青柳好投、糸原、上本仕留める

スポンサーリンク
定期投稿

【おしらせ!】
7月8日(土)夜、大阪市内某所にて「虎バカ決起集会」開催予定!
その日は甲子園でジャイアンツ戦ナイター開催日ではありますが、12年ぶりのその日がいつ来てもいいように、心の準備をいたしましょう!詳細は追って連絡しますので、どうか一つ体をあけておいてちょうだい!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

キター、阪神一人勝ち!!これってつまりソフトバンク一人負け。私は今日もそれでかまわない。だけどヤクルトはそれじゃ困るだろうね。

青柳の投球が勝つチャンスをもたらした。5回でいっぱいだったが、パワーもスピードもある相手打線を考えれば、そこまでリードをキープしただけでも疲労困憊なのは理解できる。四球や守備の自滅癖さえコントロールできれば、登板するたびに勝ちのチャンスを作れる投手だ。もっともっと自信もって投げていい。

攻撃はすっかり「持ち味」となった四球、エラーでもらった少ないチャンスを確実にものにし、さらにあと一押しまで頂戴するパターン。安打数と得点数が大差ないのもおなじみだ。
2回表、どっか痛いのかなぁ……と心配になる福留がストライクは全部ファウルで逃げる作戦で9球目で四球をもぎ取ったところから始まる。もう阪神打線は「先頭四球=ビッグイニング開始」と信じているから、この打席は大きかった。原口もフルカウントから一つファウルして7球目で四球。「一二塁間を強いゴロで破る」を命題とした鳥谷は追い込まれてしまったが、最低限の目的遂行で二ゴロ、一死二三塁とするグッジョブ。中谷は追い込まれてから誘いに乗らず四球で一死満塁。
打席は久々ショートスタメンの糸原。思い切って打つだけの場面、2-2からの低め直球にタイミングぴったり、会心のラインドライブが右線フェアゾーンにバウンドし、あっというまにフェンスに到達。打球速すぎて一走までは帰れなかったが、見事な先制2点二塁打だった。遅れてきた新人らしい、必死さがいい。場数を積んで、率も急上昇。これからが楽しみだ。
なおも一死二三塁、岡崎。結果は一塁がわ奧への二邪飛、川崎の好守備で三走のスタートも阻まれた。
二死二三塁で上本、カウントは3ボール。4球目置きに来た直球を振り切って三塁線を破る2点タイムリー二塁打!これが大きかった。4-0。

4回表、二死二塁のチャンスで俊介がしぶとくセンター前に運ぶ。追加点ゲットと思った瞬間、柳田がとんでもない好返球で糸原タッチアウト。悔しいけど、すげえ。悔しいけど、新庄よりすげえ。でも、あれは高代コーチも糸原もわるくないわ。逆にあれで三塁ストップするようじゃ士気が下がる。アウトにされて、「ごめんなさい」。すがすがしくプレーに集中できてよろしい。

5回ウラに1点返された。青柳は最少失点に抑えたところが偉かったが、あえていうと二死二塁で代打福田に出した四球。この回、アウトにした打球も含めて捉えられていただけに、「打てるもんなら打ってみろ」の腕振りで攻めてほしかった。その後、川崎にタイムリーを打たれたが、よう1点で踏ん張った。

3点差、相手のミスなどでもう1点もらい4点差となった後半戦を、髙橋、桑原、岩崎、マテオで逃げ切り。それぞれの投球内容も素晴らしかったし、リレーの人選、順番もお見事だった。

「上本と大和、二人が一人になれば最強なのに……」は阪神ファン共通の思い。ただ金本監督は、ほぼ「二人を一人」にしているよね。前半得点を作り出す上本と後半失点を防ぐ大和。それぞれいてほしいときにいてくれている。上本の突破力は代え難いし、大和の防御力も不可欠。この試合のように、先発を5回で下げて「あとは原則的に守るぜ!」という試合展開になれば、もう1テンポ早く大和に代えていい。上本だって俊敏で動ける範囲は広いけれど、もうポジショニングから打球の追い方から、上本とは別もんだから。それは打席の上本が、大和とは別もんの才能を発揮するのと同じ。いかに上手に二人を一人にするのかが投手交代と同じように重要だ。

コメント

  1. 虎轍 より:

    なんでもかんでも止める阪神タイガース(笑)
    柳田の連続試合安打を止めて、ソフトバンクの連勝も止める(笑)
    青柳は、ソフトバンク打線にクイックやスーパークイックで投げたりして、上手くタイミングを外してましたね。
    確実に成長してますね。
    糸原は満塁での勝負強さが際立ってますね。
    今日は千賀が離脱しての中4日の投手が先発なんで、序盤に得点して小野に勝ち星をつけてあげたいですね。
    その為には小野もタイミングを外したりして、勝ち投手の権利は自ら掴みに行って欲しいですね。
    頑張れ小野!勝とうぜタイガース!

  2. 虎ジジィ より:

    ダメですねぇセ・リーグ!
    勝ったのはタイガースだけとは、本当にけしからんww

    ゲームの方は強いホークス相手に、ドラ5コンビの青柳力投、糸原決勝打の痛快な結果!!

    そして、toraoさんも「おなじみ」と表現の省エネ得点=少ないチャンス(ごっつぁんチャンス)で先制→最強リリーフで締める「2017タイガース勝利パターン」の完勝!

    個人的に、影のヒーローは前日7回まで投げた岩貞、負けはしたけど「翌日へのバトン」あってこそ惜しみなく勝ちパターンリリーフをつぎ込めた!
    しかも昨日はドリス残し、毎回「高橋・桑原・マテオ・ドリスのうち誰か1人は休ませる」これは たまたまなのか、監督が意図的にやっているのかわかりませんが、とても上手く回していると思います。
    因みに、大きなお世話ですがナイターで は逆にリリーフ苦しい讀賣は「マシソン前倒し」という この時期にやるべきではない一手で痛い目にあっていました。

    先発 青柳は、「吉」と出るとホークス打線も抑える潜在能力を発揮。今シーズンは残り試合ずっと「吉」であって欲しいし、ホークスを最少失点に抑えた事は大きな自信にもなるはず。

    さて今日は相手エースの千賀離脱で先発チャンスの山田vs藤浪離脱でチャンスをモノにしつつある小野の先発で、全くどちらに転ぶか予測不能のゲーム。
    「散らかり系 青柳」→「まとまり過ぎる 小野」この並びはとても効果的だと思います。
    小野はとにかく5回投げ切れば、今日は全勝ちパターン投手が全部使えるので安心です。
    これから勝利を重ねれば、糸原との新人王争いも夢ではない。ビビらず投げ込め!

  3. いわほー より:

    ギータのレーザービームはプロ野球の真骨頂。
    悔しいけど感動したわ。
    前日、ゼロ封はいけないと呟いた私の言葉がタイガースに届いたんだな、よしよし。
    先週、見られなかった小野のピッチングが楽しみだ。

    阪神以外セ総敗けはうれしい筈なのに、最近はちょっと寂しさも感じる。
    メジャーを見ても野茂、イチローに始まり、岩隈、ダル、マー君と、パリーグ出が活躍するのをみるにつけ、日本の野球は「パリーグの時代」と言っていいかと。
    もすこしセリーグ頑張ってくれ。

  4. 西田辺 より:

    金曜日はホークスらしい力感に押されて敗れ、昨日は阪神らしい相手の隙の
    突破力というお互いの持ち味を出して1勝1敗。
    青柳も適当に散らし、球威で押し込む彼の持ち味が存分に出た内容。
    これで3連勝。
    でも注文を付けるとしたら、もう少し長いイニングを投げて欲しい。
    ローテーションを守るなら、7回を目標にして欲しいですね。
    さぁ今日はルーキー小野がどうホークス打線に相対するか。
    不安も一杯だけど、楽しみでもありますね。
    梅野との福岡コンビで故郷に錦を飾ってもらいたい。

    昨日もチョット書いたんですが、藤浪がファームのソフトバンク戦で甲子園に
    登板しました。
    6回116球4安打2失点5四球。
    何球投げようが、何点取られようが今の藤浪には関係ありません。
    今藤浪が一軍に戻れるかどうかは、いかなる場面においてもフォームも気持ちも
    乱れずに投げられるかですよ。
    もう少し時間はかかるかも知れないけど、回り道でもまた豪球を投げ込む藤浪が
    見たいですからね。
    チャンとした基準で判断してあげて欲しいですね。

    • 虎轍 より:

      西田辺様こんにちはです。その藤浪ですが、昨日は打者の後ろを通る投球や、一塁牽制球でランナーの顔面に当てるわで、荒れに荒れてました。
      一軍復帰にはもう少々時間がかかりそうですね。
      本日は西岡が1番ショートでスタメンです。
      藤浪より西岡の一軍復帰の方が早そうです。

  5. こうさん  より:

    なぜか「セ・リーグで選抜したチームでもパ・リーグに勝てないのか⁉」と思ってしまった。タイガースは「この勝ち方しかない」という勝ち方。他のセ・リーグは総崩れ。パ・リーグに挑戦する為のリーグ戦になっていてはダメなのだ。

    昨日は忙しくてコメントを書けなかったが岩貞がビハインドながらもソフバン相手に投げたのはデカイ。下にいる藤浪にはできないことだから。自信にしろ岩貞。負け試合になってしまったけど岩貞には自信になる。

    青柳は「青柳らしいピッチング」で投げきった。ソフバンベンチは「なんで、あれが打てないんだ⁉」と半笑いだったが勝った方が強いのだ。なめんなよ青柳を❗

    糸原のヒーインは「ショートゴロをアウトに出来なかったのは悔しいです。打ったけどマイナスです。」と言ってほしかったなぁ。何が「金本監督に伝わる言葉か」探りながら喋ってほしい。喜びの中にも反省を混ぜなければダメなのだ。

    大和と上本の件は、いつだかコメントに書いた。「タイガースだけ大和を守備で先発、打席には上本が立てる制度を認めてくれ」と。認められる訳はないけど金本監督は近付けてくれている。問題は「大和が、この起用の仕方を、どう思っているか⁉」ということだけ。この使われ方でも「俺を必要としてくれている」と大和が感じているなら金本監督の勝ち。大和がFAで動くなら金本監督の負け。

    • いわほー より:

      自分でもイカンと思うのは、上本の方に飛んでヒットになるたび、今のが大和だったらといちいち値踏みしてしまうこと。
      そのくせ打席の上本が大和だったらとは決して思わない。
      スマン、上本大和!(だんだんと合体した人格に思えてきたw)

      • こうさん  より:

        スマン❗と言いながら合体してるじゃないですか❗w。大和が、いつだかのコメントで「直感です。」と言っていたのを知って呆れました(もちろん良い意味で)。原口が上本がセカンドの時は、ボールがシュート回転すると決めつけているように思います。危機管理でしょうけど複雑です。

  6. なかっち より:

    あのソフトバンクに勝てました。この1勝は大きいですね。1勝すると欲が出るもので、勝ち越してほしくなります。

    勝ち越せば交流戦1位も見えてくる?(笑)

    小野はとにかく思いっきり腕を振り梅野のミットめがけ投げ込んでほしいです。小野は1つ勝つと波に乗りそうな気がするだけに早く勝ってほしいです。

  7. ジュビロタイガース より:

    青柳の交替は早いかなと思ったけど、後ろの4人が4イニングで8三振。ナイスピッチでした。
    ドラフト5位の2年目と1年目が活躍するなんてタイガースも変わったなあ。
    糸原上本のナイスバッティングは勿論、鳥谷の2本の進塁打も良かった。
    一歩ずつ階段を上る小野が楽しみだ。

  8. 南の虎 より:

    上本・大和の起用同様、梅野・岡崎も上手く併用されているように感じます。
    梅野びいきという訳ではないですが、数年前のドラフト特番以来、梅野が地元福岡で活躍することを期待しています。
    昨日までの2戦は出番なしですが、今日は小野・梅野の福岡コンビで勝ってほしい❗
    学校行事のため、これから休日出勤です。
    私の観戦できなかった日の勝率は8割超。4カード連続勝ち越し間違いなしです❗

  9. トラ11 より:

    裏ローテと言われていますが、青柳はそんなこと言わせないほど腕を思いっきり振ってのナイスピッチングでした。
    散らかる球をフルスイングしてくる打者に三振は獲れたが見ていて恐かったです。

    糸原はチャンスに強いというイメージがあるので、四球で満塁。きっと打ってくれると信じてました。

    先発、上本が打席に立つと打ってくれるという期待感が満載で、後半、大和が守備に出てくると安心感が満載です。
    金本監督は上手く采配していると思ってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました