接戦も最後は決壊……

スポンサーリンク
定期投稿

西田が支配下登録されるとのこと、背番号は93。二軍での成績がずば抜けているという話は聞かないが、現場からの強い推薦ということだから、誰の目で見ても明らかに力がついたということなのだろう。リーグ戦再開後から出てくるかもしれないね。

終盤まで接戦となり、桑原、マテオをつぎ込んだが押し切られた。
先発の青柳が1回、2回と先頭打者に四球、2番手岩崎が6回先頭打者に四球、8回マテオが先頭打者に四球、途中交代の松田が一人目の打者に四球。すべてが失点に結びついたわけではないが、非常に重苦しい守備イニングが続いたのは事実。両チームとも四球を奪って、それを得点にするのが持ち味だけに、四球を出してしまうとイヤなムードに包まれる。福留や中谷のファインプレーでよく防いだイニングも多かったが、最後はまるで我慢の限界に達して決壊したようにも見えた。

青柳は立ち上がりのコントロールがめろめろだったが、なんとか試合を壊さない程度で持ちこたえた。その後調子を上げられる力があるだけになんとももどかしい。

左打者ばから並べる楽天打線に対して、6回から左の岩崎にスイッチしたのは、既定路線だったとは思う。ただなんとなく罠にはまった気分にもなった。
中盤からロングリリーフできる左といえば岩崎しかいないが、岩崎は左打者のほうが被打率が高い。岩崎が崩されると、阪神の継投策は計画が狂い、前倒しになっていく。前日の対左の打線に比べて、対右の打線のほうが強力に見えるので、早く左投手に代えたくなる。前日の試合を捨ててきたとまでは言わないが、何か梨田監督「二日がかりのはかりごと」のように感じられた。

しかし好投手美馬をいい感じで攻めていた。得点した4回の攻撃は良かったね。一死二三塁、前進していない状況で当てにいった中谷の中前ヒットは成長の証明。二死一三塁でカーブをレフトフェンス直撃の二塁打にした原口の打撃も見事。今日もライバル二人の活躍だった。

ただしもっとレベルの高い走塁ができないものかというシーンが再三あったり、福留・鳥谷だったらもう少しなんとかしてほしかったという場面、バント巧者の梅野の送りバント失敗など、拙攻が響いた。

いい野球と悪い野球が凌ぎあっていた試合。こういう試合を勝てるようなっていかないとね。

むむー。セ一人負けか。勝てない試合ではなかっただけに、なお痛い。
まあ、気を取り直して、交流戦ラスト、またもや難敵の岸だが、小野を援護して初白星をプレゼントしたい。

コメント

  1. Akira28 より:

    これまでの頑張りに、敬意を払い、昨日のマテオは責められません。
    8回の梅野の盗塁阻止の場面と原口のファンブルは、残念としか言いようが無いのですが、それよりも、北條と高山の進塁ミスが、いけませんね。
    なんぼ、若手といえども、集中力が足りていない。これは、技術ではなく、意識があれば出来ること。
    福留や中谷の必死のプレー、桑原の頑張りが、台無しに思えた、全く残念な走塁でした。
    気持ち、切り替え、今日はそのミスを取り返して欲しいです。
    頑張ろう‼︎

  2. なかっち より:

    昨日は仕事の為試合は見れず。結果は残念でしたが、今日岸を攻略して勝ち越そう。今現地甲子園に島根から向かってます。小野のプロ初勝利を見届けます。

  3. こうさん  より:

    阪神タイガースが好き。試合を観るためにチケットを買って、CSを契約して。タイガースが負けたら悔しいが「裏切られた❗寂しい❗」とは思わない。次の試合に向けて選手と共に立ち上がるのみ。

    ももクロが好き。40前のオッサンが、たまたま観た横アリ2daysの少女たちの「ひたむきさ」にハートをガッチリとキャッチされてしまった。いつか卒業(もしくは解散)する時が来るだろうが未だに、ももクロからはスキャンダルの匂いがしない。ソロ活動も増えているが「集まったら最強」という「元SMAP 」みたいになってほしい…というのがオッサンの願い。

    麻雀が好き。総選挙には興味がないけど爆弾発言をした「彼女」が出ている麻雀番組を観ていたので、彼女の存在は知っていた。「ももクロに、あれをされたら…」と思うと血の気が引くが、あの巨大グループには詳しくないので語れない。ただ、彼女に付いてきて一緒に麻雀を覚えたメンバーは複雑なんじゃないかな。

    アイドルを好きになるのはCoCoで終わりと自分でも思っていたが(瀬能が辞めた時のショックはトラウマ)、ももクロで目覚めてしまった。タイガース、ももクロ、麻雀が俺を支える3本柱。

    何が言いたいかというと「好きなものには命の次に大事な、お金を掛けられる。」ということ。そこに「裏切り」が発生しては、しんどいよね。…結果、大差で負けた次の日に思ったこと。

    今日の試合の後、しばらく試合がない。トラオさんの中で「どんな内容で埋めるか」決まっているかもしれないが「藤浪について」時間があれば書いていただきたい。「どこで藤浪を戻せばいいのか、何が変われば藤浪が変わったことになるのか、トラオさんが藤浪に望むこと」等々。

    青柳や小野の状況で藤浪への影響があるだろうが2軍のコーチは「藤浪のことを一番に」考えてほしい。

    ブラックユーモアで藤浪を弄ってる俺だが一番に望むこと…「野手のリズムを崩さない投手になってほしい」のである。

  4. setta より:

    torao 様の『決壊』との表現がまさにピッタリでした。
    ミスを挙げ連ねたら、マイナスな気分になりますので控えて良い所の感想を…。
    中谷のセンター前メチャ良かったし成長を感じました!原口もガツンとかっこいい打撃で最高!福留と中谷のナイスキャッチはテレビの前で拍手でした!
    何より、桑原の3三振切り!おみごと!あの時は流れ的に勝ったと思いました!
    どうかどうか、小野に初勝利を!高山・北條・松田頑張ってや!

  5. 虎轍 より:

    四球は投手のエラーですが、いきなり先頭打者に四球ではねぇ…
    上か下かの投げ方の違いはありますが、藤浪、青柳は四球出したり、バント処理も似たり寄ったりですね。
    球審のストライクコールも遅いし、なんとかならんのか球審眞鍋。
    ペゲーロのホームランはココガーデンに飛び込むかと思ったわ。松田も初球の入り方を考えんとねぇ…
    梅野にとっては悔しい日になったでしょうね。バント失敗にウィーラーに盗塁、その後に大量失点…バント失敗を引きずったか?
    今日の相手先発は岸。一人一人が守備や走塁をちゃんとしたら勝てる。打てる。
    勝ちたいんやぁ~
    頑張れ小野!勝とうぜタイガース!

  6. トラ11 より:

    青柳は四球四球で、どうなるんやろかと心配していましたが、途中までは福留・中谷の迫力守備もあり良い試合でした。
    点を取られる根源はやはり四球からが多いですね。

    桑原の三者三振は凄かった。
    戻ってきた桑原に金本監督がねぎらいの言葉をかけていたが桑原はクールだった。
    あれだけ緊張感の中での登板後はどんな気持ちなんやろか想像することもできません。
    桑原の素晴らしい火消しがあっただけに残念な試合でした。
    昨日は阪神だけ取り残されて…

    今日は勝ってカード勝ち越しで交流戦締めくくろう。

  7. hi64 より:

    昨日、今日と現地で観戦です。
    昨日の敗因は明らかに無駄な四球ですが、
    勝ちきれなかった原因は走塁面だと思います。
    高山はそもそも二塁のかなり手前で足を緩めて走ってましたから論外と言う他ありませんが、
    北條のは単に打球判断が悪いという走塁です。
    こういうところで一つ塁を進められないことで、あとあと効いてくるというのは肝に命じて欲しいものです。

    話は全然違いますが、今日は朝から甲子園スタジアムツアーというのに参加して、タイガースの打撃練習を見学してました。
    たまたま大山が打っていましたが、かなりいい打球を飛ばしており、
    スタンドにも何本も放り込んでました。
    かなり状態は良さそうですね。
    高山、原口、中谷の状態によっては、
    すぐにスタメンもあったかもしれませんが、
    まずは代打待機かな。
    今日は小野の初勝利と大山の初ヒットを期待して観戦します。

  8. DAN より:

    こんにちは。

    むう、セ独り負け…。なんか倍くらい負けた気分ですね。
    まあ、カープ以外は別に大勢に影響はないですが。

    昨日の試合は、継投裏目、四球からの失点、タイムリーエラー、緩慢走塁と
    終わってみればダメダメな試合になってしまったわけですが、反省はしてもらうとしても
    ファンがネガティブになってもしゃーないので、昨日で悪いものは出尽くしたと思って、
    今日こそ小野君の初勝利と行っていただきたいですね。

    で、青柳、良太、松田抹消で、大山、山本、柳瀬が昇格だそうな。
    大山君、いきなりスタメンあるかと思いましたが、それはなかったみたいですね。
    でも、6月の二軍成績がよかったみたいなので、是非今日はプロ初安打を。

  9. ジュビロタイガース より:

    序盤は2つの併殺で何とか持ちこたえてましたね。美馬もそんなに球が速かったっけ。
    同点にした場面は中谷が良く繋ぎました。6回のジャンプは美しかったですね~。マイケルジョーダンを彷彿させるような見事な開脚。さらに7回の桑原の三者三振。乗っていけるような守備があったのに、それぞれ裏のチャンスを生かせずもったいない負けと思いました。梅野は誕生日だったのに。
    今日は小野対岸の夢の対決。勝って気分良く4日間を過ごしたい。

  10. ken3953 より:

    同点のまま互いに先発が替わったところで行けるかと思ったんですが。
    残念な試合でした。青柳が打ち込まれて美馬に抑え込まれれば
    気にもならなかったんですが、悩ましいところですw

    中谷のセンター前ヒットには痺れました。
    しっかりと勉強をさせつつ、その前提で我慢して使う。
    これを継続してきたからこその成長ですね。ただ3番はどうでしょう。
    制約が強い打順なので伸び伸び打たせたいかなと。

    原口の復調は頼もしい。センターから右にも自然に打てるように
    なれば完璧でしょうかね。

    今日も新人小野対実績エース格の岸。
    気負わずに挑んで貰いたい。

タイトルとURLをコピーしました