北條2発、上本決勝3発で逆転勝利

スポンサーリンク
定期投稿

待ってましたの北條2発!出だしはつまずいたが、この先どうなるか見ておけよ~~、上本もよう打った!……。
つうか、徹夜したのに終わらない。録画も見てない。
ってことで、後はみんなに頼んだぜ!
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ある意味本当のヒーローは讀賣の坂本かも知れません。
    高校の後輩に「敵に塩(砂糖)を贈る」「相手の顔に泥(パック)を塗る」事で すっかり北條は潤った?!
    とにかく、高校後輩に対する厳しい激が北條を覚醒しました。

    上本も讀賣が大金払って連れて来た投手から決勝のHRを打ったのも、痛快でした。

    それにしても「能見のボーク」個人的には、あれは納得できません。
    リプレイを観てもしっかり静止しているように見えるし、1-0の7回ノーアウト1塁という一番シンドイ場面であの判定をする事には悪意しか感じません。
    アレが無ければ能見はスイスイ行っていたかも。
    そりゃあ香田コーチも怒るでしょう。
    金本監督の「能見は100点満点」あのコメントに救われました。

    タラレバですが、7回亀井のトコでワンポイントに高橋を挟むべきでしたね。
    桑原の内容が良かっただけに難しい判断ですが…

    とにかく勝って良かった!

  2. いわほー より:

    腕畳んで軸回転だけで持って行った北條の2本目は見事。
    これで乗っていけそう。
    悪けりゃ代えるよ、という姿勢を見せる金本監督が上手く焚きつけたね。

    大和がFA獲得とか。
    あの守備に触手伸ばす球団いるはず。
    なんとしても流出して欲しくないな。

  3. とらかっぱ より:

    100点満点の能見に負けがつかずに、連日キツイ場面での連投の桑原を助けた北條のシュート打ちHR、お見事でした。昨年ジョンソンから打ったのと言い、北條の内角打ちには往年の今岡に通ずるものを感じます。それともG坂本と同じ光星学院の伝統なのでしょうか?開幕後苦しんだ分、これから反撃を期待しています。

    上本も入ってくるスライダーを待ってましたとばかりのHR。小兵(失礼!)が打つHRは何とも言えない爽快感があります。増してやG監督の「森福は糸井・福留まで引張りたいから、上本はなんとかしろよ」的な思惑を、見事に打ち砕くまさにかいしんのいちげきでした。GJ!

  4. 西田辺 より:

    北條が!上本が!
    甲子園で読売に空中戦で勝つとか、何処のチームなんでしょ(笑)
    北條の2本目は上手く打ってましてねぇ。
    前の打席で苦しめられてたシュートに的を絞っていたのか
    内角の球を上手く左肘を抜いて、その場でクルッと軸回転。
    先輩の坂本のような技ありバッティング。
    チームとして反省すべきは7回。
    同点とされ、尚もピンチの場面で桑原が2つ三振を取った後、
    相手は代打亀井をコール。
    続投か継投かはこの際どっちでも良いんですが、初球から振ってくる
    代打に対し、余りにもスッと入ってしまっている。
    次は当たっていない小林と言うことを考えても、もっと慎重に
    対処すべきだったと思います。
    バッテリーは勿論、ベンチもシッカリと選手に対し注意喚起しないと。
    分かってるだろう、知っているだろうでは、この手の失点は
    いつまで経っても減りませんよ。
    選手任せに出来るほど練れた選手は殆どいないんですから。
    結果はどうだったかのタラレバ論でなく、最低限の細心さを
    身に付けて欲しいものです。
    相手読売も、上本の後ろに糸井・福留と左の今日打者が続く事で
    森福の回跨ぎになったのでしょうが、チョット上本に対して
    警戒心が足りませんでしたね。

    あと一つ気になる事が。
    金曜日あたりから、福留が空振りする度に右手をブラブラと
    振っています。
    特にハーフスイングとかでバットを止める動作が入ると顕著になります。
    故障とかでなければ良いのですが…
    今日移動で明日から目下の敵、ベイスターズとの対戦。
    恐らく初戦は藤浪先発でしょう。
    たった一週間で何かが変わるのか分かりませんが、無心でミット
    めがけて投げる事から始めて欲しいですね。

    • hi64 より:

      福留の件、昨日の試合でも右手首を揉んだりさすったりしてましたから、何か異変があるのかなと思ってみてました。
      振るバッターだけに手首は痛めやすい箇所ではありますが、適度に休みを入れながら重症化させないようにしてほしいですよね。

      • 西田辺 より:

        hi64さん、コメントどうもです。
        金曜日に見た時にもチョット気になってたんですが、昨日の試合でも
        何度もやってましたね。
        4番だから休めないと言う気概も良いんですが、長引く箇所ですので早めの対処をして欲しいですね。

  5. なかっち より:

    昨日の北條と上本のHRはニュースで見ましたが、北條の2本目は腕をたたみ軸回転でうまく捌いてましたね。全盛期の今岡誠を彷彿させるバッティングでした。
    これで状態が上向いてきたら良いですね。

    高山に代打を出したみたいですね。昨日も書きましたが、ヒットは出てますが、形が良くないように見えましたから。素人目から見ても。
    代打の中谷は凡退しました。結果は出てませんし、チャンスをことごとく潰してますが、バッティングの形としては高山より良いように見えました。福留の休養日だけではなく、どこかで使ってあげてほしいです。(糸井や鳥谷の休養日を作るのも有り)代打で結果を残させるには可哀想。4打席で勝負させてあげたいですね。

    高山は我慢してでも使い続けてほしいとは思いますが、打順を変えるなど配慮はしてあげてほしいです。

    後、能見は球数関係なく6回で変えて行く方が良いのかな?下柳のように規定投球回を超えなくても最多勝取れるような使い方でも良いと思います。でも次回に繋がる投球だったようで良かったです。

  6. ガク より:

    北條よく打った、上本もナイス逆転打!能見も6回まで完璧なピッチング!
    でも影の立役者は逆転に成功した7回2死とはいえ13塁のチャンス、大竹に代打を出さなかった由伸監督では?と思ってしまいます。もう1点取りにいかなかった結果、北條の1発で同点、交代した森福もイニング跨ぎで逆転を許すことに。
    と読売も7回を任す投手がいないのも現実、どすこい山口や澤村、陽が復活しないうちに差を詰めておきたいですね。
    上本のヒーインは相変わらずドキドキします(^_^;)「勝てば甲子園は最高ですけど・・・」は大爆笑でした!北條には神って言われて照れる上本が可愛かったw

  7. yalkeys より:

    糸井、福留、鳥谷などのベテランではなく、北条や上本の長打で勝てたことが大きいと思います。ただ、ベテランが好調なことが相手バッテリーに無言のプレッシャーになっていたと思います。いいムードで5割に戻せました。

  8. こうさん  より:

    昨日のような試合を味わってしまうと「2戦目も勝てたんじゃないか?」と強気になってしまうから不思議。FA投手を生え抜きが打ち砕く爽快感❗たまらんわ。

    俺は昨日の試合を引き締めたのは梅野だと思う。「能見さんに気持ちよく投げてもらうことだけ」に集中していた。キャッチングの後のミットを動かすのも極力、控えていた。最高のボールでも「諦めさせて切り替えさせる」ことによってテンポが生まれた。「この人には、この投げさせ方」という極意を掴みかけているのかも。

    北條は誰かに似ていると思ったら「あばれる君」かも。「打撃あばれる君」になれ。

    星野さんが「あかぼし」と呼んでいたように金本監督も「クワバラ」と呼ぶ。なんか微笑ましい。

    藤浪は「この雰囲気を壊してはいけない」と怯えているかも。打たれてもいいからミット目掛けて…いや梅野を目掛けて、梅野を信じて投げろ。そして自分の「今の実力」に気付け。なんとか王子みたいにはなるなよ。

  9. 虎轍 より:

    昨日の能見は良かったんですがねぇ…なんかもったいない試合になってしまいましたねぇ…
    そんな試合でしたが、北條がええとこで打ってくれましたね。
    上本もここで一発放り込んだれ。って思ったら、ホンマに放り込んだんか~い!って感じで良かったです(笑)
    福留が大竹から3年間打てて無いって謎ですね。
    クリーンアップが打てなくても空中戦を演じて勝てて良かったです。
    torao様お疲れ様です。

  10. 虎風 より:

    北条は昨年の終盤にダブルを連発していたヘッドの重みを利用したヘッドを走らせる打ち方を思い出してくれたかな。これから期待。
    桑原は厳しい場面に使われているのは信頼の証。先日の山田や昨日の亀井を抑えてこそもう一つ上の世界に行けると思います。あのグニャリとするスライダーは大きな武器。ここが正念場。四球連発するタイプではないので、ワンランク上がればとてつもない戦力になりますよ。
    最後に大和。FA権取得。大好きな選手なんで何としても残留できるよう球団幹部は頑張って!お願い!

  11. 虎友 より:

    みなさんこんにちは。
    昨日も仕事の為ダイジェストでした。
    スマホで速報を見ると「何!3点取られてる。やはり読売強いのか」と仕事のモチベーションが下がり、今度はラジオをつけたら、あと一球コール「あれ?あれれれれ?何かの間違い?去年のダイジェスト?」
    とネガテイブな発想になりましたが、なんと私の推しメンうえぽんが決勝ホームラン!
    最高でした。

    このカード私には無名のGの中井とやらにホームランを打たれていたので「こっちも打てよ!」と思っていたところに北條と合わせて三本も!
    こんな勝ち方もできるんだぁ〜!

  12. カズ より:

    桑原の続投は解せませんでしたが、確かオープン戦の時から金本監督が桑原のスライダーは左バッターにも打ちづらいって言ってました。
    私は金本監督の投手継投にいつも厳しいことばかり言ってますが、そういった根拠があれば良いと思います。但し、本当に左打者が桑原を苦にするというデータが欲しいですけどね。

    高山の交代は仕方ないかと。さすがに森福のようなクセのあるサイドハンドは少々左腕を苦にしない左バッターでもかなり打ちにくいはずです。
    しかし中谷は開幕時がピークで明らかに調子が落ちてしまいましたね。親子ゲームに出すことも考えてもらいたいですね。

  13. トラ11 より:

    能見は切れの良いナイスピッチングでした。
    ボークをとられたことは本当に残念です。
    あれが無ければ7回終わりまでキッチリ投げ切っているのは間違いありません。
    タラレバで申し訳ありませんが、能見に勝ちが付かなかったのがちょっと残念。

    しかし、北條の2本、上ポンの1本での勝利は胸のすく思いです。
    今日は1日楽しい思いで過ごせました。

  14. 奥虎鳳 より:

    toraoさん『文筆業 日付だけで 曜日無し』状態でしょうか?徹夜って、身体大切にされてください。
    日曜、讀賣戦快勝で迎える月曜はいいですね(^○^)朝刊読みたさに早起き『週の始まりは笑顔で』と思いきや、なんと休刊日(ToT)パソコンチェックに切り替えました。
    大きなオーダー変更が無く3カード終えたことは『超変革→挑む』の現れかと思います。ホーム&アウェイ一回りの30試合消化位までは微調整で臨んで欲しいと思います。高山、北條は3年後には主軸を任されているはず、今の打順で良きキャリアを重ねて成長を。5季勤めたチームor野手キャプテンの任から外れた鳥谷が目下打率4割台の打順6番の首位打者、一朝一夕にはゆきませんがサード守備力の向上を。福留の右手、気になります。大事にならないよう。『糸井効果』でしょうか?打線が本当に線になりつつあるように思います。
    能見は今季も大丈夫。藤浪次第とまでは言いませんが、投手陣が良くなるかは藤浪が鍵を握っているように思えてなりません。
    今から秋を見据えるのが本当なんでしょうが、当面は勝率5割で交流戦を迎えればと思います。今週は横浜DeNA、広島の6連戦。頑張れ、タイガース!

タイトルとURLをコピーしました