メンバー構成予想(3/22)

スポンサーリンク
定期投稿

1週間前近くになっても、一向に「準備万端」にはほど遠い。絞れていくはずが、拡散しているように感じたりして。
でもそこは頭を柔軟にして、いろんなことが「壊しやすくなった」と思ったらいい。どこも開幕から突っ走ったりできないだろうから、1カ月くらいは自由度を保ったまま手なりで形を整えていけばいいと思う。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2017 阪神タイガース メンバー構成予想(16/3/22)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・混迷(笑)。とりあえず「安定の中谷」を起用。
・この分だと藤浪は二軍スタートか。
・今年も去年以上の変革が待っていそうだ。

・アップ 21 25 29 32 59 60 64 92
・ダウン  3 12 19 26 62 69 94 99
※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 遊 2北條
2 左 9髙山L
3 中 7糸井L
4 一 60中谷
5 右 8福留L
6 三 1鳥谷L
7 二 00上本
8 捕 44梅野
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
14能見L 17岩貞L 21岩田L 46秋山 50青柳

◇救援型投手
22藤川 38マテオ 41高橋L 56松田 64桑原 67岩崎L 98ドリス

◇捕手
57岡崎 94原口

◇内野手
32新井良 33糸原L 58荒木L

◇外野手
25江越 68俊介 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
15横山L 19藤浪 26歳内 28小野 30石崎 47山本L 92伊藤和 

◇捕手
59小宮山 

◇内野手
29キャンベル 49今成L 

◇外野手
63板山L 99狩野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
13榎田L 16安藤 20メンデス 34高宮L 35才木 36濵地 40福永 42竹安 43守屋 45藤谷 61望月 66柳瀬 69島本L 97田面 

◇捕手
12坂本 52小豆畑 39長坂

◇内野手
0大和S 3大山 5西岡S 37森越 55陽川 62植田S

◇外野手
24横田L 51伊藤隼L 65緒方L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇内野手
133西田L

コメント

  1. とらかっぱ より:

    中谷が4番!夢があっていいですねぇ。原口・福留の状態が上がってこない現状で、左右の並びも考えると可能性は無くはない、が、まだ早いでしょうね。2年後くらいに「4番は中谷しか居らん」って、なってくれたら最高です。

    私なりの開幕オーダー
    1. 中 糸井 L
    2. 遊 北條
    3. 左 高山 L
    4. 一 原口
    5. 右 福留 L
    6. 二 上本
    7. 三 糸原 L
    8. 捕 梅野
    9. 投 メッセ

    あら?キレイにジグザグ打線になってしまった。左右病ではないのですがね・・・
    ポイントは打点が少なく足のある糸井を先頭に、守備不安の大きい鳥谷に代わって勢いのある糸原で。4番は努力の人・原口で。梅野がいつの間にか、不動の正捕手候補ですね。

    WBCもがんばれよ~(仕事あるし、藤浪出そうにないし、他人事他人事)

  2. 虎ジジィ より:

    なんだか「4番が居なくて消去法で平塚」とか、そんな時代に似てきたような…(汗)。
    でも、中谷にしても原口にしても高卒生え抜きで伸びしろはまだまだ∞!!
    なので4番に据えるのは有りだと思います。
    どちらかが「虎の筒香」になってくれるなら、多少の事は我慢して使うべき。

    最大の問題点はサード&セカンド。
    鳥谷と上本の二人をスタメンに入れては、守備面の不安で投手が気の毒!
    どちらかを糸原か大和に替える事をオススメしたい。

    守りさえしっかりやってくれれば、投手陣の方は心配無さそうなメンバーです。

  3. 虎蜂 より:

    監督も言っていましたが、今季もオーダーを固定するのは難しいと思います。その中で昨季の原口、北條、髙山(、中谷)のように継続して使っていきたい選手が出てこなければなりません。そうなっていくことで福留、鳥谷、糸井のベテランの扱いも変わってくるでしょう。あとは投手陣にも昨季以上の競争をさせて欲しいですね。こちらも世代交代を見据える時期に来ていると思います。

  4. 西田辺 より:

    昨日のWBC準決勝プエルトリコvsオランダ
    熱かったですねぇ。
    プエルトリコは何故か金髪で揃えてる(笑)
    前回の準優勝がかなり悔しかったのか、選手たちの優勝に向けた情熱が伝わってきます。
    今日は日本vsアメリカ
    昨日に負けないくらいの熱い戦いを期待してます。

    原口の状態が上がってこない。
    そこで好調の中谷起用もあるとの監督談話。
    今の中谷を使わないのは相当に勿体ない話なので悪くはないとは思うのですが、じゃあ
    中谷が好調のまま原口の調子が戻った時にどうするのか?
    まさか捕手に戻すなんて話にならないでしょうね。
    可能性を探ると言えば聞こえはいいけど、ここに来ての迷走はチームに悪影響しか
    与えません。
    調子の良い者を使うのは良いけれど、どこかに軸と言うか一貫性と言うものがなければ
    行き当たりばったりに見えてしまう。
    開幕まで10日を切った今、首脳陣もそろそろ腹を括る時が来たと思います。

  5. 虎轍 より:

    まだまだ選手起用が流動的でどうなるかわからん部分は多いですが、金本監督も爆発を見極めてるのか、試行錯誤が多く見られますね。
    去年みたいに最後の京セラドームのオリックス戦で開幕スタメンを決める感じですかねぇ…
    最後の追い込みで開幕スタメンを勝ちとれるように鳥谷は頑張れ!

  6. こうさん  より:

    「競争による弊害 」、「キャンプからの準備不足」、「定位置を決めてないから」…いろんな意見が、いろんなところで噴出している。けど原点に返ってみると「福留、糸井しか決まっていない」がフェイクだったから。もちろん選手にヤル気を出させる為に言っていたのは解っているが「鳥谷も決まっていた」ことが問題なんだ。なぜ、あの守備で試合に出せる?出してれば間に合う(仕上がる)のか?帳尻が合う打率を残せると思うか?内野と外野の違いはあるが福留か糸井が「あの状況」だったら、どうなる?福留と糸井の代わりの外野手は何人もいる(実力の違いはあれど)。なぜ鳥谷の代わりがいないんだ?鳥谷の成績が、どこまで下がれば記録は途切れるんだ?

    確かデ○リーだったか「今年の鳥谷、記録ラッシュの予感」という記事があった。…もう、気持ち悪くなる。本気で書いてるなら更に気持ち悪くなる。最後に「守備の不安はあるが」と申し訳程度に書いてあった。…それが重大なんだっての❗

    以前コメントに書いた「開幕スタメンのバックスクリーンをベンチで見つめる試合前の鳥谷」が現実にならないとおかしい。

    俺は鳥谷をセカンドに推してた。もちろん「競争に組み込まれる」為にだ。「セカンドだめ~。はい次サード~。」的な競争にガッカリ。鳥谷に負けてる内野手は誰だ⁉逆に鳥谷が勝ってる内野手は誰だ⁉

    「鳥谷がスタメンサードの日は叩きつけて弾ませろ❗」が相手チームの合言葉になりそう。悲しいかな。

    「混迷を生み出してるのは鳥谷じゃなく使っているベンチ」だと早く気付いてくれ。

  7. トラ11 より:

    鳥谷の慣れないサード守備は、本人がセカンド、サードでも守れる発言があったとしても、プロはそんなに甘いものでは無いことをはっきり知ったことでしょう。
    しかし、監督は、どうしても鳥谷を出してやりたいという気持ちがあれば、皆さんの言われるようにキャンプ中から練習しないと、昨日のようにサードに飛ぶ打球はヒヤヒヤしながら見なければならない。
    糸原、中谷をベンチに置くよりは試合に出して欲しいです。
    そして、私としては、原口は捕手でいて欲しいです。

    私の考える開幕オーダーは
    1 左 髙山
    2 遊 北條
    3 中 糸井
    4 一 中谷
    5 右 福留
    6 三 糸原
    7 二 上本(大和)
    8 捕 原口

    本当は4番の大砲が欲しいです!

    菅野、坂本、今だけは応援します!
    WBC頑張れ!

     
     

  8. なかっち より:

    中谷を4番ファーストで使うかも。との報道がありますが、原口をファーストに回した意味がなくならないか?確かに調子は上がらないが、4番をコロコロ変わるオーダーはどうなの?と思ってしまいます。去年カープは確かに新井、エルドレッド、松山らが打ちましたが、基本は新井が打ってました。中谷にその器があるのか?今年休ませながらでも中谷を4番で起用していく方針で行くなら良いが、今原口の調子が悪いから変わりに中谷って発想は個人的にはどうなの?って思ってしまいます。打線の軸は決めてほしいです。

    金本監督って行き当たりばったり感が否めないんだよなぁ。

  9. レオン より:

    wbcは、後一歩及ばず惜敗してしまった。
    慣れない球場、慣れない環境の中で
    選手は頑張っていたが、本気のアメリカは
    強かった。
    結局アメリカでは、強化試合も含め1勝も出来なかった。
    先発した菅野含め、投手陣は奮闘したと思います。
    打線は、やはり良い投手が来れば簡単には打てない。
    本職サードの松田、名手菊地ですら
    エラーしてしまう。
    この守備を見たら、金本監督含め、コーチ陣はどう思うだろうか?
    打力での判断も大事たが守備を軽視しない
    オーダーを組んで欲しい。
    今回の大会に戦犯はいない。
    選手は胸を張って帰って来て、シーズンに臨んで欲しい。
    敢えて言うなら、ボールを統一しなかった
    日本球会の体制だと感じた。

  10. ナラノトラキチ より:

    僕もたわむれに・・・
    1 北條 6
    2 高山 7
    3 糸井 8
    4 福留 9
    5 原口 3
    6 糸原 4
    7 中谷 5
    8 梅野 2
    9 投手 

    4番に福留はどうかと思いますが、なるべく固定をベースに考えて、あえてこうしました。

タイトルとURLをコピーしました