堅実好投と足&3ソロで快勝

スポンサーリンク
定期投稿

多くは語らん。今、守備力といえばライト>レフトが常識だが、昔はレフト>ライトだった。理由は右の強打者が多かったから(現在も草野球レベルならそうだ)。内野手の守備力でもショート>セカンドとする理由はそれと似たようなもんだろう。しかし内野も、外野と同じことが言える。現代野球の守備力はセカンド>ショートなのだ。それにしてもこの糸井-大和のムダのないビーム×ビーム中継は気持ちいい!あえてのっけたれ。

先発メッセは7回、1四球、1失点の安定した内容、相手の井納も良かったが、先にやられる雰囲気はなかった。味方の援護もあって、8回髙橋、9回ドリスと危なげなく繋いだ。

得点にも味。4回、二死走者なしから中谷が二塁内野安打で出塁、追い込まれて高めの球に飛びつく悪い内容の打席だったが、全力疾走が生きた。二死一塁で鳥谷はフルカウントに整えると、ライナー性で左中間ど真ん中へ。この打球にセンター桑原がフェンス手前で食い止めたが、苦しい捕球姿勢を見て高代HCは躊躇なくグルグル、投球と同時にいいスタートを切っていた一走中谷は、スピードを緩めることなくロングダッシュで本塁に突入、長い足でホームベースを掃きつつ、上体を三塁側に逃がすお手本どおりのスライディングでタッチより一瞬早く生還した。これ、いい1点、いい先制点だったねぇ。

すぐに同点に追いつかれてしまったが、あとは一発攻勢。6回は中谷が2戦連発となる4号ソロをレフトへ。甘スラを逃さず放り込んだ。打球も力も伸び盛りだ。糸井が無死で出て、謎の走塁死をしたあとだっただけに大きかった。
8回、福留がライトへ一発。追い込まれてから、力勝負の高めの直球。これを豪快に右へ叩き込んだ。力みかえる中谷がポップフライの後、鳥谷が内角直球をライトにライナーで放り込んだ。本来の鳥谷らしい、一瞬に爆発力が込められた打球。ようやくこれが今季1号。たまにはこういう打球も見せてくれなきゃね。

やや勢いをつけてきた相手だったが、派手さはないが堅実な戦いで退けた。連勝ストップ後の大事な一戦、いい試合だったね。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ビーム×ビーム良いですね!
    この守備なら打率0.240でも良いから大和スタメンも試して欲しいのですが…

    中谷が「(タイガースが一番欲しかった)和製大砲」への階段を一歩ずつ昇っているのが嬉しいです。
    火曜東京ドームの大ファール(風に流された?w)を合わせると実質 3戦連発ですからねぇ(笑)。
    冗談はさておき、走塁も含め中谷は長い下積みを経て完全開花の予感ですね。
    投手では秋山、野手では中谷、こういう高卒から苦労して育った選手が投打で出て来るようなシーズンは、そら強いですよ。

    高代コーチの信号機も今季は積極的で素晴らしい。
    昨季は「行けたのに…」が やたらと多く「三塁コーチ交代派(平野派)」だった私は高代コーチに謝らなきゃいけませんね。

    昨夜の「派手さはないけど堅実な勝利」一番大切にしたい戦い方だと思います。
    今日は雨で無理っぽいですが、もし投げるなら藤浪にも堅実な投球を期待します。

  2. 虎蜂 より:

    中谷好走塁&スライディングお見事!勝ち越しのホームランも何とも気持ちの良い放物線でした。開幕前は使うポジションがないなんて言ってましたが、少ないチャンスを確実にモノにしつつありますね。彼の成長は入団から見てきたファンとして嬉しい限りです。

    虎ジジィさんと被ってしまいますが、今季は高代コーチの判断力が素晴らしいですね。これからもチームに勢いをつける走塁を是非ともお願いしたいと思います。

  3. ガク より:

    今日の試合の為に上京したのですが中止っぽいので急遽1人立ち見席で応援した甲斐がありました!
    昨日はベイの方が10安打で阪神よりも多いのに要所を締めるピッチングで1点しか与えなかったのも大きな勝因です。メッセは四球で崩れることなく1四球1失点。
    ロペスに打たれるも怖い筒香を抑えたのが大きい。何故か宮崎に3安打されたけどその後を締めました。
    両軍合わせて19安打の割には8時台に試合終了でおかげで早くホテルに入れました。
    今日も雨天中止になると藤浪は杉山以来の雨男襲名になっちゃう(>_<)

  4. いわほー より:

    大和の中継プレーは見事。
    上本の負傷でここのところ糸原が代役務めてますが、大和にも先発のチャンス与えてほしけど、糸原の守備固めで大和はあり得るが、大和の守備固めで糸原はありえないのが糸原先発起用の理由なんでしょうか。
    糸原、打席での雰囲気はあるけど結果がね。
    大和の活用法をもっと考えてほしい。

  5. 西田辺 より:

    糸井〜大和~鳥谷
    This is the 中継プレー!
    肩の強さもだけど、大和のコントロールが素晴らしい。
    荒波の左肩越しに追い越す送球。
    タイミング的には少々逸れてもアウトでしょうけど、気持ちいいくらい
    ドンピシャなスローイング。
    あの点差で突っ込む荒波もアレですが(笑)
    中谷は乗りに乗ってる感じ。
    ぼちぼち厳しい攻めも出てくるかも知れません。
    でも、そこからどう対処するかがこれからのプロ野球人生の分岐点。
    高山・原口は今そこで苦しんでいる。
    中谷もそこまで上がってこい。
    今日は空模様が厳しいかも知れません。
    ベテランには恵みの雨か(秋の日程が怖いですが)
    これも野球と割り切って次に供えて欲しいですね。

  6. yalkeys より:

    こういう勝ち方が理想的ではないでしょか。いろいろご意見が有るようですが、大和の使い方は現状でいいと思います。彼は内外野守れますが、バッティングはイマイチ。FA資格取得で先発可能性大の
    チームからのオファーが心配ですが、そこはこれからの課題ではないでしょか。

  7. こうさん  より:

    実況が「糸井➡北條➡鳥谷でしょうか。」と言っていたので「うん?」と思っていた。ネットのインタビューで金本監督が大和をベタボメしていたから、もう一度見直したが、やっぱり大和だった。あんなにスロー再生を繰り返した試合は初めて。大和も素晴らしかったが、投げ終わった後の糸井が審判のジャッジを見ないで下を向いて守備位置に戻っていたのもカッコよかった。「はい。俺の仕事は終わり。」みたいな職人気質が伝わった。

    試合は俺が好きな点差で終わった。いいねぇ❗「頭を取る」。これが出来ている限り大連敗はない。

    もう1つ、9回の大和のプレーだが。先頭打者が振り逃げ、カメラがファーストを映したらセカンドの守備位置に大和がいなかった。素早い動きでファーストのカバーに回っていたのだ。それも何度も繰り返し見直したシーン。

    中谷のナイス走塁は鳥谷の打球が地面に着いた直後に(ほぼ同時と言いたい)、中谷はセカンドベースを踏んでいた。金本監督に「意識してません。」と言って「殴ったろかw」と言わせた中谷。あの人から「新・宇宙人」の称号を得るのか?けど打てなくなってスタンドが応援拒否なんてのは真似しないように。

    三浦氏の解説が良かった。横浜寄りになって当然なのに中立、いや横浜に対して厳しかった。当たり前のことを忠実にしてきたから彼が長く投げてこれたのが伝わってきた。

    中谷がヒーインだったが、間違いなく大和だ。タイガースは「とんでもない人」をFAで失うのかもしれない。

  8. ken3953 より:

    相手ホームで締まった接戦をきっちりものに出来ました。
    こういう勝ち方ができると長いペナントレースでは優勢に戦えます。
    今はとにかく怪我人を出さないようにバランス良く選手起用をする事ですね。

    あと中谷が好調なので原口を2軍で調整させるのも良いかと思います。
    中谷が調子を落とした時に原口が上がってくると理想的なので。

    ところで今日の試合は中止のようですね。藤浪ぃ…

  9. とらかっぱ より:

    快勝で絶賛ポイントは盛り沢山でしたが、最終回の中継プレーはホント凄かった。大和は中継に入ってたの?ってくらい取って投げるまでのスピード。尚且つストライク、この流れが美しい。

    まさに絵になる選手です。もう、セリーグは十人制で内野手5人にしません?(笑)

    中谷は完全にスター選手への上昇気流に乗りましたね。スピードに乗れば足もあるし、強肩で長打力は外国人級。今季使い続ければかなりの成績は残すでしょう。

    中谷の前から気になってた軸足を引くスイングは、彼の目指すミゲル・カブレラを真似たものでしょうか?最近は少し抑えられた感がありますが、これにより力が逃げてロスしてしまっている。左軸の打法ではミート率は上がっても長打は出にくいし、イチローやマートンの様な天才的に捕らえる事の出来る選手でないと難しい。

    彼がホームランバッターを目指すなら、金本監督のような軸足に体重を乗せて前寄りポイントで捌く打法を参考にした方が良いと思うのですが。

  10. レオン より:

    両エースの投げ合いで投手戦の様相でしたが、今一つ球に走りがなかったメッセンジャーと前回完投勝利した井納。
    ランナーを出しても(得点された回以外は
    連打されず)要所を凌いだメッセンジャー。
    一方、前半3回まで2塁を踏ませない、完璧と言って良いほどの井納。
    チャンスは4回、全力疾走を怠らず
    内野安打で出た中谷。
    目下絶好調の鳥谷を警戒警戒して
    フルカウントにしてしまい、見逃さず
    ランナーを還した鳥谷もあっぱれ
    最初から最後までスピードを緩めず
    ナイススライディングの
    中谷もあっぱれ。
    セカンドベースを蹴るか蹴らないかで
    ガンガン腕を回した
    高代コーチもあっぱれ。
    そして明暗を分けた6回の攻防。
    糸井のコンマ何秒差のスタート失敗による
    盗塁失敗を中谷が
    (初球の甘いスライダー見逃しを解説の真弓さんが絶叫してましたが)
    リプレイかと言う様な同じ球を見事に
    ジャストミートし完璧なホームラン。
    糸井も助け、メッセンジャーも助け
    何よりチームを助け勢いを付けた素晴らしいバッティングでした。
    一方横浜も、メッセンジャーを攻めて
    2アウトながら、1、2塁で打席に井納。
    ラミレス監督の8番ピッチャーが
    裏目に出たのもあるのと、倉本、桑原を
    並べ足の速い選手を繋げたスタメン。
    (この試合2度8番から始まった回があるのも鍵かな)
    1点差で6回と言う微妙な回なのと、前回の試合で
    投手を使ったのと、井納を信頼してたのが
    メッセンジャーを助け代打を出されず
    そのまま井納が打席にたったのも勝負の分かれ目だった気がします。
    チームの順位や、残り試合様々な要因が
    あると思いますが、金本監督なら
    どうしたでしょうね…
    結果井納は8回に新旧キャプテン
    福留、鳥谷にホームランを打たれました。
    狙い球を1発で仕留めた福留。
    完璧なスイングで完璧に捉えた鳥谷は
    素晴らしい!
    その裏、左の筒香からという事もありますがマテオではなく高橋。
    2者連続三振を含む完璧なホールド
    9回のドリスは最近長打を打たれてるのは
    少し気になりますが、相手の暴走なのか
    大和の肩が全く頭に入って無かったのか
    余裕のアウトで、次打者の心理に大きく
    影響しましたね。
    ワンアウト2塁とツーアウトランナー無し
    ではドリスも焦るでしょうし、流れは
    ワンプレーで変わりますから。
    今日は天気は雨で中止の可能性が
    かなり高いですが、好調な阪神打線なので
    出来ればやって欲しいですね。
    相手は今永と昨年は苦手にしていた投手ですが、今の阪神打線ならば十分攻略出来ると思います。
    藤浪は、ますだおかだのますださんのラジオでゲストの谷繁さんが仰ってましたが
    「四球を出す投手なんだと割りきって
    見てたら腹も立たない」と仰ってましたね
    おそらく、雨で中止だと思いますが
    この調子で頑張れ阪神タイガース!

  11. 虎轍 より:

    メッセンジャーが無傷の5勝目ですね。ええピッチングしてましたねぇ~
    自らヒットも打ってましたし、今日のラーメンは美味しいでしょうね(笑)
    鳥谷も1号ホームランが出て良かったですが、三塁線を詰めた守備でアウトを取れたり、守備が慣れてきてますね。
    今日も勝ちたいとこでしたが、今、中止が発表されてしまいました。残念ですが、明日に期待しましょう。

  12. トラ11 より:

    糸井、大和、鳥谷への連携プレー。何回見ても気持ち良いですね。
    荒波を刺した後、当たり前の顔をしている大和が頼もしく見えます。
    しかし、大和に笑顔が無いのが気がかりです。

    鳥谷にホームランが出て調子絶好調ですが、このまま谷が少なく行って欲しいです。

  13. レオン より:

    どうしても伝えたかったので
    連投失礼します。
    9回の糸井スーパーべジータギャリック砲
    と大和波動砲。
    あのプレーを見て、大和をスタメンで使えないのが本当に勿体無い!
    今や阪神タイガースの中で1番の守備力。
    球界でも間違いなくベスト3には入るであろう守備力!
    今シーズンFA権利を獲得したが
    阪神タイガースは全力で誠意を持って
    大和流出を阻止して下さい。
    本日は中止に、なりましたが
    休めるときはゆっくり休んで
    (体を休めるのも大事)
    明日から、また素晴らしい試合を期待します!

  14. ジュビロタイガース より:

    中谷の走塁、ホームランも見事でしたが、初回の守備も成長が見られました。荒波のゴロをファンブルし、球が下に入りすぎて1発で拾えず、これはもう手に付かないなと思ったら冷静に拾って自分でベースを踏みアウト。落ち着きと余裕が出てきたように感じ、それが攻撃でも良い結果が出ていると思います。
    メッセはヒットを許しても四球は1つ、フォークは梅野が止めて三振は9つ。月が替わっても調子は変わらず頼りになります。
    藤浪が筒香を起こした感がありましたが、このまま少し眠ってて欲しいですね。

  15. 南の虎 より:

    昨日のCSフジのプロ野球ニュースでタイガース特集をやっていました。
    打率・得点・本塁打・盗塁すべてカープの方が上ですが、タイガースは、三振がリーグ最少で、もらった四死球はリーグ最多だそうです。
    「低めを見極めて、ゾーンが甘くなったボールを仕留める」という主旨の話を片岡コーチがされていましたが、そういう攻撃をこれからも見せてほしい。

  16. なかっち より:

    中谷の台頭で夏には福留週休2日制導入プランも浮上。こうやって少しずつ世代交代していくんでしょうね。福留の選手寿命を伸ばせる可能性もあります。

    糸井→大和→鳥谷の中継プレーはお見事でしたね。あれぞプロって感じがしました。守りで素晴らしいプレーが出る試合は引き締まってて見てて楽しいです。こんな試合が数多く出来るチームになって欲しいです。

タイトルとURLをコピーしました