上本活躍キャンベル初打点

スポンサーリンク
定期投稿

それが、まだ録画チェックできてないのです。藤浪がヨレヨレになりながらも5回まで粘ったとか、上本も粘って繋いだり決めたりだとか、実戦型コツコツ兵器キャンベルが結果を出したとか、なんか他にもいろいろあったみたいだけど、とにかくまだ見てないので、みなさんの感想を見てからチェックしましょう、そうしましょう。
ここまでカード全敗がまだないのはとてもいいね。
ほんと、申し訳ないです。
はじめてのコメントありがとうございました!
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    藤浪は相変わらず「とっ散らかって」いましたが、ソレ以外は とても満足感の高いゲームでした。

    いろんな素晴らしいプレーはありましたが、初回 立ち上がりの悪い藤浪を勇気付けた糸井のレーザービーム、そしてその裏に粘って粘ってエンドランを成功させた上本は影のヒーロー。
    その後もエンドランでショートの逆を突いた福留のヒットなど、昨夜はとにかく序盤の「脚絡め」が面白いように決まりました。

    投手交代のタイミング、人選も素晴らしくハマり、金本監督としては「してやったり」の会心のゲームだったと思います。

    まあ、それもこれもマテオ&ドリスが安定しているので「7回までにリードを奪えば…」で投手起用の逆算をしやすいからだと思います。
    先日も書きましたが、この二人が今タイガースの成績を支えていて「感謝」の言葉しかありません。

    初スタメン、キャンベルも結果が出て良かったですね。この人が機能すれば、原口を捕手に戻せるオプションも増え、場合によってはバッティング不調の梅野に替えて原口を捕手スタメン、そして上本→大和のようにリードした後半に梅野投入という作戦も考えられます。

    これからも、キャンベルと原口(中谷)、高山と中谷、北條と糸原、ローテ陣と横山、刺激し合って昨夜のようなゲームが続くと嬉しいです。

  2. こうさん  より:

    「お❗早い更新ですな。」と思ったら妖術w。お忙しいみたいで。お身体、御自愛ください。

    キャンベルは「マートン型」という言葉以上に、日本で成功したマートンを手本にしているのが分かる。数年後キャンベルの中の「本当のマートン(なんだそれ)」が出てこないことを願う。

    藤浪はつくづく難しいピッチャーだわ。まずは打者と戦う前に自分との戦いに勝たないと。梅野のサインに首を振って結果、逆球。…見飽きたわ。どれだけ自分に自信があるかは知らんが、まだまだ「過信」だ。これだけは書かなかったが大谷の「本物の謙虚さ」を見習わなきゃダメだ。

    ベンチも藤浪に対して計算ができない。スパッと代えたのは「いつか藤浪は自滅する」と思いながら井納を引っ張っていたラミレス監督にとっては予想外だったはず。もう「中継ぎを休ませたい」という願望も口にしちゃいけない内容だった。本当に自分を自分で分析しないと。

    1鳥谷 2上本 3キャンベル 4糸井 という打順を望みたくなった。まだ、たった1回のスタメンだがキャンベルにはアジャスト出来るセンスがある。

    高山、結果が出てないのは分かるが笑顔が消えたなぁ。もう底なのか、今が入口なのか。

    大和のゲッツー、簡単にヤるところが粋だねぇ。あれで焼酎をおかわりしたわ。

    バッラバラの3人のヒーインw。

  3. 虎轍 より:

    藤浪は初回のロペスに助けられましたね。
    前回の対戦では早打ちが目立ってた横浜でしたが、今回は待球作戦できたようで手を出してきませんでしたね。
    見られると散らかして四球を出す藤浪でしたね。しかもフィールディングが相変わらず悪いし…
    まぁ球数が多くて、病み上がりなので、ええとこで代えて貰って勝利投手になったんで良かったかな。
    上本は昨日は走攻守に秀でてましたね。GJ。
    最後のドリスは三者三球三振を狙えてましたね(笑)惜しかった。
    さぁ今日からはヤクルトが相手ですね。甲子園に行こうかなぁ…

    • ぴゅあらっく より:

      今日からの3連戦は中日戦ですよ(^^;。向こうの先発は大野なので、キャンベルは今日もスタメンでしょう。

      • 虎轍 より:

        ぴゅあらっく様。おはようございます。少々寝惚けてました。今日からは中日でしたね(笑)ヤクルトは次カードですね。しかも神宮ですね。すんません。

  4. 星の輝き より:

    藤浪がエラーをした後、「やっちゃった・・・」(私の読唇術が正しければw)って言ってましたね。
    やはり、ああいうエラーを見る限り彼の場合投球フォーム云々以前にメンタルに問題があるのは疑いようもない事実だと感じました。
    自分と戦うというより、自分が勝手に作り上げた「疑念と不安」と戦ってる気がします。
    昨日は病み上がりですからあまりうるさいことは言いませんが、もっと自分の力に自信をもって、打てるなら打ってみろ!とど真ん中放り続けるくらいでいいと思います。
    一段上の投球術を身に着けたいのは分かりますが、それはもう少し先でいいのでは?
    類稀な身体とそこから繰り出される制御不能の圧倒的ストレートを放って、四球や死球がなんぼのもんじゃいという開き直りが欲しいです。

  5. いわほー より:

    藤浪見てるとコーナー狙うコントロールないんだから、全球真ん中めがけて投げればとっ散らかってコーナー決まるんちゃうかなと思ってしまう。
    まだまだリハビリ途中だな。
    キャンベル意外と柔らかいバッティングするね。実直そうだし。
    原口もうかうかしてられないぞ。

  6. 虎風 より:

    上本大活躍。走攻守において欠くことの出来ない選手というのをわかった上で、昨日の大和の身のこなしを観るにつけ私は大和推しです。
    元々全力でプレーする上本はシーズン通しての活躍は厳しいので、福留さんのように休養日を設定して大和との併用もありなんでは。
    広島の菊池も昨日ビッグプレーで流れを巨人に与えなかった。甲子園を本拠地にしてるなら大和の守りでリズム作ることが大事と考えますが。
    今日から中日戦。ナゴドと同様に凌ぎ合いのロースコアゲームが予想されます。しっかり守って投手陣を盛り立てて欲しいですね。

  7. 虎番地 より:

    藤浪は変に”抜く”ピッチングを覚えてから、おかしくなりましたね。。
    まだまだ思いっきり腕振ってバンバン投げた方が良いと思いますね。。
    コントロール付けるより体力付けて最低でも8回は投げきれる投手に育って欲しいです。

  8. サヨナラ3ラン より:

    普通に今日はレフト中谷、ファースト原口、サードにキャンベルで良いだろう。

  9. 西田辺 より:

    昨日の藤浪
    まぁ、四球もそれなりにありましたが、結構際どいのをボールと
    判定されたものもありました。
    あの辺は「藤浪はコントロールが」と言う先入観が審判にあった
    のかも知れません(そんなんあったらアカンのですが)。
    ただあのセカンド送球は…
    北條はセカンドベースに向かって走っているんだからベースの
    上目掛けて投げないとね。
    勿体ないですよ。
    敵ながら昨日の筒香の一発は凄かった。
    最初センターライナーだと思い「糸井…あれ?糸井何で上向いてるの?
    え~?!」って感じでした。
    今日からの広島戦でもガンガン打ってね(笑)
    キャンベルは初スタメン。
    守備も無難にこなし、お立ち台では日本語も。
    チームの一員と言う意識を強く感じました。
    サードもレフトも守れるとの事。
    外国人選手を便利使いするのも如何なものかとは思いますが
    選手層の厚さに繋がるならアリかも。
    原口も高山もうかうか出来ません。
    鳥谷辺りへの危機感になればもっと良いのですが。
    今日からは中日戦。
    前回やられた大野が予告先発。
    同じ相手に同じようにやられるタイガースはぼちぼち卒業しましょうよ。

    • ガク より:

      西田辺様

      私も昨日の筒香のホームランには度肝を抜かれました。あの打球がそのままスタンドインするなんて!昔読んだマンガ「一球さん」で三球士の一人、一角が打ったホームランのようでした。(例えが細かすぎてすスイマセン)
      これで筒香目覚めちゃったかな?打つならよそで打ってね(^_^;)

      • 西田辺 より:

        ガクさん、返信どうもです。
        まさに弾丸ライナーって打球でした。
        打球音もカーンとかでなくバキャ!って感じで。
        今日からの広島戦に期待しましょう(笑)

  10. とらかっぱ より:

    投げてみないと解らない藤浪。昨日はダメな方が出ましたが、ダメなりに粘れたところと、デッドボールを与えなかった所はよかった(笑)まあ、病み上がりってトコを差し引いても全然物足りませんが、次こそって事でよしとしましょう。

    糸井で先制しキャンベルがダメ押しでドリスが完璧に締めましたが、昨日の殊勲甲は間違いなく上本だったと思います。金本監督も褒めてましたが、初回の二塁打が大きかった。9球粘った上で打った事で井納の不安感は計り知れぬ程、膨れ上がったに違いありません。

    二回のタイムリーも好機が潰れかけたところで、完全に流れに逆らったもので又も井納に強烈ダメージだったでしょう。もう井納は上本の顔も見たくなくなったことでしょう(笑)

    トドメのセンターに抜けそうな当たりをもぎ取り、素早い切り返しからの一塁送球はまるで大和の魂が下りて来たかのような美しいプレーでした。やればできるやん、って思ったけど昔から難しい球は上手かったんでした。問題は簡単な打球の方でした・・・

    これからも不動の2番バッターで頑張って欲しいものですね。

  11. ガク より:

    昨日のお立ち台は2ヵ国語で栗山通訳大忙しでしたね♪
    糸井の「俺にも通訳必要やろ」は笑いました!さすがです(^_^;)
    英語、スペイン語、宇宙語も覚えなあかんのかw

  12. なかっち より:

    藤浪は何とか勝ちました。昨日書いた
    『スライド登板したときはチーム負けなし』、『藤浪は3勝0敗』のデータ通りの結果となりました。勝てたのは良かったですが、投球内容が悪すぎます。投げてみなければわからない投手なら私が個人的に望んでる(皆様もかな?)日本代表のエースには到底なれません。もう5年目です。そろそろ結果にも内容にも拘って欲しい。先日の秋山のようなピッチングが当たり前に出来る投手になって欲しいです。今のままでは2ケタ勝ててもただの一流投手にしかなれないよ。

    今日からドラゴンズとの3連戦。先発はメッセ、岩貞、青柳かな?前回ナゴドで負け越し、ドラゴンズの息を少しだけ回復させてしまった責任で、3つ勝って欲しいですね。タイガースはビシエドに打たれすぎなので、しっかり抑えて欲しいです。

    • なかっち より:

      一つ書き忘れが。キャンベルが結果を残し、原口が出れてません。キャンベルは複数ポジションを守れるので、恐らく高山、鳥谷も結果が出なければ影響を及ぼしてくると思いますが、梅野の変わりに原口を捕手に戻す事は個人的に反対。梅野の変わりの1番手は岡崎です。その2人に何かあった場合のオプションの一つとして捕手原口があるのであって、それ以外での捕手原口復帰は今シーズンはあってはならないと思います。(ファーストにコンバートされた時点で金本政権の間は、余程の事がない限り捕手原口はないと思ってます。レギュラーが坂本や長坂に変わる事はあるかもしれませんが。)

  13. レオン より:

    藤浪はインフルエンザの病み上がりと
    今朝の新聞に載ってましたが
    2回途中に右手親指から出血があったそうですね。
    試合後、香田コーチが仰ってましたが
    「藤浪はマウンドでフォームを気にする姿や、リリースポイントを気にする姿は
    相手に弱味を見せるのでやらない方が良い」と仰ってました。
    藤浪の癖なんですかね。私も同意です。
    その藤浪ですが
    初回に2つの四球でピンチを招きましたが
    糸井の好返球で2塁ランナーのタッチアップを許さなかったのは大きかったですね。
    その裏の、調子は悪いなりにセンスで運んだ高山ヒット、もう1人のヒーロー上本の
    素晴らしい2塁打でお膳立てされ
    糸井の強烈な打球のライト前ヒットで
    速攻の2点は立ち上がり慎重に入った井納には効いたでしょう!
    福留ヒットで繋いで、スタメンキャンベルでしたが、最低限の打点は付かない
    併殺の追加点。
    これが以外と回が進むにつれ追い付きそうで追い付けない横浜に効果ありました。
    追加点で大きかったのは、北條ヒット、梅野の全力疾走での29打席ぶりヒット
    藤浪送って、高山でしたが平凡なフライ
    (ん~ちょっと打てる気配が無いですね)
    そして上本がプレッシャーの中
    少し中に入った球を見事弾き返し
    追加点!
    ダメ押しは
    上本盗塁、福留進塁打の後
    チャンスで回ってきたキャンベル
    軽く振り抜いてレフト前に落として
    今度は正真正銘の初打点!
    まだまだ分かりませんが、良太よりも
    ボールの見極めが良い気がします。
    今後低めの変化球への対応が出来るかですかね。
    今日中日先発は大野なので
    またスタメンの可能性大です。
    ドリスは素晴らしい。
    球団記録を塗り替えて欲しいですが、登板過多なのも否めないです。
    今日の先発メッセンジャーは
    今日勝てば月間MVPも狙えるでしょう!
    (2完封の菅野もライバルですかね)
    なので、未だに阪神タイガースは
    完封勝利が、ありません!
    是非メッセンジャーには第1号
    目指して素晴らしい投球を期待します!
    梅野の配球はフルカウントに成りがちなので省エネ投球でメッセンジャーを完封に
    導くリードを頑張って欲しいです。
    頑張れ阪神タイガース!

  14. トラ11 より:

    昨日のお立ち台は当然上本と思いました。
    でも、チーム全体の勝利!
    同じ地球人とは思われない三人のお立ち台は楽しかった!

    大和のかるーくゲッツーをとるプレーは何回も見てみたい。

    この勢いで今日からの中日戦、前回の借りを返して欲しい!

  15. ジュビロタイガース より:

    キャンベルの1打席めは良い流れを潰したので、持ってないなと思いましたが、後の2安打は見事でした。
    1、2番の並びは上本、高山ではダメなんですかね。上本の方が出塁率が良く、1塁に出れば一二塁間は空いて、高山は引っ張れるしヒットが出れば一三塁の可能性が広がると思うのですが。

    • アルスタ より:

      上本、高山の打順はアリでしょうが、糸井、福留と3人左が続く のがイヤなんでしょう。

  16. ken3953 より:

    さてこれからという所でインフル喰らった藤浪、今年はツキが無いかと
    思ってたのですが、良い形で勝利をもらいました。
    一応は5回2失点だった訳ですし、また状態を立て直して次頑張って欲しい。

    キャンベルに良い結果が出たので、原口は一度ファームで調整しても
    良いかと私は思います。調子が悪いのならメンテナンスに集中できる
    環境を作ってやるのも一つの手でしょう。

    昨日の活躍で嬉しかったのは上本の他に岩崎が居ました。
    後ろをマテオ・ドリスがガッチリ守り、桑原・高橋がそこへ繋げられる形が
    作れており、更に松田遼馬と岩崎が安定すれば先発も楽になり
    相互に良い循環が出来るようになります。

    今年のタイガースは投手おうk・・・いやなんでもありません。

タイトルとURLをコピーしました