秋山対菅野の火曜日

スポンサーリンク
定期投稿

早いもので5月も終盤、もうじき梅雨がやってくる。交流戦前のラスト1週は、甲子園で読売、DeNAとの6連戦が組まれている。
先発は、秋山、能見、メッセ、藤浪、青柳、小野になりそうだ。
強力な投手力をベースに、なんとか少ないチャンスをものにして、粘り強く戦うスタイルが固まってきた。
心配は糸井、福留が好機で凡退、とくに併殺が目立つこと。やっぱり主軸の責任を感じ、きれいな一打が欲しくなるのだろうか。
そうそう必ず打てるワケはないのだから、状況判断のいい打撃、「最低限の狙いはクリアする」という打撃を心がけてくれたらそれでいい。
日曜の試合、福留の打席でラッキーな敬遠暴投をもらったが、その前の糸井の一ゴロが効いていたのだ。惜しくも一塁手の好捕によってタイムリー二塁打にはならなかったが、一二塁の走者を二三塁に進めるための「必要な打撃」をやったことで運が転がり込んできた。あれが「いい当たりだけどレフト正面のライナー」では、違う試合展開になっていたのだからね。
ということで、チームとして必要なことをみんなでやる野球ができれば、「おなじみ」秋山対菅野の火曜日をものにできるはずだ。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    菅野がリベンジに燃えてるみたいですね。望むところ、と返討ちにしてあげましょう。

    とはいえ、一筋縄では攻略できない好投手。そんなにカンカンとヒット打てる訳はないだろうし、簡単に自滅もしないでしょう。先ずは相手の嫌がる事をコツコツと積み重ね、精神的に追い込んで焦り・苛立ちを感じさせたら、あとはもうホーム甲子園の圧倒的なフォローをバックに畳み掛ける、って展開にしたいですね。好投手なので追い込まれる前のカウント球を狙えってのは、作戦じゃないですよ。ね、片岡コーチ?

    秋山は好調を維持出来てる?当たりが出てきた長野と、相性の良くない阿部・マギーをいかに抑えるかがポイントになってくると思いますが、どんな対決となるのか楽しみです。

    打線はスワローズ戦とは違ったオーダーになるでしょうね。好調の波が来た高山・上本に、上がり目のありそうな原口を一塁に、ショートは三戦とも糸原で行って欲しいですね。菅野・大竹・マイコラス(宮国?)の右三枚だろうし、可能性はありますね。選球眼の良さで出塁を増やし、ここぞの場面では勝負強さをみせつけてやったれ。

    吉兆ユニの黒虎も楽しみです。

  2. 西田辺 より:

    何かのデータサイトで週間打率のベスト10とワースト10が
    載ってたのですが、ワースト10の中にタイガースの選手が3人。
    糸井・福留・中谷でした。
    クリンアップがこれだけ悪くても先週は五分で渡って行けた。
    これは何気に大きい。
    打線が冷えてもまだ投手陣は持ちこたえてる。
    どっちもダメだと厳しい戦いになるのですが。
    これから暑くなると、投手陣が厳しくなるかも知れない。
    そんな時に打撃陣に奮起してもらわないと。
    持ちつ持たれつの関係ですから。
    それがチームと言うものですから。
    今日の先発は秋山と菅野のマッチアップ。
    正直、菅野を二戦続けて打ち崩すのは容易い話ではないでしょう。
    相手だっていつも以上に警戒心を強めてるでしょうし。
    でもウチとしてはいつも通りに、先発がシッカリ試合を作り、
    相手の小さい綻びを突破していくしかないでしょうね。
    今の秋山ならそれが出来るはず。
    辛抱と我慢を強いられるかも知れないけど、火曜の先発を
    任されると言うことは、そう言う事ですから。
    前回130球の完投で疲れが心配だけど、頑張れ秋山!
    打線も援護頼むよ!

  3. トラ11 より:

    昨日、山本昌さんが秋山のことを語り、インタビューをしていました。
    山本さんは5年目に花開いたとおっしゃっていました。
    秋山はちょっと遅かったが、フォームが変わった。腕が上がるようになった。ホンマモンになった。今後15年は活躍して欲しいとのことでした。

    秋山は藤川球児に早いストレートを磨けと助言されたことが大きなきっかけだった。
    15年間活躍して欲しいという答えには、今は1試合1試合全力でやっていくだけです。お酒の量も減ったとのことでした。テレビ観た方、そうでしたね…

    今日も秋山のキレキレッの投球に、援護をお願いしたいです。
    菅野、坂本に仕事をさせないよう塁に出て揺さぶろう!

    • いわほー より:

      球児でなくてもいろんなコーチ、監督からもストレートを磨くようにアドバイスはあったんでしょうけど、誰がどのタイミングでアドバイスするかが重要なんでしょうね。
      球児はゆくゆく素晴らしいコーチになれると思いますよ。

      • トラ11 より:

        いわほー様お返事ありがとうございます。
        秋山は最初の年4勝したので、いつかは花を咲かせるものと球団も毎年期待し、これまでおいてくれたそうですが、背水の陣の今年は丁度アメリカから帰ってきた球児からのアドバイスが新鮮だったようです。
        球児がコーチになってくれれば投手陣も心強いでしょうね。

        ところで、いわほーさんの昨日のコメントの最後のところが今も気になっています。
        「冥土のみやげ」とか、最後は(完)などど、何かの洒落なのでしょうか、いつも面白いコメントをされているいわほーさんなので、どうしても聞いて見たくて、このようなついでの時に聞いて申し訳ありません。

        • いわほー より:

          虎11さん、ご心配おかけして申し訳ありません。
          実は医師に言われた訳ではないのですが、私はせいぜい生きてあと三十年、いや四十年かそれくらい。もしかして五十年もありかも。
          虎の優勝あと三回はみれるか。
          お互い長生きしたいね(=´∀`)人(´∀`=)

          • トラ11 より:

            少しでも長生きして「阪神タイガース優勝!」を3回、4回、5回くらい見たいです。

  4. 虎轍 より:

    まずは秋山の好投で甥っ子を泣かしてあげましょう。
    能見にも勝ち星を付けてあげましょう。
    メッセンジャーは打たれへんはず(笑)
    打撃陣の調子が落ちてきてるので、甲子園で復調して欲しいですね。
    今日からの3連戦は黒虎ユニらしいんで、ダイナマイト打線になって襲いかかったれ!

  5. ジュビロタイガース より:

    そろそろ打線の奮起をお願いしたいです。初戦は簡単には行かないでしょうが、ワンチャンスで畳み掛けて、痺れる試合を期待します。

  6. こうさん  より:

    正直この6連戦もトントンなら御の字かな。日曜は打線が上向いた勝利ではなかったし中継ぎも疲弊していい頃。ボロボロのまま交流戦前の休みに感謝…というイメージが出来てしまっている。ネガティブは治らない。

    読売は長野が目覚め始めたらしい。寝ててくれればいいのに。秋山への信頼感が崩れると今の投手陣はシンドくなる。メッセとの両輪が大差負けするシーンは見たくない。

    我慢。我慢だよ秋山。

  7. TJ風船 より:

    頑張れ秋山!

タイトルとURLをコピーしました