鶴の舞うがごとし

スポンサーリンク
定期投稿

雪原で翼をひろげ舞う丹頂鶴のごとし。
ワインドアップ投法には、体の反動を大きく使って、伸ばす・縮める・伸ばす・縮めるというリズムを作り出すメリットがあると言われる。ただ、能見の場合は、あまりの美しさに打者が見とれてしまうという効果があるのではなかろうか。うっかり、ゆったりとしたその舞に目を奪われると、ヒュッと懐に飛び込まれる。ひるんではならぬと捉えにかかれば、球はふわふわと漂い、なかなかやってこない。そうかと思ってよく見ようとすれば再びヒュッと球が行き過ぎ、今度こそと思って振ればそれをあざ笑うかのように消え落ちる。すべて同じ「鶴の舞」から繰り出される優美な幻術――。
《ベンチで左腕の下に足を運んでねぎらった金本監督は「できれば完封というのも考えたけど。どうやら彼は球数じゃなくイニングで疲れるらしい。本人いわくね」と振り返った》(スポニチ)という件も楽しい。術はあくまでも打者一人ひとりに掛けるのであって、球数の問題ではないということか。淡々としているようで、内面は疲労困憊なのかも知れぬ。

能見の素晴らしい投球内容で、試合は3-0という得点差以上に阪神が押していたが、それだけに「幻が解け」てしまえば一気に試合が動きかねないという緊迫感はあった。8回二死から走者が二人出て、スパッと桑原にスイッチしたタイミングは間違いなかった。桑原、マテオも難しいリリーフだったが完璧にこなした。
能見の良さを引き立て、見事に打者のウラをかいた梅野の配球、リズム作りは称賛に値する。結果的に勝負を決めた先制2点タイムリーの武勲も大きい。
あと1本が出ないという場面も多かったが、隙をつく走塁、華麗なエンドラン、1点を生み出すケース打撃、守備では思惑どおりの併殺など、しっかりとした試合運びもできていた。
3カード続いていた負け越しを止めた。今日、メッセで取れば、その3カード9試合で減らしてしまった貯金を全部取り返せる。それをやれ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    『鶴の舞』美しい表現ですね。

    「本当に、なにより、能見に勝ちがついてよかった。それが一番よかったよ!」福留の言葉が全てを物語っています。

    野手全員(ファンも全員)「能見に勝ち星を」の願いがこもったゲーム、これまでも勝ち星に恵まれない能見を労ってきた 金本監督の試合後の笑顔が印象的でした。

    そしてその 能見の投球が全く「危なげなく」、5回まで抑えてくれた時点で勝利を確信出来るほど、点差以上に楽に観戦出来るゲーム展開でした。

    万が一、同点延長戦とかなっても コチラは伊藤和・岩崎・球児・高橋・ドリスなど残しており(今日は間違いないw)余裕を持っての勝利でした。

    打撃陣、いろんな選手を入れ替えて使っていますが、確かな事は「捕手が打てば点が入る」という事。
    梅野は使い続けると守りで「いっぱいいっぱい」ですが、時々岡崎を使いつつ休ませながら使えば バッティングにも好影響がある様子!
    捕手らしく、冷静にインコースを読み 巧く回転した決勝打でした。

    あとは桑原、彼はある意味ドリスよりシンドイ仕事をしています。
    連日「相手の流れを断ち切る投球」には頭が下がります。
    桑原 年俸800万、オフには少なくとも10倍アップして欲しいww。

    さて、ジメジメの関東ですが交流戦なので多少の雨でも強行するでしょう。
    相手はどこでも関係ない、表ローテで予定通り きっちり3つ勝ちましょう。

    • いわほー より:

      タイガースは渋ちんだから、実際はファンが予想する年棒の半値八掛け。
      なので桑原は3200万ってとこか。
      で、球団の担当者はこう言うんです。
      『3年働いて一人前の口きけや!』

      • 虎ジジィ より:

        渋チンですねーww、だいたい査定が投手に厳しいですよね、能見なんかにも(汗)。

      • トラ11 より:

        タイガースはそんなに渋チンなんですか。
        査定の仕方が分かりませんね。
        桑原には、虎ジジィさんがおっしゃるように10倍どころか1億くらい上げても良いと思います。
        能見は、あの美しさだけでも女性だけでなく男性ファンも多いはず、私も能見の現在の年俸は少な過ぎと思います。

  2. 虎蜂 より:

    トラオさんのおっしゃる通り、能見のワインドアップは美しい。ロッテの選手が魅入られてしまったのも無理はありません。能見自身は「もっと投げたい」という欲があるかもしれませんが、今季の早め早めの継投はかなり効果的だと思います。リリーフ陣の安定感もそれを支えていますが、何よりベンチワークの成長でしょう。

    連続していたカード負け越しを止めましたが、決して楽な相手だったとは思いません。選手達には自信を持って今日の試合に臨んでもらいたいですね。

  3. とらかっぱ より:

    「鶴の舞」ですか!言い得て妙です。toraoさんの能見愛が見事に表現されてますね。これは虎ファンの総だと思います。

    梅野や福留も「能見に勝が付いて良かった」と、コメントしてますが、これも虎ファンの総意。いままでの不遇が少しでも拭われたなら、能見の今後へのモチベーションとなってくれるでしょう。これからはますます暑くなって体力的にベテランは厳しいですが、まだまだ美しい鶴の舞を魅せて欲しいものです。

    ピンチを凌いだ桑原はGJでしたが、打ち取った球を含めここ最近の登板でコントロールミスが目立つようになってきた感じがします。今は登板間隔も適度に空いて球威があるので、事なきを得ていますが連投時にあのコントロールでは必ず捕まります。今一度フォームチェックして修正を図っておきたいですね。

    今や桑原のポジションは無くてはならない重要な位置付け。ここが崩れるととても厳しい状況になりそうです。小さな綻びの内に危険の芽を摘んでシーズンをラストまで乗り切って行きたいものであります。

  4. code54 より:

    気迫あふれる!とはちょっと違う、優雅ですらある能見投手のフォームは本当に華麗ですね。
    そこから低めクロスファイアに決まる速球では打者はなかなか手が出せないでしょう。チェンジアップも抜けることなくふわりと落ちてバットに当てさせません。沈む変化球は打ち気のパ打者にはかなり有効だったと推測します。
    守備時間が短く攻撃は長く、まさに能見投手が作り出したリズムで終始タイガースのペースで試合が進んで行ったと思います。スマートすぎるナイスピッチでした。
    獅子奮迅の桑原投手もさることながら、マテオ投手も糸を引く直球がえぐいコースに決まって爽快でした。

    鶴が舞う…で思い出しましたが、舞鶴のスター杉山直久投手も、鳥が羽ばたくようなフォームでしたね。かなり応援していました。(今何してるんだろう)

    さあ今日はメッセ投手で3つめもぎ取りましょう!
    丁寧に、頭を使って隙をつく攻撃陣にも期待です。

    • アルスタ より:

      杉山は富山サンダーバーズに在籍後、現在はオリックス広報です。(天気予報担当…これはウソ)

      • code54 より:

        アルスタさま
        ご丁寧にありがとうございます!
        へえええーー!オリの広報ですか。でも雨担当になっても屋根付きですから安心ですね(笑)

  5. 西宮トラキ より:

    昨日のABCラジオ解説で中西清起さんが、7回で、たぶんベンチでは迷ってますね、と言い、井口にフォアボール出したとき能見さんが手首をぷらぷらしてるの見て、これ変えてくれって言ってますね。僕なら変えますと言ってました。それを聞いてそう言えば能見さん、よくそういうことするなと思い、最初からベンチはホームラン打たれてもいい状態までは投げさせるつもりで1点差なら7回で変えてたんでしょうね。

  6. 虎番地 より:

    能見の投球フォームは本当に美しく見惚れてしまいます。甲子園の先発マウンドで投げる第1球目は、日本三大美しきもの。に認定されても良いかなと思います(笑)

    今日はメッセでしっかり勝って甲子園へ帰りましょう!

  7. 西田辺 より:

    まさに「シュッとした」容姿から繰り出される華麗な投球フォーム。
    前の試合、秋山が緩いカーブの制球に苦しんだのとは対照的に風を利用した
    チェンジアップが冴えてました。
    スピードガンの表示こそ驚く数値ではないのですが、緩急をつけた投球で
    バッターのタイミングを狂わせていった。
    若干広めの球審笠原のゾーンもシッカリと味方につけてのナイスピッチング。
    これで規定投球回数に到達した投手の中で防御率リーグ2位に。
    あれだけ好投すると、代え時が難しいものですが最近はスパッと代えてますね。
    投手コーチも代え時サインを素早く察知出来てるのでしょうね。
    もう少し早めに追加点があれば、完封・完投もあったかも。
    でもまぁ、38歳に過分な負担もかけられないので、次回も宜しくという事で。
    攻撃陣も梅ちゃんの2点タイムリーや、糸井の追加点タイムリーが目を引きますが
    その後のチャンスで、高山と中谷がそれぞれ内野ゴロながら「もう1点」を
    取れているのが大きい。
    結構タイムリーの後の点が取れずに後々苦しむ事があるので、この「もう1点」は
    攻撃面のポイントにしたいですね。
    個人的にスッキリしなかった事もあったのですが、これはまた雨傘か試合のない日の
    ネタに取っておきます。
    今日はメッセ-唐川のマッチアップ。
    ここまで来たら去年のリベンジで3タテ喰らわせてやりたいですね。
    2連勝したからと言って油断は禁物。
    あくまで自分たちの野球を貫いての勝ちを掴んで欲しい。

  8. Yalkeys より:

    能見のピッチングは見事でした。「鶴の舞」という表現も見事です。
    彼の替え時も、遅からず早からずのベストタイミングだったと思います。
    梅野のタイムリーは殊の外嬉しかったです。
    個人的な想いとしては、キャメロンと原口の信頼度への評価です。
    首脳陣の考えはキャメロン>原口なのでしょうか。私は原口>キャメロンです。
    今夜はメッセ、7勝目とチーム3連勝に貢献してくれると信じています。

    • hi64 より:

      交流戦明けにも西岡が一軍復帰か,という報道がありますので,
      入れ替えるとすると,キャンベルか伊藤かというところですが,
      左の代打が薄いので伊藤は残しそうな感じがします。
      こう考えていくと,キャンベルは西岡の復帰までの見極め期間に入ったのではないでしょうか。
      キャンベルが活躍するようなら西岡の一軍昇格は先送り,
      活躍できないようならば西岡の状態次第で即入れ替え実施ということかなと思ってます。

    • Yalkeys より:

      キャメロンではなくキャンベルでした。加齢と共に、単純なミスが増えてきました。反省!

  9. ガク より:

    能見に勝ちがついてホントよかった!(^^)!
    5月は確か1失点しかしてないはずなのにまだ2勝めですから。
    攻撃も梅野の2点タイムリーの時、1塁走者俊介がきっちり3塁まで走って次の高山のセカンドゴロで追加点取れました。去年まではこの1点が全然取れてなかった(敵にはよくやられてましたが(^^; こういう隙の無い野球ができるようになったとこも嬉しい限り。
    今日もこのまま気を抜かずしたたかな野球を見せてほしいです。

  10. サヨナラ3ラン より:

    気持ち良く連勝したのは嬉しいし
    阪神としてはゲーム運びも文句なし。
    それなのに今ひとつ面白味を感じないのは
    ロッテが走攻守全てに精彩を欠いているから。
    何とも贅沢な話ですけどね。
    せいぜい明日以降は何とか頑張ってほしい。
    ちなみに最近 ストライクゾーンが全体的に
    ボール半分くらいワイドになった気がする。
    個人的に野球はゲーム時間が長いことが最大の
    ネックだと考えているので もしワイドに
    していないならボール一個分くらい広げて
    ほしいと思っている。

  11. チートラ より:

    本当に幻術のような『鶴の舞』
    井口が三振後、後ろを振り返り頭上下にして
    球が消えたような探すようなことを一瞬していましたね

  12. ばるにい より:

    ほんに仰せのとおり。
    顔立ち、姿かたち、声、立ち居振る舞い、投球フォーム、球筋と全てが美しい。日本プロ野球だけでなく、古今東西の野球において最も美しい投手であることは間違いない。もう惚れちゃうわっ(その趣味はないけど)。

  13. 虎友 より:

    トラオさんの仰る通り。
    昨日は能見のピッチングフォームで飲めました。

  14. 虎轍 より:

    鶴の舞いとはまた素敵な表現ですね。
    梅野とのバッテリーもだいぶ合ってきたんか、ええピッチングになってきましたね。
    大和の左右両打席ヒットもすっかりお馴染みになってきましたね(笑)
    鳥谷も区切りの1800試合連続出場を途中出場ながら勝利で達成出来て良かったですね。
    昨日の試合を勝てて、月間貯金は金本監督の背番号と一緒の6になりましたね。
    予定の倍の貯金は嬉しいですね。
    今日もメッセンジャーにしっかり抑えて貰って勝ちたいんやぁ~
    まだまだ勝とうぜタイガース!

  15. なかっち より:

    今日負けたら意味がない。しっかり勝ちたいですね。

    週末は日ハム、週明けはオリックスですが、交流戦前半9試合を7勝2敗位でいきたいですね。

  16. DAN より:

    こんにちは。

    鶴の舞ですか。千葉で鶴の舞とか言われると、初登板で舞い上がって一死も取れず大炎上してしまった鶴投手を思い出しました。あの屈辱をバネに大成する予定だったんだけどなぁ。今は球団職員として元気そうにしてるので何よりですが。
    あと、そーいや鶴岡さんも千葉にいますね。誰か会ったのかなぁ?

    交流戦はとりあえずいい滑り出しでよかったですね。カープもなかなか負けてくれませんが、まずは着実に勝ち星を伸ばして欲しいところです。

    で、今日は6勝1敗のメッセと1勝6敗の唐川の投げ合い。普通に考えて負けそうな要素はありませんが、負ける要素のない時ほど負ける傾向があるので(逆に勝てる要素のない時に勝ったりもしますが)、謙虚な姿勢で観たいと思います。

  17. ken3953 より:

    見事な鶴の舞でした!
    桑原はさすがの火消し。ベンチも冴えています。
    打線に厚みが出ているのも非常に心強いですね。

    今日はメッセ-唐川。
    勝って当たり前だと思ってしまいそうなマッチアップだけに怖い。
    ロッテ打線は油断するとそれなりの破壊力がありますし、
    チャンスを潰していると焦りからドツボに嵌まりかねません。
    驕る事なくきっちり攻略法は練って臨んで貰いたい。

  18. ジュビロタイガース より:

    能見の素晴らしい投球に勝ちがついて良かった。ガクさんが書かれている通り、5月は26回2/3で自責1ですね。奪三振も26。2勝ですが月間MVPをあげたいくらい。
    昨日も下位打線がよく打って、梅野が2試合続けて良い場面で打点をあげました。5月初めの3試合連続の活躍も休養明けからなので、適度に休ませてあげる事によりリフレッシュできるのでしょう。
    9回もドリスの仕事を奪う追加点に、中谷が内野ゴロで打点を稼いでほっとしました。

  19. こうさん  より:

    出遅れた❗能見、素晴らしいピッチングだった。梅野と息ピッタリ。梅野が「勝たせる喜び」を感じ始めている。

    そこで比べたいのは岡崎…ではなく原口。ノムさんを崇拝している彼は、やはり「捕手でレギュラー」を望んでいると思う。来季、もしもゴメスタイプを獲ったら原口は競争しなければならない。「捕手として総合力で比べてくれ❗」となっても不思議じゃない。開幕前、梅野はファーストやレフトを守った。その時、今の梅野を想像してはいなかった。もし腰の心配が無いのなら原口にもスタートラインに立たせてほしい…なんて思ってしまった昨日の試合。

    挟まれてアウトになった糸井。高代コーチと糸井の小競り合い、最高だった。高代「あれは欲張りすぎだよ❗」糸井「いや、サインを出したのはコーチでしょ❗」高「それでも無謀だよ❗」糸「じゃあ止めろよ❗」みたいに肩と肩…いや体と体を穏やかにぶつけ合う二人。あんなに「背中で語るプレー」は初めて観たわ。

  20. トラ11 より:

    「鶴の舞」なんやろ?
    と思い、読んでみると感動しました!
    さすが名ライター菅野徹!
    能見のワインドアップ投法はおっしゃる通り、見とれるほどの美しさです。
    容姿はもとより、ヒーローインタビューの、良くとおる美しい声!
    全てが美しい能見です。

    最後まで投げて完封したかったでしょう。
    ベンチに下がってから少しガッカリした様子でしたが、金本監督のねぎらいの言葉と手を叩き拍手してもらった後は、とても明るい顔になり、さすが金本監督!と感心しました。
    あそこで桑原に代えたのはベストだと思いましたが、能見への対応も最高でした。
    能見には大きな勝利になり本当に良かったと思います。

    今日はメッセンジャー、3連勝して、次の試合に勢いを付けたいです!

  21. TJ風船 より:

    戦前は、チェン投手・左投げ の発表でイヤ〜な予感(思い出)が走りましたが、それもこれも美しい鶴の舞が忘れさせてくれました。
    井口選手の1、2打席を見て、手玉に取るとはこう言う事だと惚れ惚れしました。全く仕事をさせませんでしたね。ナイス・バッテリー賞をあげたいくらいです。
    今日はメッセさんにいい援護を期待したいですね。表と裏のローテでドラマのギャップが激しいですね。こう言う年も珍しいです。

    頑張れタイガース!

タイトルとURLをコピーしました