連打で逆転大量点

スポンサーリンク
定期投稿

中盤で大差リードの展開になりながら、終盤に攻勢を受けて「ここで筒香に一発が出れば……」という場面が2度ばかり。でもしっかり抑えて逃げ切った。

8番戸柱に打たれた先制打など、2ストライクからカンカン打たれたところが反省点だと金本監督はおかんむりだ。確かに、もったいないという気持ちにはなる。
でも全然OK。理想は1ストライク、2ストライク、勝負球と、順番に厳しいコースに決めていくコントロールだ。秋山は制球力、梅野は配球力、ともに成長しているけれど、まだ「うまい!」「すごい!」のレベルではない。たたみかけてくる味までは出せていない。ようはまだ未熟なのだ。
未熟だから打たれてもいいということではなくて、未熟なときは逃げて覚えるよりも打たれて覚えたほうが100倍いいといいたい。
投球術を覚えたといって、5回で100球投げる投手にその先はない。打者を圧倒する球の力か、圧倒するコントロールか、圧倒するコンビネーションか、その組み合わせか。とにかく打者を圧倒して、打者にはたった3球しかチャンスを与えないくらいの投手を目指して悪いことはない。
「2ストライク追い込んだら、ストライクからボールになる球で勝負」それはふつうの「いい投手」。秋山はせっかく苦労して、目覚ましい成長を見せているのだから、打たない1ストライク目、打てない2ストライク目、絶対打てない3ストライク目を投げられる投手になれるよう、勝負を重ねていったらいい。梅野もね。
攻める気持ちが見える投手は、打たれても援護してもらえるんだよ(偶然だろうけど)。

終盤かたくななまでに送りバントを多用した。リードしているからこそ「あと1点」という考え方は、高校野球でよく見るけっこう正しい考え方だと思う。
でもあれは、堂々として強いチームがやるからすごみが出る戦法。逃げきりゃなくちゃと消極的な気持ちになってしまうようなら逆効果だ。
悪くはないんだけど、今の時期はバランスよくいろいろな仕掛けをやる方が、総合的にいいと思う。

打つ方はいいね。守りもしっかりね。でもなんか阪神おもしろいよ(笑)。波があったり、穴があったり。タイガースはもっと強くなる!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「未熟」はそろそろ卒業しなきゃ、個人的にはまだ信用はできませんね秋山。
    スイスイと思ったら連打、そしてまたスイスイと思ったら連打。
    せっかく6回表のチャンスに打席に立たせてまで秋山を続投させた金本監督の期待に応えられなかった秋山本人が一番悔しい思いをした事でしょう。
    「これを糧に次こそ…」は何年間も何十回も味わっている投手だけに、7回までは投げきって欲しかったです。

    攻撃陣は4回のたたみかける連打は素晴らしかったですが、その後の残塁の多さは相変わらずで、toraoさんも仰るように「動かない・動かさない攻撃」という根拠があっての結果だと思います。
    昨季の開幕当初「失敗してもガンガン走らせた・エンドランで積極的に動かせた」金本野球が、今は「とにかくバントで送って一本を待つ」、これではアウトカウントを相手に1つ差し出すので、どうしても「あと一本が出ず3アウトが増える」!
    せっかく糸井を獲ったのに、少し消極的な采配に変化しているのが気がかりです。
    相手投手がエース級なら別ですが、中継ぎのルーキーとかには「掻き回して揺さぶる」でプレッシャーをかければ、ダメ押し点は取れたはずです。

    波があったり、穴があったりのタイガース、そこが面白いのは確かではありますが、6点も取るビッグイニングがあったのに終盤ハラハラさせられるのは心臓に悪いです(汗)。

  2. とらかっぱ より:

    秋山は調子の良くない中よく粘れたと思います。今季成長の代名詞とも言える原点アウトローへのストレートはシュート回転で内に入り、執拗に梅野が要求するインローも真ん中へ。スライダーの制球も甘く、フォークは落ちない。でも四球は出さない。本人のコメントにもあるように、よく2回の失点後立ち直ったと思います。調子が悪い時に粘って勝ちがついた事は、自信にしても良いと思います。強力援護の打線あっての事ではありますが。

    打つ方も良く頑張ったと思います。昨年も打ちあぐんでいた今永を5回KOは非常に大きい。今永は、ともすれば又も苦手投手の一人に、カウントされるかと危惧していた素晴らしい投手です。それを初戦で叩けたことは、今季を戦う上で強烈な先制パンチになりました。逆にタイガースに苦手意識が芽生えた可能性もあります。

    ミスもあり、最後はヒヤヒヤの連続に金本監督は、ご立腹の様子ですが手応えは感じてるんじゃないかな?勝って反省できる事は喜ばしい事です。

  3. 西田辺 より:

    とは言え、私はあの戸柱の場面はバッテリー共に大いに反省してもらいたい。
    無死2・3塁からの1点は仕方ない。
    守備陣形もチームオーダーとしてそうだったのですから。
    8番バッターで、ここまでそれほど打率の高くない打者を2ストライクと
    追い込みながらの失点は頂けない。
    あの場面、戸柱勝負は何も悪くない。
    回も浅く戸柱を抑えれば次の回は投手の今永から、という好循環に持ち込める。
    昨日は秋山-梅野バッテリーは2ストライクと追い込んでからの詰めに課題を
    残した。
    結果もそうだけど、バッテリーの意識はどうだったのかを問いたい。
    特にこの横浜打線は振りたがりの打者が多い。
    必要以上に怖がったり逃げる必要はないけど、打線の傾向にあった戦略が
    あっても良かったと思う。

    「上ポンのヒットを見たら、火が着いてまうやろ」
    タイムリーの糸井談話。
    糸井にも上ポンって呼ばれてるんや(笑)
    風の影響か、珍しく昨日の今永は制球に苦しんでいました。
    ボールに手を出さず、甘い球を逃さず歩いて繋いで打者一巡の一挙6得点。
    大量得点の次の回、原口が渾身の一撃。
    結局昨日はこの1点が大きく効きましたね。
    怖い打線です。
    梅ちゃんはやたら満塁で強いし(笑)
    いまいち調子の上がらない高山や北條が戻ってきたらどうなる事やら。
    相手にしたら、これだけ繋げられるとイヤでしょうね。
    でも、6回7回の満塁のチャンスはどちらかモノにして欲しかった。
    今日の先発は藤浪。
    取材に対するコメントは強気に出てたけど、本人の心中は不安で一杯のはず。
    全てを振り払って、自分の持ってる能力を今日の試合にぶつけて欲しい。
    打線の援護もよろしくね。

  4. 虎轍 より:

    畳み掛ける打線で今永攻略は良かったんですがねぇ…
    何か攻撃が最大の防御になってるようなタイガースですね(笑)
    今日は晋太郎が先発になりましたが、四球を減らして頑張れ!

  5. 北のオバサン より:

    秋山、初勝利おめでとう!上本と同じく、背番号変更しての背水の陣?で臨んだ今季、二人とも結果が出てよかったです。
    今年の阪神、確かにおもしろい!戦いながら強くなっていく高校野球みたい。
    超人、糸井の化学反応も効いてますね。
    今日の藤浪には、デイリー3/31の、阪神ファンの作家、小川洋子さんの言葉送りたい
    「もっと元気よくやればいいのよ。平気な顔して、図太く、堂々と」

  6. こうさん  より:

    桑原、しんどいねぇ。ピンチの火消しが役目だけどランナーがいない状況で投げたいだろうなぁ。気力と体力が続くか心配。

    秋山、なかなか7回の山が越えられないね。次こそは…❗だね。

    藤浪には言いたいことは全て書いた。頑張れ。

    サラバ~兵庫よ~

    旅立~つ俺は~

    守備の~職人~

    ヤ~マ~ト~

    …無駄遣いするなら大和に払え❗

  7. なかっち より:

    昨日は梅野のリードにかなり問題有りやと思いました。簡単に追い込んで何故簡単に勝負してしまうのか?秋山にも問題有りですが、そこは梅野がしっかりリードしないと。配球も偏りすぎて狙い撃ちされたように見えました。

    今日の藤浪先発には驚きましたが、とにかく変化球で交わすピッチングだけはしてほしくないです。打たれても良いのでストレート主体でグイグイ押してほしいです。秋山と違いストレートに威力はありますから。藤浪はとにかく腕をしっかり振って梅野のミット目掛け投げ込んでほしいです。藤浪には小さくまとまって欲しくないですから。好投は期待してません。が、しっかり投げ込む姿勢は見せてほしいですね。

  8. TK より:

    帰ってテレビをつけたら7回の秋山。いきなり三連打でしたが、うち二本は低めのボールになる変化球をうまく拾われたヒットで、打った方を褒めるべきだと思います。
    そこで交代は、まあ、実績のない投手ならば仕方ないところです。
    とにかく7回は運がなかったかなと。

  9. ガク より:

    打撃陣は好調で頼もしいのですが心配なことが1つ。現在チーム盗塁数はリーグ最下位の2、トップ首位快走の広島13は別格としてあまりにも少なすぎる。
    糸井も2度刺されてからは慎重になって企図もしなくなりました。打線が好調なうちはいいのですが打てなくなった時が心配です。失敗してもいいからガンガン走ろうぜタイガース!

  10. トラ11 より:

    秋山初勝利おめでとう!
    次からは、7回までしっかり投げられるよう頑張って欲しいですが、欲を言えば、最後9回まで投げ切るくらいまで上がってくれたら嬉しいです。
    無死ランナー2人残しての降板は桑原、高橋投手など、彼らの仕事とはいえ何だかいつも可哀想!

    今永攻略も良かったですが、最後はヒヤヒヤもので、勝ったことが何よりでした。

    守備固めに出た大和の顔が冴えないようで心配。

  11. いわほー より:

    藤浪に告ぐ
    四死球さえださねば
    いくら打たれても良い
    まずはそこからや

  12. レオン より:

    残念ながら、試合は見れずに
    ハイライトだけ確認しましたが
    打線の繋がり素晴らしいですね!
    糸井の加入で、同級生の鳥谷が元気なのもファンとして嬉しいです。
    何かの記事で見ましたが、ここまで
    タイガースは初回に三者凡退の試合が無いそうです!
    さぁ仕切り直しの藤浪登板です。
    間隔が空きましたが、どの様に調整したのか楽しみです。
    まだセ・リーグは完封した投手がいないので是非タイガースから今シーズン初を
    お願いしたいですね!

  13. ken3953 より:

    秋山はとりあえずナイスピッチ。
    乱打戦の流れの中、なんとか勝ちに繋げられたのは良かった。
    他の方々仰られてるように課題はまだまだあるものの、良い形で
    また次の登板に備えて貰いたい。
    梅野については矢野コーチしっかり、って所ですね。

    盗塁の少なさ、残念です。首位カープはしっかりと走りまくってます。
    これじゃあ今年も優勝には届きそうにありません。

    さて今日は藤浪。前回登板はあとから配球を見た所ストレートと
    カットボールばかり一本調子で投げてました(記録が正しければ)。
    本人の中でやりたい事があったのかもしれませんが、まずはきちんと
    目の前の試合に勝つ為のベストを尽くして欲しい。
    出番の無い岡崎と組ませてみるというのも良いかもしれませんね。

  14. カズ より:

    今年もラミレスのヘボ采配に助けられましたね。
    今永を上本辺りで代えられていたら果たしてこの試合はどうなっていたか。
    私は彼がなぜ評論家やファンから采配がうまいと言われるのが不思議で仕方ありません。
    去年も謎の投手交代で何度も助けられましたよね。

    開幕前から言っていますが、今年もエンドランや盗塁は用いず個人の力に任せた攻撃をやるということでしょう。糸井もヘタしたら一桁盗塁で終わるのでは。
    梅野のバントを見てなんと消極的かとガッカリしました。

    相変わらず投手交代のタイミングがワンテンポ遅いですね。

    横浜スタジアムは本当に何点あっても安心できません。
    藤浪にはビシっと抑えてきっかけを掴んで欲しいですね。

  15. TJ風船 より:

    秋山ー梅野は及第点といったところでしょうかね。上の方でも書かれてましたが、戸柱、おまけに宮崎への投球はもったいなかったですね。筒香はシングルならOKと思います。
    殺傷能力の高いフィニッシュ球の開発は今からでは難しいでしょうから、ストライクからボールになるような球で打たせて取るのが今季の秋山の道かと思います。次登板も期待してます。今季初勝利おめでとう!

    今日は藤浪ですが、課題克服?の過程を見守りたいと思います。頑張れ!

タイトルとURLをコピーしました