メンバー構成予想(3/28)

スポンサーリンク
定期投稿

ながらく遊んできた「メンバー構成予想」も今季の最終回。はたして、夏から秋にかけてどんな最終形になっているか。今年もきっと全然違うものになっているんだろうね。楽しみ楽しみ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2017 阪神タイガース メンバー構成予想(16/3/28)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・今日発表される「開幕一軍」からは「藤浪、能見、秋山」が外れて、「山本(島本)、江越(狩野)、伊藤隼(板山)」が登録されると予想。オリックス戦の「メッセ、岩貞、能見」の順そのままには反対だなぁ……。

・どうせここまでやるなら福留と原口をひっくり返してジグザグにしたっていいんじゃないか。糸井福留のところで左変則突っ込まれるのイヤだから。

・Dまで力がついている。底が上がったのは間違いないが、てっぺんが上がったかというとそれは微妙だ。

・二軍の先発ローテで7回ゼロの好投をした福永がチャンス待ち第1列に浮上している。

・アップ  0 19 20 40 51 69 94
・ダウン 21 25 26 28 29 49 59 60
※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 左 9髙山L
2 二 00上本
3 中 7糸井L
4 右 8福留L
5 一 94原口
6 遊 2北條
7 三 1鳥谷L
8 捕 44梅野
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
14能見L 17岩貞L 19藤浪 46秋山 50青柳

◇救援型投手
22藤川 38マテオ 41高橋L 56松田 64桑原 67岩崎L 98ドリス

◇捕手
57岡崎 

◇内野手
0大和S 32新井良 33糸原L 58荒木L

◇外野手
60中谷 68俊介 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
15横山L 20メンデス 21岩田L 30石崎 40福永 47山本L 69島本L 92伊藤和 

◇捕手

◇内野手

◇外野手
25江越 51伊藤隼L 63板山L 99狩野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
13榎田L 16安藤 26歳内 28小野 34高宮L 35才木 36濵地 42竹安 43守屋 45藤谷 61望月 66柳瀬 97田面 

◇捕手
12坂本 52小豆畑 59小宮山 39長坂

◇内野手
3大山 5西岡S 29キャンベル 37森越 49今成L 55陽川 62植田S

◇外野手
24横田L 65緒方L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手

◇内野手
133西田L

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ほぼ このようなカタチになるでしょうね。
    それにしてもc枠に捕手と内野手がゼロというのは寂しいです。

    開幕スタメン=個人的には福留を昨季カープの新井のように、鳥谷をドラゴンズ荒木のような使い方(休ませながらも大切に使う)をして欲しいので、開幕戦でその方向性を見せて欲しいです。
    なので、私なら
    1 左 9髙山L
    2 遊 2北條
    3 中 7糸井L
    4 一 94原口
    5 右 60中谷
    6 三 33糸原L
    7 二 00上本
    8 捕 44梅野
    9 投 54メッセンジャー
    今現在、打撃の内容のいい中谷&糸原をダダ〜ンと使えば、一気に昨季のようなワクワク感が増し増しになるのですが、今季の金本監督は「超変革」→「無難」になりつつあるのが やや残念です。

  2. こうさん  より:

    いよいよ最後のスタメン予想。ずっと鳥谷に対してキツいことを書いてきたが、やはり「のびしろがない」のが鳥谷の厳しいところ。「鳥谷を2年、使うなら糸原で2年の方が未来に繋がる」と思ってしまうから。鳥谷が糸原や若手の壁になり「世代交代?させねぇもん」と言ってくれるなら、それが一番いい。けど今の鳥谷、若手が「俺の方が…」と思っていても不思議じゃない状況。悲しいかな、それが現実。だから虎ジジィ様のスタメン予想に賛成。

    「福留、糸井が試合を左右する」ではダメなんだ。「今日も北條、原口が決めた❗」とならなければいけない。原口はファーストになったなら打撃で結果を求められる。キャッチャーならスタメンを確約されるが、そうはいかない。原口は、その重圧に耐えられるか?

    ノムさんを崇拝しているなら必ず金本監督の采配に疑問を感じる時が来るはず。俺はノムさんの「ピッチャーが点をやらなければ敗けはない」という考え方、好きだ。金本監督とは真逆。だから今のタイガースには「五点、取れる打線」を期待するしかない。

    「ヤル前に負けること考えるバカいるかよ❗」と猪木が言っていたが、開幕の広島戦、タイガースが勝つなら僅差でメッセの完封しかないと思う。それ以外は負けると思う。広島の「総合力」を押し返す力、今のタイガースにはないと思う。だから「未来に繋がる若い力」で対抗するしかないのだ。

  3. とらかっぱ より:

    能見の順番は悩ましいですね。早い回からの継投になるだろうから、日曜の登板は好ましい。だが、同じ左腕の一段球速のある岩貞の次では、相手に組し易しとならないのか?ならば二戦目に青柳か秋山?3カード目のジャイアンツには青柳を当てたいので、①メッセ②青柳③能見④岩貞⑤秋山⑥藤浪or岩田。これがいいのか?うーーん・・・楽しいですね。

    私の希望開幕オーダーは
    1. 9 糸井 L
    2. 6 北條
    3. 9 高山 L
    4. 3 原口
    5. 9 福留 L
    6. 5 良太 
    7. 4 糸原 L
    8. 2 梅野
    9. 1 メッセ

    完全ジグザグで、左腕ジョンソン対策に首の皮2.5の良太を抜擢してみました。内野守備を考えると、上本・鳥谷を同時に使うのは怖いので、糸原はセカンドで起用です。

    4番は調子の上がってない福留より、将来のタイガースを背負う原口で。彼ならば重責を感じながらも、きっと良い結果を出してくれるだろう、いや出してくれって希望枠起用です。

    多分当たらんでしょうが、こうやって予想するのは楽しくてしょうがないですね。

    • とらかっぱ より:

      ライトが三人もいる!
      正しくはこちらですね。すみません。
      1. 8 糸井 L
      2. 6 北條
      3. 7 高山 L
      4. 3 原口
      5. 9 福留 L
      6. 5 良太 
      7. 4 糸原 L
      8. 2 梅野
      9. 1 メッセ

  4. 西田辺 より:

    先週のオリックスとのオープン戦を見る限り、ほぼほぼその通りの開幕スタメン
    になるでしょうね。
    でも気になるのが福留の状態。
    「俺がレギュラーと決めたんだから、信用して使うんだ!」と言うのも分かる
    けど、シーズン入っても調子の上がらなかったときの対処も考えておいて欲しい。
    あとキャッチャーの枠はどうするんでしょうね。
    原口を第3の捕手として考えているのでしょうか?
    オープン戦で全くマスクを被らせなかったのに、まだ捕手枠で考えるのは余りにも
    都合が良すぎではないでしょうか。
    オープン戦での扱いを見ると、完全コンバートに見えますよ。
    「守備なんかやった事あれば何時でも出来る」と思っているのでしょうか。
    原口を捕手として考えていないのなら3人制にするべきだし、考えているのなら
    余りにも思慮が浅いのではと思ってしまう。
    若手が成長途上で、なかなかバシッと決められないのも分かりますが、臨機応変が
    優柔不断に映らないようにして欲しいですね。

  5. 虎轍 より:

    いよいよ今年最後の予想であり、3日後には開幕戦。
    広島ジョンソンは早くに発表されてるので、攻略出来る打線で勝てるようにして欲しいです。
    先発鳥谷で行くなら、守備固め、経験値アップで糸原も使って欲しいですね。
    開幕前にやっぱり気になるのは横田ですね。元気にしとるんかなぁ…
    横田頑張って帰ってこいよ!待ってるぞ!

  6. 虎蜂 より:

    開幕スタメンはトラオさんの予想通りになりそうですが、7番なら鳥谷である必要もないんですよね。彼にとって、今年が正念場。そして、チームにとっても彼の復活なくしてAクラス浮上は厳しいかもしれません。

    そういうことも含めて、近年のタイガースでターニングポイントとなる1年になりそうです。

  7. hi64 より:

    「同じ力なら若い奴を使う」というコメントは,ショートに限ってのことだったのか。
    オープン戦の結果からはサードは糸原でなければおかしいと思いますし,
    ライトを中谷が守っていても何らおかしくないはず。

    Aクラスを目指して戦うなら計算できる選手で戦うのもいいかもしれませんが,
    優勝を目指すなら「爆発」する選手が一人,欲を言えば二人くらいは出てきてほしい。
    投手は,秋山,青柳,横山と「爆発」候補が出てきましたし,それなりにチャンスももらえそうです。
    野手陣で言えば筆頭候補は中谷でしょう。
    監督も,メンバーは固定できないと言っているので,調子が悪ければ下げる,
    ベテラン選手には積極的休養を与えるという当たり前の入れ替えを行って,
    「爆発」待ちの選手の導火線の火を消さないようにしてもらいたいと思います。

  8. なかっち より:

    以前も書きましたが岩貞→能見の順番は同じタイプの投手が続くので良いとは思いません。3戦目は個人的に青柳がベストやと思います。

    本拠地開幕で藤浪→能見→秋山の順番がベストやと思います。

    開幕スタメンはtoraoさんの予想と同じですが、4番福留は私も?と思います。

    相手がジョンソンならば良太をスタメンで使うのもありやと思うんですが・・・。

    日替わり打線はある程度予想はしてますが、打線の軸だけはしっかり決めてほしいです。福留や糸井を休ませながら使うなら、4番は原口がベストかと。別に長打がなくてもチャンスに打ってくれる打者であればOKやと思います。

  9. いわほー より:

    野手の層が厚くなったと思ってましたが、こうして並べてみたらC以下ですぐに使ってみたい野手は陽川と大山くらいか。
    まあ、大山に関していえば掛布監督の薫陶受けて大きく育ってほしいので、このままでかまわんのですがね。

  10. 虎友 より:

    みなさんこんにちは。
    やっと開幕ですね。その開幕の相手はジョンソン、タイガースの顔ぶれが変わろうが変わらなかろうがジョンソンに対する「抵抗力」は変わっていてほしいと思っております。

    そこで「必死さ」が見えないと今年も同じ。
    対カープはまず気持ちで負けない事!
    もちろん打線爆発で楽な展開を期待していますが・・

    ネガティブなコメントですみませんが去年のシーズン中盤以降と同じ淡々とした負け方だけは勘弁して欲しいです。

    コーチ陣、ジョンソンを丸裸にしてチームとしての攻略を期待します。
    期待ばかりですみません。

タイトルとURLをコピーしました