仮面の烏谷がチームを鼓舞する

スポンサーリンク
定期投稿

鳥谷は文句なしに格好いい。シュッとしてるし、苦み走ってるし、ムダなことを言わない。言い訳もしなければ、泣き言も言わない。普段からユニフォームはクラシックスタイルで着こなしているから、ブラックユニフォームを着せてもパンタロン組より100倍格好いい。
そんな黒鳥谷をさらにミステリアス&セクシーにするアイテムが「烏マスク(画面じゃわかりにくいけどカラスね)」!
説明しよう。このマスクを着けるとき、鳥谷は「烏谷」に変身するのだった――。
いやあ…………そんな冗談はホントどうでもよくて(じゃあ書くな)、とにかく鳥谷は格好いい。
「もう痛みは全然」
って、そんなはずがない。鼻折れてるんだから……ねえ。

こんな格好いいチームリーダーに鼓舞されないワケがない。ノーヒット地獄に悩んでいた「同級生」糸井が1番に入って久々のヒットで出ると、W直の後輩上本が長打で速攻の1点。一死後、キャプテンを鳥谷から「預かった」福留が「ボテボテ食らいつき打」で打点(相手エラー付き)を上げると、鳥谷の代役でサードスタメンに入ったキャンベルがバックスクリーンに飛び込む第1号2ラン。キャンベルは次打席でもタイムリー二塁打を打つ活躍。こうなれば連敗で重圧を感じていたであろうメッセも楽になり、スイスイと好投、三振を量産した。メッセも鳥谷の同級生。鳥谷の異名、「マシーン」の名付け親でもある。

代打で登場した時には、割れんばかりの喝采と声援。当たり前のように連続出場記録を更新した。でも、腫れがあるうちはムリしないで、代打出場と体調維持に留めておいてほしい。

格好いいリーダーに引っ張られて、軽く連敗脱出。どんなチームにも調子の波はあるのだから、とにかく3ついかれないことが大切。連続負け越しとなったが、今日からの交流戦前ラストDeNA戦で勝ち越して、「上出来の序盤戦」をいい形で締めたい。

コメント

  1. いわほー より:

    「烏マスク」か、かっこいいな。
    私はダースベイダー・トリーと名付けましたが、それなら敵役になっちゃうか。
    とにかく男前の美学を貫く鳥さまには敬服。
    生涯タイガースの鳥マシーンでいて下さい。

  2. 虎ジジィ より:

    とにかくメッセンジャー、まさに「エースの仕事」素晴らしい。

    キャンベルも正直、toraoさん達と観戦した土曜の神宮「もしかしたら日本最後の打席になるんじゃ…」と思って観ていましたが、あの打席でヒット打った事で首が繋がり、それ以後は塁に出て貢献するようになりました。
    そして、鳥谷負傷で転がりこんで来たチャンスをモノにする辺りは「持っている」のかも知れません。

    さて、問題の藤浪!
    上本は いわゆる「ジョーシンの呪い(笑)」からイチ抜けで抜けました。
    藤浪もそろそろ結果を出さないと岩貞の二の舞いになるぞ!ガンバレ!!

  3. とらかっぱ より:

    烏谷が代打で出て来た時の大歓声。涙が出てきました。

    出てくるだろうなとは思ってましたが、実際痛々しいマスク姿を観ると、烏谷の野球に対する思い、と言うか責任感が存外に伝わってきました。やはりこの人はタイガースのキャプテンなのだ、と。

    鼻骨の骨折との事で、他に影響がなければいいのですが。無理するなって言っても無理する人でしょうから、無事早期快方に向かうことを祈っとく事とします。頑張れ!烏谷!!

    メッセは流石の投球でした。「三振取るのは則本だけやないで」って思ってたかどうかはわかりませんが、球審のワイドゾーンにも助けられ、見逃し3つを含む10三振はメッセの真骨頂でしたね。2ヶ月連続月間MVPも行ける?

    代役キャンベルも今までとは別人のようなパワフルな打球で役目以上の働き。GJでした。しばらくはサードのスタメンで行くのでしょうか。それともファースト?原口・中谷に火をつけたかな?

    一昨日の事もあったし3つ取られずに良かった。交流戦前ラストカードはスウィープで行きたいですね。

    ※鳥谷への敬称としてして、文中ではtorao様の流用で「烏谷」と表現させていただきました。

  4. 西田辺 より:

    鳥谷曰く、登場時の大歓声に「マスクしてたので聞こえませんでした」
    って、マスク耳に被ってないから聞こえてるでしょ(笑)
    全く照れ屋さんなんだから。
    本来、あまりあって欲しくないアクシデントでチームにカチッと
    した空気が生まれる。
    そんな事もある。
    でもそんな空気は長続きしない。
    あとは各自がもっと良い空気を作り出す努力をしないと。
    高山が早い回で交代したけど、何かアクシデントかな?
    その後3番に入った原口は、1打席だけで荒木に交代。
    守備固めなのか何なのかは分からないけど、意図が掴めません。
    それほどまでに信頼がないなら、下に落とせば良いし、そうじゃないなら
    もう少し使い方も考えないと。
    折角復調気配にあったのに、何時まで経っても本調子に戻りませんよ。
    最近また選手起用に我慢が利かなくなっているのが気になります。

    今日から交流戦前ラストカード。
    昨日ウチの苦手投手を打ち込んで甲子園に乗り込んでくるベイスターズ。
    此方の先発は藤浪。
    先日の事は忘れて、本来の投球を思い出して欲しい。
    もう言い訳は聞きたくないぞ。

  5. yalkeys より:

    かってサッカーの宮本選手が同じようなマスクをしていましたが、それ以上に鳥マスクには感銘を受けました。マスクの原因が余りにも強烈でした。さて、本日のベイ戦は出来るのでしょうか。いま、toraoさんお住まいの川崎をバスで走っています。関東36不動尊巡りの途中です。

  6. 虎番地 より:

    トリは間違いなく僕らのヒーローです。ヒーローが故に口撃の対象にもなりますが……
    ただ、代打は上本の代わりじゃなくても良かったかなと(笑)

    さて、本日からのベイ3つですが、昨日の試合後半はチャンスもなく終わってしまいました。
    対するベイは打ち勝ってからの甲子園入り。

    初回が今まで以上に大事になるかと。。

    頼んだよ、藤浪!!!

  7. 虎轍 より:

    メッセンジャーは安定感ばっちりな投球でしたね。流石のメッセンジャーです。
    キャンベルも日本に来てベンチ要員で終われるか!って気持ちが出てきたんでしょうか?ええ打撃でしたね。
    鳥谷の烏谷(笑)
    バットマン鳥谷でもええんでしょうが、あの仮面を見て思ったこと。
    ここは敢えて、パーマンに出てきてたバードマン?鳥谷だけにバードマンでは駄目ですかね(笑)
    鼻骨骨折で痛いであろうが、そんな素振りを一切見せずに頑張る鳥谷敬がやっぱり大好きです。あの打席は涙が出ました。
    打席に立った事で相手チームも助かったでしょうね。
    藤浪もそんな気持ちで頑張れ!

  8. トラ11 より:

    鳥谷のマスク、カッコよいですが痛々しい。あの黒のユニに合うマスクが丁度あるものだと感心しました。
    打席に立った時は感動しました。夜のスポーツニュースで激走している姿には涙が出ました。
    淡々と冷静な鳥谷ですが、心の闘志は物凄いものがありますね。

    メッセンジャーの投球は素晴らしい。三振取るたびに奥さんの、指で三振数を示す嬉しそうな映像が…
    これからメッセが投げる時は甲子園だけでなく他球場にも見に行って欲しいと思いました。

    藤浪、今日こそ完投するくらいの渾身のピッチングを見せて欲しいです!

  9. レオン より:

    まず鳥谷選手、本当に本当に
    大事に至らなくて良かったです。
    記録継続よりも
    昨日の出場は、ファンも安心しましたし
    何より、危険球退場した
    吉川選手の心を救ったと思います。

    試合前高橋監督と謝罪に来た
    吉川投手に「気にしなくていいよ」
    と返した鳥谷選手
    本当に素晴らしい選手だと誇りに思いました。

    昔、金本監督が現役時代に
    巨人の木佐貫投手から頭部にデッドボール
    を受けた後日、謝罪に来た時にも
    「次からも思いっきり投げてこい」と仰ってたのを思い出しました。

    世間は、連続出場の記録ばかり取り上げますが、鳥谷選手の日々の努力や
    準備、ケアを怠らない事が現在まで
    の出場に至ってるのだと私は思います。

    代打での出場の鳥谷選手の打席
    一挙手一投足、全力疾走を見て
    若虎達は何を思い、感じるのか
    是非見本にして、素晴らしい選手に
    成長して欲しいです。

    鳥谷選手、本当に本当に
    大事に至らなくて良かった。
    暫くは、ベンチスタートだと思いますが、
    ベンチでクールに選手を鼓舞して
    欲しいと思います。

    頑張れ鳥谷敬!
    頑張れ阪神タイガース!

  10. レオン より:

    連投失礼します。

    どうしても、気になったので…
    表現の自由なので構わないと思いますが
    こちらのblogでも
    鳥谷選手を、おかしな表現をしてますが
    あれはどうかと思います。
    本当に心配してるファンからしたら
    不謹慎極まりないでしょうし
    本当に心配したファンなら
    そんな事は書き込まないと思いました。
    本人もいい気分はしないと思いますが

    偉そうに綺麗事を書き込んだつもりはありませんが、不快に思ったのなら
    ごめんない。失礼しました。

  11. ばるにい より:

    「鳥マスク」がどうしてもなんかの電車に見えるんです。
    新幹線0系か、東急の青虫か(^_^;)
    ・・・失礼しましたm(_._)m

  12. なかっち より:

    鳥谷は監督に『先発でも行けます』と伝えたそうですね。怪我で戦列を離れるとレギュラーを奪われてしまう可能性があると危機感からの発言やと思いました。今の若虎達にそこまでの覚悟があるのか?目の前にいる素晴らしい先輩の姿を見習って絶対レギュラーを穫るって意気込みを見せてほしいです。

    今日から交流戦前最後の3連戦。先発は藤浪。

    恐らく今日も荒れたピッチングが予想されますが、梅野はど真ん中に構えてるだけで良いと思います。確か藤浪と相性の良かった鶴岡も藤浪には細かいコントロールは求めてませんでした。ど真ん中に構えてれば勝手に適度に荒れます。変にコースに構えるからおかしくなるのかも。

    先日カープの石原もルーキー加藤にど真ん中に構えてました。1度試してほしいです(笑)

  13. こうさん  より:

    静かでクールな男、鳥谷。熱さが感じられないキャプテンに、もどかしさも感じていたが怪我をしてもクール。吉川は救われたろう。けど、やっぱり怪我をした日に勝たないとね、鳥谷の為に。

    先日のコメントで「北條はスタメンが遠退いた」と書いた次の日に北條がスタメン。糸原には左右は関係ないポジションを与えてほしいなぁ。ずっと使って壁にぶつけてあげないと、早めに。年齢の焦りもあるだろうから。

    鳥谷の烏マスクは熱笑‼花沢高校の富岡を思い出した。かっこいいねぇ。けどバットにボールが当たっても鼻に響くだろうから慎重に。守備はダイビング出来ないだろうから、焦っちゃダメ。

  14. ジュビロタイガース より:

    鳥谷はカッコいい。あの全力疾走にも感動した。
    さて、1番糸井を見て、その手があったかと思うと同時に、そんな簡単に変わるかなと思いましたが、あっさりヒットで笑ってしまいました。スランプ中は四球も無かったらしいですから、少し気が楽になったのではないでしょうか。
    そして上本、前日と同じような高さの球をひっぱたいて、左中間を深々破り先制タイムリー。もう押せ押せで、キャンベルに初本塁打まで出てしまいました。
    三回も相手が併殺を取り損ねたのに突け込み追加点。メッセと盤石のブルペンがいれば余裕で、鳥谷のマスクを早く外してあげようと、中盤以降はメッセに代打を出すための1安打にしておきました。
    3タテを阻止出来たのは良かったですね。

  15. ken3953 より:

    まずはメッセ様様、素晴らしいピッチングでした。
    そして昨日は打線の方も良い仕事してましたね。

    ただこの3連戦、投手起用は納得の行くものでしたが、
    野手の起用についてはちょっとどうかという点を感じます。
    まあ主に伊藤隼と糸原なんですが。
    糸井にしても膝が悪いのですから、スランプを機に休ませる
    方針でも良かったかと思います。あとはショート大和もせっかく
    試してまずまずだったので何回かやっても良いかと思ってますし。
    相性の面もあるのでしょうが、良い状態の選手を優先して使って
    貰いたいですね。鳥谷には絶対に無理はさせないで欲しい。

    さて今日からの3連戦にも繋がる大事な勝利、勢いを止めない
    ピッチングを藤浪には期待します。

  16. サヨナラ3ラン より:

    キャンベルがバックスクリーンに放った一打、全力で一塁ベースを回る彼の背後にはベンチのメンバーが万歳して喜んでいる。そんな東スポの写真は最高だ。ぶっちゃけ迫力にも欠けるし現時点では打力も守備力も物取りない感じだが親子ゲームに出て日本の野球に慣れようと努力したり、上のゲームでも出場選手のキャッチボールの相手を務めたりと凡そ外国人選手の やらないことでも出来ることはすると言う姿勢は評価したい。今夜はダメだったが何とか上で他の選手とレギュラーを競ってほしいな。
    キャンベルのメンタル面にはフロントが
    随分と細かいフォローをしているようで
    俺的に全く評価していなかったフロントも
    結構 頑張っているんだなと少し見直した。
    二軍も裏方もフロントも一体となって
    戦っている感は 数年間記憶になかったので
    結構 嬉しく思っている。

タイトルとURLをコピーしました