昼夜ともに僅差で勝つ

スポンサーリンク
定期投稿

前日とは違って昼、夜ともに僅差の試合展開になった。秋山がローテ入り当確。糸原が一軍ベンチ当確で、次はスタメン狙い。十分あるね。中谷もそうなんだけど、髙山、原口といった「期待の選手」を食わないといけないので、いろんな意味でハードルは高い。まあでも開幕スタメンがなかったとしても4面待ちだからね。
この時期に守備ミスその他不安点、課題が出るのは良いこと。
侍Jもオーストラリアに苦労したが、ピッチャーの踏ん張りで一発を呼び込んだね。勝ち上がりを決めて、いよいよ次のラウンドからが厳しい勝負だ。こちらも早い段階で危機意識を持てたのが良かったのかも。
今日も今日とて、おあとよろしくお願いします
m(_ _)m

コメント

  1. 虎っしー より:

    昨日はオープン戦、侍ジャパンと話題は多い日でしたが、個人的に全て「福留不倫」に持っていかれた気がしますww

    勿論真偽不明ですが「深夜のカラオケデート後にタクシーに乗り込み別々の場所で降りてからホテルの部屋で合流」と詳しく書いてあるし、クロなのかなぁ…
    仮にクロだとすると、家庭的で良いパパなイメージでしたので残念ですし、今年からキャプテンですし、キャンプ中というのもおいおい…という感じでしょうか。違うならハッキリ否定して欲しいですね。チームに悪影響無いことを願います。
    ただ、トップのプロ野球選手なんて、高級外車を乗り回し、高級ブランド品で身を包み、綺麗なねーちゃんをはべらしってのがステータスな部分も有りますよね。不倫は肯定出来ませんが。

    秋山はローテ入りはほぼ確定じゃないですか?あとはシーズン通してパフォーマンスが維持できるか、オープン戦は主力が出てきてない相手チームも多いので主力相手でも同じ活躍が出来るか。しかし球速は140前後位しか無いのに打者のバットがクルクル回るのがなんとも不思議でした。

  2. とらかっぱ より:

    秋山はほんと安定感が出てきましたね。エラーのあと崩れなかったのは大きな成長。あと2回(3回?)オープン戦で投げて長いイニングをこなせたら、準備万端ってとこまで来ましたね。

    課題は球速。昨日の甲子園は寒かったとはいえ、140に届く球は数えるほどしかなく物足りなさを感じます。球筋は良いのに、ガンが出ないってのはなぜなのでしょう?望月は155出たってのに。

    件の鳥谷ですが、やはりエラーが出ましたね。二塁手は遊撃手と送球の方向・距離・時間が違います。この辺りはいくら百戦錬磨の遊撃手であっても、キャンプで何回も反復練習しないと体が反応しません。慣れが必要だと思います。ましてや鳥谷は近年パフォーマンスが落ちてきている選手。「まあ、行けるでしょ。」ではシーズン中、昨日のようなシーンは多く観る事になるでしょう。本気で二塁手レギュラー考えてるなら、二週間鳴尾浜キャンプでしごかるべきです。

  3. 虎ジジィ より:

    昼 オープン戦、柴田の猛虎魂にも救われ、スミ3で勝つには勝ちましたが、守備での不安が残りました。
    toraoさんも仰るように、この時期にミスが出るのは まあ良い方に考えるしかないですね。

    投手陣では、秋山はもうローテ当確と言っても良い内容!完全に一皮剥けた感じです、苦労は実った。

    夜 侍ジャパンは中盤まで苦しかったですね。
    満塁でストライクが入らない岡田投手の時は手汗 ワキ汗が止まりませんでした。

    昼、夜観ていて感じたのは、やはりセンターラインの守備の重要性。
    菊池の守備はもちろん、前日はキューバのセンターが 大和並みの守備でピンチを再三救っていました。

    タイガースはショート北條、センター糸井はほぼ確定しているので、セカンドにしっかり守れて.270ぐらい打てるスタメンが欲しいところ!
    鳥谷はセカンド守備を甘く見ている感があるし、上本は故障がち、大和が理想だけど両打ちが開幕に間に合うかはビミョー、無難に荒木?
    それとも、今のとこ糸原が一歩リードかな?!
    これからがサバイバル。

  4. こうさん  より:

    うーん…鳥谷。センター寄りのヒットを中腰で追い付けない(もちろんオープン戦だから無理してないのも分かるが)シーンを見ると不安よりも寂しさが上回る。「いろんなポジションを守らせる」という発言が本当なら最後には「コーチ兼任」というポジションが待っているのかな。

    去年か今年かは忘れてしまったがトラオさんの構成予想とは別に、文章の途中でスタメン予想をしたことがあった。確か梅野、原口、北條がスタメンだったかな。月日は流れて、ほぼ全容が見えてくる段階。去年の予想だったとしたらトラオさんの中で見えてたのかな。

    夜のWBCを観て昼間のオルニチンのCMを思い出した。「タイガースファンがほしいのはトリニチンではなくキクチンなのかも」と。あぁ…パ・リーグにも「マツザカン」が。CMの商品は値引きされるが、こっちは値引きできない。本人が商品価値を保ってくれないとね。

    以前コメントに書いた「鳥谷の覚悟・土壇場」はまだまだ見えてこない。解説が言うように長打を捨てるのか?

  5. 虎蜂 より:

    投手では秋山と髙橋が良かったですね。秋山は相変わらずの安定感。とらかっぱさんの仰る通り、エラーの後に崩れなかったのは良かったと思います。彼の精神的な成長も好調の要因なのかもしれません。髙橋は今投げるにはもったいないぐらいの球のキレでした。今年も頼れる存在になりそうです。

    打つ方は追加点が欲しかったですが、ダブルスチールを決めて初回に3点取れたというのは評価できるでしょう。中谷、大山、糸原が全員スタメンに入れないかもしれないなんて…贅沢な悩みですこと。開幕当確と思われている選手も気が抜けないでしょうね。

    守備に関しては芝目に足が引っかかった髙山、難しいバウンドに見えた北條はともかく、イージーなゴロをファンブルした鳥谷は昨季の姿とダブって不安になりました。打撃・走塁では結果も出ているだけに守備でも復活した姿を見せて欲しいですね。

    • とらかっぱ より:

      秋山は成長しましたね。体躯や身体能力は、プロ野球選手なら誰もが羨むものを持ちながら、何年もくすぶり続けていた逸材が、ようやく花咲かせるやもしれません。楽しみですね。
      今からでも二刀流、行ってみますか!

    • 虎蜂 より:

      まさか返信いただけるとは。とらかっぱさん、ありがとうございます。
      高校時代は伊予のゴジラと呼ばれてバッティングでも評価が高かったと聞いたことがあります。先発なら打席に立てますからムーアばりの二刀流に期待します!
      ⋯って、ちょっと弱気でしょうか(笑)

  6. 虎轍 より:

    秋山は安定感が出てきましたねぇ~
    去年一勝してメンタルが強くなったんかな?この調子を維持して開幕を迎えて欲しいですね。
    新人年の4勝以上は確実に超えてくれると期待しときましょう。
    陽川は結果を出せてへんが、強く振ることを意識して、縮こまって欲しくはないですね。
    今日も甲子園で試合がありますが、内容がある試合を期待します。

  7. なかっち より:

    高山と鳥谷の守備はほんまに不安です。おまけに北條も。今年も守乱を見せつけられそう。
    今の時期にミスをするのは良いこととプラスに考える事も出来なくはないですが、すぐに上手くなるとも思えません。実際上本はあまり上手くなってませんし(笑)

    ショート北條で行くなら、虎ジジィ様おっしゃるようにセカンドは大和が良いかもしれませんね!

    中谷が何気にオープン戦12球団で一番打点をあげてます。高山に変えてレフトでの起用も有りやと思ってます。(伊藤隼は何をしてるんやろ?)
    投手陣がそこそこ良いだけに、野手が足を引っ張るのは見るに耐えません。確実にアウトに出来るものはしっかりとる。チームとしてしっかりやっていかないと最悪な結果が待ってると思います。

    連携プレーもそうですが、先ずは守れる選手を使ってほしいです。

  8. ちびとら育成中 より:

    本日、今シーズン初のチビ虎の職場見学日。貧打戦にチビ虎飽きてます。
    頑張れ~阪神!

タイトルとURLをコピーしました