「ベテランの日」広島にカード3連勝

スポンサーリンク
定期投稿

・2点タイムリー2本とダメ押し犠飛で5打点の大活躍だった鳥谷、フォークが冴え8奪三振で今季初勝利の能見、3つの出塁がすべて得点になった糸井、セーフティバントを試みた自己犠牲の打席と価値ある中押しタイムリー二塁打の福留――。ベテランが活躍した、深いコクのある試合。
・勝負強さを「個の問題」にしているうちは弱い。個の勝負強さはチームが引き出すもの。去年はまったくなかったが、今はそれができている。
・チームが引き出す勝負強さとは、精神的優位な状況を作り、それによって冷静な判断力が働くことにある。個々の役割に徹することで、それぞれの集中力が高まる。
・ヒット、四死球の数は両軍とも同じ。でも得点は6-0。現時点では勝負強さに大きな差があった。
・あえて個に触れると、苦しかった能見の立ち上がりで、てきぱきと組み立ての軌道修正をした梅野、落ち着いてチャンスメークをした北條、無敵の桑原らにも勝負強さを感じた。

あとは任せた。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    鳥谷、福留、能見ベテラン健在の「GWベテランの日」!
    若手3人のヒーインから一夜明け、今度はベテラン勢が投打で活躍→ベテラン2人の微笑ましいヒーイン、夢のようなGWの締めでした。

    昨日は守備のミスも無く、好投手になった久里を最低限のチャンスにキッチリ仕留めるソツのない攻撃で先制→中押し→ダメ押し!
    失礼ながら「これがタイガースか?」と思うほど、効率良く得点を重ね、投手リレーも完璧にハマった素晴らしいゲームでした。

    能見は初回1死満塁で新井を三振に抑えた事で 余計なチカラが抜け、本来の能見に立ち直りました。
    6回途中の降板は能見本人は「もう少し投げたい」表情でしたが、あそこを鬼の采配で桑原に託したのは 首脳陣の好判断だったと思います。
    そして、期待にキッチリ応えた桑原も素晴らしい!今のチーム成績は「桑原あってのモノ」と再認識しました。
    マテオとドリスは休ませられて良かったけど、桑原も今の状態を維持できるよう、大事に使って行くのが今後の課題ですね。

  2. 虎番地 より:

    ウチのチームもこういう勝ち方が出来るチームになりつつあるんですね!
    能見に勝ちが付いて本当に良かったです。
    今週の5試合も気を抜かずに一生懸命な虎を見たいです!

  3. とらかっぱ より:

    すっかり意気消沈のカープに完封勝で、清々しいGW明けの出勤になりました。

    良いピッチングをしてるのに勝が付かなかった、能見が勝てた事はチームにとっても大きなプラスになると思います。相変わらずの立上りで窮した後は、フォークが冴えまくって爽快な三振ショーでした。継投のタイミングもベストで、カープに反撃のきっかけさえ作らせなかったのは、平気に回を跨げる桑原がいるからこそ。次からも能見の後を最強セットアッパーとして繋いでくれれば、能見の勝ちはもっともっと増えていきそう。

    打ではこれまでイマイチ勝負弱いイメージの鳥谷が、四番福留の中谷・鳥谷任せたぞセフティで完全に火が着きましたね。こういうtoraoさんが仰る「チームが引き出す勝負強さ」が生まれてくれば、タイガースと言うチームがどんどん成長し、強いチームになって行けると思います。

    鯉の季節にカープ三タテって最高です。
    今年のGWは思い出に残る爽快なものとなりました。

  4. 西田辺 より:

    昨年のチャンピオンチームに3連勝するわ、ついでに首位に立つわ、
    お客さんは連日満員だわ、良い事づくめの連休でした。
    こんな良い事ばかり続いてチョット怖いと感じるのは長年の虎暮らしで
    身に付いたネガティブ魂でしょうか(笑)
    先日監督も言ったように、勝って驕らず身と気を引き締めて読売
    2連戦に臨んで欲しいですね。

    • ぴゅあらっく より:

      まだ5月ですからね(笑)。今の時期の首位なんて大して意味もないし(^^;。
      打線については、明日先発すると思われる巨人・菅野を打てたら本物かも知れません。阪神の先発は秋山のようですが、コントロールミスさえしなければ、良い勝負が出来ると思います。
      勝って驕らず、負けて僻まず。ファンも謙虚な姿勢でいたいものです(笑)。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん、返信どうもです。
        仰る通り!
        順位とか気にしてどうこう出来るほどまだまだチームは成熟してません。
        今はとにかく貯金を一つでも多く!で良いと思います。

  5. こうさん  より:

    「能見に勝ち星を❗」という目的…いや「チームの最重要課題」を文字どおりチーム一丸になってクリアした。能見に対して労いの握手を交わした金本監督。試合中だけど大事大事。能見、「納得せざるを得ないw」いい笑顔だったなぁ。

    「梅野とは合わない」という、まことしやかな噂があったのが嘘のような二人。梅野の献身的な想いが通じたのか?これで梅野と合わないピッチャーはいなくなった(と思う)。自信が表情に出ている梅野。岡崎と坂本が割り込む隙を与えるな。それが二人を更に成長させるから。

    ドラゴンボールの次の日にケンシロウの名前を出す、したたかな鳥谷。「前田って、日明か⁉」と思ったら、ろくでなしの方。福留さんよ…。

    関西の商店街に、そろそろ「タイガース、マジック点灯」という旗が掲げられそうな雰囲気。

    あ~。いいGWだったなぁ。ここにいる皆様と感動を共有できる幸せ。

  6. ガク より:

    やんややんやの広島3タテの5連勝で奪首!(^^♪
    金本チルドレンもベテランも日替わり活躍で勢いは今阪神にありますが敢えて苦言を1つ。
    やはり守備の問題、昨日は記録上はエラーなしでしたが6回の先頭打者鈴木誠也のセンターへの2ベース、糸井が素早く捕球して2塁投げていたら防げたはず。どこかに気の緩みがあったのか。幸いにして失点には結びつかなかったけど無死1塁と2塁では大違い。まだ2点差だったのでどう転ぶかわかりませんでした。
    広島も菊池が謎のスタメン落ちで3タテできた感もあります。
    阪神も勢いが落ちて通常モードになったときいかに無駄な失点を防ぐかが鍵ですね。

    それにしても鳥谷と福留のヒーイン、キャプテンの押し付け合いは笑いましたw

  7. トラ11 より:

    カープに3連勝、去年の借りを返してさっぱりしました(笑)
    楽しいGWでした。
    能見の最後の嬉しい笑い顔が印象的!
    梅野が能見のところへ行って楽し気に話をしていたのは良い風景でした。

    お立ち台は若い選手たちの次はベテラン。
    日替わりのヒーローは、チームがバランスよく機能している証拠。

    明日から東京ドームでのG戦。気を引き締めていこう!

  8. 虎っしー より:

    6日は歴史的大逆転勝利でしたが、内容から言うと昨日の試合の方がベストゲームと言えるでしょうか。先発に勝ちがついての完封リレー、エラー0のしまった試合、チャンスで当たり前のようにタイムリー、強いチームの勝ち方もタイガースは出来るんです!

    桑原は白仁田とのトレードでオリックスからタイガースに来てくれたんですが、あのスライダーは分かってても打てないレベルじゃん!?と初年度からあの曲がり方に驚いていました。今年から覚醒した感じですが、リーグ優勝するチームというのは、何よりも盤石の勝ちパターンリリーフ陣がいます。
    昨年では、カープ中崎やジャクソン、一昨年ではヤクルトロマンやオンドルセク、バーネットと分かりやすいです。
    今年タイガースの命運を握るのはこの桑原なのかもしれませんね。ただし酷似しは禁物!

  9. いわほー より:

    梅ちゃん、この一週間ですっかり成長したね。
    誰かが言ってたけどキャッチャーの評価は勝てるかどうかだと。
    勝ちがキャッチャーを育て、キャッチャーが勝ちを呼ぶ。
    この循環ができた日には正捕手と呼んであげよう。

    梅ちゃんが活躍すればするほど原口の状態が気になって仕方ない。
    まあ去年は原口が大活躍の時、梅野が二軍でしっかり備えたのが今につながっているんだろう。
    原口も今の苦境を糧に頑張ってほしい。

  10. yalkeys より:

    昨日の小生の予想が半分当たりました。3連勝と能見の勝利です。ヒーローはバッテリーではなく、ベテラン2人でしたが、それがまた良かったです。新旧が日替わりでヒーローになるなんて、素晴らしい。明日からのドーム二連戦も楽しみです。

  11. ken3953 より:

    きっちり流れを握ってそれを生かしきった良い勝利でした。
    正直な所まさか3タテできるとは・・・w
    これで巨人との連戦も非常に楽になります。

    ただペナントレースはまだまだ序盤。
    長丁場が続いていくので、今は極力無理をさせず調子の良い
    選手を優先的に使って、戦力になる駒をなるべく多く整えて
    おくべきですね。

    課題としてはやはりエラーを減らしたい所です。
    鳥谷はショート用のグラブを使ってるのが無駄にエラーを
    増やしてるとも言われてますが…
    各々でエラーを減らす工夫というのもして貰いたいですね。

  12. 虎轍 より:

    昨日は現地観戦してましたが、初回満塁になった時はビビってしまいましたよ。
    そこを抑えたので能見はノッていけましたね。
    打点の低さに勝負弱い打者と揶揄されてた鳥谷の5打点!やってくれると信じていたよ。
    ええ天気の中の完封勝ちは酒も美味しく、最高な一日になりました。
    GWが貯金週間になって良かったです。
    来週の日程が2連戦、3連戦なので福永降格でハヤタ昇格でしたが、ハヤタは結果が出せず、チャンスを生かさんとアカンで。
    福永は二軍で結果を出して、また一軍に上がってきてや。

  13. ジュビロタイガース より:

    5対0になっても、今度はウチが逆転されるのかもとネガティブ志向がよぎりましたが、6点めでさすがに安心しました。まさか、首位攻防で3タテできるとは、まだ信じられません。秋にお返しされないようにさらに力を付けてもらえれば。
    能見もヒーインに出てもらいたかったな。

タイトルとURLをコピーしました