完敗、連敗で開幕カードは負け越し

スポンサーリンク
定期投稿

九里vs能見、よーし、今日もノーガードの殴り合いやー!と思ってたら、向こうは早々に「通常営業」に入って、「春の開幕ボコボコまつり」はタイガースだけで行うことになってしまった。ちぇっ、つきあい悪りぃなあ……(笑)。
糸井が追撃のホームランを打ったところまでは良かったのだが、糸井が死球で退くとそれが合図であったかのように一方的な試合になってしまった。骨は関係ないようだが、この休みで腫れがひいてくれるのをねがうばかりだ。
九里&會澤のバッテリーが伸長著しい投球&配球でやられまくった。岩崎も初登板で打たれたけど、松田と同じようにこれで肩の力も抜けて次はいい投球ができるだろう。
頭のエース対決を取って連敗で負け越しは残念でならないが、挽回のチャンスはすぐにやってくるので、次はしっかりね。
ダメなところを言えばキリがないが、北條も雰囲気が出てきたし、鳥谷は調子いいし、梅野はワンバウンド捕球や配球、盗塁阻止を一生懸命やっているし、糸原に1本出たし。
明日からの大阪ドーム、甲子園の6連戦で乗っていきましょう。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    春のボコボコ祭り、ノーガード両手ダラリ戦法。私、実はキライではありません(笑)割り切ってしまえば、結構楽しめます。ですが、さすが昨季のチャンピオンチームは付き合ってくれないんですね。残念。
    勝ちを譲ったタイガースには、記念にパン皿をプレゼントしてあげて下さい。能見と岩崎には2枚ね。

    しかし、三戦で24失点ですか。大きな要因として、エラーや球審ジャッジ、低気温による投手不利などがあると思いますが、ZOOMZOOMのマウンドや内野芝対策なんかが出来てなかった事もあると思います。不出来の選手に猛省を促すと共に、チームとしての球場対策(相手がカープって事も含めて)を、洗いざらい見直す必要があるんのではないでしょうか?

    キャンプで練習させなかった、三塁鳥谷や一塁原口を責めるのはお門違いです。終わったことを悔いても仕方ないので、今後の対策を立てて戦って行かねば!まだあと140試合ありますよ。

  2. ガク より:

    1勝2敗なら想定内です(^_^;)
    ただ糸井の死球退場は想定外、軽傷を祈ります。
    能見も決して悪くなかったと思うのですが決め球をことごとくヒットにされては力負けとしか言いようがありません。久里のシュート攻めは今後も苦労しそうなので対策を立てねば。
    でもトラオさんの仰るように梅野は逸らさないし盗塁も刺したし、北條も予感はありましたし鳥谷はマルチ連発だし松田も落ち着いてきましたし明るい兆しはあります。
    明日から阪神も通常営業願います(守乱じゃなくて先発ががんばるってことで!)

  3. にとりん より:

    昨日の九里は右打者には強気でしたが左打者にかなり投げにくそうにしていましたね。ひとつ崩れればもっと点を取れていたかもしれないという感じがありましたが、そこで踏みとどまるのが巧いということなのでしょう。
    打撃好調の糸井が死球を受けてしまいました。病院に行かないということですが大したことがなかったように祈るだけです。北條は最後の打席は相手の守備に阻まれましたが、上向いてきたようですね。
    右打者へのインローは左投手の生命線ですが、能見も岩崎も打たれたり当てたりとあまり効果的に使えていませんでした。昨日の球審は右打者の内に狭く、外に広かったのでもう少し考えて投げてほしかったです。能見はもう球威で押せる投手ではなくなってきているので尚更です。
    こういう投球をバックで盛り立てられれば良かったのですが、残念ながら足を引っ張ってしまいました。エラーにならないエラーが相変わらず多いという感じです。去年もそうでしたが、二遊間で併殺が取れずにランナーを残してしまうのはかなり致命的ですね。

  4. 虎っしー より:

    こんにちは!

    試合の内容はまあ置いといて、九里から糸井が死球をもらったときに、Jスポーツのいくらカープ贔屓実況解説とは言え、「当てた九里の方が痛い」とか「エルボーガードしてない糸井が悪い」と言った発言にあらためてカープ共々大嫌いになりました。

    タイガースの誇れる解説陣や実況はタイガース贔屓でもそんな事は言わない。個人的にはジャイアンツ関係よりカープ関係の方が胸糞悪いです。本拠地に他ファンは全然入れないし、なのに甲子園はひどい時は半分真っ赤っかにしてくる。とにかく糸井に大事ないことを願います。カープとは試合したくない。

    去年の優勝チーム&完全アウェイで1勝出来たのは正直良くやった方だと思います。2戦目も紙一重でしたし。ただ、セカンド大和スタメンだけはなんとかお願いしたいです。

    • にとりん より:

      安仁屋氏は阪神OBでもありますよ。そして死球を当てたのはこちらも同じです。
      無駄なヘイトはみっともないからやめましょう。負けた分よけい惨めです。

  5. 西田辺 より:

    開幕戦:なんかリードしてるけど、また去年の様にやられるんだろうなぁ。
    あ!福留さんの一発で楽になって勝っちゃった、エヘ。
    第2戦:初回から4点取ったけど(以下略)あ~いきなり3点返された!
    主審の判定がおかしい内に追加点取れた。あ~でも追い上げられてる。
    あ~追い付かれた、あ~もうだめだ、あ~やっぱりサヨナラ(以下略)
    第3戦:昨日あんな試合だったから、広島波に乗ってるんだろうなぁ。
    あ~やっぱりタナキクマルとアライさんに・・・
    3連戦のベンチの雰囲気見てるとこんな感じに見えてしまいました(笑)
    いや、笑ってる場合じゃないんですけど。
    な~んか、勝手にビクビクして勝手に自滅している感じ。
    残念だけど、これが今の実力であり現実の姿なんでしょう。
    自分たちの力を自覚しているから勝手にビビってしまう。
    そら3連戦でエラー8個もするわ(記録上のみ)。
    本当は第2戦目の初回に4点取ったあと、スイスイと試合を運ばないといけなかった。
    せっかく貰った流れを自ら手放していては勝てる試合も勝てませんし、カードの
    勝ち越しも難しい。
    もう一つ気になった事が。
    配球ですが、結構同じ球種を続ける傾向にあります。
    事前のバッテリーコーチや投手との意見交換でそうなっているのか、その場の
    打者の雰囲気を感じてそうなっているのかは分かりませんが、余程ノー感じで
    ない限り危ない配球に見えました。
    今の野球なんて、配球の傾向とか即日、いや試合の途中でもデーターとして
    上がってきますからね。
    出来るだけ配球の癖は掴ませないようにしないと。
    明日からは京セラドームに場所を移してヤクルトとの3連戦。
    気持ちを強く持って、締まった試合を。

  6. 虎轍 より:

    やはり危惧してた岩貞―能見では打ち頃やったんかなぁ…
    前日のサヨナラ負けを引きずったのか、ノーガードの撃ち合いになると、ドンフライvs高山では無いですが、国産打線では負けますねぇ…
    今日の移動日でリフレッシュして明日からの京セラドームで勝とう!
    糸井の軽傷を祈ります。

    • なかっち より:

      私もどう意見で岩貞→能見の流れは良くないと思います。以前の能見ならまだしも球威の衰えた今の能見は岩貞に比べ打ち頃の球に見えるでしょうね。

      • 虎轍 より:

        なかっち様返信ありがとうございます。岩貞と能見は似たような投手なんで、しかも岩貞の方が球速があっての能見では、打たれて当たり前的な感じですよね。梅野の配球も似たような投手が二日続けば、策は尽きるでしょうからね。梅野には正捕手に育って欲しいんで日々精進して貰いたいです。

  7. こうさん  より:

    トラオさんが開幕で書いた「北條と鳥谷の打順は換えない方が…」が早くも実行された。いつ戻るのかな。

    開幕後「ジョンソンに勝った❗3タテあるぞ❗」2戦目後「やはり広島は手強いな。なんとか勝ち越し❗」3戦目後「お帰りタイガース。宝くじは売り切れたか。」…という風に情緒不安定にさせてくれた。2戦目にバカ試合をしたのに昨日の広島はテンションが下がってなかった。あの返なんだよなぁ。

    ピッチャーが「俺が投げる日もミスが頻発するのかなぁ」と余計な不安を抱かないようにしないと。

    まだ3戦目なのに不安になったり立ち直ったり勝ちに浮かれたり。野球って、いいなぁ。

  8. なべ虎 より:

    正直イライラが止まりませんでしたが、トラオさんのブログでだいぶ収まりました!^ – ^

  9. いわほー より:

    若手の成長ぶりを期待して幕を開けたのに、バットで結果を出しているのが福留、鳥谷、糸井のベテラン勢とは意外であり、さすが経験の差を感じる。
    若手にとって開幕の緊張感は想像以上なのか。
    二年目の監督も緊張感からか浮足立っているようにみえる。
    一塁原口、三塁鳥谷、遊撃北條で行くと決めたんなら守備固め含めて、ひと月くらいは不動で使うべき。
    経験値積ませないといつまでたっても上手くならない。
    ホームに戻って監督も若手も、落ち着きを取り戻すのが先決。
    やっぱり藤浪に期待しちゃうな。

  10. なかっち より:

    昨日の試合はある程度予想出来たので悔しさはありません。まあ今の本当の実力でしょうね。

    明日から本拠地開幕ですが、京セラでの試合です。藤浪が先発でしょうが、京セラで好投したイメージがありません。先日の調整登板の時は変化球を多投し、なんとかなりましたが、ヤクルト打線を相手にそれが出来るのか?明日は梅野の配球と藤浪のコントロールに注目したいと思います。

    打撃陣はカープ戦同様積極果敢に打ちにいってほしいです。糸井は心配ですが、超人なので大丈夫やと思ってます。そろそろ大和の先発起用をお願いしたいです。

タイトルとURLをコピーしました