連夜の投手戦、警告試合を落とす

スポンサーリンク
定期投稿

雨が降る。福留が走る。鳥谷が倒れる。能見が踏ん張る。勝たねばならない試合になったが叶わなかった。
相手がやると言っている点を取らず、やるまいと思った点を与える。
上本のソロで完封を免れるのがやっと。
すべてが上手く回っていた時期は過ぎ、なにをやっても上手くいかない。
その時、何を感じ、何を考えるか。
力不足という現実に直面して、どう気持ちを立て直し、力に変えるか。
今日も天気が悪いようで試合ができるかどうかわからないが、とにかく今が辛抱のしどきだ。さあ、本番はこれからだよ。
今日はこれだけ。
m(_ _)m

コメント

  1. とらかっぱ より:

    さすがに昨日は辛い、いや辛すぎる敗戦でした。

    オッサンズの中で唯一好調をキープしていた鳥谷の退場が痛すぎます。先ずは怪我が重傷で無いことを祈りたい。今日のゲームも何事もなかったかの様に出てきそうな気もしますが、くれぐれも無理はしないでほしい。あとはメンタル的な後遺症が残らなければいいのですが。

    又も好投の能見を見殺しですね。どうしても悲運のエースの称号をつけさせたいのか?好調をキープしている今の内に、何とか勝利を積み重ねさせてあげたい。ようやく梅野とのコンビも上手く行きかけてるだけに、打線の奮起で能見に結果を付けてやって欲しいです。

    開幕からの疲れがピークなのか、GWの劇的勝利の反動なのか野手陣は軒並みパフォーマンスが落ちてます。疲れだけが原因ならいいのですが、怪我を抱えてたり技術的な壁にぶち当たっている選手は、ゲームを休むなりファーム調整が必要な時期かもしれません。昇格を心待ちにしている好調な二軍待機中の選手を有効に使って現状打破を図ってもいいのでは?

  2. にとりん より:

    昨日の能見も一昨日の秋山も悪天候の中粘り強く投げていたので援護できればよかったのですが、難しいですね。
    中谷や隼太はレギュラー奪取するにはああいう場面で最低限以上の事ができなければなりません。特に隼太はポジション争いのスタートラインにすら立てていない以上、その打棒で結果を出し続けることが必要です。毎試合打ち続けるのは厳しいでしょうけど、あそこで決めていたら「ご褒美」もあったと思うんですよね。
    結局梅野も凡退してしまい、鳥谷が完全にぶち当たり損になってしまったのが悔しいです。
    今日も糸井と心中でしょうか。監督が代わっても変わらない主力の復調待ち。糸井レベルの選手ならいずれ持ち直し、また打ちまくってくれるでしょう。ただチーム状況が三番に28打席ノーヒットの選手を置いて勝てるほど良くないですからね。
    イニングが食えない敗戦処理の球児が失点した後の上本の一発は見事でしたね。敗戦濃厚でもあれを仕留められる集中力はさすがとしか言いようがありません。守備も良いところを見せてくれました。あまり名前が売れてないとはいえ、オールスター投票でもうちょっと票集まってほしいです。
    今日試合があれば鳥谷はきっと出場するでしょう。しかし連続出場のこだわりだけで試合には出てほしくはありませんね。

  3. ぴゅあらっく より:

    やりきれない敗戦でした。今は鳥谷選手の負傷が軽傷であることを祈ります。
    あの5回裏無死三塁の場面、中谷、隼太はどういった意識で打席に立っていたのか?野球脳を高めないと、少ないチャンスをものにすることは出来ません。
    今日の先発はメッセンジャー。石にかじりついてでも点を取って勝って欲しいです。

  4. こうさん  より:

    ベテランが身を削りながら立て直そうとしても…。重い、しんどい試合が続く。金本監督のコメントは誰に向けてのものだ?誰を奮起させる為のコメントだ?ベンチのイスに当たったのが本当の自分なら、なぜコメントで感情を出さない?

    昨日の試合で一番、頭にきたこと。

  5. 京都 より:

    今まで「危険球退場」の事で考えた事はなかったのですが、始めて疑問を感じました。
    当てた側は退場。当てられた側も、負傷退場。しかも、左投手から次に出て来たのは、右のサイドスロー。次打者は右。
    投手が退場処分で、急遽次投手の用意というペナルティーのみ。
    が、次投手は普通よりマウンドでの多めの投球練習という処置がとられる?
    ペナルティーになってないやないか!
    せめて、次に出る投手は同じ左に限るとか、死球プラス、ボーク時と同じランナー進塁にするとか、当てられた側が負傷退場の場合は当てた投手以外もう1人退場、とかにならないものか。なんやったら1点献上とか。
    当てられた側への有利な処置は一切ない。
    命かかってるのに。今後の出場も危ぶまれるのに。1番高打率の調子の良い選手やのに。
    鳥谷ファンのうちの娘、泣いてたんやぞ!

    それと、能見投手。
    勝利投手なんて殆ど運みたいなとこあるんやから、そんなん気にするな。
    最多勝なんかより、最優秀防御率を狙っちゃえ!

  6. 西田辺 より:

    兎にも角にも顔面への死球を喰らった鳥谷の状態が心配です。
    医師でもないので迂闊な診断は出来ませんが、鼻周辺に当たった事だけは確か。
    鼻腔内の出血だけで済んでいるか、鼻骨にまで損傷が及んでいるか。
    出血の様子を見ると鼻骨骨折の可能性は低い気もしますが。
    いずれにせよ軽傷であることを祈りたい。
    福留の三塁打の後、無死三塁で中谷の打席。
    結果は浅いライトフライでしたが、あの打席中谷はどういう得点パターンを
    思い描いていたのか。
    読売内野陣はほぼ定位置で、内野ゴロなら1点OKの構え。
    とにかくガツーンと打ちたかったのか、犠牲フライ狙いだったのか、それとも
    他の思惑があったのか。
    昨日は天候も思わしくなく、雨雲の接近も予想されとにかく1点を先制したい
    体勢であったことは間違いない。
    果たして中谷は相手守備隊形含め、状況が把握できていたのでしょうか。
    鳥谷死球の後、急遽マウンドには田原が上がったが、北條の代打伊藤隼は初球を
    ピッチャーゴロ。
    初球を打つ事は決して悪いとは言わないが、投球練習も十分に行っていない投手の
    初球を急いで打つ必要があったのでしょうか。
    しかも低めの変化球を引っかけては、打者の方に余裕がなかったと思われても
    仕方ない。
    中谷にせよ伊藤にせよ、結果はともかく今チームは何をしようとしているのか、
    どうすれば三塁走者を還せるかという「意識」が足りなかったような気がします。
    相手も点をやるまいと向かってくるのですから、自分勝手な打撃では到底無理な話。
    相手の守備隊形や配球と言った意図を汲みながら、どう対処していくのか考えて
    野球をしないと。
    上手くいってる時は少々のミスもスルー出来る流れになるけど、上手くいかない
    時こそ各自がやれる事を丁寧に積み重ねて行くしかないんですよ。
    いや、普段からそういう意識の中で野球をやってないと急にできるはずもない。
    順位だとかゲーム差だとかは、今考える段階じゃないので、各自が何をすべき
    なのかを考える習慣づけていかないと。
    これから先、勢いだけでは勝たせてもらえません。
    「勝つ為の意識」を備えて行かないと厳しくなるでしょうね。

  7. 京都 より:

    連続のコメント申し訳ありません
    今朝のスポーツ紙に鳥谷選手の、ボールが当たる瞬間の歪んだ顔の写真が掲載されていました。テレビでも映されていました。
    あれは鳥谷が可哀想です。
    あの写真を見て誰が喜ぶのか?
    被害者である鳥谷本人とその家族にとっては、二次災害みたいなもの。
    こんな報道が許されるべきでないし、抗議すべきではないかと思い、コメントさせて頂きました。

    • 星の輝き より:

      ここはスルーすべきだろうけど、敢えて。
      まずは私も鳥谷選手の怪我が少しでも軽症であることを祈ります。
      京都さんのお気持ちは重々分かりますし、ご意見を否定するつもりはありませんが、ご発言に対して私の意見を述べさせて頂きます。
      申し訳ないけれども、最近のマスコミ報道には京都さんと同じ様に、被害を受けた当事者の側に寄り添い過ぎるきらいがあります。
      当事者がそう言うなら兎も角、第三者が想像力を逞しくして当事者の気持ちを代弁することは控えるべきではないでしょうか?
      その大きな理由は当事者及びその家族が果たして京都さん同様の感情を持っているのかが疑問であることが第一点。
      二点目がプロ野球選手が文字通り命懸けでプレーしていて、常に危険と隣り合わせである事実は報道の仕方によって変えられるものではないということです。
      ショッキングな写真に耐えられない方がいらっしゃることは承知しておりますが、写真が伝えたことは事実であります。
      その事実から目を背けることによって、失われることが如何に多いことか。
      可哀想だから写真を載せるべきではないというお考えは、私はスポーツの本質を見失う恐れがあると思います。

      • 京都 より:

        星の輝きさん
        ご意見有難うございます
        これまでのマスコミに対する怒りや不満等が、私自身過度に反応してしまう事が確かにあるように思います。
        物事の考え方を新たに気付く事が出来ました。

  8. 虎轍 より:

    鳥谷は鼻骨骨折との報道ですね。
    今日、試合があればなに食わぬ顔で出場してくれると思いたいですね。
    昨日は岡田元監督の解説で見ていましたが、中谷、ハヤタの打撃に関してや、上本の打撃について喋ってはりました。
    野球が大好きなんはわかりました。
    糸井はちょっと深刻な状況ですが、打破してくれると信じましょう。

  9. hi64 より:

    糸井の処遇について,長々とコメントを書いていましたが,
    ひどいことを書きそうになったのですべて消しました。
    言いたいことはたったこれだけ。
    糸井が打てないのは首脳陣の使い方が悪いから。
    糸井を晒しものにしないで欲しい。去年の鳥谷みたいなのはもうやめてほしい。

  10. レオン より:

    まず最初に、鳥谷選手が軽傷で
    あることを祈ります。

    とはいえ、144㌔のボールが
    当たっているので、軽傷ですまないとは
    思いますが、今後の選手生命に
    影響がないように祈るしかありません。

    危険球直後の阿部選手の鳥谷選手を
    心配する表情や、ヒーローインタビュー
    での亀井選手の鳥谷選手を気遣う第一声を
    たとえ敵でも、プロ野球選手同士繋がってるんだと改めて感じました。

    試合は、またしても、投手戦を制する
    事が出来ませんでした。

    チャンスは5回、福留選手の劇走三塁打
    後の中谷選手、もっとリラックスして
    打席に入って欲しかった気がします。
    ガチガチに固まって、全くバッティングさせて貰ってませんでしたね。
    1点OKの巨人の守備位置が逆にプレッシャーになったのでしょうか?

    そして鳥谷選手の危険球の後の
    伊藤選手。こちらも完全に小林捕手に
    裏をかかれて、初球のカーブを引っ掛けました。難しいとは思いますが、もっと冷静に打席に立てば違った結果だったかも知れません。(代打を送られる北條選手も残念ですが…)

    能見投手も好投しながら
    報われませんでしたが、8回の
    交代は少し疑問に思いました。
    確かに能見投手も球数が100球近かったですが交代の必要はあったのか
    1度上げたのなら、ランナー出るまで
    任せても良かった気がしました。
    桑原投手も素晴らしいですが、8回は
    マテオ投手の方が良かったのでは無いか
    など考えてしまいました。

    最後に鳥谷選手への危険球の時に
    球場では、心もとないヤジが飛び交ったとか。
    とても悲しい事です。
    そこはヤジではなく、鳥谷コールだと
    私は思いますが…

    そして、その直後ネットの反応を見ると
    何故か関係のない藤浪投手が叩かれてました。
    この方達がプロ野球ファンなのかと
    思うと本当に悲しい出来事です。

    今日も天候が悪く試合は
    行われるか分かりませんが、先発の
    メッセンジャー投手には
    秋山投手、能見投手の様な好投を
    期待します。
    そして野手はメッセンジャーの援護を!

    頑張れ鳥谷敬!
    頑張れ阪神タイガース!

  11. トラ11 より:

    鳥谷の怪我の状態が一番気がかりです。
    頭への死球は本当に恐ろしいと改めて感じました。
    軽傷であることを祈ります。

    能見はナイスピッチングでした。
    毎回、あのような素晴らしいピッチングを見せてもらうと能見に勝ちが付かないのが不思議な気がします。
    腐らずにこれからも素晴らしいピッチングを見せて欲しいです。

    調子の良い鳥谷が、あのような怪我を受けたのですから、他の野手陣の奮起が欲しかったところですが、とても残念でした。

    糸井は8割がショートゴロですが、何か良い助言とか、本人の感覚とかで本来の打撃を取り戻せないものでしょうか。歯がゆいです。

    今日はメッセンジャーで勝って欲しいです。
    3タテは嫌です!

  12. いわほー より:

    胸締め付けられた夜だった。
    水道の蛇口ひねったように滴る鼻血みた時は言葉を失った。
    歩いてベンチに戻ったのは君なりの美学だったんでしょう。
    うんうん、そんな君が好きなんだ、昔はそうでもなかったけど。
    鳥谷よ、無理しなくていいからゆっくりと傷を癒してくれ。
    君の野球人生をはまだまだ長いんだから。

    鳥谷を傷つけた吉川を心底恨んだ。
    でも、吉川を怨むことはやめよう。
    鳥谷の美学に敬意を払って。

  13. ジュビロタイガース より:

    大和か糸原がスタメンと思ったが、違いました。
    しかし、あの流血には言葉を失った。
    鳥谷能見のためにも何とか勝ちたかった。
    2試合連続完封負けは避けたいと思った時、上本は打ってくれた。そして、淡々とベンチに戻ってくる姿が何か良かった。
    まだまだ発展途上のチームですが、ひとつ意地を見せて欲しいです。

  14. なかっち より:

    鳥谷は鼻骨骨折のようですね。相手の吉川投手を責める気持ちは毛頭ありません。ある意味吉川投手が一番ショックを受けてるかもしれませんから。
    鳥谷には連続試合を続けてほしいです。

  15. 虎友 より:

    昨日は私の中で歴史に残るような一戦でした。
    と言うのもかなり複雑な心境でした。
    何故なら藤浪の事を考えると投げた吉川を責める資格が無いのか?とか?
    亀井のタイムリーで得点シーンで読売ベンチは監督はじめ嬉しい表情。
    これが逆なら(阿部慎之介が顔面死球退場)阪神ベンチも得点したら満面の笑みをするのか?とか。
    複雑な気分過ぎて頭の中がグチャグチャです。
    メッセの完封でスッキリしたいです。

  16. yalkeys より:

    済んだことは戻らない。今夜勝てばいいんだ。取り込み中なので、思いだけで失礼します。

  17. TJ風船 より:

    鳥谷が心配です。
    糸井ともども、今の時期にあまり無理して欲しくないです。

    頑張れタイガース!

タイトルとURLをコピーしました