本日開幕

スポンサーリンク
定期投稿

本日、プロ野球が開幕。
しっかり振れるようになったタイガース打線が、カツン、カツンとジョンソンに幸運な痛打を喰らわせ、得点を加える。だがそれは当たりの印象どおりのラッキーパンチなんかじゃない。オフの間、黙々と食って鍛えて大きくした体と、バットを必死で振り込んできたおかげ。だから抜けないゴロが抜け、越えないフライが越えるようになったのだ。
広島を焦らせる先発メッセンジャーの熱投、そしてそれを引き継ぐリリーフ陣の気迫。
終わってみれば、おっ、今年は去年とは違うんだと自信を得る一戦となった。
と、まあそういうワケよ(笑)。

確かにヨソもいいが、じゃあパの強豪を圧倒できるだけの力があるのかという話だ。いや、そうでもない。今年も所詮はドングリの背比べだ。どのチームも問題点を抱えたまま今日の開幕を迎えている。だったらチャンスは大ありだ。
今年の阪神タイガースには目新しい要素が少ないため、地味に見える。だが、地味は地道。悪いことじゃない。
下手なのも、完成度が低いのも承知の上だ。全力プレーをやりきり、その結果未熟さをさらけ出してしまうのなら、それはそれでいい。山ほど時間をかけて練習するのも大事だが、一軍の公式戦で失敗することが選手をぐんぐん成長させる。

レギュラーを勝ち取ってスタメンで起用される選手たちはもちろん、そのほかにもこの2017年に期待したい選手たちがたくさんいる。ぞんぶんに暴れまくるシーズンにしてほしい。
さあ行っといで!2017年の阪神タイガース!

コメント

  1. 西田辺 より:

    WBCで各チームの主力を存分に見たせいか、さぁ今日からと言う気分が削がれてる
    気がします。
    私だけかも知れませんが。
    甲子園では選抜大会の決勝戦。
    史上初の大阪代表同士の対決。
    悔いのないナイスゲームを期待。

    ビジターで、しかも昨年のセ優勝チームと対する我らがタイガース。
    昨年の対戦成績も芳しくない。
    でも、去年の事は去年の事。
    同じ相手に同じようにやられてたんでは面白くないじゃないですか。
    相性なんて何時引っ繰り返るかも分からない。
    ネガティヴな感情は球場の外に捨てて行こう。
    ポジティヴだけを持ち込もう。
    自らの力と過程を信じてドーンとぶつかって行こう。
    今年一年誰も怪我なく秋の歓喜を迎えましょう!

  2. とらかっぱ より:

    いよいよですねー。待ち遠しかった開幕がやってきました。
    今年のセはほんとドングリ感を感じます。その中でタイガースは、若手は昨年培ってきた経験を活かし更なる飛躍を、中堅は本来持っている力を余すことなく発揮し、ベテランは体のケアを第一にここぞの場面でやってくれれば上位での戦いが出来ると思います。あとは勢いに乗ってしまえば頂上も狙えるでしょう。

    今日の広島は雨も心配ですが、夜は気温が10℃を下回りそうなので、怪我だけは無いように準備とケアをしっかりしておきたいですね。

  3. 虎轍 より:

    何回も言うてますが、明けましておめでとうございます。
    やっと今年もシーズン開幕を迎える事ができましたね。
    torao様の仰有る事が明日に書かれてるとええと思いますね。
    ゴロが抜ける、フライが伸びて越える。ジョンソンが今年のタイガースは何か違うと思わせたいですね。
    雨が心配ですが、開幕戦なんで試合はするでしょうね。
    勝つぞ!タイガース!気合い入れて打ち込んだれぇ~!!

  4. ガク より:

    いよいよ開幕ですね、去年ほどのワクワク感はないのですが何故か落ち着いてる自分がいますw
    去年のようなサプライズ(いきなり高山、横田の1、2番スタメン抜擢)みたいなものはないでしょうが各自地に足をつけた野球をしてほしいです。でも盗塁はどんどんやってね、メッセ今年も盗塁してよ(^-^;
    さぁ今年は広島にスキを突かれない野球を頼んます!

  5. こうさん  より:

    今日は1日ほど早めに月初めの楽しみ「去年のトラオさん」を実行。ヤクルトと5時間の引き分け熱戦を繰り広げマテオが3回も投げていた(記憶に残りすぎていたが1年前かぁ)。横田、陽川という新鮮な名前が躍っていた。

    さあ今年も開幕。来年の今日「去年のトラオさん」の内容はどうなってるのかな。あ、来年は普通に開幕が1週間はやいか。ウチのテレビがバカなのかJ-sports 1の番組表、広島VS阪神が「休止」になっている。明日も明後日も。夜中には普通にラテ欄に書いてあるのに何なんだ?ウチのテレビだけオンタイムで観れないのか?

    ネガティブなコメントを書いてきたが…見せてもらおうじゃない、タイガース❗

  6. ホール&クサツ より:

    「勝つために、勝ちたいからこんな野球をやるんだ、やりたいんだ!
    その為のスタッフをこういうふうに配置したし育成も準備もしてきた!!
    そして、その精鋭の選りすぐりなんだぜ、この開幕スタメンは!!!」
    いうようなビジョンがあんまり伝わってこないのがちょっとアレですが、監督以下全員で最後に勝つためにサボらずに、そのときそのときのベスト尽くしてほしいです。
    そういうところをちゃんと見せてほしいです。
    臆することなく、自信持って!たぶんできるし!!
    楽しみです、期待してます。
    しっかり応援するで、がんばれっ阪神
    みんな、やったれ~

  7. 虎蜂 より:

    いよいよ開幕ですね。
    金本阪神2年目、監督の表情にも昨年より幾分かの余裕を感じます。

    2年目と言えば「2年目のジンクス」なんて言葉がありますが、金本阪神の若手にその言葉は無縁でしょう。気を抜かずに冬を越えたことは、大きくなった体や精悍な顔つきを見ればわかります。

    まずは今日の開幕戦。
    昨年は鯉の前で子猫のようになっていた彼らが虎に戻る瞬間を見せつけて欲しいと思います。

  8. 虎友 より:

    みなさんこんにちは。いよいよですね。
    広島は足を使う攻撃をするでしょうが去年ほど強くはないというのが私の見立てです。去年ほど打てないとみています。
    打てなければ思い切った足の使い方はだんだん減ってくる。
    かたやタイガースは去年よりも体が強くなっている。トラオさんの仰る通り去年とは違う打球が飛ぶ。足を使える糸井が増えた。
    相手に楽に守らせない野球が今年は出来る。
    そう考えているからです。

    今年は相手を飲み込むような勝ち方をカードに1試合、夏頃には去年とは全く違うタイガース誕生。
    飲み込め!飲み込め!

  9. なかっち より:

    いよいよ開幕ですね!かなり寒いので怪我だけには気をつけてほしいです。
    以前に書きましたが、現時点での順位予想は最下位です(笑)この予想を覆してほしいです。金本監督の思い切った采配を期待してます。ジョンソンは簡単に打ち崩せる相手ではないと思いますが、打てない相手とも思いません。チームとしての決めごと(狙い球など)を徹底して個人ではなくチーム全員で攻略してほしいです。頑張れタイガース。

    • なかっち より:

      この展開で100球を超えたメッセを続投させる意味がわからへん。中継ぎ投手も開幕させるべきでしょう。

  10. ken3953 より:

    ようやく開幕ですね~。長かった(笑)

    今年は昨年の開幕時以上に活きの良いチームになっている感覚はあります。
    あとは首脳陣が昨季での成功・失敗を生かしてどれだけ成長出来ているかですね。
    ここで萎縮して一昨季以前のタイガースに戻っては意味がありません。
    とにかく交流戦の辺りまではファームとの入れ替えも交えつつ、調子の良い選手を
    最優先で使っていくような、活気のある采配を期待します。

    ただ本日はいきなりの冷たい雨。他の方々も仰ってるように怪我だけはしないよう
    注意して貰いたい。脚が使い辛いので勝機はあるかもしんないですね。

  11. 虎塚虎美 より:

    久し振りのコメントです!
    開幕なのでちょっと挨拶を…と思いました!

    トラオ様はじめ、皆様開幕おめでとうございます!
    広島の天気が気になりますが、試合はありそうですね!

    ワクワクです!

    ただ、私は横田選手の事が気になって仕方ありません。公式な発表も無いまま今日をむかえてしまいました。

    モヤモヤです。

タイトルとURLをコピーしました