代打中谷サヨナラ打ほか

スポンサーリンク
定期投稿

ラス前の京セラドームは投手戦になり、終盤まくってサヨナラ勝ち。悪くないね。
中谷、糸原が与えている刺激は非常に大きい。気迫を出し続けていれば、レギュラー獲りのチャンスはまだまだある。
打順はまだ決めかねているようだが、藤浪の動向を含め、投手野手ともにスターターは固まったもようだね。

板山の満塁ホームランや狩野の逆転スリーランなどで中日に勝った24日二軍戦の録画を見た。もっとも印象に残っているのは、いい打撃をしたとき、掛布二軍監督と今岡コーチがお互い抱き合わんばかりに喜びを表しているところ。育成を担当している人たちが、本気になって関わっている様子がわかる。
結果は出なかったがかなり長く一軍帯同していた西田についての記事からも、情熱的な育成というスジが金本-掛布ラインで通っているのがわかる。

思わず興奮! 金本監督が6年目・西田に「育成とか関係ないからな。とにかく頑張っとけ」(サンスポ土井麻由実のSMILE TIGERS )

競争とういう土壌ができてくれば、ここらあたりから新しい生態系ができていく可能性は高くなる。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    代打で決めた中谷!んーベンチには勿体無い。
    しかし、個人的には昨日のスタメンあれがほぼ開幕スタメンになりそうな気がします。

    投手陣は安定、安心です。
    岩貞は夏バテがなければ確実に15勝は出来るでしょう。
    それと、嬉しい誤算と言っては失礼ですが桑原のボールがキレてます。期待していた石崎や歳内を押し退けて桑原は「勝ちパターン」に入って来るかも知れません。

    一昨日と同じくロースコアでの勝利、これが今季タイガースの方向性のように思います。
    梅野が正捕手らしい素晴らしい守りをみせているので、センターラインを中心にロースコアで守り切る野球を金本監督には大切にして欲しいです。

  2. 西田辺 より:

    先発の岩貞は別にして、おそらく昨日の守備布陣が開幕オーダー
    なのでしょうね。
    打順は知らないけど。
    相変わらず
    ・左腕
    ・外国人
    には手こずる猛虎打線。
    開幕の先発予定のカープジョンソンを想定したのかも知れないけど
    何かを見出だせたかな?
    まぁ、良い投手は中々打てないだろうし、点も貰えない。
    その中でどう戦うのか、金子・コークとの対戦で形は見えてきたかも。
    相手が良くても粘り強く失点を防ぎながらチャンスを伺いモノにする。
    そんな戦い方が身に付いていけば、自ずと成績は上がってくるはず。
    金曜土曜とロースコアのゲームが続きましたが、決して悪くない
    リハーサルだったと思いますよ。

  3. 虎蜂 より:

    ダイジェストでしか確認できませんでしたが、淡々としたサヨナラ勝ちに笑ってしまいました(笑) オープン戦だとああいう感じになるんですね。打った中谷お見事!開幕後も指名打者が使えればなぁ。

    西田の記事、読みました。育成契約に切り替わって気持ちを保つのが難しいところで、一軍に呼ばれて金本監督に直接声をかけられたことはとても嬉しかったでしょうね。内野はレギュラーが固まっていませんから、頑張っていればチャンスが巡って来る可能性はあります。その時を信じて頑張って欲しいですね。

  4. こうさん  より:

    オリックスのホームでタイガースのサヨナラが観れる喜び(何故にタイガースが後攻なのかは分からんが)。

    岩田の下での調整は賢明な策。もう「上で調整させる」選手ではない。自力で這い上がってこい。

    梅野のハツラツとした動き。明るい表情。さすが結婚パワー。試合中に梅野が野手に出したブロックサインが「オ・レ・ハ・シ・ン・コ・ン・ダ・ヨ。…しまっていこう❗」に見えてしまった。嫁さんを大切に。どうして年月が経つと大切に出来なくなるのかは先輩の和田SDやキャプテンに教わってくれ。

    なんとか固まった(無理やり凝固剤で固めた?)スタメン布陣。今シーズンは鳥谷にとって重要な1年になる。いや、ならなければならない。「あと2年、契約がある」のだから。城島の道を辿るか、自ら商品価値を高めるか。間違いなくタイガースでコーチになれるんだから引き際は間違えないでほしい。トラオさんが以前、書いた「鳥谷の記録は一度メジャー挑戦で切れたのだから」は、ここに来て重いワードになった。記録だけじゃない、「鳥谷の気持ちも切れた」のかもしれない。

    • ぴゅあらっく より:

      マジレスすると昨日は阪神の主催試合だからです(笑)。一昨日と今日はオリックスの主催試合です。ベンチは移動するのが大変だから阪神はずっと三塁側ですけどね(^^;。

      • こうさん  より:

        ぴゅあらっく様ありがとうございます。「ほっともっとが完全なホームになったのか?」とアホに悩んでました。主催だったんですね。

  5. ぴゅあらっく より:

    昨日から大阪に来ています(笑)。昨日の試合も現地観戦しました。初対戦の外国人左腕だったので嫌な予感しかしませんでしたが、案の定打てませんでしたね(^^;;。
    岩貞投手は立ち上がりにボールが高めに浮きカンカン打たれていましたが、途中から修正してきたのはさすがでした。
    同点に追いついた7回は俊介のバント成功が大きかったですね。ロースコアの展開ではバントは重要だし、ホームラン打者がいない阪神はバントの成功率を上げて欲しいです。
    最終回はラッキーに恵まれましたが、中谷もよく打ちました。原口の調子が上がらなければ、開幕戦の一塁に中谷を起用して欲しい位です。
    今日でオープン戦も終了です。いい形で終わって開幕に臨みたいですね。

  6. いわほー より:

    金本監督の手腕で最も評価したいのが一軍二軍間の風通しの良さと連動性。
    和田野球も真弓野球も一軍(と認めた)選手だけで戦っていた気がする。
    ソフトバンクなんかを見てると支配下枠70+育成枠の総合力で一軍が戦っているように見える。
    「育成なんか関係ない」の言葉には、下位指名で全く注目されずに下積みを送っていた金本監督の邂逅なのでは。

  7. 虎轍 より:

    ロースコアのええ戦いやったと思いますが、もうちょっと打って欲しいですね。
    欲を言い出すときりがないんですけどね(笑)
    梅野は最終回のあの打席できっちり送りバントを決めんとアカンね。
    完全に腰がひけて、手打ちのバントでは失敗するわ。
    中谷は初球から振っていけたのが、ええ結果に繋がりましたね。代打の極みを覚えたのか、巧く打ちましたね。

  8. なかっち より:

    打線はやはり良い投手はなかなか打てません。こんな接戦のゲームを如何に拾って行くかが浮上するかしないかの分かれ目になるかもしれませんね。年間首脳陣のベンチワークで勝敗が決まる試合が5試合あったとしたら、全部勝ちと全部負けでは10の差が出ます。勝てば貯金負ければ借金ですから。それを考えるとベンチワークが如何に重要か思い知らされます。正直今年も打てる見込みは少ないと思います。しっかり守って、少ないチャンスをものにする戦い方をしてほしいです。ジョンソンなんかが相手やとなかなか連打は見込めないと思うので、足を使ってどんどん仕掛けてプレッシャーをかけたり、大事な場面では主軸に送りバントのサインを出すのも有りやと思います。その時その時の状況判断が金本監督に出来るのか。今年は注目したいです。

    金本監督になって良い点は1軍と2軍の風通しが良くなったこと。それは大いに評価すべき点やと思います。でもそれだけでは勝てないのも事実。金本監督もそうですが、矢野作成コーチの手腕も楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました