終盤ハラハラも「ほぼ最高」の開幕戦

スポンサーリンク
定期投稿

現実に起きてしまったことに対して「これでいいのだ!」と、ことごとく是認するのが私のスタイルではある(笑)。それにしても、考えられる限り「ほぼ最高」の開幕戦だったと思う。

何が最高か。かなりまとまらないので、適当に書き連ねていくが、まずは「挑む」金本野球をやりきったこと。
基本的には攻撃的な野球。とくに序盤は攻めて攻めて、終盤になるにしたがって堅実さも求めるが、まずは攻める気持ちを持つ。そういうものが見えたのが良かった。
弱いということを認識し、負けないという気迫とともに体を鍛え、失敗してもミスをしても前を向いてアグレッシブに食らいつく。やりたいことが形になっていた。

そして打てたのが良かった。打てたという結果以上に、起用したオーダーが金本監督の思惑通りに機能したことで、監督の求心力が増した。もしもオープン戦不振の福留、鳥谷がブレーキになっていれば、もやっとしたものがチームに生まれかねない開幕戦だったが、ベテランも信頼に応え、監督のカリスマ性を上げた。

まさに機能。髙山が出る。上本が考えさせる、粘る、進める。糸井が変える。福留が決める。原口がカバーする。
とくに1回表、初球から振って、全力疾走でセーフになった髙山。強攻策でこじ開けた上本。振るべき球を見定めて一度も振らずに6球目で四球を取った糸井。
福留はショートゴロ併殺打。取れないよりははるかにいいが、1点の取り方としてはもっとも悪い。2球で追い込まれ、見切って見切って見切ってフルカウント。予想できたストレートだったがわずかに遅れた。
4番の失敗をカバーしたのが5番原口。初球、外低めに逃げていく変化球を丁寧に拾ってショートの頭の上を越える左中間へのタイムリー二塁打。
この初回の華々しい攻撃が金本監督2年目、2017年のスタート。あとで振り返ってもいい場面になるかもしれないね。
全体に流れていたのが初球から積極的に振ろうという気迫。それが相手バッテリーを圧したと言っていい。
北條が乗り遅れたが、6番が切れ目になるのは悪くないので、鳥谷とチェンジはしないほうがいい。

苦労したのもいい。8-1からなので苦労にも入らないという意見もあろうが、まだ落ち着かない開幕戦のこと。「去年の今年」であの真っ赤なズムスタなら、ひっくり返されても不思議じゃない試合だった。それを踏みとどまったというのがいいじゃないか。
とくに主戦捕手梅野にとってはこういう勝利一つひとつが経験になる。

投手が攻めていたのもいい。中盤の火消しという大役を得た桑原にとっては大きな場面だったが、球の力を信じて投げ込んでいた。抜けたところを一つ新井さんに行かれたが、立派な投球だった。たくさん点は取られたが、緊張と寒さの中、メッセ以下投手たちはよく相手に向かっていた。

選手交代がいい。投手交代のタイミングに迷いがなかったのが良かった。それが正解だったかどうかより、そっちのほうが大事だ。
代打の選択、守備固めとの交代など、選手交代のタイミング、人選ともにそつがなかった。左打席であっさりヒットの大和、追い込まれながら「大人の四球」をとった中谷もいいスタートを切った。

ミスが出たのを「大目に見る」と言ったのもいい。勝ったからではあるけれど。
大きなエラーが3つ、バントミス、走塁死。ミスなんてのはあるんだよ。あってはならないなんていうけど、なかったらつまらない世の中だ。ミスがあるから、取り返したときのうれしさにつながるんだ。誰かがカバーしたときに、その繋がりに感動するんだ。
だから、その理由を分析したり、それを今後に活かせという対応を責任者がするのは好きだ。でもまあみんなミスを減らせるよう、工夫はしていこう。

今はまだ未完成だけど、これから強くなっていくかもしれないという予感がいい。今、このチームはこんな勝ち方が必要だ。
これらが「ほぼ最高」と感じた理由だ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    試合前は正直、何のサプライズもないスタメンオーダーに やや落胆しましたが、ゲームの方は金本監督の方向性(守り勝つじゃなく打ち勝つ)=「挑む」がハッキリ見えました。

    ただ、見ている方としては 内野のどこへボールが飛んでもハラハラするのは、とても心臓に悪いですね。
    4点差以上突き放してリードした場合はセカンド上本→大和、ファースト原口→荒木、サード鳥谷→糸原、(北條は我慢して使う)へ即刻シフトチェンジすべき。
    9回のサードゴロでセカンドランナーが三塁に進塁してしまったシーンなどは、鳥谷がセカンドランナーを目で牽制する事をサボってしまった結果であり、大怪我になりかねないプレー。
    個人的には、セカンドとファーストを固めた時点でサードも固めるべきだったと思います。

    先発メッセンジャーは開幕のプレッシャーの中、良く投げたと思います。打ち取った打球や味方のエラーで失点したのは残念でしたが、勝ち星が付いて良かった。しかし「勝ってグラブ(ヒモがピロピロ)の緒を締めろ」といったところかww

    まあ、勝ったから良かったけど、こんなゲームが続くと夏辺りに自分が倒れてしまいそう。

    16安打10得点で勝利も14残塁3失策6失点、この内容を踏まえ開幕勝利に浮かれる事なく しっかりした野球をお願いしたい。

    toraoさんの「ほぼ最高」の言葉に救われました。

  2. サヨナラ3ラン より:

    開幕戦、それも敵地でジョンソン相手に このスコアは
    誰も予想できなかったハズ。
    糸井、福留はさすが。
    個人的には原口の2点目のタイムリーが最も効果的だった
    と思う。
    打つ方に関して一番 嬉しかったのが代打 中谷の打席。
    追い込まれたカウントから2球、落ちる球を冷静に見送って
    フォアボールを選んだ。
    開幕スタメンに名を連ねても良い成績だっただけに、相当
    気合の入った打席だったと想像するが、欲しがらずに見極めた
    フォアボールに中谷の今後の飛躍が期待できると思った。
    あと2点差に詰められた終盤、大和が出塁して糸井の場面。
    ここは初球から絶対に走らないといけない場面だった。
    完全に広島ペースだっただけに、失敗したとしてもベンチが
    選手を動かす采配が必要だったと思う。
    糸井が早いカウントから打って出たため何も起こらなかったけど
    ベンチ責任で仕掛けをすることが重要だと思う。
    守りの方では桑原の続投は疑問に感じた。
    メッセンジャーの残したピンチを実質 抑えた時点で役割終了。
    次の回に出てきたので何故?と思ったら案の定 打たれていた。
    あれは首脳陣の完全なミスだと思った。
    2週間ほど前まで海外出張していたのでキャンプ・オープン戦と
    あまり観れていないけど桑原は情報通り良い球を投げていたと思う。
    また糸原って選手もココで絶賛されていたけど、スタメン起用で
    観てみたい。
    ともあれ開幕戦勝利、気持ち良いですね。

  3. 西田辺 より:

    良くも悪くも派手な試合でした(笑)
    色々ミスもあったけど、この経験は大きい。
    ズムスタと言う超アウェイな空気の中、寒く濡れた天然芝の
    難関コンディションで浮き足立った守備。
    こんな事、練習では味わえない。
    それでも苦しみながら、もがきながら1勝をもぎ取った。
    昨日の勝ちは単なる1勝以上の経験値をチームに与えてくれた。
    今シーズン、これから先どうなっていくかは知る由もないですが、
    開幕のこの勝ちはどでかい財産になるでしょうね。
    今日も臆せず恐れず積極的に相手にぶつかって欲しいですね。

  4. ナラノトラキチ より:

    とにかく開幕戦勝利おめでとうございます。
    糸井の額面通りの働きには満足。まだたった1試合ですが、けがなく順調にいけば期待通りの働きをしてくれそうな、最高の活躍でした。
    福留の2ランもよかった。2点差は怖かったですからね。

    しかし、ずっと継続的に不安視されている守備のほころびが、かなりあり、大味な試合だから目立ちませんが、早期の修正が望まれます。虎ジジイさんのおっしゃるとおり、内野手全員に不安があり、大和のセカンドの守備固めの安心感は、何物にも代えがたい貴重なものだと感じました。

    ファーストも難しいんですね、、、(^^;)

  5. いわほー より:

    いいね、監督の「大目にみている」の言葉。
    若い選手に勇気を与えてくれる。
    開幕戦のプレッシャーからか北條の動きがちょっと固いのが気になったけど、彼にショートを託したんだから、じっくり上げていってくれたらいいのではないか。
    知ってたつもりだけれど、あらためて糸井の一挙手一投足にはワクワクさせられる。
    チームとして、ほんといいスタートが切れました。

  6. Yalkeys より:

    初戦に昨年11も貯金を差し上げたカープにアウェーで打ち勝ったのは大きいです。
    8-1から追い上げられヒヤヒヤしたのも事実ですが、9回の福留の2ランで安堵しました。
    ミスが多かったのは、勝てたからいい・・というものではない。

    7回の高山はやや無理筋だったと思いますが、点差もあったので個人的には黙認しますが、ブレイシアのピッチングは北条に合っていたような気もするので、もったいない感じもあります。
    ⇒「どっちなんや!どっちも」(無責任なコメントです)

  7. こうさん  より:

    結論…オンタイムで観れず。今日も明日も。何が原因かは解らないが機械音痴って、無知って恐ろしいね。テキストを追いながらブチ切れてテレビにバックドロップを仕掛けたら家族に止められた。

    夜中の録画を観た。初回の糸井のフォアボール、デカかったなぁ。

    鳥谷に対して「のびしろがない」と書いたがチームの「のびしろ」は無限大。メッセの完封しかないと書いたが、まさかの大量得点。ネガティブ予想がハズレると倍、嬉しい。

    みんな頑張った。ミスもあった。大量得点が、それを許した。金本野球は「序盤に大量得点。後半で守備固めで逃げる。」が目指すところか?けど「5点、取れる打線」でも負けた試合。やはり広島戦は怖い。

    先発に勝ち星が付くのが嬉しい。来年「去年のトラオさん」で喜べるから2倍嬉しい。とにかく嬉しい。勝ちは怒りも鎮める。

    2戦目。大胆に、慎重に。試合中の金本監督の嬉しそうな顔、今日も見たいよ。

  8. ken3953 より:

    「ほぼ最高」まさに仰る通りだと思います。
    とにかく1番高山からの攻撃が目に見えて効いたのが何より良かったです。
    良い勝利で前向きな気持ちで反省を経験に出来るんじゃないでしょうか。

    という事でほぼ最高の中、個人的に悪く見えた点だけ書かせて貰いますと
    まずメッセの替え時です。冷たい雨の中不安定な足元で100球到達。
    5回という区切りの良い所で替えるべきでした。齢も齢ですし。
    あとは福留達ベテラン勢。これもいい齢なので早目に休ませるべきです。
    福留は4番で使っている以上、休ませられる時に休ませないとあっという間に
    コンディションが落ちます。死球も肉の薄い部分に見えたのでヒヤッとしました。
    鳥谷はヒットが出たところでさっさと他の選手に機会を移しても良かったかも
    しれません。あとは守備固めですかね。
    セカンドはやはり早目の判断が必要になってくると思います。

    それ以外は最高の開幕でした!
    今日は北条・梅野にヒットが出て、盗塁がたくさん出来ると嬉しいですね。

  9. 虎轍 より:

    先ずは梅野を誉めたい気持ちがいっぱいですね。
    良く止めてました。後逸も無く、低めに要求しても止めたる。って気持ちが表れてましたね。メッセンジャーの球数は多かったですが、それは広島打線の見極めが良かっただけでええと思います。
    あれだけ止めると投手からの信頼も出来上がると思います。
    打撃陣もメッセンジャーの時は不憫なくらい得点出来てませんでしたが、昨日は大量援護でしたね。
    高山は流石の猛打賞でしたね。糸井も貫禄充分(笑)
    勝ったのでエラー云々は辞めときます(笑)
    今日も勝ちたいんやぁ~!!
    岩貞にも大量援護をお願いいたします。

  10. なかっち より:

    開幕とりあえず勝てて良かった。
    メッセを引っ張った意図は何だったのか?疑問に思いました。5回で100球を超えた球数でしかも打席に立たせた理由を知りたい。勝てば良いってものやない。桑原をイニング跨ぎさせたのも理解不能でした。
    中継ぎ投手を良い状態で開幕させるチャンスやったのに。

    内野の守備に関しては、不安があるのは百も承知ですが、ちょっとお粗末すぎますね。投手が可哀想。昨日は打てたから良かったが、1点を争う展開だったらどうするのか?昨日みたいな展開なら早めに大和や荒木を起用して欲しかったです。
    今日はロースコアの展開やと思うので、守り勝つ野球を見せてほしいです。

  11. 虎友 より:

    仕事のためダイジェストですが、ラジオで糸井のヒーローインタビューを聞きました。
    「高山が出て、上本が進塁打」と他の選手に気を使いながら(天然だから分からない(笑))答えていたのが嬉しかったです。
    初戦勝利は何より!

    得点ボードを見ると途中までは相手を飲み込む勢いがあったんでしょうか?
    ぜひカープを飲み込んで自信につなげて欲しいです。
    カープの選手に「あれっ?去年と違う」と思わせてやれ。
    飲み込め飲み込め!

  12. より:

    何はともあれ勝ったことが最大の収穫。
    去年ならひっくり返されてたかも。

    原口のタイムリー、よかったね。
    後は4番のホームランの価値の差かなぁ。
    新井さんのホームランは阪神の時なら、一つ前か一つ後の打席で打てや!って散々言われるだろうなと思った次第デス。

  13. とらかっぱ より:

    寒い中怪我なく勝てたので、まあ良かった。バンザーイです。

    難敵ジョンソンを初戦で、叩けたことは大きい。今後の展開が楽になるでしょう。猛打賞が三人も出るとは!いいスタートが切れました。

    エラーや投手の交代時期に、課題が出ましたが勝ったことで「まあよし」で勢いつけていきましょう。

    ところでジョンソンって、日本人のクォーターなんですね。知らんかった。

    • 虎轍 より:

      とらかっぱ様こんばんは。細かいようですが、猛打賞は4人ですよ(笑)高山、糸井、福留、原口ですよ。

      • とらかっぱ より:

        そうでしたね。原口をカウント忘れしてました。
        ご指摘ありがとうございます。

  14. ぴゅあらっく より:

    昨日は残業でリアルタイムで見れず、CS放送の録画も放送延長した関係で途中終了していました(^^;;。プロ野球ニュースで試合内容は見ましたが、ミスが多かったにも関わらず勝ててホッとしました。
    金本監督もコメントしていますが、ジョンソンを打ち崩したことは評価出来るし、選手たちも自信になるでしょう。
    今年も勝ったり負けたり、好プレーもあればミスもあるでしょう。その中で選手たちが成長しチームが強くなることを期待し応援していきたいですね。

  15. にとりん より:

    またそうやって新井を揶揄する…。福留のHRも阪神の新井が打ってたなら最後のトドメで打つなとか初回併殺打つなとか言ってたんじゃないですかね?人によって同じ結果でも態度を変える。そういう見苦しいファンが減ってほしいですね。

    試合は大荒れでしたが、一度もリードを許さなかったのが勝因だと思います。相手のミスにつけこみ、がむしゃらに点を取りに行く。去年散々やられたことをやり返せて今年は違うと広島に思わせたのではないでしょうか。
    勿論こちらもミスはありましたが、今日は天候も良いとのことで引き締まった試合で連勝といきたいところです。

  16. トラ11 より:

    開幕初戦勝利嬉しい!
    本当におめでとう!
    金本監督の「攻める野球をしたい」という言葉通りの試合でした。
    エラーも多かったですが、雨の中の悪い環境で怪我なく勝利できたことは何よりでした。

    メッセンジャー、桑原、高橋、ドリスは良く投げたと思います。
    上手い守備をしている選手、と思ったら大和でした。
    内野ミスが多くヒヤヒヤものでしたが、大和を見て物凄く胃が軽くなるのが分かりました(笑)
    今日も頑張れ!
    岩貞に援護を!

  17. TJ風船 より:

    カープ負けて強しの感を受けました。ヒヤヒヤはしましたが、開幕戦勝利は嬉しいですね。ベテラン陣がしっかり絡んで大量得点、途中観戦でしたので失礼ながらスコアにビックリしてしまいました(笑)。
    打撃は水物といいますから、少しづつでも守備力向上を願いたいです。

    桑原はいい戦力になりそうですね。
    ガンバレ岩貞!頑張れタイガース!

タイトルとURLをコピーしました