今週は中日、ヤクルト

スポンサーリンク
定期投稿

貯金10の内訳は、DeNAが4、広島が3、ヤクルトが2、読売が1。唯一中日だけ3勝3敗で貯金ゼロ。今週は、その中日と甲子園でやってから週末は神宮でヤクルトと。天気はおおむね良好で全部やれそうな予報だ。
先発は、中日戦が秋山vs鈴木、能見vsバルデス、メッセンジャーvsジョーダン。ヤクルト戦が岩貞vs山中、藤浪vs小川、青柳(か小野)vs星か。

中日は開幕直後にどん底だったビシエド、ゲレーロが揃って好調。ずっと調子がいい大島と絡んでくるとめんどくさい。ここは秋山のコントロールと緩急で、思いっきり調子を狂わしてしまいたい。あ、そういえば火曜を任されている秋山、その効果あるよね。古い話だが、日本シリーズでソフトバンクの武田に崩されて、好調の打線がおかしくなったあの感じ。もちろん梅野がそれを手引きしているとも言える。

攻撃では甲子園で上本を2番二塁スタメンに戻すのか。それとも2番大和を続けるのか。しばらく併用していくのかが興味深い。また、原口が復調気配で、髙山、中谷とあわせてどう使っていくのか。片岡&金本ラインの「ズバリ采配」がずっと続いていくかも見ものだ。

コメント

  1. 虎蜂 より:

    中日とはナゴドで1つ負け越し、甲子園で1つ勝ち越しています。今日からホームの甲子園での試合ですから最低でも勝ち越しを狙っていきたいところです。

    今季、投手陣が安定していることは梅野の成長も大きいと思います。捕手というポジションは負担が大きいですが、試合に出続けることで前回の対戦経験を活かしたり、1カード通しての配球も考えることができます。今は上手くいっているので外しずらいと思いますが、だからこそ上手く休ませることも首脳陣には考えていってもらいたいですね。

  2. とらかっぱ より:

    ドラゴンズは判を押したかのように、ジョーダン&バルデスの両左腕をぶつけてくるのでしょうね。今まで2勝2敗のタイと負けてる訳ではないのですが、どうも手こずってる印象が強い。初戦のどんなピッチャーやらよくわからん鈴木も纏めてスウィープしときたいですね。

    戻ってきたネバネバ上本も観てみたいけど、D3連戦くらいまでは大和を試してほしいですね。大和のモチベは最高潮に上がって来てるだろうし、そこで活躍すれば上本の闘争心にも火が着く。バチバチで争ったらいいと思います。

    原口もベイスターズ戦では体の突っ込みが抑えられて、打ちそうオーラが少しずつですが出てきました。こちらも確変モードの中谷に触発されて、良い競争意識が出てるのでしょうね。高山ももう少し上げてこないと右ピッチャー先発でも危ういよ?

    西岡がそろそろファームの全体練習に合流するみたいですね。インスタでもリハビリ終了?の記事を上げてたし、あとひと月くらい実戦積めば代打の切り札として一軍に上がってこれそうですね。昨年7月の離脱から10ヶ月。同じくアキレス腱断裂の大松も見事復活しています。きついリハビリだったと思いますが必ずや復活できる、いや今まで以上の成績を残せると信じてます。

  3. 虎ジジィ より:

    中日以外で貯金10、不思議なチームだww。

    せっかく眠っていた、ビシエドとゲレーロをドコかが起こしてしまったようで、ドラゴンズも侮れませんね。
    ただ、週の頭に安定感抜群の秋山が先発するのは心強いです。
    大島を出塁させなければ、秋山は長いイニング投げてくれそうな気がします。
    そして週の頭にリリーフを休ませられれば、まだまだ勝ち進んで行けそうな手応えはあります。
    とにかく、秋山が踏ん張れば打線は何とかしてくれる。
    ガンバレ秋山!

    ちょっと脱線しますが…
    久しぶりの「貯金2桁」!
    貧乏人が急に大金を持たされたような感覚で、嬉しいような、むず痒いようなww

    会う人会う人に「阪神、調子いいねぇ」って言われ「いえいえ、今だけですよ(本心は「根拠があって勝ってるのだよ」)」と答えるのや、急に「僕も阪神ファンなんですよ」的な人が増えて来たのも 少し面倒臭いような、変な五月病にかかりそうな日々ですww。
    誰か、解消法を教えて欲しいです(汗)

  4. なかっち より:

    中谷が調子良いのでまず外されることは現段階で考えづらいです。高山より守備力は上ですし、原口より走力が上。高山と原口はとにかく中谷より打つしかない。いい争いをしてほしいです。

    ドラゴンズは又左腕外国人2人をぶつけてくるんですね。そろそろ攻略しときたい相手です。同じ投手に何度もやられてると去年までと一緒。右打者よりも敢えて左打者を並べてみるのも有りやと思いますが、大和は外せないでしょう?となると、糸原をショートで使い、北條を休ませるのも有りかな?
    左を並べるとバルデスは得意のチェンジアップが減るだろうから的も絞りやすくならないですかね?

  5. ジュビロタイガース より:

    下位チームが相手なので、交流戦前に出来るだけ貯金を増やしたいですね。ローテも右左右、左右下となりそうで理想的ではないでしょうか。岩貞は背水の陣で挑んでもらいたい。桑原も7日以来投げていないので、今週は多く使われそうです。
    二遊間のスタメンも毎日興味がありますね。ただ、結果論とは言え、上本は10日で1打席しか立てなかったので、誰か入れ替えることは出来なかったのかなと思います。
    福留や糸井に余裕の休養日を与えられるよう頑張って行きましょう。

  6. 西田辺 より:

    何気に今週が交流戦前の山になる週と思っております。
    バルデス・ジョーダンの中日投手陣。
    調子が上向きなビシエド・ゲレーロ。
    ローテを見ても、森監督は完全に阪神を的にかけてますね。
    ヤクルトも打線に力のあるチーム。
    今期好調のライアン小川も先発予定。
    最悪五分で今週は渡りたい。
    その意味でも秋山の果たす役割は大きい。
    オーバーでなく、今週の流れを作るエース的役割。
    またそれが出来る秋山の力を信頼したい。
    今日の相手先発は鈴木翔太。
    切れのある真っ直ぐとフォークが特徴の高卒ドラ1投手。
    ただ制球にやや難ありの傾向があるので、特に低めの
    見極めと粘り強い攻撃でメンタル面のスタミナを奪いたい。
    上本の復帰も待ち遠しいんですが、守備面でのミスが失点に
    繋がるパターンが多いので大和のセカンドで堅く守りたいですね。
    今週は全て空模様の心配は無さそうです。
    リリーフ始め選手起用は効率的に行って、力の出せるコンディション
    で臨んで欲しいですね。

  7. こうさん  より:

    いやはや、キャンベルのキャの字も出ませんねw。「ワタシハナカタニノアゴヲサワリニキタンジャアリマセ~ン❗」とベンチで思っているかも。「アゴトイッタラワタシノホウデショ❗」と思っているだろう。けど使いどころが難しいのは確か。代打で結果を出すタイプじゃない。下げ時を間違えて置いておくのもどうかと。

    さあ❗星野タイガースの時のように6月にマジック点灯となるか(ならんわ❗)?

    セもパも首位のチームが消化試合が一番、少ない。首位なのは負けが少ないのが要因だが、タイガースは雨がねぇ…。秋に回される試合を乗り越える時タイガースは何位かな。

  8. hi64 より:

    今日は大坂出張のついでに甲子園で現地観戦する予定です。
    もはや、どっちがついでなのか分かりませんが 笑

    今年はこれまで現地観戦が、
    4勝0敗2雨(藤浪)で調子がいいので、
    今年はこのまま無敗で行きたいところです。
    今日の先発秋山は、先週のドームも観ましたが、若干調子は落ちぎみでしょうか。
    それでも勝つチャンスを与えられる投球は立派。
    トラオさんも仰られてるように、
    もはや秋山はカードの頭で、相手の打者の調子を上げさせない役目も担ってます。
    今日もビシエド、ゲレーロのインハイをつきまくって 沈黙させてほしいですね。

  9. 虎轍 より:

    秋山はコントロールが良くなってるので、絶妙なとこに投げこんで、相手打線をキリキリ舞いにして欲しいですね。
    打者が見逃したのを球審が採ってくれるかが、今日のポイントになりそうですね。
    セカンドには上本が復帰するようですが、日曜日に2安打してる大和を継続でも良さそうですけどね。
    交流戦まで中日、ヤクルト、巨人、DeNAの4カードですが、すべてのカードに勝ち越して、交流戦に挑みたいですね。
    秋山頑張れ!勝とうぜタイガース!

    • renkaisuzu より:

      上本が復帰するなら大和のショートが見てみたいです!
      個人的には・・・・

      • 虎轍 より:

        renkaisuzu様こんにちは。
        大和のショートも見てみたいですが、パンチ力の差で北條が有利でしょうね。よっぽどのポカやボーンヘッドが無い限り大和のショートスタメンは無いでしょうが、金本監督のオプションとしてはあるでしょうね。

      • 虎轍 より:

        大和スタメンショートがありました(笑)
        頑張って欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました