落ち着いた開幕前

スポンサーリンク
定期投稿

公示は今日でしたね。
今季は昨季に比べるとずいぶん落ち着いて開幕を迎えているように見える。まだ実績の乏しい選手が多いのだけれど、浮ついた風もなく、入れ込んだ様子もない。
力が足りないことは十分にわかっていて、だからこそやれることをひたむきにやるしかない。出てくる結果を受け入れるしかないという真摯さを感じる。
年齢的にはまだまだ若手といっていい選手たちだが、自分たちが中堅であり主軸にならなくてはチームが強くならないという自覚を持っている。
それに対して、中堅と呼ばれる年齢の選手たちは相当な危機意識を持っている。3年生になったとき、2年生にレギュラーを奪われた高校生のごとく。しかしいたずらに焦るのではなく、そうなった理由を反省し、彼らもまたできることをやるしかないという地点に立っている。
体を大きくしてパワーをつける。やっていることは地道だ。応用編にまで手が回っていないが、それはもう実戦の中で身につけろというスタンスだろうか。そこで自信をつけることに成功すれば、金本式「急がば回れ」が成果を示すことができる。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    一軍登録メンバーは、おそらく大方の予想通りでサプライズは無いんでしょうね。中堅が弱いと言われ、実際昨年も本来なら働き盛りの30才前後の選手が、あまり活躍できなかったタイガース。この辺りがカープを始め他球団と比べて弱みがあるところ。今更無茶な目標を立てても絵空事になるので、自身の出来る事を確実にやって、先ずはキャリアハイの成績を残すことを目指してほしいです。

    原口が第三捕手って記事がありましたが、これはどんな位置づけなのでしょうか?ほぼ既知の事実でしたが、有事の際にしか捕手として使わない、のであればこれで良いと思います。しかし、梅野が打てない、打線全体が湿って来た、で攻撃的シフトとしてキャッチャー原口であるなら、今季も厳しいでしょう。何よりもピッチャー陣が、捕手との信頼関係を築けないと思います。杞憂に終わればいいのですが・・・

    • 黄金バッテリー より:

      今日は!
      いつも、コメントを楽しく読ませていただいております。

      あくまでも憶測ですが、首脳陣は坂本に対しても大きな期待を寄せていると思います。
      キャッチャーとしての資質は巨人の小林並みか、それ以上かもしれめせん。

      早い復帰を願っています。

    • とらかっぱ より:

      黄金バッテリーさま
      返信ありがとうございます。
      私もそう思います。今いるタイガースの捕手の中では、キャッチャーとしての資質を一番持ち合わせているような気がします。(長坂の事はまだよくわかりませんが)怪我がなければ、第一捕手に一番近かったのかも知れません。早い復帰を望みたいですね。

      • 黄金バッテリー より:

        ご返信有難うございます。
        そうですね、長坂選手もポテンシャルがありそうですね。

  2. 西田辺 より:

    昨日、鳴尾浜で藤浪がウエスタンの試合に登板。
    本人曰く可もなく不可もなくの久しぶりの日本での実戦。

    確かにあと2日で開幕とは思えない位の落ち着いた空気。
    無理くりに入れ込むよりかは良いのかも知れません。
    昨秋から積み重ねてきたスキルを、思いっきり相手にぶつければ
    良いじゃないですか。
    やれない事はどう逆立ちしたって出来ないんだから。
    143試合の中で成長する部分もあるだろうし、可能性も
    広がるかも知れない。
    評論家諸氏のタイガース評は決して芳しいものではないけど、
    全てを覆す力はあるはず。
    そんなシーズンであって欲しい。

  3. こうさん  より:

    昨日のトラオさんの最終予想。去年の11月にトラオさんが箇条書きしたのと、ほぼ変わらない。キャンベルと上本が入れ替わっただけ。その上で思うのは「梅野、よく正捕手になれたなぁ」である。本音は「他にいない」のかもしれないけど。あの「ベテラン捕手」と一緒に過ごした経験が実ればいいね。

    原口は、そんな梅野を、どう思っているんだろう。タイガースのライバルを見るたびに「両方で結果を出した阿部慎之助の凄さ」を認めざるを得ない。梅野の打順が上がってくれば面白くなるしチームも上向く。

    先発の勝ち星は梅野が作る。苦しめ苦しめ、梅野❗やっと生え抜き正捕手がタイガースに座る。

  4. 虎轍 より:

    昨日藤浪は二軍戦に登板で危なげない投球でいつでも投げれますアピールをしましたね。だが、しかしフィールディングでは危なげありでしたね。
    たぶん日本の球に変わってるとは思いますが、安定した投球をしてくれるならば、それだけでええです。
    侍で召集されて、他球団の投手達から何かを吸収出来てれば、尚、善しですね。
    京セラドームの登板になると思われますが、侍での京セラドームでの登板みたいにはならんといて欲しいですね。
    あと二日。あと二日待てば開幕戦。
    今年も期待ガース!

  5. 黄金バッテリー より:

    今年は、高山、北條、原口、中谷、板山、江越らが期待の若手たちがどれだけ成長してくれるのか、本当にたのしみです。
    さらに、新人の大山、糸原も。

    ほんの数年前までは期待できる生え抜きの若手がほとんど皆無だったことを考えると隔世の感があります。

    金本監督は、それだけでもすごいと思います。
    横田も早く元気な姿を見せて欲しいです。

  6. TJ風船 より:

    もうすぐですね。今年は昨年の王者カープから開幕。胸を借りる、当たって砕けろですね。でもタダでは起きないよと。高山、原口、北條らの若手野手陣は研究されて前半戦はかなり苦戦するかなと思ってます。そこからどう調子を取り戻すかが楽しみでもあり、怖くもあります。

    昨日、予想メンバーがありましたので、遅ればせながら私めの願望メンバーを…

    1 遊 北條
    2 二 大和
    3 左 高山
    4 一 原口
    5 中 糸井
    6 右 中谷
    7 三 糸原
    8 捕 梅野
    9 投 メッセさん

    調子の良い者、育てなくてはいけない者をと思いました。メッセさんージョンソンのマッチアップで守り負けはしたくないですね。良い守りで投手陣を盛り立てたいものです。
    どうやって1点を取りにいくのかに注目します。

  7. なかっち より:

    藤浪がまずまずのピッチングを見せたとか。しかし、まだまだ安定感に欠けると思います。個人的にはもう1、2試合ウエスタンで投げてからでも良いと思いますが。開幕ローテもメッセが開幕戦を投げてから、中5日でヤクルト戦にも投げるとか。読売戦に青柳を投げさせる為の処置らしいが、それなら最初からメッセ→岩貞→青柳のローテにしとけば良いのに。と思ってしまいます。口では開幕は143分の1と良いながら投手起用は優勝争いをしているような起用法なんだなぁって勝手に思っちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました