ハマらずスミ1逆転許す

スポンサーリンク
定期投稿

得意のロースコア投手戦を逆転で落とし連勝止まる。メッセンジャーの好投を援護できなかった。
初回の大和、原口、中谷の3安打と鳥谷の四球を大量点に結びつけられなかったのが後々響いた。やることなすこと当たった前日までだったが、「上本7番でスタメン復帰(北條アウト)」「左でも1番髙山」「福留積極的休養」がそれぞれハズレとまでは言わずとも当たらず。カード勝ち越しを決め、余裕が出たわけではないだろうが、結果的にハマらず、スミ1に終わってしまった。
しかし、そんなもんだ。過信せず、謙虚さを取り戻すための「必要経費」と思うべし。
最少失点イニング二つで踏ん張ったメッセンジャーはドンマイ。それぞれ打たれた球は悔やまれるものだったかもしれないが、全体的に見れば申し分ないピッチング。次はまたいつものように援護してもらえるだろうから、ここは我慢だね。

今日は移動ゲームで神宮ヤクルト戦。先発は原樹vs岩貞。読売を連続完封して、猛虎打線を抑える気満々だろうから、今日こそはチョロチョロ得点を重ねる。連敗は阻止して、連勝に向けたカード先勝を。
今日はこれだけ。
m(_ _)m

コメント

  1. とらかっぱ より:

    3匹目は居らんかったか、残念。

    メッセはよく踏ん張って投げたましたが、踏ん張りきれませんでしたね。失点の足掛かりとなった松井と荒木の二塁打が痛かった。荒木のは高山が何とかチャージ出来んかったかな?って思うところでしたが、荒木の走塁も良かった。40になるってのに元気やね。あ、福留もか。

    打つ方もその福留が居らんかったら点取れません。では、寂しすぎます。高山や中谷は若手同士だけがライバルじゃなく、福留を蹴落としてでもレギュラー取ってやるって気概を見せて欲しい。今でもよくやってるとは思いますが、もう一段上の志を持てればすごいチームになれると思います。江越や隼太も負けてたらアカン。

    世の中、上手い事ばかりでは行かないって事で、スワローズ戦は気を引き締めて最低2つは取りに行きましょう。苦手の山中は抹消されてるし、チャンスは大いにあります。でも、行くのは勝ちを取りに行くのであって、合コンではありませんよ(笑)

  2. ばるにい より:

    サンテレビ放送席の真後ろという珍しい席で観戦、モニタでリプレイが全部見れて試合がよくわかること(*^.^*)
    前日に続く「不思議采配」はある意味当たっていて、勝負どころでキーになる選手に必ず打席が回る。しかし結果はご覧の通り、最後は切り札を切ったものの万事休す。そらそうよ、3回に1本打てりゃ名選手だもの。全部が全部上手くいくわきゃない。
    同郷・岩崎の見事な3者三振を手土産に、「今日はこれぐらいにしといたらぁ」と機嫌よく帰りますわ(^_-)-☆

  3. 南の虎 より:

    先発がメッセンジャーだったこと、先制したこと、1点差だったこと、などなどあって惜しいゲームでしたが、こんな日もある!
    今シーズンここまで3連敗が1度、2連敗が1度だけというタイガース。大型連敗しないことが大事かと思います。
    そのためにもカード初戦が重要。今日もワクワクするようなゲームを期待します❗

  4. 虎ジジィ より:

    確かに先発オーダーが「ハマらららず」ぐらい、ハマらなかった!
    てゆーかジョーダンは、そう簡単には打てませんね。

    メッセも決して悪くはなかったし、ランナー3塁で不運な京田のボテボテ投手ゴロを鬼の形相で一塁送球した闘争心には熱くなりました。

    あと、休養日なのに味方が守備につく際キャッチボールに出てくる福留のキャプテンシーにも「全員で勝つ」強い意志が伝わりました。

    一つだけ気になったのは、せっかく岩崎が好投で流れを引き寄せてからの最終回「先頭 梅野に代打という作戦は無かったのかなぁ?」ぐらいですかねぇ。まあ、仕方ない。

    今日から、現状の調子上「裏ローテ三枚」ですが、何とか勝ち越して欲しいです。
    天気も問題ナシ!
    黄色く埋め尽くされる神宮球場が楽しみです。

  5. ジュビロタイガース より:

    メッセはナイスピッチでしたが、残念ながら負けがついてしまいました。8回は勝ち越された後、良く踏ん張りました。少しガックリ来たかなと思いましたが抑えきり、さすがエースです。岩崎も間隔が開きましたが、逆転を信じ気持ちの入った投球でした。
    荒木の盗塁は余裕のセーフで、今後も思い切って行って欲しいですね。逆に梅野のありがたさも染みました。ただ、9回の先頭は代打でも良かったかな。
    今日からヤクルト、連続完封中の相手に、また初回から先制してやりましょう。運良く山中は回避ですし、そろそろ岩貞の男気を見たいところです。

  6. こうさん  より:

    接戦…連勝ストップ…メッセ敗北…。いろいろと重なりはしたが「ホッとした」のは何故?

    福留休日券は貯金を1つ遣わないと購入できません。遣わないでも勝てるチームへの第一歩、昨日の試合は。金本監督の中では「福留休日拳」という必殺技か?

    メッセのファーストへの送球、凄かったなぁ。「完封を~~~~」が、打球が浮いている間に思っていたことで「阻止してんじゃねぇよ❗」という怒りで一気にファーストへ投げた。「チームの為」という気持ちで投げていることが改めて伝わったシーン。次も頼むよ。

    能見に続いてメッセにも勝ちが付かず。けど勝ち越している。不思議。

    糸井の身体の重さが心配。ヤクルト戦は、どこかで中谷をセンタースタメンで。

    金本監督は上本を昨日の様子で、どんな判断をするのかな。今日のスタメンも楽しみ。

  7. 西田辺 より:

    全部の試合を勝てれば、そりゃ言う事はないけど、あり得ない話をしてても
    仕方がない。
    負けるのは決していい事ではないけど、全くの「悪」とも言えない。
    人間不思議なもので何もかもが上手くいくと、段々と足元が見えなくなる。
    たまに『負け』と言う躓きや落とし穴があると、周りを見て行動するようになる。
    建築や土木工事、製造業等の安全作業も、数知れない痛ましい事故やヒヤリハット
    事例の上に成り立っています。
    負けや失敗をどう活かすかが、今日からのチームの栄養になる。
    ただジョーダンを打てなかった、だけでは何も進歩がありません。
    何故打てなかった、どうすれば良かった、次への対策をどうする。
    選手一人一人とチームが取り組んで活かしてこそ敗戦の意味があると思います。
    特に梅野への注文なんですが、昨日も一昨日も平田に手痛い所でのタイムリーを
    喰らってます。
    決勝打の前の打席で2打席連続三振をしていますが、殆どの球が外角に集中
    してました。
    一昨日、能見がインコースに1球放りましたが、それ以外は球種こそ違え外角
    一辺倒に近い配球。
    平田も次がビシエドだけに無死二塁でも自分と勝負してくることは分かっていた
    でしょうし、外中心の配球になる事も分かっていたはず。
    ピッチャーが変わったのならともかく、同じ投手が同じコースに投げ続ければ
    どうなるか、ましてや相手は中軸を打つ打者ですから、そんなに甘くはないですよ。
    元来平田は外角を得意とする打者のはず。
    ボールになって良いから、もう少し散らして欲しかったですね。
    もう梅野の配球のパターンは、各球団データを揃えて終わってるでしょうから、
    これからはその辺を如何に『ズラす』かが課題になって行くでしょうね。
    ピッチャーの球の力で抑えられてる内は良いですけど、ゲーム終盤や夏場になると
    そうもいかなくなりますからね。
    今日からは神宮球場に乗り込んでヤクルト3連戦。
    読売に勝ち越して、気分よく来るであろうヤクルト。
    怖いバッターが並ぶ打線ですので、今日の岩貞の役目は大きいですよ。
    前回は一発攻勢にやられましたが、今日はその反省を踏まえた岩貞らしい投球が
    見たいですね。

  8. 虎轍 より:

    メッセンジャーはナイスピッチングやったんですが、初回にあと2点は取っといて欲しかったなぁ…
    スタメン復帰の上本が鍵になりましたね。
    最近の金本采配を見てると、出す選手、出す選手が結果を残してたので、上本にも期待したんですがねぇ…
    まぁ負ける時はこんなもんと切り替えて、今日からの神宮では、鬱憤を晴らすべく、阪神打者陣の花火大会にしてやろう。
    東京音頭は嫌いなんで聞きたく無いんで、調子が落ちてる岩貞には好投して貰いましょう。
    頑張れ岩貞!勝とうぜタイガース!

  9. ガク より:

    メッセ12奪三振、岩崎3奪三振でも負けは負け。こんな日もあります。
    この3連戦てか5戦全部3時間以内で終了してるのはテンポのいい投手と当たってるからかな。
    ジョーダンとバルデスを打たないと竜からの貯金が望めません、次回は泥臭く四球をもぎ取るなり工夫をして攻略願います。

  10. なかっち より:

    負けたのは残念でしたが、メッセはナイスピッチングでした。9回の梅野の場面私も代打かなと思いました。しかし原口を交代させて、梅野に代打を送ると岡崎しかキャッチャーがいなくなります。そね岡崎に万が一の事があると大変な事になります。だから代打を送らなかったと推測してます。

    危機管理は大事です。原口をスタメン起用するなら、最後まで使い続けるなど対策が必要かと。キャッチャーは怪我が多いポジションですから。

    今日から神宮でのヤクルト戦。読売を連続完封した投手陣は調子が良さそうです。糸井、鳥谷に当たりがとまりつつあるので、それ以外の選手に頑張ってほしいです。個人的に今日のキーマンは岩貞と糸原やと思います。

  11. トラ11 より:

    ジョーダンには打てなかったですねぇ。
    9回裏最後の先頭バッターは梅野に代打と思っていたのですが…
    結果論だけ言ってもしょうがないです。

    メッセンジャーはナイスピッチングでした。
    一昨日の能見も好投しましたが勝ちが付かず可哀想です。
    中日は手強いバルデスとジョーダンを続けて我が阪神に当ててくるなんて…どちらか一人にして欲しいです。
    しかし、カード勝ち越しということで良かったです。

    岩貞は前回の挽回戦です。
    今日こそは先発ローテとしての実力を見せて欲しいです。

  12. 星の輝き より:

    上本君ポップフライはアカンよ。
    怪我する前の打撃を思い出して欲しい。
    はやる気持ち焦る気持ちは分かるけれどもそこはグッと抑えて、守備でも打席でも自分に求められる仕事を、表は多少アグレッシブでもいいけれども、内では丁寧にそして実直にやり通して欲しい。
    そして怪我には十分注意して。

    話は変わるけれども、文春オンラインの秋山の記事には泣けてきました。
    是非皆さまご一読を!

    • とらかっぱ より:

      秋山の記事読みました。書き手の愛が溢れる文章でした。
      私たち虎ファンを代弁してくれた内容で、「あの秋山がやっと!」は皆が少なからず持ち合わせていた思いだと思います。
      ただ「和己」は蛇足じゃないでしょうか。同じ末路を辿って欲しくないし、秋山は怪我で伸び悩んだわけでもないし。

      • 星の輝き より:

        とらかっぱ様
        ありがとうございます。
        確かに斉藤の件は蛇足かもしれませんね。
        まぁ意図としては無双状態の斉藤を目指せということを単に言いたかっただけで他意はないと思いますけれども・・・・。

タイトルとURLをコピーしました