石川(ロ)vs秋山で交流戦スタート

スポンサーリンク
定期投稿

商魂たくましいのは悪いコトじゃないけど、けったいなもん作ったなぁ。

“約2万個のスワロフスキー(R)・クリスタルが輝く 阪神タイガース×スワロフスキー100万円貯金箱(公式)

トラッキー、ラッキー、キー太の3体で100万円。やっぱりコインがいっぱいに貯まったらカナヅチでガーンと割るのだろうか。

さて、交流戦。これだけ毎年やられていれば、セパの格差は認めないとしょうがない。どんなに弁解しようとも虚しいばかりだ。しかし、気概で負けてしまうのは許されない。セの各チームには、パがなんぼのもんじゃいという意地は見せてほしい。……と思いつつ、やっぱりウチだけが勝つってのが理想だと思う。このようにおのれという人間の小ささを痛いほど感じさせてくれるのも交流戦の面白いところ(笑)。
阪神の一発目は千葉へ。予想外のズッコケをやらかしてしまったロッテだが、とにかく交流戦になると強いチーム。なんとか勝ち越していいスタートを切りたい。
初戦は秋山と石川が先発。秋山は、今季まだ白星がないジャパンのスターターに投げ勝って、自信をもっともっと大きなものにしよう。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    さて交流戦、ピシッと仕切り直して大きく勝ち越していきたいですね。

    前半のマリーンズ・ファイターズ・バファローズで大きく勝ち越して勢いをつけていきたいものです。これまでの戦いぶりからすれば、はっきり言って勝てないとおかしい相手。

    初戦は安定の秋山から。3~4点先制すれば楽勝ペースに持って行けそうなので、一巡目から様子見などせずガンガン行って勢いをつけたいですね。高山・ウエポン、よろしくお願いします。

    開幕カードのMは石川・チェン・佐々木でくると思われますが、どの投手も波に乗れてない。と言うかチーム状態がアレなので、マストで三連勝と行きたいですね。とは言え少し上げ調子になりつつある相手なので油断なくしっかり叩いて欲しいです。

    33-4の屈辱は未だ忘れてないぞ!

    • 星の輝き より:

      とらかっぱ様
      「ウエポン」という字を見てどこぞの国のミサイルと勘違いしてしまいました。
      ただ「ウエポン(Weapon)」は兵器という意味ですから、この際登録名をWEAPONとしても面白い気がしました。
      いつも上本に苦言を呈している私ですが、多少のヤラカシなどぶっ飛ぶくらいの活躍を期待したいですね。

    • とらかっぱ より:

      星の輝きさま、返信ありがとうございます。
      「WEAPON」危険な響きですねぇ。時節柄各方面からお叱りを受けそうな気もしますが(笑)
      偶に大きいのを打てるキレのある打撃、守備でのやらかしも含め上本の大きな魅力だと思っています。なにか、やってくれそうなところ、てな表現で合ってますでしょうか?
      勿論守りでのやらかしは困るのですが・・・出来の悪い子程かわいい的な大好きな選手です。

  2. 虎ジジィ より:

    toraoさんも「ウチだけが…派」でしたか!良かったww
    交流戦はいろんな角度から見る人がいて「今年こそセリーグがパリーグを圧倒するぞ派」も多く、私のように「できればウチ以外は全部負けてくれ〜」と思っているのは少数派とばかり思っていました(汗)。

    相手は交流戦前の連勝で、やっとオープン戦での勝ち星を超えたマリーンズですが、今現在のチーム状況としてはアチラは↑、コチラは↓なので侮れませんね。

    ただ、タイガースはバリバリの「表ローテ」で挑む訳なので、できれば3タテを狙って欲しいトコロ!

    心配なのは週末の「裏ローテ」ですが、岩貞が2軍で好投し上がって来るので、岩貞→青柳→○○となるワケですが、個人的には○○には「崖っぷち岩田」を見てみたい!
    08年でしたか?、toraoさん達とカラオケボックスで観戦した時、当時交流戦無敗ホークスvs低迷タイガースの試合の時に先発し スタンドリッジ(当時)に投げ勝ち、交流戦の流れを変えたのが岩田でした。
    あの時のイメージが忘れられません。一度で良いから岩田にチャンスを!

    余談ですが、平田コーチと数人の選手が移動時のホームで「ドクターイエロー」と遭遇したとの事(これは確率的に凄い事なのです)!
    吉兆と信じたい。

    • アルスタ より:

      岩田起用賛成です。
      OB解説者の藪さんも言ってます。
      https://full-count.jp/2017/05/26/post69990/

      • 虎ジジィ より:

        アルスタ様、情報ありがとうございます。
        藪恵壹氏のインタビューは全く知りませんでしたが「パリーグ打者は岩田のツーシームに手こずる」と、根拠もあったのですね。
        岩田にチャンスを与えてみるタイミングとしては、ちょうど良さそうですね。

  3. 西田辺 より:

    今年も始まりました交流戦。
    たかが18試合。
    されど18試合。
    この交流戦で波に乗ってペナントを制した例は数多い。
    昨年も広島がセリーグで唯一貯金を増やし、そのまま独走態勢に。
    ただ現状タイガースの状態は決して良いとは言えない。
    そこでオカルトチックな話を。
    昨年の広島、交流戦前は29勝23敗の貯金6。
    今年のタイガースの方が多いですねぇ。
    そして交流戦前のカードが対DeNAで、交流戦最初のカードがマリーンズ。
    何となく縁起の良い話と思えませんか?
    こんなものは信じた者勝ちですよ(笑)
    打撃の良い秋山の時にDH制のパ主催と言うのが痛いですが、とにかくこの球場は
    何が起こるか分からない。
    去年はここで3連敗喰らってますから、今年はリベンジで3連勝と行きたい。
    今朝の某紙に楽天球団役員となられた星野さんのインタビューが載ってましたが
    とにかくパリーグの野球に合わせるな、今までやってきた野球を貫け、と
    仰られてました。
    確かにその通りで、パの打者は確かに強く振ってくるし、投手は強い球を放ってくる。
    でも、それは彼らが毎日やっている野球。
    それに感化されたり、恐れをなしてはいけない。
    セリーグはそうやっていつも風下に追いやられて来たんですから。
    自分達はどうやってここまで貯金を積み重ねて来たのかを思い出して欲しい。
    相手のミスや隙を突破口にして大穴を開け崩し、粒の揃った先発中継ぎ抑えで
    守り抜く野球だったはず。
    スコアラーから得たデータと、今日の実戦から感じた感覚とを組み合わせて、
    相手の懐を突き破る隙を見つけ出せば良いんですよ。
    確かに不調者や故障を抱えた選手も増えてきました。
    でも、気分を切り替えてリスタートのつもりで臨んで欲しい。
    開幕投手 秋山!頼んだぞ!

  4. ジュビロタイガース より:

    何が起こるか分からない交流戦、パが強いことは確かですが。昨年はSB城所がMVPなんて誰も予想出来なかったでしょう。セの首位チームも失速するか、5割そこそこでも他の5チームの失速により差が開くといった印象があります。現在幸い?にも2位となり、トラウマを振り払って、貯金ノルマを達成してもらいたいです。
    江越が抹消されて、小野はまだ残って、藤浪はいないので、誰が上がって来てローテを組むのか、DH有りの打線はどうなるのかに注目です。

  5. こうさん  より:

    毎年「交流戦」というワードに違和感を感じる。「対抗戦」の方が緊張感があると思うのだ。「自分のチームの闘い方を貫き通す」から対抗戦なんじゃないのか?交流する気なんかパ・リーグには更々ないはず。だからパ・リーグは毎年、強いんじゃないか?

    セ・リーグ内の戦いが交流戦になっちゃってるのかな。対抗戦という想いはセ・リーグの試合を観戦する互いのチームのファンの方が強いのかも、選手よりも。

    なんだか纏まらないが今年のオープン戦はセ・リーグの中ではタイガースが1位。パ・リーグが8位までに全チームが入っていた。まずは「交流戦が終わるとき、結果がトントンで」と思っている俺の弱気を吹き飛ばしてくれ❗

  6. 虎蜂 より:

    100万円の貯金箱ですか。はてさて、満タンに貯めて幾らになるのやら⋯

    パにナメられっ放しは悔しいですが、だからと言って私もセの他のチームも頑張れ!とは思いません(笑) 交流戦でペナントレースの結果が左右されることも多いですし、最低でも5割で乗りきりたいですね。

    きっちり隔年開催と思いきや、阪神は昨季も千葉で試合をしているようですね。相手チームを意識することはもちろんですが、マリンは球場にも独特の個性があるので日曜日のような衝突、お見合いなどが起こらないようにフライ捕球の練習をしっかりやって欲しいです。

    本日の千葉は快晴ですが、霧が出ないようにてるてる坊主でもつるしておきます(笑)

  7. ガク より:

    今年も始まりました交流戦!我がタイガース初戦の相手はパの最下位ロッテ。
    でもロッテは腐っても交流戦巧者なんですから油断は禁物です。
    今年のロッテ恒例の挑発ポスターに必殺「濃霧コールド33得点アッパー!」とか書いてるしwww
    http://www.sanspo.com/baseball/news/20170530/mar17053005050001-n1.html

    今弱ってる阪神ですが逆にギッタギタのボッコボコにしてあの借りを返してやれ!

  8. トラ11 より:

    秋山は気負わないでいつもの落ち着いた投球をして欲しい。

    交流戦では私もセの他球団の勝敗を気にします。阪神だけ「勝て!」と(笑)

    セリーグの中でも上位チームに強い我がタイガースです。
    パリーグの方が上と言われている現状で、タイガースは力を出すように思います。

    初戦を獲って勢いを付けたい。
    頑張れ阪神タイガース!

  9. 虎轍 より:

    江越が抹消になって誰を上げる?DH用の守備の選手やのにね。
    今日から交流戦が始まりますね。
    我等がタイガースは貯金8ありますが、交流戦後には倍の16くらいになってくれてたらなぁ…
    交流戦で貯金8を作るって事は13勝5敗なんで交流戦優勝も見えてきますね。
    パ・リーグは強いかもしれませんが、試合する前から気持ちで負けてたらアカン。
    相手石川は調子が上がってへんから、今日は打撃陣に奮起して貰って秋山に勝ち星を。
    勝ち試合を観たいんやぁ~!勝とうぜタイガース!

  10. なかっち より:

    昨日も書きましたが、ロッテは調子に乗ったら手がつけられなくなります。しっかり叩きたい相手ですね。石川先発で左打者がキーマンになりそうですが、私は中谷と原口に期待したいです。

    鳥谷はDH出場もまだ厳しいと思いますので、DHを誰にするのかも楽しみです。個人的には高山かなと思ってます。

    1 糸井 中
    2 上本 二
    3 高山 DH
    4 福留 右
    5 原口 一
    6 キャンベル 三
    7 中谷 左
    8 梅野 捕
    9 大和 遊

    こんなオーダー面白いと思います

  11. 虎友 より:

    みなさんこんにちは。
    私も断然セの他チームは全部負けて欲しい派です!

  12. ken3953 より:

    いよいよ交流戦ですね。
    最初のカードが今シーズン波に乗れてないロッテというのはありがたいの
    ですが、千葉(ZOZO)マリンという球場が少し不安を感じさせます。
    先発秋山は今シーズンは割と安定しているので適応出来そうですが
    攻撃面やリリーフ陣は苦戦するかもしれません。
    予め対策は練っておく必要があると思います。
    油断すると足元を救われます。しっかりと初戦をものにしたいですね。

タイトルとURLをコピーしました