岩貞、中谷、北條光って接戦に勝つ

スポンサーリンク
定期投稿

悲運の好投手バルデスに手を焼いて苦戦となったが、8回2番手岩瀬から2点を取り、しっかり勝利。連勝で貯金を4に増やした。
ここまで不本意な投球が続いていた岩貞だが、当たっていない中日打線を相手に持ち味の躍動感あるパワーピッチが戻った。7.2回1失点、自責0で、まずは上々の出来。右打者が一塁側へ力ないファウルフライを連発していた。
しかし、やっと点を取ってもらって、自分のエラーであっさり返されちゃったのはいただけない。まあ自分のヒットからの点だからチャラか。
しかし次はもうちょっと低めに球を集めて、野手との信頼を強くする投球にしてほしい。

中谷を入れ、北條を戻したオーダーがはまった。中谷は初回、「ポテンタイムリーヒット」を横っ飛びのタイミングバッチリのダイビングキャッチでファインセーブ。1打点以上の価値があるプレーで好発信。2回の第1打席では「あわや」のフェン直二塁打で波に乗った……とおもいきや、5回、1点取ってなおも二死満塁のチャンスでは三邪飛に倒れてしまう。
しかし1-1同点で迎えた無死二三塁の絶好機では、またも「あわや」のレフトポール上空わずかに切れる超特大ファウルのあと、ライトへ100点満点の大きめの犠飛を上げ、三走は勝ち越しのホームイン、二走も三進させた。はじめから右へのフライを狙っていたが、特大ファウルは甘スラを思いっきり引っ張ったもの。この力みがちな大チャンスで、狙いをしっかり持ちながら、甘い球にはガバッと反応できた。成長を物語る打席だった。

「決勝点」が入ったので、三走原口に代走荒木を送り、ゴロゴーで勝負をかけたが鳥谷の遊ゴロはスペシャルイージーで荒木は本塁で憤死。せっかく中谷が作った一死三塁が二死一塁に後退。実にイヤな流れだった。
それをまさに突き破ったのが北條の一打。セカンドの頭を鋭くライナーで越えた打球は右中間最深部をあっという間に破っていく。一走鳥谷長駆生還で取り損ねた3点目を取り返した。チームにとっても北條にとっても大きな1点だった。

8回は岩貞が無死一二塁のピンチを招いたが相手の拙攻もあり併殺で二死三塁とすると、マテオが余裕の投球でゲレーロを三振。9回はドリスが堂々の投球でピシャリと抑えてナイスセーブ。
終わってみれば、終盤にチームの勢いの差が如実に表れた試合となった。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    個人的には、序盤2回のドラゴンズの消極作戦(ツーアウト2塁を満塁にして打者岩貞と勝負しゼロに抑えた)を観て、「これは勝てる」と確信しました。

    先制し、同点にされても ドラゴンズの雰囲気をみて根拠のない「ココには負けない」という自信がありました。

    岩貞は「初回先頭打者を四球で出す」という最悪の立ち上がりでしたが、中谷の(いきなり画面に現れる)スーパープレーに救われましたね。
    あとは、ドラゴンズの助っ人打者二人が「打てる雰囲気すらない」事で、打線が繋がらないのにも救われました(去年の虎キラー ビシエドは何だったんだまったくww)。
    ただ岩貞にしては、まだ昨年のキレは戻っていないので、何はともあれ昨夜の勝利が復調のきっかけになってくれると嬉しいです。

    北條も打てる雰囲気が無い中、岩瀬からきっちり打ったのは大きな収穫!鳥谷が落ちて来ただけに北條や糸原が頑張らないと…。

    まあ昨夜はとにかく「中谷」!!
    福留の代わりにスタメン出場し、決勝犠飛の前の特大ギリギリファールを含め攻守に活躍し、もし「福留・糸井・高山に何かあってもオレが居る」を十分にアピール出来たし、つくづく「この選手がベンチでは勿体無い」と思わせてくれました(場合によっては鳥谷休養日にサードも有り?!)。
    中谷、素敵なバースデーおめでとう。

    ドラゴンズの助っ人打者二人が眠っている間に、遠慮なく3タテ希望。まちがえても起こすなよww

    • 虎蜂 より:

      こんにちは。いつも虎ジジィ様の楽しいコメント、拝見させていただいております。
      久し振りのコメントで大変恐縮なのですが、昨日誕生日だったのは高山とマテオですね(中谷は1/5であります) 昨日はリアルバースデーの2人も活躍しましたし、中谷にとっては自信にして欲しい良い試合でした。

      • 虎ジジィ より:

        これは失礼致しました。
        チョビチョビ呑みながら観戦しているので、記憶違いで時々やらかしますf^_^;

  2. とらかっぱ より:

    6連戦初戦のビジターをよく勝てました。なんでか解らんけど打てないバルデスには手こずったけど、岩瀬に代わった途端の連打で、中谷・北條がよく決めてくれました。

    オープン戦から成長の跡を見せつけ、好調だった中谷が幻を経てようやく今季初スタメン。最近は代打でも空回りなのか調子を落としてるのかはわかりませんが、ボール球を振って結果出出ていませんでした。それが初回のスーパーダイブで勢いをつけたのか、第一打席でもフェン直の二塁打と決勝犠飛と、らしいバッティングが出来てきました。今日もスタメンならおもしろいんだけど難しいかなぁ。

    それでも、今後とも福留の休養日には代役としての出番が回ってくると思います。そこで打ちまくって使いたい選手から、使わねばならない選手に昇格してしまいましょう!スケールの大きな選手へと育って欲しいですね。

    鳥谷は連続出場2位タイおめでとう!金本監督と並んだ事は感慨深いものがあるでしょう。調子は下降気味ですが、記録を励みに頑張って欲しいです。

  3. こうさん  より:

    ポテンタイムリーを打ったファーストベース上の糸井が「かっこ悪ない?」みたいな表情で自軍のベンチを見たのが可愛かった。

    中日はチャボ・ゲレロ…じゃなくゲレーロとギルバート・アイブル…じゃなくビシエドの二人が大ブレーキ。まさに逆助っ人。ブレーキが利きすぎたダンプカー。ありがたやありがたや。

    中谷に、やっと4打席❗3打席で1本打てば打者の勝ちなのに中谷は代打で耐えた。あの大ファールを見たら次も使いたくなるわ。

    岩貞は調子が悪そう?ながらも試合を作った。北條は、きっかけになればいいね。

    昨日みたいな展開は、あれよあれよという間に時間が過ぎて勝てないというタイガースだったが、しっかりと勝利。またカード3連敗がなくなった。

    しっかし中日ベンチは重厚…というか雰囲気が重いねぇ。いつかの和田タイガースを思い出してしまった。

    さあ、今日もチョチョイ❗と。

  4. 西田辺 より:

    プロ野球記録としては一番上にとんでもない数字があるけど、球団記録として
    連続試合出場1766を鳥谷がナゴヤドームで達成。
    その球団記録保持者は、誰もが知る現監督金本知憲。
    その金本選手(当時)の連続試合出場記録が途絶えたのもナゴヤドーム。
    二死一塁から代打で出場するも、一塁走者俊介が二塁盗塁失敗。
    次の回、守備につかなかった事で出場とは認められず何とも呆気ない感じで
    記録に終止符が打たれた。
    野球の神様のいたずらか、偶然の一致か昨日のナゴヤドームを見ながらそんな事を
    考えていました。
    福留の休養日にスタメン出場の中谷が大活躍!
    「おらおら、もっと使ってくれよ!」という空気を纏ってプレーすれば良いんですよ。
    ベテランが退くのを待つんじゃなくて、退かせる決断をさせるのが若手の役目
    なんですから。
    余所事ながら、何故中日が今この状態なのかが理解できたのが6回と8回。
    6回は荒木が2ベースで出塁するもクリーンアップが全員内野フライ。
    8回は代打堂上大島の連打から荒木送れず、強攻で併殺打。
    助かったとしか言いようがありません。
    フライアウトが多かった所を見ると、岩貞の球威も戻ってきたとも思えるんですが、
    何となく体にキレがなく重そうに見えます。
    開幕時よりは格段に良くなってはいますけど。
    相手の状態が悪かろうと何だろうと、手を緩める事は一切不要。
    首位広島も負けないんだから、こっちも必死に食らいつかないと。
    今日の秋山、臆せずドンドン突っ込んで行け!

    • ぴゅあらっく より:

      あの憎たらしい位に強かった落合中日を知る者としては、今の中日の凋落は残念ですね。
      まあ阪神も他所のチームを心配する余裕はないので(笑)、勝てる時にはきっちり勝っておきましょう。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん、返信どうもです。
        一昔前は、あれが逆だったんですけどねぇ。
        ホントにホームが遠い球場でした。

  5. なかっち より:

    昨夜は初回の中谷のビッグプレーにつきると思います。あれが抜けてれば違う展開になってたはず。素晴らしいプレーでした。岩貞はまだまだ去年の調子とはほど遠い出来でしたが、これを機にどんどん調子をあげてほしいです。

    ドラゴンズは今日も明日も左が先発予定。福留だけでなく、調子の落ち気味な鳥谷も先発から外して少し休ませるのも有りやと思います。(代打での出場はさせなダメですが)糸井も上手く休ませられたら良いですね。それだけのものを中谷は見せてくれましたから!

  6. ガク より:

    鳥谷ほぼショートでの連続出場はその数字以上の価値があるでしょう、おめでとう。
    さて、やはり妖術使い落合と谷繁のいないナゴドはもはや鬼門でもなんでもないです。
    中日には気の毒ですが取りこぼさないよう最低でも勝ち越さなくては。
    でも暗い中日の中でも京田は希望の星になりそう。走攻守そろったいい選手ですね、判断力もあるし。もしかしたら鳥谷の記録を抜くのは京田かもしれません。

  7. 虎轍 より:

    いきなりのピンチで、ポテンタイムリーかと思ってたら、画面の横から何かが飛んできた!
    何かと思えば中谷!しかもダイビングしてのダイレクトキャッチって!!!
    ビックリし過ぎたわ(笑)
    とんでもないビッグプレーが出たので、あとは岩貞がしっかり抑えて、勝つと信じてました(笑)
    今日も人工芝で左投手やから、福留先生には休養して貰って、中谷が今日も活躍したれ!

  8. yalkeys より:

    若い力で勝利した意義深いゲームでした。中谷、岩貞、北条、(原口、梅野、高山なども含め)が躍動するチームこそ、あるべき姿ではないでしょうか。秋山がホンモノかどうかを見極める今夜のゲームが楽しみです。

  9. ken3953 より:

    特定のベテラン頼みではなく、若手を含めた多くの選手を使って
    良い結果を出す、非常に良いチーム状態がキープ出来ていると
    思います。脚を使った攻めも最近は見せており、とても楽しみな
    今シーズンです。

    秋山は今シーズンのキーになるかもしれない選手。
    絶不調中日相手からなんとか勝ちを獲りたいですね。

タイトルとURLをコピーしました