岡崎、髙橋にしびれる

スポンサーリンク
定期投稿

中日荒木の2000本は価値があるなあ。うち阪神戦で何本打ったのだろう。おめでとう!

13年目のプロ第1号ホームラン、初のプロ入り2度目の猛打賞の岡崎、おめでとう。いつかはそんな日が……と思いつつ、多くのプロ野球選手は、そんな日を迎えることなく去っていくのが現実。まじめにコツコツやってきたことが評価されたから13年もプロでやれたのだし、力をつけたからこそ、ヒーローの活躍になったのだ。
前日は試合を決めるスクイズを空振り。絶対に取り返すという強い気持ちを最高の結果に結びつけた。誰も期待してなかった男の意地、しびれた。
こんなことができるんだから、もっともっと自信を持ってやっていい。そうすれば、また同じような活躍ができる。貴重な貴重なまさかの一発。本当によかった。

前日、勝ち試合をひっくり返されたドリスが、同じ1点リードの9回表に登板し、無死一二塁、一死二三塁のピンチを迎えてしまう。しかしここで4割打者近藤をフルカウントから得意のフォークで空振り三振。中田を捕邪飛に打ち取って危機脱出。
失敗が続けば心にダメージが残る。そこをなんとか自力で乗り越えた。相手が最高の打者だったのがよかったのかもしれないね。ここでも岡崎がよく覚悟を決めてワンバウンドを止めた。

ミスから先制点は許したものの、青柳はよく2失点で踏ん張った。投げる球自体は力もあり、打ち取れるものがあるのだから、落ち着いていけばいい。

出てきた投手、みんなよく頑張ったが、何と言っても7回に出てきて2番、3番、4番を三者三振に斬って取った髙橋が最高だった。
「打てるもんなんら打ってみろ」まさにそれ。腕をブンブンぶん回した。圧巻は近藤との勝負。変化球2つを見逃させて追い込むと、岡崎の外ボール要求も半ば無視して、高めの真っ直ぐを「だりゃあ」」とばかりに投げ込んだ。巧みなバットコントロールを誇る脅威のアベレージヒッターを気迫で封じ込めた。
いやあ格好良かったね。しびれた。

糸井、鳥谷のタイムリーもあり、イヤな負け方だった連敗をストップ。得意の日曜勝利で交流戦連続勝ち越し&小野初勝利といきたい。いい流れのまま、お願い。

コメント

  1. なかっち より:

    一昨日のスクイズ失敗を取り返した岡崎の気迫に拍手を送りたいです。表現が悪いかもしれませんが、後のない状況の選手の火事場の糞力?的活躍でした。これが続けば梅野と良い競争が出来ると思います。

    高橋の気迫『打てるものなら打ってみろ』って精神は良いですね。タイガースの若手にもこんな投手がもっと出てきてほしいです。怖いもの知らずでいいやないですか。結果ばかりを求めず思い切り投げ込める投手の出現に今後期待したいです。

    そういう意味でも今日先発の小野には高橋の気迫で思いっきり投げてほしい。そして打線は小野を援護してあげてほしいです。今日も勝って勝ち越そう!

    話は変わりますが、藤浪がウエスタンで5回を3安打1四球1失点の内容やったそうです。あれだけコントロールが悪く、投げててイライラさせられる存在なのにやはり1軍にいないと気になる存在です(個人的に)
    次回も下で投げるようですが、ピッチング内容だけでなく、フィールディングも課題のはず。青柳もそうですが、バント処理した打球をファーストにしっかり投げれるようにもしてから上がって来てほしいです。夏場以降必ず必要な投手であることは間違いありません。今のうちにしっかり修正して帰って来てほしいです。その間は小野、島本、横山等若手に頑張ってほしいです。
    後、岩田は何してんねん。はよ上がってこんかい(怒)

  2. setta より:

    久々投稿失礼します!

    昨日お母さんの高橋はメチャクチャ格好良かったです!!まさか、三者三振とは…。
    テレビの前で一球一球何か叫んでしまいました。
    岡崎おめでとう!苦労人の活躍には目が潤みます。
    大和のショートゴロ?処理にワクワクしました。
    今日も良い試合を期待します!!

    • setta より:

      携帯からの投稿でおかしな一文が『お母さん』って…(恥)
      嫁さんとのメールのせいです(泣)
      超誤変換失礼しました!
      あまりに高橋が格好良かったから投稿したのに…逆な感じでm(__)m
      今後気を付けます!

  3. 虎ジジィ より:

    ドラゴンズ荒木選手には、素直におめでとう御座いますと言いたい。
    記録の為のスタメンじゃなく、好調でスタメンをキープしながらの達成は素晴らしいと思います。
    鳥谷にも、こんなカタチで達成して欲しい!

    さてタイガース戦 ホント、シビレました。
    岡崎、高橋以外にも、ピンチを凌いだ岩崎、完璧にねじ伏せたマテオ、最終回劇場(私、正座モード)を自ら火消ししたドリス、全てにシビレました。

    同級生のヒーイン、ずっと第一線で働き続けている高橋と、禿げ上がってから這い上がって来た岡崎の対象的なプロ野球人生も感慨深いものがありました。

    そして、13年目の岡崎の言葉「まだまだ僕は下手くそで、失敗もエラーもすると思いますが、やられたら絶対やり返したいんで、応援よろしくお願いします」には感動!
    捕手というポジションの難しさを痛感しました。
    信じていたよ岡崎(ヒラッ)!

    青柳は初回の自演はありましたが、まあ合格点!
    予定通り「中吉」の投球でしたが、序盤で「凶」と出なければ 日本一のリリーフ陣が助けてくれるから大丈夫。

    今日の小野も「とにかく5回まで」の気持ちで先輩方を信じて腕を振って欲しい!
    ランナーが出てから急に悪くなるので、各回の先頭を出さぬよう要注意!ガンバレ。

  4. yalkeys より:

    岡崎選手の活躍で勝ちました。スクイズ失敗の翌日に、岡崎と鳥谷に対しひどいコメントをした私は複雑な心境です。(泣き・笑い)結果として、最高でした。
    昨日時点の交流戦30試合で、セントラルは9勝21敗、内3勝はタイガースです。本日のデーゲームで4勝目を実現しましょう。

  5. 西田辺 より:

    タイガースの試合はライブ・録画含めてかなり見ている感覚は
    あるのですが、「あれ?岡崎のホームランっていつ以来だっけ?」
    と思っても全く思い浮かばなかった。
    それもそのはず、プロ初ホームランとは知らなんだ。
    先発青柳は課題の立ち上がりと左打者と守備を全部克服できずに(笑)
    いきなりの2失点スタート。
    一体どうなるんだろうと不安になりました。
    でも後はいつもの青柳ペース。
    適当に散らかって、ど真ん中すらも見逃され打ち損じられ
    いつの間にかイニングだけが進んで行く。
    ホント不思議な投手です。
    岡崎も右や左にお疲れさん。
    昨日はドリスに対してもシッカリ持ち球を使ってましたね。
    フォーク(スプリット)も体で止めてました。
    出場機会が増えてくると、リードの幅も増えてくるのを
    期待したいですね。
    聡文は天晴れの快投!
    チョットお立ち台で噛んだけど(笑)「打てるもんなら打ってみろ」
    の気迫溢れる力強さ。
    おっとりとした顔からは想像も出来ない気の強さがあるんでしょうね。
    今日の先発はルーキー小野。
    そろそろ初勝利をプレゼントしてあげたい。
    打線が相手先発村田を打ち込んで試合展開を楽に運びたい。
    来週は6試合ビジターなので、勝利の六甲おろしで勢いを保ち
    たいですね。

  6. 虎轍 より:

    岡崎太一選手。まずはプロ初ホームランおめでとうございます。
    昨日の叱咤激励に応えてくれてありがとう。そして言い過ぎたゴメン。
    そこは「いぃ~よぉ~」で返してくれ(笑)
    前日と同じような場面で簡単に2ストライクになった時点で諦めてしまった俺を
    「諦めたら、そこで試合終了ですよ」と叱ってくれ(笑)
    ドリスとの相性はまだどうかわからんが、あそこでフォークを要求して、ガムシャラに捕りにいった場面も良かったです。
    最後は岡崎太一の試合やったと思わせるウイニングボールを捕った時も決して綺麗な捕球では無かったが、太一らしかったよ(笑)
    昨日のヒーローは間違いなく岡崎太一やった。
    ただ審判団に言いたい。あの大田のスライディングで守備妨害の検証をしたなら、アウトの前例を作らんとアカンわ。あのスライディングがセーフなら、このあとに出てくる判定は全部セーフにせんとアカンようになるで。
    また審判団は自分たちで自分たちの首を絞めてしまったんちゃうか?
    今日は小野は思いっきりミットだけを目掛けて投げろ!
    頑張れ小野!勝とうぜタイガース!

  7. こうさん  より:

    しっかし福留のファーストへのバックアップ速かったなぁ。ベンチから「青柳の時は云々…」と言われているのか福留のキャプテンとしての動きなのか。とにかく青柳には頼もしい動きだ。

    その青柳。試合中は口を半開きで「大丈夫か?」と毎回、思ってしまうが「なかなかダウンをしないボクサー」みたいに回を重ねていく。相手が「どうやったら倒せるんだ⁉」と打ち込む度に焦りもするし青柳は「ヒラリン♪」とかわす(本人は必死だろうが)。もう「そういうピッチャー」だと認識するしかないんだろうな。あとは本人の苦手克服力。

    岡崎、予想外の働き。「梅野は何かしたのか?」と思うほど岡崎を使うが、金本監督は試合後に「それも競争」と明言した。もしかしたら坂本が競争に入りやすい状況を作るという考えもあるのかも。まだまだサバイバル。

    高橋、お見事❗「縦縞を着てるんですよ?負けられないでしょうが❗」とヒーインで言ってほしかったなぁ。

    会社の読売ファンが「中田はFAを考えて、大人しくしてるね。」と嫌味なメールをしてきたが「よかよか。」と心から許せる精神的状況。連敗が「二桁目前」って…。

  8. サヨナラ3ラン より:

    昨夜は外出先で勝ったことを知った。
    岡崎のホームランなど秋山拓巳が打つより俺的には
    イメージできない奇跡だったので帰宅してから録画した
    試合を少しだけ観ていた。
    昨日の活躍で個人的な評価が変わることはないけど
    出場する以上は活躍する確率を増やしてほしい。
    それにしても青柳って元カープの津田恒美に顔が似てる。
    フォームは全然 違うけど、気迫のストレートで三振を
    取れる選手に育ってほしい。
    さて小野、キャンプから絶賛されていたので帰国後に
    観ることを一番 楽しみにしていた投手だったが。
    オープン戦の広島、公式戦の2試合は全て見たけど
    コントロールが悪すぎ。
    ストレートの質は確かに高いけど、決まる確率が低すぎ。
    今日はストライク先行のピッチングが出来るのか、
    応援しながら見るとしよう。

  9. ぴゅあらっく より:

    金曜日から甲子園で観戦しています(笑)。昨日の試合前に青柳と岡崎のバッテリーが発表された時は場内も「えっ?」という雰囲気のどよめきが起こりました。私もてっきり梅野がスタメンマスクだと思っていたので、意外に感じました。
    青柳が早々に失点し追いかける展開になりましたが、糸井の追撃のタイムリーを呼び込んだのは岡崎のヒットでした。
    でも一死三塁の場面で岡崎に打席が回った時には早々と追い込まれ「何とか外野フライを」と思って見ていたのは私だけではなかったはずです(^^;。打球が外野に飛んだ瞬間も「よし、同点の犠牲フライだ!」と思いましたから(笑)。打球がスタンドに入ったと分かった瞬間も信じられませんでした。
    最終回もドリスがアレでヒヤヒヤしましたが、バッテリーで良くピンチを乗り越えました。高橋聡文との御立ち台も良かったですね(*^^*)。二人が同級生とは知らんかった(笑)。
    今日のスタメンマスクは岡崎だと思います。しっかりルーキー小野をリードして初勝利に導いて欲しいですね。打線もしっかり援護しましょう!今日も応援して来ます。

  10. ジュビロタイガース より:

    青柳はまたもやらかして、どうなるかと思いましたが、その後は粘って0点。勝ち投手となり結果は良し。
    岡崎のホームランの場面は、もしかしてスクイズかとドキドキしてましたが、あっさり空振り二つ。得点すら諦めかけたところに犠牲フライ、と思ったらまさかのスタンドイン。驚きましたねえ。
    鳥谷のナイスタイムリーも出て2点差になり、今日は安心と思いましたが。
    ドリスがまたもやらかして、ピンチを作りましたが、岡崎が必死でフォークを止め、キャッチャーフライをもぎとって安堵の表情。猛打賞含め恐れ入りました。
    小野は今日こそ頼むぞ。活躍しているルーキーはたくさんいるぞ。負けるな。

  11. ken3953 より:

    ハラハラドキドキの岡崎デーでした。打撃も最高の内容でしたが
    何よりも投手陣をきっちりリードしたのがGJ。
    矢野も本格的に活躍し出したのは大体こんなもんだったと思うので
    ここから是非飛躍して貰いたい。

    髙橋のストレートには痺れました!球場全体も含めて流れを
    ぐっと引き寄せました。紛れも無く昨日のヒーローの一人ですね。

    ドリス登板の場面、また岡崎で行くのか?と正直思いましたが
    あえて託したというところだったのでしょう。追い詰められてから
    かえって呼吸が合ったように見えました。これで勝ちパターンの際に
    わざわざ梅野に捕手を替える必要はとりあえず無くなりましたかね。

    阪神の投手、フィールディングに課題のある選手が多い印象です。
    練習のうちから急いで投げるケースを少し取り入れるべきかなと。
    タイムを計測しつつ処理をしてみるとか。
    怪我にも繋がり易いので本当はキャンプとかですべきなのですが
    せめて二軍の方では何か取り組みをしておいて貰いたいですね。

  12. いわほー より:

    昨日は全く試合が見られなかったんで、こちらで試合の様子堪能しました。
    で、なんでも試合終了時にあのクールな鳥谷が感情をあらわにしたんだとか。
    ファイターズからの野次だとか、三塁側のスタンドからの野次だったとか、いろんな声があるようですが真相や如何に?

  13. ばるにい より:

    正直に言います。前日「岡崎2軍に落とせ」などと言いました。
    アタマ丸めて謝ります。ごめんなさいっm(_._)m

  14. 虎友 より:

    みなさんのコメントいつも楽しみにしてます。もちろんトラオさんの記事も。

    岡崎良かったね。
    2005年9月7日、岡田監督が「責任取るからめちゃくちゃしたれ」と当時の守護神、久保田を激励した誤審だらけのあの試合、現コーチ中村豊の延長での決勝ホームランを思い出しました。まったく打てそうにない空気でしたが結果はホームラン!
    野球って面白いですね!

  15. 太郎兵衛 より:

    自身も誤字脱字まみれの身ながら、揚げ足失礼します。

    岡崎の猛打賞は2回目ですよ。「最初で最後の岡崎の猛打賞をワイはナマで見た」と、数年来ジマンの種にしてきましたから、間違いおまへんww

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      ああ、そうでしたか。なんか中継でそう言ったような気がしたので、確かめもせず。すみませんでした。直しました。

タイトルとURLをコピーしました