メンバー構成予想/3/14

スポンサーリンク
定期投稿

キューバ戦のうらでオープン戦やるか?(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2017 阪神タイガース メンバー構成予想(16/3/14)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・事実上、残る「未定ポジション」はサードとセカンドのみ。鳥谷がどちらかに入ることはほぼ決まっているので、上本、糸原、大山のうち誰か一人がレギュラーか。

・しかし糸原、大山とも守備が良く、守備に難のある上本、鳥谷への守備固めになりうるため一軍スタートが濃厚。そして彼らのレギュラー争いは続いていき、シーズン途中で形が変わる可能性が高いと見る。

・このままだと2~4番が左3枚へ一直線。原口4番福留5番にしたてこれを回避したい気持ちは大いにあるはず。

・ここまでレギュラー級の成績を残している中谷だが、とりあえず代打要員か。ただ個人的にはポジションを与えないのであれば、二軍レギュラーでチャンスを待たせるのが良いと思う。

・ブルペンはちょっと調子が見えないのでまだまだ流動的。

・アップ 32 58 62 69
・ダウン 20 29 55 63
※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 遊 2北條
2 左 9髙山L
3 中 7糸井L
4 右 8福留L
5 一 94原口
6 三 1鳥谷L
7 二 00上本
8 捕 44梅野
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
14能見L 17岩貞L 19藤浪 46秋山 50青柳

◇救援型投手
22藤川 26歳内 38マテオ 41高橋L 56松田 67岩崎L 98ドリス

◇捕手
57岡崎

◇内野手
3大山 33糸原L 58荒木L

◇外野手
60中谷 68俊介 99狩野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
15横山L 21岩田L 28小野 30石崎 47山本L 69島本L 

◇捕手
12坂本 

◇内野手
32新井良 49今成L 62植田S

◇外野手
25江越 63板山L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
13榎田L 16安藤 20メンデス 34高宮L 35才木 36濵地 40福永 42竹安 43守屋 45藤谷 61望月 64桑原 66柳瀬 92伊藤和 97田面 

◇捕手
52小豆畑 59小宮山 39長坂

◇内野手
0大和S 5西岡S 29キャンベル 37森越 55陽川 

◇外野手
24横田L 51伊藤隼L 65緒方L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇内野手
133西田L

コメント

  1. 虎轍 より:

    なんとなくですが、そろそろ開幕スタメンが見えてきたような…
    torao様の仰有るスタメンになりそうな…(笑)
    WBCはイスラエルがオランダに負けて、日本の進出が見えてきたような…
    何かが見えてきてますね(笑)
    今日はリモコンが離せへん日になりそうな…そこはまだ見えてません(笑)

  2. とらかっぱ より:

    今日のバファローズ戦はナイターなんすね。糸井が初実戦って事らしいので、ぜひ観ておきたいのですが、家族の猛反撃に合うんでしょうな。大人しくキューバ戦観る事になりそう(笑)

    金本監督の考えはジグザグがイイみたいなので、234左三枚はないかも知れないですね。1・2番か4・5を入替えてって辺りが可能性高そう。開幕に限れば左腕のジョンソンが予想されるので、4番原口もあり得ますね。昨年の福留はジョンソン打ててないし(13打数1安打2四球)。

    で、やっぱり中谷があぶれちゃうんですね。今が彼のプロ野球人生で一番の伸び盛りで、ここでレギュラー取ってしまえば外野守備も悪くないし、足もそこそこ。長い間活躍できると思うのですが・・・もったいない。そういう星の下で生まれたんですかねぇ。なんとかレギュラーの座を勝ち取って欲しいものであります。

  3. 虎ジジィ より:

    首脳陣の考えるスタメン予想はこんな感じでしょう。

    ただ、個人的には「ガンバレ糸原・大山・中谷・そして大和」諦めず、腐らずスタメンを狙え!

    今夜は得意の2画面観戦ですが、音声は侍ジャパンかな。
    大嫌いな菅野(讀賣)、応援してやるよ。しゃーないww

    • トラ11 より:

      (讀賣)なんて…
      分かっていることなのに気を遣っている虎ジジィさん。
      笑ってしまいましたフフフ…

      • 虎ジジィ より:

        こんにちは、紛らわしいんでねぇ一応(讀賣)つけないとww
        もちろん、嫌いなショートの方も応援してますよ、今だけ!

  4. トラ11 より:

    これが金本阪神の初戦オーダーになりそうですね。
    センターラインの大切さの中のセカンド守備は今回の菊池によって大きく証明されました。
    上本は打撃絶好調で外せない。どうか、菊池の8割くらいの守備力でやって欲しいです。
    守備と言えば大和。菊池の好プレーを見るたびに思い比べてしまいます。

    一昨日の能見初め順調な投手陣、打撃も好調で、兎に角、オープン戦といえどもG戦に1安打勝利は嬉しかったです。
    その夜は気持ちよくWBCを見ることができました。

    今日の6時からの阪神戦、7時からのキューバ戦。
    我が家は幸いなことに両方見ることができそうです。
    6時にはタイガースのテレビの前に座り、7時からちょっと遠くでお侍さんを見ることにします。
    家人はお侍さんの前に移動すると思います。
    先日のように両方の勝利で気持ちよく感動的に見ることができたら最高です。

  5. 西田辺 より:

    タイガースも見たい
    侍ジャパンも見たい
    願わくば、キューバ戦が序盤で日本大量リードで心置きなく
    タイガース戦に集中できれば万々歳(笑)
    まぁ、そうは問屋が卸さないんでしょうねぇ。

    どうもこのところのスタメンを見ると、北條・高山で1・2番を
    形成したい模様。
    最初から超攻撃的2番を標榜するなら良いんですが、繋ぎに
    イメージを引っ張られると、二人の長所が消えてしまいそう。
    あまりジグザグに拘る必要は何もないと思うんですがねぇ。
    打順も大事ですけど、どう守るかも大事。
    打順やジグザグに拘って、守りの力が落ちるのは本末転倒。
    その辺りは間違って欲しくないですね。

  6. こうさん  より:

    どうか…どうかタイガースだけでも「セカンド交代制」にしてくれないだろうか?打撃は上本、守備は大和で。

    未だに「あれっ⁉福原は⁉」となりそうなスタメン予想。

    横田の真偽が定かじゃない噂がネットに流れている。もちろん心配だが、「現在進行形」で、それを体験しているかもしれない北條も心配になってしまった。

タイトルとURLをコピーしました