乱、二波乱、いや七波乱ぐらいありそう。

    鳥谷が、やっとセカンドを守ったのに俺は前回のコメントで全く触れなかった。…もちろん意識的にね。それは「競争をする為にセカンドに入ってほしかった」から。金本監督の談話がマジなら、鳥谷の「タイガースでは競争がない歴史」が継続することになる。入団時のモッさんとの「競争なしの配置転換」から始まり、そして今回。モッさんはセカンドに追いやられ、ヤクルトに追いやられ。俺は「鳥谷も、その道程を辿るべき。いや、辿らなければならない」と思っていた。けど今回も「見えない力」に守られた。

    鳥谷をセカンドに推していたのは、そこから這い上がる鳥谷を見たかったから。キャンプ、紅白戦、練習試合を通して鳥谷より劣っていたセカンドの選手はいなかった。なぜなら鳥谷がセカンドを守らなかったからね。

    鳥谷の契約は、あと2年ある(今年を入れて3年?確かね)。もしタイガースに「年俸序列」という腐った制度が未だに存在しているなら…。

    裏をヨむなら金本監督の談話は「もう、お前に後はないぞ。」という、鳥谷への「最後通告」であってほしい。じゃないと他の選手に示しがつかない。

    …けど和田さんだったら、まだ鳥谷のフルイニングが続いていた気がするんだよね。だから金本監督には期待してしまうんだ。

    今日みたいなコメントを書いた日には必ずトラオさんの「ファンもどき」というワードを思い出してしまう。確か福原の引退試合の時の文章にあった。コメントを書く方々、トラオさんの中で「ファン、ファンもどき」と別れていたりして。「コメンテーター構成予想」があったら俺の名前の前に「も」ってデカく書かれていたりして。いやマジで。あのワードが気になって「もどきにならないように。タイガース本位のコメントが書けるように。」と常に思っているが、出来てるのかな。

  5. 虎っしー より:

    個人的には

    1番 遊 北條
    2番 左 高山
    3番 中 糸井
    4番 一 原口
    5番 右 福留
    6番 三 鳥谷
    7番 ニ 大和
    8番 捕 梅野

    北條は1番がやはりのびのび打てていい気がします。高山は攻撃的2番。原口はファーストコンバートまでさせたのですから、今から4番打たせるべきです。打線もジグザグに出来ます。キャンベルが間に合わないなら鳥谷はサードでしょうか。個人的にセカンドは大和です。北條の遊撃守備に一抹の不安があるので、尚更セカンドは守備のスペシャリストが必要だと考えます。

    大山は確かに守備が良いですが、使うなら本気で使うか、中途半端に使う位ならファームかで絞った方が良いと思いますね。
    中谷、板山は勿体無いですが現状福留糸井の休養日しか出番が無さそうですね。江越はもっと無いか、ファームかな…
    この時期のスタメン予想は楽しいですね!

  6. いわほー より:

    虎ジジィさんも書いてますが、横田のその後が心配です。
    以前ここで「知恵熱でした、でクレバーになって帰ってくれたら」ってバカなこと書きましたが、そのまんまの横田でいいんや!
    早く元気な顔を見せておくれ。

  7. なかっち より:

    サードはキャンベルありきの競争が見たかったんですがね。キャンベルが開幕が厳しいとなれば、そのまま・・・(笑)それ以上はやめておきます(笑)

    キャンベルがダメなら陽川や良太には大チャンスです。待望の右の大砲候補ですし、大山と競わせるのも有りかと。

    で、現時点での私の開幕スタメン予想。(前回と少し変わったかな?)

    1番 7 高山 L
    2番 6 北條
    3番 8 糸井 L
    4番 3 原口
    5番 9 福留 L
    6番 4 上本
    7番 5 大山
    8番 2 梅野
    9番 1 メッセ

    金本監督は4番福留を公言してるので当たらないとは思いますが、今のベストメンバーやと思ってますがどうでしょう?

  8. 虎轍 より:

    キャンベルが思いの外、重傷やったとか?そない激しいスイングやったかなぁ…
    まぁ、やっちまったのはしゃあないから、早く完治して、ゴメス以上の活躍を見せてもらわんとね。
    今日は岩田が投げる予定ですが、先日の侍での藤浪では無いですが、気負う事なく、ゴロアウト量産で自分の生きる道を作って欲しいですね。今年ダメなら、来年は無いような気がしますからね。
    外野の若手達も、福留、糸井が出場してくるまでに結果を出してアピールしまくって、開幕に生き残れ!
    タイガースはまだまだ強くなっていくと、信じてるょ。

  9. 虎蜂 より:

    キャンベルが開幕は難しいようなので、若手は結果次第で開幕スタメンを手にできそうです。首脳陣はできれば右打者と考えているでしょうが、左でも打ちまくれば可能性は大いにあります。原口のコンバートでほぼポジションが埋まったような形になっていたので、若手にはいいモチベーションになるでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました