青柳撃沈、岡田の完投許す

スポンサーリンク
定期投稿

あたふたあたふたと初回に大量失点を喰らって、相手投手は絶好調。なすすべもなくあっさり完敗。
カープ先発岡田は敵ながらほれぼれする投球で、言ってみればど真ん中に真っ直ぐを3つ続けても打たれないという感じ。だけど、それを9回まで許しちゃ恥ずかしい。
走者を出したイニングが2つだけ。一人出れば、もう1本ヒットが出ている。どうやってリズムを変えられるか。気分よくスイスイ投げるのを止められるか。せめて考えているというところを見せてほしかった。

根元的な問題は、初回の大量失点でガッカリしてしまったこと。そりゃ誰だってガッカリするけれど、ガッカリしているのをガッカリしていないかのごとくに振る舞えるかどうかなのだ。まずは監督が切り替えて空気を変えていかないことにはね。

糸原、ナイスバッティング。今が人生の勝負所。全部出し切るつもりで。

接戦を勝って、ドカンと負けて中継ぎは休養。今日、能見と九里のマッチアップを勝利できれば、いい流れだったと言えるからね。

コメント

  1. 虎っしー より:

    昨日は初回の梅野野選から悪夢が始まってしまった感じですが、ほぼ青柳の自滅と言えるでしょうか。捉えられた打球自体はそんなになく、四死球と自身のエラーでまさに撃沈してしまいましたね。こんな試合を受けると本人はかなり参ると思いますが、もう切り替えて次回登板で結果出すしかないです!金本監督は次までにいかにして過ごして臨むかと次回登板を示唆してるのでその期待に応えて欲しいです。

    チームとしても序盤で先発投手があんな感じだとなかなかモチベーションの維持が難しいでしょうね。そんな中結果を出した糸原にはあっぱれ!をあげたいです。決して北條奮起の捨て駒ではなく、レギュラー取るんだ!というギラギラしたものを常に見せて欲しいです!

    梅野もかなり堪えたと思いますが、青柳同様切り替えて前回好投の能見と是非カード勝ち越しを決めて欲しい。ミス無く、締まった試合運びが出来れば決してカープのワンサイドゲームにならないことは初戦で証明してるハズです!

  2. なかっち より:

    完璧に青柳の自滅でしたね。次回いかに切り替えるかで青柳の評価が決まると思います。
    梅野の野選はありましたが、あれは積極的ミスと判断してあげてほしい。投手の脚を引っ張る結果となりましたが、責めるのは可哀想なプレーです。

    切り替えやすい試合やったので、切り替えて今日は頑張ってほしいですね。

  3. トラ11 より:

    青柳、梅野のバッテリー、上手くいかなかったですね。
    青柳は独り相撲をして自滅しているように見えました。
    しかし、青柳はこんなもんではない。次の登板で見返して欲しいと思います。
    攻撃の方も相手岡田をどう崩しようもない中で、糸原の活躍が光りました。
    北條は腐らずにこれからが勝負、厳しい顔が見えましたが、ナニクソという精神でやって行って欲しいです。

    今日は九里を翻弄して欲しいです。
    能見に援護を!

  4. 虎轍 より:

    梅野の野選と言われてますが、梅野はええ送球してましたよ。あれは糸原のエラーでしょ?糸原がダブルプレーを意識したあまりに、身体の近くで捕球したからであって、二塁封殺だけでええ気持ちであれば、身体を伸ばして捕球してればアウトになってたと思われます。
    菊池の足の早さを考えても、ダブルプレーにはならないんで、確実に二塁封殺だけを考えて欲しかったですね。
    あと糸原にはゴロを捌いてからの送球までが遅いのを克服して貰いたいですね。
    まだまだプロ一年生なんで、確実にレベルアップして貰いたい。
    青柳も同じ失敗を繰り返さないように。
    今日は能見に気持ちよく投げてもらいましょう。

  5. こうさん  より:

    昨日の収穫は一点のみ。糸原のタイムリーの打撃フォームが「金本知憲」に激似だったこと。前回のコメントで「北條の目を覚まさせることが役割」と書いたことを恥ずかしく思った。そして画面に映った、その姿に涙が流れた。金本監督が糸原を可愛いはずだわ。

    試合?………次行ってみよう❗

  6. ken3953 より:

    青柳はまともに力も出せないままに崩されてしまいました。
    今はまだどうすれば良かったかも分析しきれてないでしょう。
    次は打撃絶不調のチームに一度当てて貰いたいですね。
    それよりも岩崎がヤバイかなーと思いました。
    ストレートが伸びてません。一度調整した方が良さそうです。

    試合は惨敗でしたが、岡崎を使えた事や、福留を中谷に
    交替させた事は良かったと私は思いました。
    中谷は代走という形だったのも良かったかなと。

    相手投手の岡田は結構えげつなかったです。
    とは言えランナーが出た状態では付け入れそうな雰囲気も
    あったので、次回の対戦ではなんとか攻略したい。
    前回ボコボコにしたのが嘘のようなw

    切り替え易い試合だったと私も思いますので、仕切り直しで
    カード勝ち越しを狙いたい。

    ところで藤浪インフルだそうで。ついてないですねえ…

タイトルとURLをコピーしました