明けの一戦は首位攻防

スポンサーリンク
定期投稿

【プレゼントお知らせ!】すでに完売となっている7月9日(日)ナイター、対読売戦のライトスタンド観戦券を1名の方にプレゼントいたします。ただし、隣の席で私が観戦していますので、それでもいい方に限ります(笑)。ご応募複数の場合は、厳正なる抽選で当選者を決定します。締切は6月25日(日)まで。お申し込みはメールで、torao@torao.netまで。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【参加者募集中!】虎バカミニパーティー@ミナミ・BallparkBar、7月8日(土)夜開催!くわしくはこちら!https://torabaka.jp/torao/archives/10459

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

交流戦明け、ようやくリスタート。これまで消化したのはリーグ最少の64試合で残りは79試合。まもなく折り返し中間点だ。次の区切りであるオールスターまでは17試合が組まれている。勝負が懸かる球宴明けに向けて、梅雨から夏へのこの時期は、きっちりとした野球で態勢を整えていきたい。

今夜の予想オーダーはこんな感じ?

1 中 高山
2 二 上本
3 右 糸井
4 左 福留
5 一 原口
6 三 鳥谷
7 遊 糸原
8 捕 梅野

外野では俊介がかなり調子が良さそうだが、高山も負けじといいので固定だろうなぁ。ショートは大和、北條の可能性もあるね。
休みをはさんで福留の調子がどうか。調子、体調が悪いままの状態で使い続けると、せっかくの競争効果に悪影響が出るので、コンディション次第では思い切って下げればいい。糸井が戻るのであれば、糸井を休ませたのと同じ感覚で休ませると。
あるいは福留を外しやすくするために、打順を変えてもいいよね。ここまでの成績やや持ち味のバランスを考えると、こんなのもアリだと思う。

1 二 上本
2 三 鳥谷
3 右 糸井
4 一 原口
5 中 高山
6 左 福留(俊介)
7 捕 梅野
8 遊 大和(糸原)

まあ、ないんだけどね(笑)。
対するカープは、

1 遊 田中
2 二 菊池
3 中 丸
4 右 鈴木
5 左 松山
6 一 エルドレッド
7 三 西川(安部)
8 捕 石原
9 投 ジョンソン

って感じ。しばらく対戦がなかったが、打線は調子を上げている。とくに丸は交流戦のラスト、手が付けられないという状態だった。

大事な休み明けの一戦。なんとか粘って、食らいついて、取りたいねぇ。

コメント

  1. 虎番地 より:

    今日からリーグ戦再開ですが、本日の1戦が本当に重要になってきますね。。ココでボコボコにされると3ついかれそうな気もしちゃいます。。
    ただ、対カープには今季勝ち越しているので、自信を持って慌てず一つ一つのプレーをしっかりとやって欲しいです。そーすればあわよくば3タテ………なんてね(笑)

  2. 虎ジジィ より:

    とにかく先制点!
    そして先発投手がゲームをつくり6回までリードで最強リリーフ陣にバトンを渡せば、十分に勝機はある。

    カープより完全に劣るのは二遊間の守備力。
    好調 糸原もルーキーであり、疲れも出ると思うので、相手左腕の日はショート大和で糸原を休ますと共に守備を固めた方が得策かと思いますがどうでしょう?!

    投手力は全く気にしていません。
    ファームのリリーフ成績も
    伊藤和雄19試合0.00
    安藤優也17試合0.53
    柳瀬明宏20試合0.98
    山本翔也27試合1.14
    島本浩也20試合(先発有)1.70
    メンデス30試合2.64
    高宮19試合2.81
    榎田15試合(先発有)2.84
    実は1軍を超える成績を残しており、万が一の時も安心です。

    個人的には、夏場のカギに「投手で先発 島本」「野手で(本人どこでも守ると言っている) 西岡」を挙げたい。

    将棋で言えば「阪神四段(まだ発展途上)vs広島八段(完成品)」の争いになってきましたが、この西岡や糸井を含む優勝経験者は「詰め」の時に心強いです。

    この3連戦を弾みに、8月末には緒方監督の口から「負けました」と言わせたい。

  3. 黄金バッテリー より:

    Toraoさん、中谷の一塁あるいは
    外野での先発もありうるのでは?

    北条もそろそろ殻を破ってほしいですね。

    大山も楽しみです。

    キャンベルも二軍での調整が順調に進んでいる模様。後半の苦しい時期に再び勝利に貢献できるか?

    これまで、後半に失速してしまい、何度となく失望させられたことがあったタイガース。

    今年はどんな後半戦になるのか、非常に楽しみです!

  4. 西田辺 より:

    今年は開幕カードが広島戦。
    交流戦明けも広島戦。
    7月のオールスター明けも広島戦。
    何だこれ?
    優勝したいなら、どうせ叩かなければいけない相手。
    一気に引っくり返せるゲーム差じゃないけれど、一戦一戦
    自分たちがやれる事をやって、戦えば活路は見いだせるはず。
    いつも通り、相手の小さな隙を抉じ開けて大きな風穴を
    開けてやる野球に徹しよう。
    どうにも勝てない相手じゃない。
    去年はここで広島が勢いを加速させ、タイガースは停滞の
    きっかけになってしまったけど、今年はこっちが良いきっかけに
    したいですね。
    メッセ!ビシッと頼むよ!

  5. とらかっぱ より:

    やっと再開ですね。あ~待ち遠しい。

    いきなり首位カープ戦しかもアウェーですが、恐れる事無く堂々と戦えばいいと思います。打力はカープですが、投手力は先発・救援合せてタイガースが上でしょう。あとは守備力で致命的ミスがなければ互角以上に組めるものと勝手に信じ込んでいます(笑)

    初戦はZOOMZOOM苦手のメッセとジョンソンですが、ジョンソンも前回ホークスに5回5失点とまだ復調しきってないかと思われます。打者一巡目に3点くらい先制してしまえば、意気に感じたメッセが、汗ボッタボタになりながら7回位までは辛抱しつつ頑張ってくれそう。リードしたまま迎えた終盤戦は圧倒的に強いリリーバーが抑え、追加点とって完勝。って、見えた気がするのは私だけでしょうか?

    18時が待ち遠し~い。

  6. なかっち より:

    個人的には昨年終盤にジョンソンからホームランを打った北條と開幕でジョンソン攻略の手本?となってくれた糸井に期待したいですね。

    新聞報道では糸井を3番起用するとの事ですが、私は1番が良いと思います。

    監督も今日からベストメンバーを組むと公言してます。現状のベストオーダーがどんなメンバーになるのか楽しみです。

    個人的には
    1番 ライト 糸井
    2番 セカンド 上本
    3番 センター 高山
    4番 レフト 福留
    5番 ファースト 原口
    6番 サード 鳥谷
    7番 ショート 北條
    8番 キャッチャー 梅野
    9番 ピッチャー メッセ

    これがベストオーダーやと思ってます。

  7. レオン より:

    交流戦を貯金2で終えたタイガース。
    私は上出来だと思います。
    (差が縮まらず広島がそれよりも調子が良かったのは言うまでもありませんが…)

    リーグ戦再開の3連戦(残り79試合)
    例え、3連敗したとしてもまだまだ焦る必要はないでしょう!
    前回甲子園で3連勝した阪神タイガースですが、広島も前回の仮を返すべく
    戦って来ると思います。
    何より本拠地マツダで勝率が凄い高いです。

    私は打つ方のキーマンは福留の復調と、いかに
    相手4番の鈴木誠也選手を抑えるかだと思います。
    今日の新聞の記事で見たのですが、ソフトバンク戦の鈴木選手の打数は10打数1安打だったそうです。

    鈴木選手を抑える事によって、広島の勝率がぐっと下がるとも載ってました。
    (他にも怖い打者は沢山いますが)
    いかに、鈴木選手を攻めて抑えるかが鍵になるでしょうね!

    こちらの4番の福留ですが、右手の中指を痛めているとの情報も出てました。
    交流戦中も怪我を押して出場してましたが、思うような結果も出ず本人も苛立ちも見えました。
    この4日間で何処まで調整して来たか楽しみですが、彼なら必ず復調すると信じています。

    もう一人ずつあげるなら、阪神は糸井、
    広島は丸選手でしょうか。
    開幕戦、ジョンソン投手を打ち崩すきっかけを作った糸井(初対戦は1球も降らず四球)
    のジョンソンへの対応。

    丸選手は先のソフトバンク戦では3打席連続本塁打と調子は絶好調だと思いますね。
    要注意選手の1人でしょう!

    今日の先発はメッセンジャーです。
    彼も交流戦そこまで本調子ではない状態でしたが、立ち上がりに注目でしょう。

    それと、後半戦金本監督が何処に重きを置いて選手を起用するのか、前半は守備力よりも打力に重きを置いていた感じがしますけど…
    楽天戦では藤田選手の鉄壁の守備力の前に負けたと言っても過言ではありません。

    今後のタイガースは、余計な四球は出さない、エラーを少なくする等
    当たり前の事をやっていけば十分
    戦える戦力だと思います。
    交流戦の様に一致団結した結束力を期待します!
    私の予想、福留がヒーローに匹敵する
    活躍を見せると思います!
    頑張れ阪神タイガース!

  8. こうさん  より:

    戦力は広島とタイガースで6・4で広島だと思っている。だからといって勝てないわけじゃない。一番の敵は「大差で諦めてしまうファン(もちろん俺も含めて)の雰囲気がタイガースの選手に伝わってしまう」こと。広島ファンは大差で負けてても「大丈夫。信じている。」と更に応援のヴォリュームを上げてくる。タイガースファンは選手に対して「勝ってくれ❗逆転してくれ❗」という想いが強いあまりに、選手に「悲壮感」を抱かせているように思う。誰が、あの甲子園の大逆転を信じて応援できていた?限りなく0に近いと思う。

    あんな試合は年に1回あるかないか、は分かっている。ヒーインで選手は「声援が後押しになった」と「言ってくれてる」が、それに甘えない強い気持ちで応援したい。ピンチの場面を早送り(秒送り)して「鯨の大和煮」のCMに逃げる自分にサヨナラ。

  9. レオン より:

    連投失礼致します。
    先ほど、速報でフリーアナウンサーの
    小林麻央さんが亡くなったと流れました。
    5月に自宅治療に切り替えたので、安定したのかと思ってましたが、容体が急変したそうです。
    Wikipediaで確認したので、定かではありませんが、父親の仕事の関係で甲子園の近くに住んでた事も有り、阪神タイガースファンだったそうです。
    また1人阪神タイガースファンが亡くなりとても悲しいです。

    私事ですが、私の母も乳ガンで闘病経験があります。今は手術も成功し元気で暮らしてますが、当たり前に過ごせる日々に感謝します。

    小林麻央さんのご冥福をお祈り致します。

  10. 虎轍 より:

    やっとリーグ戦が再開ですね。
    待ち遠しかったねぇ~
    再開初戦が首位広島で、その広島が得意とする、本拠地球場って…
    でも大丈夫。我等がタイガースは確実に強くなってますからね。
    今日、ジョンソンから勝てばいいんです。そうなると3タテも見えるんです。
    今のタイガースは去年より強くなってるんです。
    交流戦も勝ち越して、今年は貯金もあるんです。
    打撃陣は序盤にジョンソンを揺さぶったりして、イライラさせて崩壊させてやりましょう。
    逆にメッセンジャーはイライラせず頑張れ!勝とうぜタイガース!

  11. ジュビロタイガース より:

    今日からカープ戦、待ち遠しいような。何としても勝ち越したい。今年のジョンソンなら何とかなるので、余計な失点は防ぎたいですね。
    4日間で不調や怪我の選手も調整していると思うので、開幕オーダーに北條と鳥谷の打順が入れ替わっているのではと考えます。でも中谷もったいないなあ。

  12. いわほー より:

    タイムリミットあと三日の大山、チャンス掴めよ。

タイトルとURLをコピーしました