なかったことに

スポンサーリンク
定期投稿

【プレゼントお知らせ!】すでに完売となっている7月9日(日)甲子園ナイター、対読売戦のライトスタンド観戦券を抽選で1名の方にプレゼン!ただし、隣の席で私が観戦していますので、それでもいい方に限ります(笑)。締切は本日まで。お申し込みはメールにお名前(ニックネーム可)を書き添えて、torao@torao.netへ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【参加者募集中!】虎バカミニパーティー@ミナミ・BallparkBar、7月8日(土)夜開催!
今のところこぢんまりとした集まりになりそうです。初めての方、お久しぶりの方も大歓迎!くわしくはこちら。https://torabaka.jp/torao/archives/10459

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

まあ天気のことだから仕方あるまい、なかったことにしてやるわい。
お互い同条件とはいえ、雨の中の試合で能見はやりづらそうだった。
2打点の梅野、先制タイムリー二塁打の糸原にとっては微妙な「記録なし」かもしれないが、またやりなおすつもりでね。
それにしても梅野の打点量産はなかなかのハイペース。2つ加え損なったが、ここまで23打点は、打率の低さ(.190)や打数(163)にしては多い。ここのところ打撃もいいので、もうちょっと球宴に呼ばれても恥ずかしくないレベルまで打率上げておきたい。
糸原は相変わらず気持ちのこもった、気持ちのいいスイング、打球を見せる。ここまでホームランが出ていないのが不思議なくらい。力は十分ありそうだから、ちょっとした角度の問題なのだと思う。どうしても一発がなきゃいけないというわけではないが、やっぱり当たれば一発ある打者だと思われるだけで、相手投手の失投も増えるし、もらえる四球も増える。まあそれは一冬使っての課題か。

昨日の時点では今日は無理だろうと思っていたが、今の予報を見るとできそうなのかな。今日は13:30からなのでご注意。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    (センターライン守備で唯一カープに優っている)梅野の打撃には、かつて讀賣の山倉のような「意外性の男」臭がありますよね。
    できれば0.230ぐらい打ってくれれば文句は無いのですが…

    それにしても実に残念なノーゲームでした(汗)。
    せっかく球児が出て来て抑えて「さあ、これからシーソーゲーム」ウチの得意な中継ぎ勝負のエエとこだったんですがねぇ(汗)。
    天気はしゃーない!まあこのぐらいにしといたるわ(大汗)。

  2. ken3953 より:

    いやーあそこからタイガースの本領発揮だったんだけどなあー。
    絶好調打線が大爆発する予定だったのになあー。
    逆転大勝利間違いなしだったのに残念だったなあー。

    まあそんな訳で広島としては3タテ余裕という状態だったのが
    1勝1敗のタイになる可能性も十分出てきました。
    正直雨天順延でも良かった気がしなくもありませんが
    流れは割と来てると思いますので、出鼻を挫いてこちらの
    ペースに持ち込みたいですね。エラーが勝負を分けそうです。

  3. DAN より:

    おはようございます。

    昨日は何ともモヤモヤしたノーゲームでしたが、まぁ珍しく雨が阪神に味方したのをラッキーと考えるべきですかね。
    阪神のパターンとしては、負けてる時に限ってあっさり5回コールドになるか、勝ってる時はなんだかんだと微妙な天気になって結局9回までやる羽目になり挙句逆転されるとかが多い印象です。

    この運が生きるといいですね。

  4. とらかっぱ より:

    助かったと言うか、中断も中止決定も遅すぎでしょ。ホームチームがリードしてるとは言え、グラウンド水溜まりで、アメダスは夜まで真っ青と結果見えてるのに一時間も引っ張るなんて。

    能見が「ヤバかった」って言うくらいだから、相当投げにくかったのだと思います。次回登板に影響がなければいいのですが。

    糸原・梅野は記録残らずで残念ですが、カープの記憶には残ってます。下位打線や思ったらやってもうたんで!の気概を持って、一昨日の分までやり返してやりましょう。

    • とし虎 より:

      昨日は劣勢だったので中止になって良かったのですが、私も審判団の中断の判断が遅かった様な気がします。審判団はゲームの展開で判断してはいけない事は知ってますが、あの雨では中断なしでは続行は不可能(グラウンド再整備も含め)1度中断し、ゲームを成立させる気なら同点の場面で決断するべきだったと思います。あのぬかるんだマウンドで無理矢理5回までやって成立させる気だったのでしょうか?
      試合成立も大切ですが、投手のケガのリスクも考えてもらいたいです。

      • とらかっぱ より:

        とし虎さま
        マウンドの土の入れ替えしてる時、すでに内野は水溜まりだらけでしたね。
        ピッチャーした人なら分かると思いますが、濡れたユニフォームはホントに重いし、膝に張り付いて足が上がらないですから。
        怪我人がなくて良かったです。

  5. なかっち より:

    正直昨日はもう少し早く中止を決めるべきやったと思います。選手の怪我の原因になりかねません。何故あそこまで試合を引っ張ったのか?広島の球団関係者と審判団に聞いてみたくなりましたね。

    能見も投げにくかったとコメントしてましたが、あの状態で良く我慢して投げましたよ。

    結果的にタイガースには恵みの雨のようになりましたが、もっと決断は早くするべきやったと思います。

    さあ今日は仕切り直しの一戦。岩貞は特に立ち上がりに気を付けてほしいですね。打線は上向き傾向ですので、何とか先制して優位な展開で戦いたいですね。今日勝てばデカいですよ!

  6. 西田辺 より:

    どんな思惑があって、あそこまで試合を引き延ばしたか。
    雨雲レーダーを見れば夜半まで雨が弱まる事はないのは明らかなのに、何故1時間も
    ノーゲームの判断に要したのか。
    あれが阪神広島の立場が逆でも、私はこの進行判断には異を唱える。
    マウンドはぬかるみ、ボールは滑り、雨に煙って視界が確保できない。
    これがどれほど双方の選手にとって危険な事であるか、分からない筈はないでしょ。
    能見の「投げづらいどころじゃなかった」と言う言葉に全てが集約されてると思う。
    試合成立や進行が大事なのは、主催側の営業やNPB側の都合でしかない。
    選手や観客の健康を損ねてまで優先すべき都合ではないはず。
    払い戻しがあるとは言え、双方のファンにとって折角の週末観戦がこんな結末に
    なって気の毒とは思いますが、大きな被害なく済んで幸いでした。
    パラパラ小雨ならこんな事は言わないんですが、昨日の様な雨量ならもう少し早く
    中断やノーゲームの判断があって然るべきではなかったかと思います。
    主催球団・NPB・審判団とプロ野球として何を優先すべきかをもう一度考え直して
    欲しいと願います。

    • ぴゅあらっく より:

      昨日はNHKの中継を見てましたが、中断中は放送席で話すネタが無くなって困ってましたね(^^;。これがサンテレビやABCなら過去の名場面集でも流して退屈しなかったかも(笑)。
      あの天候状態で審判団はなぜすぐにノーゲームの判断が下せないのか理解に苦しみます。雨の中ずっと待たされていたお客さんが気の毒です。

  7. setta より:

    昨日は酷い振り方で選手が心配でしたねぇ~。
    中止の判断は遅いにしても妥当と思いました。皆様がおっしゃる通りでケガ人でも出れば大事ですから。
    2点勝ち越されて、ランナー2人球児投入…。回も早く5回は目前で行く末が心配な中でしたのでラッキーな部類かと…。
    運も実力のウチとは言います。打線絶好調のカープとやるより、後(調子は不明)でやる方が分がいいかも知れません。
    阪神は日々成長過程ですので少しでも後の方が有利かもとか思いました。
    今日は調子の戻った感じの岩貞に期待して五分でリスタートを!頑張れタイガース!!

  8. いわほー より:

    満員御礼売切御免で、どうしても試合をやりたかったカープ球団営業の心情を審判団が忖度したとしか思えない歯切れの悪い中断宣告でしたね。
    球団営業の気持ちは分かるが選手の身にもなってやらねば。
    能見があれで故障でもしたらどうすんの。

    中断中に被せたシートを球場職員が一旦取り外そうとした時、シートに溜まった水を外野に流す光景に亀山さんが「なんでいつも外野に流そうとするの?守る外野手の身になってほしい」とお怒りになっていたのが面白かった。
    そらそうだ、ただでさえたっぷり水を含んで外野手は守りにくいのに、さらに水を増量するなんて、そら怪我につながりかねないわ。

  9. 虎轍 より:

    審判団の判断力欠如を問題にせんと駄目ですね。

タイトルとURLをコピーしました