交流戦最終週につらつらと

スポンサーリンク
定期投稿

7月末の期限を前に、一発のある外国人打者の補強を考えるという報道がある。
優勝を狙える位置にいる、得点力が足りない、主軸のベテランに不安がある、一塁を争う戦力が決め手に欠ける……と、総合的に考えれば当然の動きとも言える。
でもこれってわかんないよね。今、阪神というチームがなぜ勝っているか。もちろん投手力のおかげ。でも打線がイマイチといえども、最低限の得点があるから貯金もできている。何がいいのかといえば、ミスを挽回できるバランスの良さもあげられる。レギュラーが目の前にぶら下がっている「ニンジン効果」、実力差のないライバルと競り合う成長効果、これらもろもろが絡み合って、心技体の絶妙なバランスの上で「そこそこ勝てる」チームになっている。「舶来砲獲ってきました、しばらく使います」によって、今まで時間をかけてできあがったバランスを崩すことだってある。メタメタボロボロのチームならダメモトでなんでもできるが、そこそこ勝っているチームのテコ入れは難しいものだ。
私は、原口と中谷、二軍のキャンベル、陽川、西岡が、それぞれ悩み苦しみながらポジションを狙っているのがいいと思う。競争で得られる活性のほうが今年のチームにとっては、バランスがとれていそうだから。

ところでマウロ・ゴメスはどこで何をしているのかな。韓国球団入りが決まりかけたものの、メディカルチェックを拒否した経緯、日本の球団がまったく見向きもしない現実から、アンタッチャブルな存在なのかと勘ぐってしまう。阪神と言わず、値段が安いのなら、十分検討に値する選手だと思うのだけど。

流れでブラゼルを検索してみた。6月10日が37歳の誕生日だったんだね。ツイッターのアカウントには、タイガースファンからたくさんのお祝いメッセージ。私にはこういう細やかな気づかいがまるでないのだけれど、LAのブラゼルも温かい気持ちになったことだろうね。
 → ブラゼルのツイッター

さて、交流戦最終週。甲子園に居続けの西武、楽天6連戦だ。ここまでは悪くないのでしっかり戦い抜いてほしい。

コメント

  1. 勿来 より:

    本当かどうか分かりませんが、新外国人の調査は株式総会の株主対策とか言われてますね。
    キャンベルも二軍落ちしたなか、もうこうなったら助っ人なし打線で優○してみて欲しいんで、個人的には新外国人は要らないです。
    あと、ブラゼルの誕生日は5月10日ですよ。

  2. いわほー より:

    今の順位、今の成績、今の多少不甲斐ないところ。
    全部肯定して何も文句ないんだけどね。
    このままの体制で今年一年突っ走って、構成考えるのはそのあとでもいいんじゃない。
    それよか、鳴尾に高卒の野手が不足してると思うんですが。
    三年後、五年後を見据えた若手の継続的補充こそ、明日のタイガースに必要なこと。

  3. とらかっぱ より:

    交流戦ラスト2カードは甲子園。DHなしで糸井の出場は難しそう。もう投手陣が奮起するしかないですね。0点に抑えれば負けない戦法でやってみよう!

    新外国人ですか。私も否定派です。仮に30発打てる打者が来たとしても、チーム内のバランスというか競争原理は無くなりそうだし、今年急成長の中谷の勢いを削ぐ事になりかねません。原口も一塁手で出場出来ず、捕手にも戻れずで居場所がなくなる可能性もあります。「何ヌルい事言っとんねん!」と思われる方も多くいらっしゃると思いますが、今年は今までいい感じで戦って来てるし今の流れのままで行って欲しいです。

    「球団が仕事してない」と非難されることを逃れる為だけで、獲得(検討)するって事なのでしょうが、どうしてもって事ならば、育成ポジションで25才以下の実績のない選手を連れてくるのはアリだと思います。それでは納得しないファンも多いかも知れませんが・・・

    あ、イイ事思いつきました。背番号55をNAO-YOKAWAとして外国人登録しましょう!今からでも使い続ければ20本は打てると思います。どーすか、これ?(笑)

  4. ジュビロタイガース より:

    ホームランを打てる助っ人欲しいです。若手の競争も大事ですが、高山北條原口はもっとやってくれると思った。江越陽川はファーム。弱点を一時的に補ってくれるのが、助っ人と思います。やみくもにFA補強して有望な若手を獲られる訳ではないので。
    交流戦は貯金2つ、勝ち越して終わりたい。

  5. 虎ジジィ より:

    優○を狙うなら、舶来大砲を獲り行くのは構わないけど、「しばらく使います期間特権」は与えないで、フラットに競争させて欲しいです。
    ドラゴンズ・ゲレーロのように我慢→大噴火の例もありますが、あれは開幕からだったから出来た事!
    中途加入の場合は、ビッグネームであろうとも「まずは2軍で結果を出してから(掛布推薦を経て)」が大前提。

    右の大砲実績アリのゴメスが、トラブルが無ければ私も一番イイとは思います。
    ルナはサボり癖があるしww

    さて、交流戦最後はの6連戦。
    今一番ノッてるラスボスとの戦いになりますが、もし中止が無ければ、ローテ的には、パリーグ屈指の好投手=菊池・ウルフが出て来ないライオンズ、則本が出て来ないイーグルス(美馬は来る(-_-;))なので「5割なら御の字」の気持ちで思い切って行けばよし!
    コチラにはローテに表も裏もなくなり、先発投手も競争だ!

    全勝して交流戦優○(届くかな?)などという、いやらしい気持ではダメですね。←実は6連勝を期待する自分ww

  6. こうさん  より:

    昨日のコメントに「裏ローテというワードが嫌い。」と書いたが…俺が勝手に決めている3トップの方々のコメントがないことに気付いた瞬間、4番目にコメントを書いた自分に対して「俺が裏ローテの先発やんけ❗」とツッこんでしまった。…泣きながら。

    さて交流戦(対抗戦だっつうの)も佳境。大砲はいらない。「今年は」ね。今の戦力で「どこまでヤれるか」突っ走ってほしい。例え、それで優勝を逃したとしても。現有戦力に大砲がプラスされる来季の方が夢が膨らむ。現有戦力は、まだまだ伸びる。原口は大砲と同時にスタートさせるのが最低条件。コンバートした原口に筋は通さないとね。

    相変わらず横田の情報が入らない。もしかしたら冗談抜きで…いや悪い憶測はやめよう。真っ黒に焼いてマッチョになった外国人風の横田が「緊急補強」の外国人以上に活躍している7月の終わりに期待。糸井の弟子は横田しかいない。どんな形でもいい、顔が見たい。

  7. ガク より:

    なんか一部報道に元中日広島のルナ獲得か⁈とありましたがシーツ先生ぐらい働いてくれればいいですが怪我がちだし年齢も37だっけ?場当たり的すぎて疑問です。
    私も陽川上げた方がいいと思います。

  8. hi64 より:

    交流戦も本拠地6試合を残すのみ。
    存分に闘って、タイガースここにありをパ・リーグ相手に見せてもらいたいですね。

    梅雨に入りましたが天気ももちそうですから、交流戦をすんなり浄化すると4日の休みが入り、その後カープとの敵地三連戦となります。
    この辺りの上げ下げを予想すると、
    今日からの秋山能見メッセをそのまま広島戦にそれぞれ中9日で持っていくのを前提にすると、
    岩貞青柳小野は一旦抹消されて、それぞれ中10日で翌火曜日からの中日戦に回ることになりそうです。
    ただ、今週、下で藤浪が投げるようですから、その内容次第では小野との入れ替えもありそうです。
    そうすると小野は週末の楽天戦がラストチャンスの可能性が高く、そこで藤浪への期待を上回る結果を残さないといけないということになります。
    また、小野も藤浪も良くないとなると、島本あたりの抜擢もあるかもしれません。
    下では良い状態を継続している島本にやっとチャンスが回ってくるか。
    野手陣は先発3人が抹消となると、少なくとも二人くらいは上がるチャンスがあるでしょう。
    そして、それが分かってるかのような西岡のアピール。
    キャンベルもヒットを打ってるようですが、
    印象の悪さをすぐに払拭できるか。
    個人的には陽川、大山、隼太、植田あたりにもチャンスがありそうだなと思ってます。
    ファームメンバーも含めて競争。
    今のところは上手くいってます。
    新外国人を取るにせよ取らないにせよ、この原則は守り続けてほしいと思います。

  9. 虎蜂 より:

    今季は各選手の打席での粘り、最低でも進塁打など繋いでいく意識の強さが得点を生んでいるように思います。そこに付け焼き刃で大砲を持ってきても上手くいくかどうかはわかりません。フロントが仕事をした気になるだけでしょう。

    ゴメスに関しては明確な情報が出てきませんね。もう引退したとかいう話もありましたが、さて⋯

    今日からの交流戦仕上げの6連戦。まず初戦を取りたいですね。

  10. トラ11 より:

    去年から金本監督が競争させながら使って、今季花咲かせている若い選手達。
    今のところ貯金もそこそこあり、チームは徐々に強くなってきているように思います。
    外国人選手の一発も欲しいですが、今季はこのままでいってくれて、中谷が大砲に育ってくれたらと密かに願っているのですが…

    今日は秋山が西武秋山を三振、フライアウト、内野ゴロに打ち取ってくれることを期待します!

  11. 虎轍 より:

    キャンベルも二軍では、そこそこ打ってるんですが、二軍投手の曖昧な投球やから打ててるだけ。って感じなんですよね。
    去年、金本監督でスタートし、我慢して起用した選手が、今年やっと芽が出てきました。それに吊られて中堅、ルーキーまでもが加わって、良い競争で切磋琢磨し、今までになかった「育てながら勝つ」を実践出来てると思うんですよね。
    阪神も広島のようにタイガースアカデミーを作って外国人育成をしても、ええかもしれませんね。
    今日は久しぶりの甲子園マウンドで投げる秋山に頑張ってもらって、西武の勢いを削いでもらいたいですね。
    失点を防ごう秋山!勝とうぜタイガース!

  12. なかっち より:

    新外国人獲得は株主総会で出る話題でしょうね。それに先立っての事?
    確かに現状を考えると大砲はほしいでしょうね。獲得に動く事は間違いではないし、反対するつもりもありませんが、使うのはあくまでも競争ありき。獲得しても2軍で結果を残してから使うなら良いと思います。最初から1軍ありきならチームのバランスが崩れると思います。

    今週で交流戦も終わります。順調に試合消化出来れば来週は4日間試合がありません。有効活用してほしいですね。

    糸井と福留はゆっくり休ませるべき。投手は秋山と能見は抹消してローテ再編してほしいです。

    交流戦明けのカープ戦はメッセ、秋山、能見。週明けのドラゴンズ戦は岩貞、青柳、島本(横山)になると予想します。
    藤浪は次回好投しても上げるべきではないと思います。

    ロード位に帰って来てから二桁勝ってみろと言いたいですね。

  13. ken3953 より:

    広島以外のセ球団がバッタバッタと倒れる中、先週のタイガースは
    十分な結果を残したと思います。日曜日の対ソフトバンクも
    小野が早々に火だるまかと思いきや、終盤まで結構もつれました。

    確かに中軸に頼りない部分はありますが、流れが悪くない今
    新外国人を無理に獲る必要性は無いと思います。
    特にこの時期に獲る場合、キャンプを経る訳でもないので
    即実戦投入となってしまいます。一発逆転狙いで下位から
    のし上がる場合には有りかもしれませんが、せっかく各ポジションを
    上手く回して全体で良いチーム状態を保っているので、個人的には
    獲って欲しくないですね。

    さて今週もなかなか難しい相手が続きます。なんとか5割勝ち位で
    乗り切りたいところです。

タイトルとURLをコピーしました