甲子園6連戦でキャンベル合流など

スポンサーリンク
定期投稿

甲子園6連戦は、DeNA、中日と。
インフル藤浪を抹消したとき上げた隼太は、横山登録のときに抹消。
昨日横山を抹消し、今日キャンベルを上げるとのことだ。疲れのピークなのかなんなのか、髙山と原口に元気がないので、中谷とキャンベルを活用しながら競争を激化させるようだ。
守備力は上がりそうで悪くはないけれど、隼太も横山ももらったチャンスで一発回答しても即二軍へ戻りはなんとも気の毒だ。
キャンベルはまだ二軍で十分というほど調子を上げていないのだから、そう慌てて上げることもなく、二軍でしっかりと成績を出してきた隼太をもう少し使ってやったほうがよかった。二軍メンバーのためにも。
それは横山も同じでなので、10日後即登録再チャレンジで組んでやってほしい。
二軍で結果を出している選手、隼太のほかは今成、狩野、緒方、植田あたり。
期待の板山、陽川、大山はまだ結果が出ていないようだ。
先発投手では福永がよかったが、少し落ち気味か。リリーフは山本、島本、柳瀬、メンデス、安藤、伊藤和あたりが準備OKっぽい。だからキャンベルのまえにちょろっとメンデス試してもよかった気もする。
信賞必罰をわかりやすくやって、もう少し二軍をうまく活用したい。
さて今日の相手はハツモノの左腕濵口。コツコツ重圧をかけて、早めに秋山を援護してやりたい。くれぐれもルーキーにプロの厳しさを教えてもらうんじゃないぞ(笑)。筒香には眠っててもらえよ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    確かメンデスを試すには、メッセかマテオかドリスを降格しなきゃならないので、現状ではとても無理かと…

    隼太、横山の抹消はとても残念ではありますが、キャンベルも、試す価値はあるような気がします。

    やや疲れ気味の原口と代り、いきなりファースト スタメンもあるかも知れません。
    しかし個人的には若い原口は若干疲れても使い続け、(特に相手が左腕時)サードにキャンベルを入れ、鳥谷を外す方が理にかなっているとは思います。
    まあ、ソコは金本監督が決める事ですが。

    ただ、キャンベルは使い勝手が良い。偶然の故障で「純血打線」で開幕し、チームがそれなりの成績を残しているので、キャンベル本人も「オレ抜きでも勝てるんやん」に気付いているでしょう。
    通常 新外国人打者はフォード、メンチ、コンラッド、ヘイグのように本人が「こりゃー落とされてもしゃーない」と思うぐらいまで使い続ける例が多いですが、キャンベルは初っぱなから「オレが居なくても…」の自覚があるので、他の若手と同じように競争させ「結果がでなければすぐに外せる」という利点があります。
    この辺の事情を上手く活用して使えば、イイ戦力になるかも知れません。

    打線の調子が落ちてきた今、偶然にもタイミング良く故障が癒え昇格してくるキャンベルに「起爆剤役」を期待します。

    • アルスタ より:

      キャンベルお試しには良いタイミングですよね。
      このチャンスをいけせるかどうかはキャンベル次第、若手と同じ立ち位置。
      右打ちはいらんから長打をお願いします。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      あ、そうだった(笑)。つい忘れてしまします。外国人4人の振り分けルール。

    • 虎ジジィ より:

      アルスタ様、キャンベルはいいタイミングで上がってきたと思いましたが、金本監督は「旬」の中谷をスタメン起用しましたね。結果はどうあれ、この監督の判断は素晴らしいと思います。

      torao様、自分なんか先日まで助っ人振り分けルール知りませんでしたからww
      メッセ マテオ ドリスが不可欠な存在だけにメンデスの立場は厳しいですが、3人に何のトラブルも無くシーズンを終えるとは思えないので、メンデスには腐らず準備しておいて欲しいです。

  2. とらかっぱ より:

    横山OUTでキャンベルINですか。結果残したのに残念です。投げっぷりも躍動感があって、今後の活躍を期待できそうだったけど、現状6人のローテを崩すわけにもいかんし仕方ないですね。でも、再昇格のチャンスは意外と早く訪れるかもしれないので、腐らず牙を研いでおいて欲しいですね。

    投手陣は横山の活躍で、能見・岩貞・青柳のケツに火がついた感があって、よい競争意識が生まれそうですが、打者の方はキャンベルが着火剤となってくれるんでしょうか?原口辺りは落ち着かないんでしょうが、今の状態なら鳥谷とチェンジでサードにINもありやと思います。打ってればよかったけど、そうでない今あの守備では貢献度はかなり低いかと思います。

    鳥谷のサードは捕球や送球で失策が出てますが、サードに一番必要な瞬発力に欠けてるように見えます。特に横への反応が鈍く、読売3連戦でもゆるーい打球が三遊間を幾度も抜けて行きました。慣れ克服してくれればいいのですが、山なりの送球とも併せサードの適性は低いのかなと思わざるを得ません。鳥谷にも火が着いて、奮起してくれればいいのですがねぇ・・・

  3. こうさん  より:

    「内野から外野に抜けないことが前提条件」の4人体制なのに相変わらずタイガースの内野陣はドキドキさせてくれる。「内野全員が不安な守備」というのも珍しい。これで接戦をモノにしたり2位に居たりするんだから。どれだけ投手に負担がかかっているか…だ。

    横山は上がってきて投げて勝って、また下がるパターンになるのかな。シーズン通して7勝0敗で終えるかも。新しい投手の形。月間MVPは獲れないけど。

    梅野か北條が出ないと下位打線が死ぬ。ていうか死んでいる。どんどんバントは上手くなる梅野。「打てるキャッチャー矢野」が、打てるキャッチャーを育てられない。原口をコンバートしたのなら梅野をまだまだ育てないと。「打てるキャッチャー」にね。

  4. 西田辺 より:

    とにかく打たなきゃ勝てない
    これが現首脳陣の思想のようです。
    でも先週は接戦をモノにしての勝利が多かった。
    現状打線の状態が良いとは言えませんが、もう少し我慢しても
    良かった気もします。
    おそらく今回のキャンベル昇格でターゲットになるのは原口と高山。
    それ以上に左投手との成績の良くない鳥谷を外しますか?
    と言えば、多分それはしない。(もしやればゴメンナサイだけど)
    ベテランへの気遣いは、誰が監督になろうと変わらないと言うことでしょう。
    今日が濱口、明日が今永の先発予定。
    キャンベルの使い方に注目したいです。

    一部報道で秋山を今日中5日で、岩貞を日曜日に回すと言うのが
    ありましたが、今の時期にそんなにローテをコロコロ変える
    必要があるのでしょうか?
    藤浪が明日まで登録出来ないと言う事情はあるにせよ。
    前回中日戦で良かったからと言う理由だけなら余り感心はしません。
    チョット近視眼的になりすぎではないでしょうか?
    一年間シッカリとローテを回すつもりならもう少し投手の調整と
    言うものに目を配って欲しい。
    もし岩下の調子が上がってないなら、横山を残して岩貞を鳴尾浜で
    調整させれば良いのでは?
    誰がこの辺を決めているのかは知りませんが、投手コーチが一番
    投手の難しさを知っているんだから、もうチョット投手を守って欲しい。
    相性云々でローテ入れ換えるのは秋にでもやる事で今やる事では
    ないでしょう。
    藤浪を木曜日に持っていけばすむ話じゃないですかね。
    ここの所の戦い方を見ると、凄いベンチの焦りを感じるんですよね。
    そんな首脳陣の心の揺れは選手にもすぐ波及します。
    もっとドッシリ構えて戦ってもらいたい。

    • ぴゅあらっく より:

      ローテーションについては私も同じことを考えていました。先週末も能見を中5日で土曜日に投げさせていたし、今の時期からローテーションをいじくり回す必要があるんですかね。
      阪神の場合は相性を考慮してローテーションを変えて良い結果が出た試しがないのにね(^^;。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん、返信どうもです。
        前政権でも読売戦でローテ組み替えて撃沈とか何回見たか(笑)
        とっておきは最後まで相手に見せちゃダメですよね。

  5. なかっち より:

    キャンベル昇格は面白そうですね。先週は6試合中5試合で相手は左投手が先発。今週も6試合中4試合で左投手の先発が予想されてます。
    左打者に好打者が揃ってるタイガース相手に当然の策でしょうね。そこにキャンベル投入となると、高山、鳥谷、原口にかなり影響を及ぼします。以前から言ってましたが、高山の状態が悪すぎます。そこに原口、鳥谷と当たりが止まってきてます。誰を外すのかはわかりませんが、いい起爆剤になると思います。中谷の状態が良いので、高山、鳥谷を外して右打者を並べる打線も有りやないでしょうか?
    (左右病ってわけではありませんが)

    福留を休ませる時は江越を起用するのも有りやと思います。

    それと個人的に植田を昇格させ、代走要員としてスタンバイさせるのも有りやと思います。

    そういう意味では今年はいろんなバリエーションの攻撃パターンがありますね。

  6. hi64 より:

    糸井加入でもっとも割を食っているのが隼太ですよね。
    現状,外野陣は左3枚と中谷,江越。
    江越はスタメンで使うつもりはないみたいですが,守備固め・代走で使える。
    打撃型外野手で,守備が糸井・福留に劣り,打撃で髙山を上回れない(と思われている)隼太は,今のところ代打くらいしか使いどころがありません。
    今,左の代打は一番手が糸原という状態なので,隼太は,糸原との競争に負けたということでしょう。
    言い方を変えると,左の代打は2枚もいらない,そこで糸原と隼太のどちらを落としますかという選択に負けたということです。
    首脳陣は糸原を相当買っていますから,生半可な結果では評価を逆転できなかったんだと思います。
    そうなると一軍定着には糸原よりも高い期待度を維持するか,髙山より打てるようになるかということだと思います。
    隼太には厳しいシーズンになりました。
    とにかくバットで這い上がるしかない。
    腐らず下で結果を出し続けてほしいですね。

  7. 虎轍 より:

    今日のスタメンを考えながら甲子園に向かいます(笑)
    今日も勝ち試合がみたいんやぁ~!!

タイトルとURLをコピーしました