中谷特大3ランで優位も暗転

スポンサーリンク
定期投稿

先制し、中谷の一発、しかも特大の3ランで優位になり、しかも能見がいつものとおり調子よさそう。相手は前日に続き先発を早々にあきらめる。勝ちパターンの投手を使えないから、また同じように得点を重ねられれば大差の展開にも……という皮算用が甘かった。追加点を奪えずにいるとT-岡田の一発、そして能見が突然連打を浴びて試合が暗転していった。血を見ると狂ったように強くなる子がいるが、なんかそんな感じ。
最後マテオでやられた。慣れない球場を渡らなきゃならない交流戦の難しさもあるだろう。岩崎はこのポジションが板についてきたね。
まあ、こんな日もある。切り替えて、今日、勝ち越しを取ろう。

いいところで四球を取っているが、福留が調子悪い。休ませたり、守備の負担を軽くしたりと気を遣っているけれど、40歳の選手に大きすぎる期待をかけるのは間違い。顔と名前で四球をもらいつつ、ここぞの場面で活躍してくれる。疲れているときは代打でも……という使い方にしたっていいと思う。幸いにして今阪神には場数を踏ませることにより、どんどん成長できる選手がいるのだから、あえて「疲れを乗り越えて頑張れ」とやらなくてもいい。現に4番がブレーキでも他がカバーして勝っていたわけだから。
大連敗の読売への論調が「育てなかったツケ」で収斂している。だったら、その逆を実証するように、3番髙山、4番原口、5番中谷とかで戦っても面白いじゃないか。
いやあしかし、「逆」はカープやな。外国人まで自前っぽく育てているんだからね。ここは頑張って、ついてこ、ついてこ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ポジティブなコラムに凹んだ気持ちが救われます。
    「生え抜きクリーンアップ」私も見てみたいです。

    「(左手薬指出血の影響)ないよ、ないない」能見は いつも言い訳しない。
    昨夜は残念でしたが、いつも「悪いのは自分」と言う、そんな能見の男らしさは憧れです。

    紙一重の打球も多く悔しいですが、これが野球。

    ただ一つ言える事は、マテオが最終回の先頭打者を四球で出した事。
    マウンドが合わなかっらしいけど、あれはアカンね。
    とはいえ、最近完璧な仕事をしていたマテオですから責められません。

    切り替えて、今日はメッセンジャーに頑張ってもらいましょう。

  2. ジュビロタイガース より:

    能見が大丈夫と言ったから続投は、結果論だから仕方無し。でも4回終わって4点リードで逆転負けは、今年初じゃないでしょうか、ちょっとショックです。
    中谷のスリーランは良かったけど、ストレートももっと打ってくれたらなあ。梅野に代打俊介だったので、糸井に代打岡崎、は無いか。とにかく悔しい敗けでした。
    梅雨空も吹っ飛ばすスカッとした勝ちを期待します。

  3. とらかっぱ より:

    4点リードで能見がスイスイ投げてるって状況に、退屈ささえ感じながら「今日も楽勝やな」って左団扇の観戦が、まさかの暗転とは・・・

    能見は出血の影響?それともバテた?昨年までによく見た急変メッタ打ちでした。まあ、そんな時もあるかな。今までずっと良かったんで能見は責めれないですね。責めるべきは月間MVPに選ばなかった選考委員ですな(笑)

    中谷は見事に期待に応えた3ランでした。先日「ケースバッティング出来んのかいっ!」って監督の怒りを買った借りを返した形でしたが、カウントが浅い中だったので思い切り打っただけで、ケースバッティングとは違う場面。仮に追い込まれてたなら、どんなバッティングだったのか見てみたかった気もしますが、打ったからヨシとしましょう。高め外寄りの変化球は完全に中谷のツボですね。

    サヨナラの場面は打った瞬間、ホームゲッツーと思いましたが、糸原が取れませんでしたね。飛び込んでたので取れてたとしてもホームはタイミング微妙な感じでしたがね。大和なら逆シングルからのスナップスローで楽々やったような気がしますが仕方ない。糸原ももっと上手くなっていけばあれくらいは捌けるようになるでしょう。これも試練と受け止めましょう。

  4. 西田辺 より:

    東明以降の投手を攻められなかったのが効きましたね。
    T-岡田の一発からじわじわと押され始めて、6回指の負傷からか能見の球速が
    明らかに落ちた所を連打され、急遽登板の桑原も同点にとどめるのがやっと。
    9回のチャンスも活かせず、結局逆転負けを許す結果に。
    まぁ、負け試合ですから「ああすれば、こうすれば」と後悔ばかりが思いつきます。
    一番は、連打を喰らった能見に異常(指の負傷)が発覚した時に、もっと早めの
    継投を含めもう少しどうにかならなかったのか、と思ってしまいます。
    緊急の事で、ブルペンも用意できていなかったのかも知れませんが。
    何時も同じ策が当たるとは限りませんが、早めの継投で試合を立て直したオリックスの
    方に昨日は勝利の女神が微笑んだという事でしょう。
    どうしてもセリーグのチームは、ピッチャーを変える時打順や残りの選手を先に
    考えてしまうので1イニングでも1アウトでもと引っ張りがちになりますが、DH制
    のパは投手だけを変えればいいので早めの継投を苦にしない。
    普段やっている野球の癖が影響したのかも知れません。
    でも、最後クローザー平野をあと一歩まで追い詰めた事は悪くない。
    切り替えて今日に臨んで欲しい。
    今日のマッチアップはメッセンジャーとディクソン。
    決して打てない投手ではありません。
    いつもと同じ、相手の隙をドンドン突く野球を。
    今日勝って3カード連続で勝ち越したいですね。

  5. ガク より:

    昨日能見は左手親指の爪が薬指に食い込んで出血したようですね。突如乱れたので残念です。
    連日奮闘の桑原、マテオは責められませんしトラオさんの仰る通りこんな日もあります。

    しかしオリのドラ2黒木はエグイ投手ですね。なんでもロッテの黒木と同姓だしあこがれて54番もゲットしたとか。剛速球投手じゃないけど全盛期の球児張りの浮き上がるストレートにキレのある変化球。平野以上のストッパーになれそう。先発もアリか?
    他球団の話ばかりですが広島の育成上がりのバティスタもスゴイ。1軍昇格4試合で10打数5安打4本塁打って!年棒521万らしいじゃないですか、しかももう6年契約結んでる。(さすがに出来高はあるでしょうけど)今まで阪神や読売に取られてきた過去があるから早々手を打ってます。さすがカープ抜かりない。
    うちは去年から金本監督の下超変革を断行中で若手も育ってきてるから毎試合楽しみですが、読売は・・・昨日の試合だけ見てもスタメン9人中4人ハム出身、外人2人で生え抜きは坂本と阿部と亀井だけ。これで勝つならまだしもこの面子で負けたのが悔しいと読売ファンの友人が嘆いていました。このままいくと連敗セリーグ記録更新しかねないな。憎き宿敵ながら心配になってきました(貯金と心の余裕があるから笑)

  6. yalkeys より:

    能見の突然のアクシデント(かな~)から暗転したゲームでした。テレビをつけた時は4ー0だったので、ニンマリしたのですが残念な結果となりました。気を取り直して、メッセで勝ち越しをキープしましょう。昨夜も鳥谷の守りはハラハラ感がありましたね。ショートと違い、打球の速さに対応出来ていないように見えます。

  7. トラ11 より:

    能見はいつものナイスピッチの立ち上がりで気持ちよく観ていましたが、指の怪我は本当に残念!
    桑原もマテオも仕方ないです。こういう日もある。

    打では福留がお疲れのようで、ちょっと心配です。糸井は少し蘇えってきたので安心です。

    北條は今のところ糸原に場所明け渡した様子ですが、競争して頑張って欲しいです。

    今日はメッセで勝ち越し期待!

  8. なかっち より:

    4月の能見なら5回ホームランを打たれた時点で6回の登板はなかったと思います。5月の出来が良すぎたがため続投となったと思いますが、致し方ないと思います。(アクシデントは残念でしたが。)

    9回の中谷は初球のフォークがアウトコース高めにすっぽ抜けた球を打って欲しかったですね。現状の中谷はストレートを狙い打ちしても打てないと思います。まあ結果論ですが。
    後は糸原はちょっと球際に弱さを見せてます。6回も9回も球際に強ければ取れたはず。ショートは慣れないポジションかもしれませんが、もっと練習が必要かもしれません。

    しかしまだまだ発展途上のチームですし、まだまだ伸びしろはあります。色んな経験をして成長してほしいです。

    それにしてもカープは強いですね。外国人まで育てちゃって。チーム自体も円熟味を帯びた良いチームになりました。負けてられないですね。

  9. 虎轍 より:

    能見は金本監督が前に言うてた球数で疲れるんでは無く、イニングを考えると疲れてくる。ってな事やったんかな?
    指先の怪我があったなら、審判に治療目的で時間を稼いだりして、突然の継投になろうが、工夫が欲しかったですね。
    能見の生命線であるインコースへのクロスファイアを採ってくれへんかった球審にまた瞬間湯沸し器になって意地になったんかな?
    負けん気はええが、冷静沈着に投げ続けて勝って欲しかった。
    まぁ今日勝って、とりあえずカード勝ち越しをして貰いたいですね。
    相手投手は外国人なんで、外国人投手キラーの糸井が意地の一発を放り込んでくれる!
    最近調子が下降線なメッセンジャーですが、今日は抑えてくれると信じてるょ!
    勝とうぜタイガース!!

  10. setta より:

    負けた試合でしたが、ここのtorao様のコラムや皆様のコメントを読むとプラス思考になれます。
    「阪神と巨人が元気やないとプロ野球が盛り上がらない」なんて古めのコメンテーターの方がおっしゃいます。「阪神が頑張ってるんやから巨人も頑張れよ!?」とか思ってたら、まさかの逆転負け「…へ?」って感じになりました。
    ここの皆様がよく言われる「まだまだ発展途上のチーム」という言葉に負けた時も血肉になっているとプラス思考になれます。糸原頑張れ!もっと上手くなれるよ!
    そんなこんなで、今夜はメッセに期待して、テレビ観戦致します。

  11. DAN より:

    こんにちは。

    全く試合の流れなんてものは、ちょっとしたことでも急に変わりますから、油断できませんねぇ。
    今日は何とか勝って、堅実に勝ち越しを重ねて欲しいものです。

    しかしまぁ、カープはポッと出の育成出身外人が連日大活躍だそうで、最近のあのチームはどこまでツイてるんだか。ウチとしては、そのツキが落ちるまで離されず付いていくしかありませんな。

    対照的なのが巨人で、絵に描いたような何をやっても上手く行かない状態。幾ら死んだふりして夏場にメイク何とかをするのが得意なチームと言っても、これを立て直すのは容易ではないでしょう。大補強で選手層が厚いと言われていますが、ポジションや枠の関係で戦力をフル活用出来ない上に、主力以外の選手は軒並み低迷していて、恐らくこのまま圏外に沈んでいきそうかなと。

  12. ken3953 より:

    昨日は残念な逆転負けでした。
    まあその前日までは連勝の続いてたチーム、仕留め損なうと
    怖いチーム。致し方なしというところです。

    今日の相手はディクソン。金子を打ってる訳ですからしっかりと
    対策さえすればきっと打てる事でしょう。
    メッセも前回は千葉マリンの風にやられただけだと思うので
    今日は安定したピッチングをしてくれると信じたい。
    皆様同様に前向きに捉えて臨んで貰いたいですね。

タイトルとURLをコピーしました