ともに5連勝!

スポンサーリンク
定期投稿

よう勝ったね侍。役割をわかって、それを果たすチームは強い。
こうなれば全勝で勝ち上がりたいね。そしたらアメリカに行く前に、もう一度阪神が挑戦を受けてやってもいいぞ(笑)。

シレッとやってた京セラドームは打順を入れ替えて、1番上本、7番北條。
小野は安定感もないし、打たれもするけど、そのあたりをまるっと飲み込んでも一軍で使っていいんじゃないかな。いくらでも伸びそうだし。

今季中に「今季の私の最終形」であるところの
1 二 上本(ときどき糸原)
2 中 糸井
3 遊 北條
4 左 髙山
5 一 原口
6 右 福留(ときどき中谷)
7 三 鳥谷(ときどき糸原)
8 捕 梅野
になったりするんじゃないかと思うちょります。
大山についてはいろいろ意見が分かれるところだろうが、守備固めプラス1打席の一軍使いからのスタートで良いと思うな。
キャンベルは、二軍で良くて、一塁や三塁のレギュラーが不調なら使うというリザーブで。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    タイガースも侍も勝って良かった。山田の復調はデカイ。最強のリードオフマンに、安定感の4番、バットに当たる気配すらさせないクローザー。勝てば全てが良い様に見えてきます。今日も勝って一位通過でアメリカ行きましょう。

    どちらを見ようかと悩んでましたが、仕事が長引きどちらも終盤のみの観戦でした。観れなかった小野は、荒れながらもホーム踏ませず、の投球やったみたいですが、高めの抜け球が多いですね。開幕ローテに入れても良さげですが、数が揃ってる今季は二軍からスタートで良いのかなと思います。

    楽しみにしていた糸井も出場なし。福留も何かの影響か調子上がらず。鳥谷は打つ方は良いが、守る場所が未だ決まらず。ベテラントリオが、少し、ほんの少しですが心配です。

    toraoさんの今季最終形。4番にチョットびっくりです。

  2. こうさん  より:

    それですわ❗以前コメントに書いた「去年か今年、どこかで見たなぁ」というトラオさんのスタメン。は~スッキリした。…いや違うかも。打順が違うかも。

    当たり前なんだろうが実況も解説も代表戦に、ほとんど(全く?)触れなかったなぁ。「いやいや。この時間に行われている試合はオープン戦だけですよ。」という独特の世界観が堪らなかった。そして球場に集まった、たくさんのタイガースファン。「ウチが日本代表や❗」という雰囲気が最高。

    とにかく金本監督は、いきなり公式戦で使うのではなく試合に慣れさせようとしてくれている。若手は感謝しないとね。そして少ないチャンスを掴みとれ。

    後ろの外人さんは仕上げてきたなぁ。高山はフォアボールが増えてきたら相手に怖がられている証拠。梅野は「頭を使うことを楽しんでいる顔」になってきたな。

    今日のトラオさんのスタメンが最終型として春のスタメンに近付いたら、日本人のみのスタメンになる。糸井を補強(キャンベルは、まだ補強とはいえない)しただけで開幕を迎えようとしているタイガース。可能性は計り知れない。

    福留の「あのネタ」を弄りたい会社の読売ファンが「福留のDHって『大好きエッチ』の略だよね?」と言ってきやがった。…どう言い返せばいいか迷った。本当なら、いけないことだろうし、エッチが大好きそうな顔してるし(失礼)。悩んだが、俺は言い返した。

    「エッチが嫌いな男なんているかよ

  3. 西田辺 より:

    案の定と言うか、どちらも目の離せない展開。
    テレビは侍。
    スマホで虎テレ。
    我ながら何やってんだと(笑)
    小野は前回広島戦より良くなってたけど、課題はハッキリ。
    まぁ、じっくりと一つずつ潰して行かないとね。
    オリックスのフルスインガー吉田正尚との真っ直ぐ勝負は見ごたえあり!
    チョット心配なのが島本。
    登板毎に失点している状況。
    球の力はあるんだけど、どうもコースが真ん中に集まっています。
    プレートを踏む位置とか、色々工夫の余地はありそうです。
    勝っているので言いづらいけど、ディクソン以降の投手に1安打と言うのは
    頂けません。
    中押し・ダメ押しが出来るチームにならないと。

    侍は2次リーグ2連勝。
    でもまだアメリカ行きの切符はおあずけ。
    条件としては
    日本がイスラエルに勝つ。
    キューバがオランダに勝つ。
    イスラエルに4失点以内の敗戦
    どれかを満たせば決勝トーナメント進出。
    それ以外ならプレーオフ(恐らくイスラエルと)
    藤浪の出番がないのが不満なんですが、今日辺り出してくれますよね?
    今日で出番なければチームに帰ってきてもエエよ(笑)

  4. ガク より:

    侍ジャパンの勝利本当におめでとう!この中に阪神の選手が藤浪だけでしかも使われないことがもどかしいですが。
    読売小林は確実に成長してますね。去年までは守備の人的な感じでしたが、今期は打撃も要注意です。
    阪神も勝って兜の緒を締めよ!相変わらずのエラーを何とか無くしてほしい。
    侍ジャパン観てると打ち勝ってるように見えますがん、その流れを守備から作ってる気がします。菊池しかり青木しかり強打のオランダ、キューバ打線を最少失点でしのいで逆転勝ちに結びつけてます。上本も鳥谷も開幕レギュラーいけそうなんだし守備も頼むよ!

  5. 虎轍 より:

    正直なところ、代打内川は併殺打やろ?と思ってしまってました。なんとか犠牲フライでしたね。
    なんとかしようという気持ちだけで打ったような感じでしたね。
    タイガースにもなんとかしようという打撃を期待しときます。
    上本が8打席連続安打…9打席目は小谷野にもぎ取られましたが、良いバッティングでしたね。
    俊介に気合い注入されて、打撃覚醒してますね。
    二軍で岩田が中日戦に好投したみたいですが、負けない阪神に欠かせへんメンバーになるねか?岩田も覚醒してくれ!

  6. hi64 より:

    野球が始まったと思ったらこの忙しさ 笑

    真裏で侍の試合があった昨日はスタンドもさすがに空席が目立ちました。
    試合は録画でちょこちょこ見ただけですが,
    梅野はキャッチングがだいぶうまくなってますねぇ。
    外角球をうまく中に身体を入れながらストライクに見せる技術は往年の古田氏を見ているようでした。

    キャッチャーと言えば小林。
    ライバル球団のキャッチャーがぐんぐん成長していく姿を見せられているのは,
    なんとも複雑な心境ですが,侍が勝つためならそれもしょうがないかな。
    今日も勝ってスカッとアメリカ行きを決めてもらいたいですね。

  7. 虎蜂 より:

    トラオさんの今季最終オーダーいいですね。今の良い競争を維持しつつ、選手が成長してくれれば本当に実現しそうです。

    中継ぎは決め手を欠く選手が多いので、小野を試しながら育てていくのはアリだと思います。福原のようにまずは短いイニングの抑え方を覚えさせるのはどうでしょう?

  8. ken3953 より:

    オープン戦で絶好調すぎるのは却って不安になりますね…
    嫌な性分が染み付いてしまってますw

    上本はあれだけ調子が良いのでまずはスタメンで使うべきですね。
    あとベテラン勢がイマイチという状況ですが、であれば開幕にスタメンで
    使う必要は無いと思います。
    特に福留は謹慎も兼ねて二軍スタートでも良いかもw
    糸井は鳴り物で獲った上に、開幕すると急に変貌する気がしなくもないので
    様子見でスタメンでも良いかもしれません。
    そんな訳で個人的な現時点での開幕オーダーはこんな感じです。

    1 二 上本
    2 中 糸井
    3 左 髙山
    4 一 原口
    5 右 中谷
    6 三 糸原
    7 遊 北條
    8 捕 梅野

    まだオープン戦は残ってますが、開幕してガチガチに手堅い
    スタメンだとせっかくの変革も逆行してしまいます。
    せっかく層が厚く、若手を使ってオープン戦で好成績を残してるので
    その流れを切らないで貰いたい。

  9. なかっち より:

    ようやく開幕オーダーが見えてきた感じですね!まだまだ変更の余地はあるとは思いますが、今週末あたりくらいからは開幕に向けてスタメンは固定してほしいです。(途中交代はもちろん有りですが)

    1番セカンド上本(時々糸原)
    2番レフト高山
    3番センター糸井(時々江越)
    4番ファースト原口
    5番ライト福留(時々中谷)
    6番ショート北條
    7番サード鳥谷(時々大山)
    8番キャッチャー梅野
    9番ピッチャーメッセンジャー

    こんな開幕オーダーになるんちゃうかなぁ?なんて思ってます。

    侍ジャパンは菅野が打たれても勝ちました。一番理想的な試合でしたね。藤浪の出番がないのは腹立たしいですが、まああの展開なら投げられないでしょうね!(小久保監督からの信頼が感じられませんから。)

タイトルとURLをコピーしました