監督の言ったとおり!デッカイ1勝

スポンサーリンク
定期投稿

メッセが月間MVP獲得、おめでとう!
前の試合後のインタビューで、「菅野に投げ勝ってほしい。できる」と秋山にメッセージを発した金本監督。それを聞いた秋山が「勇気を与えてもらった」と言っていた。

秋山 絶好調G菅野に投げ勝つ!指揮官の期待受け、カード初戦マウンドへ(デイリー)

また3試合連続完封をしている菅野について、こう言っていた(スポニチ)
《「難しいと思うよ、攻略までは。2点取れたら御の字じゃないか。ずっと0点に抑えているような投手。今、絶好調の投手から、そんなね。攻略ということは4~5点取ることでしょう。それはなかなか」》

フタを開けてみれば、初回1番髙山のヘンタイ二塁打から、北條バント、糸井右前タイムリーで早々に完封記録を阻止。さらには5番スタメンに入った原口が右おっつけで二死一三塁とセカンドチャンスを作ると、鳥谷が三遊間を破るタイムリーで「御の字」の2点目をゲット。
マギーの本塁打で1点差とされたが、3回表、ボテボテヒットの北條を一塁に置いて、4番福留が菅野の失投を逃さずライトへライナーで打ち込む2ラン本塁打。「攻略」の4点目まで奪った。記録を止められた菅野はこれが今季初黒星。
投げては先発秋山が落ち着き払ってソロ本塁打2本の安定した投球を見せ、まさに菅野に投げ勝つと、マテオドリスもしっかり抑えて、まさに金本監督が口にしたとおりの試合内容で終わった。
「口にした」と言えば、連勝中も「勝って驕らず、気を引き締めて」というような言葉も発していた。自信を秘めながら、淡々と自分の仕事をする選手たちは、まさに監督の言葉を忠実に守っているように感じた。
いい監督というのは、信念を貫き、それによって自分の信じた方向に周囲を動かしていくという。まだまだその域に達したとは思わないが、少なくとも今はその状態になっていそうだ。
前の試合で秋山を負け投手にしてしまったことを、チームみんなでリカバーした。1勝は1勝であって大きい小さいはないけれど、菅野相手の1勝はチームにとっても秋山にとっても金本監督にとってもデッカイ1勝だった。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    秋山が期待に応えて、いや期待以上の働きでよくやりました!
    金本監督からのメッセージを、叱咤激励と意気に感じ堂々としたピッチングで、見事に満点回答を出しました。打たれた2本はドームランだし(福留もギリ入った?知らん知らん)、四球も敬遠の一つのみでほぼ完璧でしたね。

    マギーの一発後は、インコースへのツーシームも控え、カットを多用しボール球のストレートを振らせる梅野のリードも良かった。満塁の小林の場面なんて、カットが見えてないと判断しみえみえのオールカットで抑えた辺りも落ち着きが出てきた感があります。逆に捕手小林なら、同じ場面で決め球にインコース使って痛い目に会ってるんと違うかな?

    エラーもなかったし横綱相撲の雰囲気もあるゲームでしたが、今日も電車道で行って欲しいですね。

    今度は岩貞が金本監督のメッセージに応えられるかな?

    • とらかっぱ より:

      しまった。勝ちに浮かれてすっかり大事な事を忘れてた・・・
      メッセ、月間MVPおめでとう!
      来月もタイガースから選ばれるよう頑張れ~誰でもいいぞ~

  2. DAN より:

    おはようございます。

    昨日も痛快な試合でした。今は若手とベテランがうまく噛み合って、非常にいいチーム状態ですね。持続しつつ若手が力をつけて行けば、大きな目標達成も見えてくるのではないかと。

    それにしても、巨人も変わりましたね。やってくれなきゃ困る長野をここまで結果が出なくても頑なに使い続けるというのは、これまでの阪神のやり方。ダメならお前の代わりはいくらでもいるとばかりに、どんな主力選手でも平気で引っ込めて、取っ替え引っ替え色々な選手を起用するのが巨人というチームだったはずで、他球団からはそのやり方で選手層の厚さを見せ付けられるのが脅威だったのですが、正直こんな感じだと非常に助かります。

  3. 虎ジジィ より:

    金本監督の「秋山のコントロールへの信頼」が生んだ勝利。

    秋山は打たれた2HRも、しっかり低目を突いており、いわゆるドームランソロであり仕方ない。
    我々に感動すら与える素晴らしい粘投でした。

    打線も少ないチャンスをガッチリものにする「無敵モード」に入っており、打球も面白いように良いトコロに飛びます。
    マリオカートで例えると無敵アイテムで「♪チャンチャンチャーラチャンチャンチャチャーラ♪」の状態ですが、これは長く続くアイテムでは無いので、気を引き締めてミスの無い野球を持続して欲しいです。

    それにしても愉快、痛快、カイカンww

  4. こうさん  より:

    安定した先発、秋山。それ以上に安定した中継ぎ。好調な打撃陣。そこに守備のミスなしが加わったら、そりゃ強いわ。「菅野には総力戦」と思っていたけど桑原が休めた。目立つ読売相手に投げられなかったのだから今日の桑原は怖いよ。

    先発が7回まで投げれば計算しやすい。マテオは最近「ランナー出しすぎ感」があったが、昨日は点差もあってか安心して観られた。

    中押し、ダメ押しがないことに対する不安を感じる前に試合が終わった。「本当に、これがタイガースか?」という気持ちになっていたのも事実。強すぎないか?上手く行きすぎてないか?いやいや。そんな不安さえ勢いで消してくれている。

    その「勢い」だが、去年は確かに開幕から勢いはあったが「中身、実力が伴っていなかった」ように思う。今年は個人の実力がチーム力となり、しっかり役割分担が出来ている。そして「糸井、福留だけに頼る」のではなく日替わりのヒーローも生まれている。糸井は故障もあり走れないがチームに与えている影響力の方が重要。

    これが交流戦でも通用するか。「願わくば5割」なんていう腐った祈りはしたくない。

    星野さんを追うように去年は4位の金本タイガース。踏襲したくて「わざと4位になったんじゃないかな?」と思えてくる。踏襲するなら今シーズンは…だよね❗

    「優勝は3年目」と思っている俺だが「金本監督は間違っていない」ということが2年目で立証されてしまうかも。

  5. 西田辺 より:

    ね!言ったでしょ。
    心配いらない!勝てるって。
    チャンスらしいチャンスは初回と3回のみと言ってもいいくらい。
    でもそこを逃さず「攻略」に繋げた打線は天晴れ!
    特に初回の先制の後、原口・鳥谷の連打の菅野に与えたダメージは
    大きい。
    福留も流石の一打。
    本人曰く「後ろに繋ぐバッティング」。
    ベテランの4番がこの気持ちでやってるんだから、若手も
    やりやすいでしょうね。
    でもその繋ぎは消極的な繋ぎでなく、相手を打ち砕く積極的な
    繋ぎですから、気持ちも小さくならない。
    今、一番攻略の難しい投手を破っての一勝。
    確かに1つの勝ちは1つでしかないけど、チームの進んでいる方向が
    間違ってないことを確認できた大きな価値があると思います。
    秋山はソロ2本で2失点。
    マギーには上手く打たれた。
    これは切り替えるしかない。
    石川の一打は反省の余地あり。
    その前の打席、満塁にしてまで歩かせた打者。
    バッテリーにも石川に対して警戒感はあったはず。
    第1打席も鳥谷の守備範囲に飛んだが、昨日はマギーの次に
    タイミングが取れてたバッターでした。
    元々思い切り良くスイングしてくるバッターだけに外国人打者
    同様の警戒心が欲しかった。
    緩いカーブを打たれましたが、この手の打者に初球緩い球を投げる時には
    相応の慎重さが必要になります。
    あれはバッテリーミスだと思いますよ。
    これで6連勝ですか。
    勝っている時こそ、身も心も引き締めて次に臨んで欲しいですね。
    落とし穴は、暗闇で大きな口を開けて待っていますからね。

  6. 虎蜂 より:

    昨日、自分が甘い見立てをした後に他の方々が厳しいコメントをしているのを読んで、やっちまったなぁ…と思っていたのですが、打線が見事菅野から4点を取ってくれたことで嘘つきにならずに済みました(笑)

    しかし、今の得点力は偶然ではなく、各打者が打席ごとに自分の役割を考え実行することができているからでしょう。去年も金本監督はそういう野球を目指していましたが、若手の経験不足、鳥谷の不調によって叶わなかったように思います。

    秋山は大人になりましたね。前回の巨人戦勝利はルーキーイヤーだとか。あの時の怖いもの知らずで溌剌と投げていた姿を思い出し、昨日の冷静に淡々と巨人打線と対峙する姿を見て成長を感じました。2勝目おめでとう!ナイスピッチング!

  7. なべ虎 より:

    素晴らしい試合!
    素晴らしい、選手!

    今の監督になって、本当に良かった!
    おもしろい!

    それ以外無い!!!!

  8. ジュビロタイガース より:

    3連続完封中&前回カードで3試合連続初回先制されてるとあって、菅野は初回を相当意識していたと思います。それが、高山の曲芸打ち(前回坂本にやられた)、北條の初球犠打、糸井はツーナッシングからタイムリーとしてやったりでした。
    7回は秋山に代打を出さずに我慢して、桑原を温存出来たのも大きいです。
    その裏、1点を獲られ続投が裏目と思いきや、菅野をそのまま打たせたのは、ラッキーですね。長野を6番に置いているのも、疑問ですし。
    こちらは、上本を使わず北條を置いて、初回バントは今季初、四回の満塁策と采配的中はお見事。
    今日は若手の活躍を期待して、岩貞から始まったこの連勝を2巡めにしていきましょう。

  9. 虎友 より:

    秋山に勝ちがついて良かった。
    2014年のクライマックスシリーズのように今日も飲み込んでしまえ。
    飲み込む雰囲気ありありですね。

  10. ガク より:

    昨日の秋山がMVPなのは間違いないです。四球も1つしかないし今はコントロールに自信があるのでしょう。金本監督が「今日の秋山のピッチングを見て明日岩貞がどう感じるかですね」とメッセージを発信してましたが岩貞だけじゃなく藤浪もこの四球の少ない投球をみて感じ入ってほしいですね。
    菅野も相変わらず四球は昨日も0だった。秋山菅野のほぼ無四球投球のおかげで試合が帰宅する前に終わってしまいました(^_^;)
    秋山が表のMVPなら陰のMVPは菅野攻略のきっかけを作ったヘンタイ打法高山ではないでしょうか。もはや岩鬼並の悪球打ち、それが2塁打になり記録を意識している菅野に初回から多大な影響を与えたと思います。
    あとは7回の菅野に代打を出さなかった由伸消極采配もありがたかった。
    さて今日は岩貞も変に連勝止めないかとか?とか気負わず腕を振って投げ込んでほしいですね。

  11. yalkeys より:

    レフト側最上段近くの内野席で観戦しました。何といっても菅野を攻略(粉砕とまではいかなかったが・・)したことが、快感でした。安打数9本と8本、ホームランは1本と2本、秋山は打たれ強くなりました。彼にとっても、チームにとっても大きな大きな成長です。昨日に限れば守りもしっかりしていました。今夜も岩貞で連勝が濃厚。

  12. チートラ より:

    秋山のヒーイン時の表情を見ていると
    初先発、まさにもう少し、初勝利に手が届きそうなだったのに
    力及ばず降板、東京ドームベンチで止まらぬ涙・・・を思い出し
    今度はこちらが泣けてきましたよ
    時間がかかったけど、よく耐えて、いろいろなものを克服してきたんだなぁ
    けど秋山も言ってたけど、まだ2勝、これからですね!
    岩貞、しびれるストレート期待してますよ

  13. ミツルハナガタ2000 より:

    現時点では順位は気にしないと金本監督は言いますが、ウチが首位にいてGがはるか下位に沈んでいることは、少なくとも私を元気にしてくれます。笑えるときに思い切り笑っておこうと思う今日この頃でございます(枝雀風に)。くにおとおるの鉄板ネタにもありますし(敢えて書きませんw)。

    それはともかく、れいんさんや抹茶さんに戻ってきてほしいです。

  14. なかっち より:

    秋山のピッチングにつきます。秋山ナイス!

  15. トラ11 より:

    メッセンジャー月間MVPおめでとう!
    長くタイガースにいてくれて、このような活躍。本当に嬉しいです。

    秋山は完封勝利中の菅野など眼中になかったように思います。
    秋山自身の粘りの投球をした結果とチーム全体の力での勝利でした。
    それにしても、秋山の成長は頼もしいですね!
    梅ちゃんとの息も合って素晴らしい試合でした。

    岩貞も頑張れ!

  16. 虎轍 より:

    やっぱり我らがタイガースはなんでも止めますね(笑)
    秋山の四球1はほぼ敬遠で出しただけ。制球力アップが今年躍動の一つですね。ヒーインでも自信が満ち溢れてるような受け答えに見えました。
    勝ち星が付いたので、これからも勝っていってくれるでしょう。
    月間MVPはメッセンジャーで良かったです。月間4勝で選ばれへん方がおかしいんですからね。
    毎日が嬉しいニュースばかりですね。
    梅野は打撃での確変は終わってしまったようですが、チーム防御率リーグ1位に貢献してますからね。
    中谷も惜しい打球やったなぁ…
    ただ心配はキャンベルですね。あのエラー連発から調子は落ちましたね。
    糸原は阿部に遠慮せずにもっと思いっきりタッチしにいってええんやで。
    岩貞は完封勝ち頑張れ!勝とうぜ!タイガース!

  17. ken3953 より:

    見事な菅野攻略、見事な投手リレーでした。
    早い回できっちり点が獲れたという事は、何かしら対策が
    功を奏したのでしょう。片岡コーチ…かどうかは分かりませんが
    多分グッジョブです。
    そして選手の方は攻守共に文句なしにグッジョブ。
    ただ糸原は近頃結果が出てないので大和なんか使ってみても
    良いかも。

    今日も浮かれず、気負わず自分達の野球をやって欲しいですね。
    今日は脚を使った崩しが見たいかな。

  18. TJ風船 より:

    まずはメッセさん、月間MVPおめでとうございます。投手陣のアニキ。頭が下がります。
    昨日の秋山は落ち着いていましたね〜。2本塁打を浴び、3ー2ピッチングもありましたが不思議と崩れる気配が無かったように思います。ちょっと早計かもしれないですが、フタ桁が見えましたね。次回も期待します!ありがとう!
    上でもおっしゃってましたが、初回の高山のヘンタイ2塁打から1球で3塁に到達。甥っ子さんは結構グラグラ来てたように見受けました。あっさり1点入りましたね。立ち上がりの制球がやや甘めだったと思います。
    福留キャプテンはもう、超一流の一撃でした。あれは見逃しませんよ。さすがです。

    頑張れ岩貞!頑張れタイガース!

タイトルとURLをコピーしました