連夜の終盤逆転負け

スポンサーリンク
定期投稿

必死の好ゲームで広島戦を勝ち越して、なんとも煮え切らない戦いで中日戦で負け越す。阪神らしいといえばそうだが、優勝戦線にひっかかっていきたいのなら、そういうムラッ気はよろしくない。上位チームだろうが下位チームだろうが、同じように燃えないとね。
先発青柳が素晴らしかった。どんどんストライクを投げていく投球は文句なし。打線も調子に乗って、イマイチだった大野からどんどん点を取ってほしかったが、ちぐはぐだった。
髙山に代わってスタメン起用された中谷がマルチヒット。髙山も代打で追撃のタイムリー。
原口は先制打、1番北條も3連続出塁と、伸びるべき選手たちが力を出しているのはいい。
攻撃での作戦、守備、走塁では、もっと元気よく、球際の強さを出したい。
ともかく、「これで勝っていく」というチームの形はそう簡単にできない。手痛い負けを経験しながら、強くなる部分もある。元気よく動きながら形を作る金本スタイルなので、それを忘れずに。
超攻撃型オーダーなんだから、打線がもっと頑張らないとね。
今日はこれだけ。あとよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

コメント

  1. とらかっぱ より:

    なんだか切ない連敗です。やりきれん、って思ってるのはファン以上に選手たちでしょうね。

    打線はキンキンに冷え切ってます。開幕から好調続きでしたが、初めの谷が来た感じでしょうか。しばらく相手の好投手が続いたので、仕方ないところもありますがここは、高山・北條・原口が中心となって上げて行って欲しいですね。

    青柳は前回の雪辱を晴らすナイスピッチングでしたが、平田にはツーシーム連投で最後はもう完全に待ってました状態でやられてしまいました。梅野と一緒に反省・対策を練って次はやりかえしたらいい。でも、昨日の負けは青柳に責任はない。次こそ勝てるよ。

  2. 西田辺 より:

    何とも納得のいかない采配がちらほら。
    前日、中日で最も当たっている大島と勝負に行き、昨日は
    打力の面で余り力のない松井雅人を敬遠して当然の如く
    出てきた代打井領に共に痛い失点を喰らう。
    押したり引いたりが全く利かない。
    チャンスを何度も潰し、相手4番の一発で追い付かれた後は
    ほぼ防戦一方。
    おまけに登板過多気味のマテオまでビハインドで出して
    眠っていたビシエドにとどめを刺される始末。
    惜しいとか悔しい敗戦とかなら希望もあるけど、酷い敗戦です。
    中日が今どの位置にいるとか関係なく、こんな試合を続けてはダメですよ。
    この連敗はベンチワークでの敗戦ですよ。
    昨日の監督談話で、大野は良くなかったと言う言葉がありましたが
    良くない相手から点が取れないのは何故か、ベンチに工夫の余地は
    無いのかを検証して欲しい。
    勝ち負けは受け入れるけど、こんな不細工な負けは減らしてもらいたい。

  3. こうさん  より:

    勝手に崩れた前回は試合途中に「不貞腐れた表情」をちらつかせていた青柳だったが今回は慎重に大胆に…だった。けど修正に何年もかかる藤浪との違いに複雑になった。

    タイムリーを打った高山が「左右関係なく俺を使えよ

  4. なかっち より:

    昨日は上本の守備に尽きると思います。井領の打球は焦って一瞬ジャックルして内野安打にしてしまいました。そして京田の当たりは完全に追いついているのにグラブの下を通過していきました。こんな事を言ったらダメなんでしょうが、大和なら無失点で終わってた場面やったと思います。

    打線が湿った状態でなかなか得点出来ない現状で大和スタメンは難しいかもしれませんが、そんな時こそ相手に点を与えない守備陣形にするのもありなんではないかと思いました。

    青柳は素晴らしいピッチングでした。7回は完全なスタミナ切れですね。これからの課題でしょう。それよりマテオが心配です。昨日の登板も勝ちパターンの投手を出してでも何とか逆転をと打線の奮起を促すつもりでの采配やったと思いますがそれが裏目にでてしまいました。ちょっと登板過多になってるので、松田や藤川など間隔が空いてる投手でも良かったかなと思います。まあ結果論ですが。

    負けてしまったのは仕方ありません。今日からの讀賣戦で切り替えてなんとかマイコラスを攻略したいですね。ここ最近盗塁の数も増えてきてるので、その辺が攻略の糸口になるかもしれません。

  5. トラ11 より:

    打ててない松井を敬遠し代打と勝負するなんてあり得ない。
    ビシエドのところでマテオを出してくるのも考えられない。
    昨日の負け試合は西田辺さんのおっしゃる通りベンチの采配がチグハグな負け試合になったと思います。
    今日は阿部でなんとなく勝っているGとの戦い、カード勝ち越すためにも初戦は勝利を!

  6. レオン より:

    まだまだ1/10が終わったに過ぎないが
    焦っても仕方ないと思います。
    勝って見える課題は少ないが
    負けて見える課題は多いので、そこをいかに乗り越えるか、そのままズルズル行くかでしょうかね。
    戦犯を探しても何にもならないので、負けをチーム全体でしっかり受け止めて
    前を向く事だと思います。
    下を向いてる暇は、ありません。
    さて一回りした中で、このまま攻撃重視のオーダーを続けるのか、大和を入れて
    守備力を重視するのか?
    今日の巨人戦のオーダー楽しみです。
    メッセンジャーとマイコラスなので
    空中戦は考えにくいですが
    ここ8試合ホームランの無い阪神タイガース、豪快な1発、試合を決める1発を打ってメッセンジャーを援護してもらいたいですね。
    私の予言…福留がホームランを打つと予言します。

    • ナラノトラキチ より:

      的中ですやん!

      • レオン より:

        本当に打ってとても嬉しいです。
        ネットニュースに
        「全ての重責を背負って
        無言でバスに乗り込んだ。」
        とあったので
        今日は絶対やってくれると思ったので
        書き込んで見ました。
        ありがとうキャプテン!

    • TJ風船 より:

      はじめまして。予言お見それいたしましたm(_ _)m

      • レオン より:

        とんでもないです。
        私の希望を書き込んだら
        願いが叶いました!
        流石、キャプテン!
        このまま、流れを渡さず
        勝利しましょう。

    • 虎轍 より:

      レオン様。的中するとは凄いですね(笑)

      • レオン より:

        いえいえ、本当に偶然です。
        ですが、昨日の試合
        一番悔しかったのは
        福留キャプテンだったと思ったので、私の願いを書いたまでです。
        まだ一山二山あると思いますが、チーム一丸で勝利を目指しましょう!
        頑張れ阪神タイガース。

  7. いわほー より:

    上ポン、はじめっから守備は目をつぶって起用してるんだから彼を責めても仕方ない。
    それよか中盤までに、もうあと1、2点は取っておかねば。
    そうすればすんなり大和に守備任せられただろうに。
    開幕早々元気だったベテラン組がちょっとペースダウン。
    ここらでガツンと若手主体でオーダー組み直してもいいんでないかい。

  8. ガク より:

    この連敗の中光ってるのが梅野の盗塁阻止‼️いまセリーグで阻止率1位じゃないかな。阪神らしい負けだけどそこだけは去年より確実に成長してます。

  9. カズ より:

    そうそう、個人を責めても仕方ないですし、全ては首脳陣の責任です。

    鳥谷にはキャンプでサードの練習させてないし、上本の下手な守備はもはや分かりきったこと。
    マテオは元々間隔が詰まると良くないタイプな上に去年もビシエドにサヨナラホームランを浴びています。

    機動力をボチボチ使い始めたのは良いことだと思いますが、投手起用が相変わらずですね。
    一昨日のドリス温存でのサヨナラ負けといい何を考えているのかちょっと分かりません。

    今日はマイコラスで苦しいとは思いますが、こういった時こそ守備重視のオーダーで戦ってもらいたいですね。

  10. 虎轍 より:

    1点を争う終盤の守備で大和をベンチに温存しとく意味がわからないですね。
    7回の攻撃で上本は打席に立って、凡退して、4打席立ちました。さぁあとは大和の守備の人って切り替えをして欲しいですね。ベンチに座ってるたけの選手では無いんですからね。
    こんなに大和を使わないなら、それこそ出場機会を求めてFA移籍をしてしまうかもしれませんね。
    大和の気持ちを考えると不憫でなりませんね。
    頑張れ大和!頑張れタイガース!

タイトルとURLをコピーしました