今日からホーム開幕その1

スポンサーリンク
定期投稿

糸井の打撲は、もう少しお休みが必要か。いい一発が出た直後だったので残念だった。肘当て使わないんだねぇ。
それにしても糸井だけでなく、福留と鳥谷はいいスタートを切った。安藤も調子を上げているようなので、今年の春はベテランが好調な周期なのかもね。
まあいずれにしても、あんまりあたふたせず、じっくり強くさせる、成長させるという気持ちで粘り強くやっていってほしい。
関係ないけれど、MLBで出たプレーから今年流行りそうなのが、内野フライ落として走者を取り替えるというやつ。巨人中日戦では坂本が、無死一塁でビシエドが打ち上げたフライをわざとバウンドさせ、6-4-3の併殺にした。まあ打者走者ビシエドがまじめに走っていないというボーンヘッドがあったから併殺になったが、「俊足一塁走者と鈍足打者」で同じようなことが起きれば走者の入れ替えができる。今季はたびたび出るかもね。

さて今日からホーム開幕その1。今の時期はまず5割キープが大事。ダッシュできなくても、置き去りにだけはなっちゃいけない。
それと攻撃的であること、積極性を見せること、仕掛けの手数を出すこと。活動量を増やして、元気の良さをアピールしたい。主導権の握り方を覚えることや、伏線作り、エサまきもシーズン序盤の大事な仕事だ。
赤い球場でやりこめられたので、黄色いドームで巻き返そうね。

コメント

  1. 虎っしー より:

    糸井の打撲は思ったより腫れがひどいとの事です。去年ホームだった京セラでの開幕に彼も参戦したかったでしょうに残念でなりません。福留もそうですが、エルボーガードを付けるとスイングの感覚が狂うとかの理由で付けない選手は多いです。勿論付けた方が安全では有りますけど…

    糸井がもし出れない場合はセンター中谷でしょうか?糸井がいないだけで打線の迫力はかなり落ちる気がします。そうなるとよりしっかり守ることが求められますが、相手はヤクルトですから、このカードも荒れそうな気がします。笑

  2. 西田辺 より:

    糸井は、エルボーガードを着けたり着けなかったりします。
    偶々あの打席は着けていなかった。
    不運と言えば不運だし、身を守る行為を怠った自己責任とも言える。
    何とも落ち着かない開幕カードでした。
    寒さやら、グランドコンディションやら判定やら色んな事象が
    絡んでの事でしょうけど、少しだけホームチームに一日の長があったのかも。
    今日からは京セラドーム・甲子園と自分の庭での6連戦。
    今日の先発は藤浪。
    WBCでの鬱憤を晴らすピッチングを期待したいですね。
    色々外の声が聞こえてくるかも知れないけど、そこは自分の
    コンディションと相談しながら今出来るベストのパフォーマンスを
    出してくれれば良いと思う。
    野手陣も首脳陣も広島でぐちゃぐちゃになった頭の中を
    一度整理して今日に臨んで欲しい。
    さぁ今日から再スタートです!

  3. とらかっぱ より:

    ホーム開幕で仕切り直しですね。糸井が出れないとなると、代役は中谷ですね。こういう状況になった時、中谷の存在がとても大きい。打順はそのまま3番?それとも高山が3番・鳥谷1番で中谷6番かな?いや~選手層が厚いってイイですね。

    糸井はなんでエルボーガードしないんですかね。バッティングに影響するのかも知れませんが、今は着けるのが時代です。昔、赤星がフットガード付けずに骨折したことがありましたが、これも走るのに邪魔になるから着けてなかったって理由みたいです。着ける着けないは本人任せなんでしょうか。こういった事は球団が義務化してでも、着けさせるようにしないといけないと思います。

  4. なかっち より:

    糸井が出れないとなるのは正直痛いですが、中谷他若手にはチャンス。頑張ってほしいですね。

    藤浪が先発登場。京セラでの本人開幕は思わしくないんですよね。過去2回投げてますが、15回3分の2を投げて自責点9(自責点9)。ビックイニングを作られるケースが目立ちます。相性が悪いイメージですから心配ですが、今年は違った姿を見せてほしいです。なんとか投壊現象打破してほしいです。そのためにもしっかり守って藤浪にリズム良く投げてほしいものです。

  5. こうさん  より:

    負の連鎖がメッセにまで残らないようにしないと。やはり開幕前の「先発が不安…」があるね。とにかく3タテされるのはダメ。

  6. 虎轍 より:

    糸井は今年は怪我の年、周期なんですかねぇ…
    糸井が戦列を離れたら、去年と同じメンバーになりますよねぇ…
    でも、そこは筋トレして振り込んできたタイガースの選手達です。確実に去年よりはレベルアップしてることでしょう。
    今日からのヤクルト戦は山中、舘山と続いてくる予想なんで、去年までとは違うって姿を見せて貰いたいです。
    苦手意識払拭して、逆にカモにしてやりましょう!
    気合い入れて頑張れタイガース!俺も気合い入れて京セラドームに3日連続で観戦するから!!

タイトルとURLをコピーしました