浜松で貧打 5連敗

スポンサーリンク
定期投稿

交流戦最後二つ、長い休み、広島で雨はさんで二つ、移動、浜松で一つ。いつのまにやら5連敗。長いこと勝ってないのだけれど、「いつのまにやら」なのがなんとなくイヤだなぁ。
打順がしっくりいってないし、8回の打たせるかバントさせるかが「うむう……」だったし、代打の揃え方や並べ方にも改良の余地がありそうなんだけど、我慢強くやっているところは評価したい。
負ければイライラをぶつけるだけだった去年の監督コメントとは違って、未来を信じて、一生懸命辛抱しているのがわかる。
ピッチャーもしんどいだろうけど、みんなで力を合わせて。
今、一番辛いところだけど、ここを耐えて、もう一つ強くなろう。
今日はこれだけ。
m(_ _)m

コメント

  1. とらかっぱ より:

    勝てませんねぇ。ビシエド不在のドラゴンズ相手にも打てずの敗戦とはイライラが募ります。

    金本監督自身が「今が底」とコメントしてるように、実際今季の中では一番悪い状態かもしれません。でも、ここから必ずしも上がるものとは限りません。更に連敗が続く可能性もあります。

    根拠なく、今不振の主力選手がもうすぐ状態上げてくる、と考えているなら恐ろしい話です。西岡がもうすぐ上がってくる、新外国人がやって来るから大丈夫、も違うと思います。40歳の福留頼りっきりで4番に据え続けている時点で、こういう状況も想定できたと思います。

    期待していた原口・中谷が頼りないないからってのはあると思います。しかし、伸び悩んでいるのは指導力不足と、反省する必要があるのではないでしょうか。たった2打席で5番を変える事は、良い采配ではないし、良い指導法でもないと思います。5番の打撃に値しないと判断したのならば、初めから使うなって話です。

    かつて星野監督が発展途上の浜中を4番育てた様に、中谷・原口を大きく育てて欲しいものであります。

  2. 虎轍 より:

    打順の入れ替えは必要ですね。
    糸井は一番の方が打ちますね。
    昨日の原口はボール球に手を出して、ストライクを見逃し、ボール球に手を出して三振ではねぇ…
    打撃陣全体的に気負いすぎなのか、一本が出ないからなのか、続かないですよねぇ…
    今日は切り替えて、そろそろ勝とうぜタイガース!

  3. yalkeys より:

    なんか覇気を感じられないタイガースでしたが、一番アタマにきたのは、権藤氏の解説でした。ドラサイドに立つのはある意味当然だと思いますが、少しヒドすぎました。まあ、いつも見ているチャンネルなら、逆のケースもあるので、文句は言えませんが・・・。

    • 虎ジジィ より:

      おはようございます。
      その解説が「物凄く的を得てる」から、余計に腹が立つ(汗)。
      個人的にも、タイガースと連動して体調が悪いです…

      • yalkeys より:

        確かに「的を得た」図星なコメントでしたね。代打登場の原口への酷評などは、「全くその通り」でした。

  4. ジュビロタイガース より:

    虎の来浜が21年ぶりという縁起の良い数字でしたが、ダメでした。
    どんなピッチャーでも立ち上がりは不安定さはあると思いますが、そこに付け入ることが少なく、付け入られることが多いのがここのところですね。
    荒木の好守に3つほどやられましたが、良い当りも少なく、四球も多く貰いながら三振も多いし、バント失敗も多い。点が入りそうな雰囲気が無かったです。
    北條も不振のまま出番が有りませんが、そろそろ西岡と入れ替えて、調子?実力?を上げて欲しいですね。

    • 黄金バッテリー より:

      私も同感です。
      昨日の試合で、代打でも出番がないって、今の北條はそんなに信頼度がひくいの?と思いました。
      本来。打力を買われて一軍にいるはずなのに。

  5. 虎番地 より:

    長いシーズンこのような状態はあると思いますが、ズルズル行ったら去年までと同じ。
    超変革に挑む!んでいるなら、ここから一皮も二皮も剥けないと強いタイガースは訪れません。
    負けるにしても次に繋がる試合を心掛けましょう!

  6. ガク より:

    8個も四球もらって4安打1得点では勝てません(>_<)
    ピッチャーは頑張ってるんですよね、問題はつながらない打線で組み替えは必要でしょう。
    こういうときは誰かラッキーボーイが現れてくれればいいのですが。
    上体が底なときに厳しいですがもしかして小野が完封でもしてラッキーボーイになったりして(^-^;

  7. こうさん  より:

    新外国人来日➡原口と中谷の出場機会激減➡外国人、打てず➡原口、中谷の調子が戻らず➡それでも外国人を使いたいのでサードにしてみる➡鳥谷がショートに戻る愚策➡糸原、北條の出場機会が更に激減➡まだ福留と糸井の調子が上がらず➡藤浪が戻される➡抑えるが点が入らず負ける➡更に迷宮へ➡和田さんが「間違ってない」と謎のフォローコメント➡金本監督、遠くを見つめる➡「やはりOB論」が噴出➡「俺の出番か‼」がワンサカ➡最初に戻る…。

    外国人を獲ったなら使わざるを得ない。ただ歴史は繰り返すな❗「日替りヒーローが出ていた」から「福留、糸井の上がり待ち」が金本タイガースを停滞させている。

  8. hi64 より:

    得点確率という考え方があります。
    ある場面で1点以上得点が入る確率のことですが,僕はこれを重視して試合を見ています。
    一死二塁の得点確率は約4割。
    二死三塁の得点確率は3割弱。
    昨日,一死二塁の場面からバントが2回
    そのうち1回は一死一二塁でセーフティーバントでしたが,
    そもそも上本がバントヒットなんてほとんど見たことが無いし,
    バントが特別うまい選手でもないのでこれはベンチのサインでバントをしたと思います。
    とすると,得点確率が約4割の場面であえてバントをして得点確率を3割弱に下げるという作戦だったことになります。
    ベンチの中のことは分からないし,選手の調子の良しあしも練習の状態から把握している首脳陣が一番よく分かっているわけだから,作戦面,選手起用はできるだけ批判的にならないようにしてきましたが,昨日のこの作戦はどう考えても愚策。
    しかもバントするのがピッチャーならまだわかりますが,
    2番目に打率の高い打者と2打数2二塁打の選手ですから,相手は喜んだことでしょう。
    負けているときは固く行きたいと考えて,送りバントを多用しがちなのはよく分かります。
    しかし,一死二塁で打者二人のうちどちらかが打てば1点というのと,
    それをあえて送って二死3塁にしてお前が打たなければ0点という場面を作るのは,
    連敗中のメンタルからすると追い込みすぎではないでしょうか。
    この点からいっても昨日の作戦は愚策。
    ぜひ今後の教訓にしてほしい敗戦だったと思います。

    • 虎ジジィ より:

      こんにちは、よくぞ言って下さいました。
      昨日の采配に関しては「違うだろ!違うだろー!」と暴言を吐きそうになりました。
      あと、代打大和が見逃し三振になったボールにも球審に「○○かお前は、違うだろー!」と心の中で暴言を吐いていました。
      また、不調の福留にも同郷としてヒトコト言いたい言葉があるけど、今は我慢しておきますww
      我慢の時期です!

  9. レオン より:

    金本監督が「今が1番底かも知れない」
    と言うような発言にもある様に
    ちょっと首脳陣がネガティブに考え過ぎな気がします。
    確かに今シーズン初の5連敗ですが
    下を向くには、早すぎますし
    この現状を打破しないといけないでしょう!
    確かに選手皆、地獄のキャンプの疲れが
    今来ているのだと思います。
    しかし、ここを乗り越えなければ
    もう1つ上のステージでは戦えないですし、強いチームには成れないと思います。
    選手を育てるというのは一朝一夕では
    成り立ちません。

    今の広島も野村監督が我慢して我慢して
    若手を起用した(菊地や丸等)結果が今に至ると思いますね。

    昨年の阪神は、主力の度重なる不振で
    若手を使わざるえませんでした。
    しかし、今年は金本監督は若手に「昨年ほどチャンスはない」とも仰ってました。
    その中でも、中谷、原口、北條、糸原等
    辛抱強く起用している方だと私は思います。

    昨日の試合、1回の併殺と9回の三者凡退を除けば、全ての回でランナーが出てますので私はそこまで危惧していません。
    四球も8個奪ってますし、ボールは見えているが、振る力が落ちて甘い球を1発で
    仕留められていないのが現状だと思います。

    あと1本がと、よく言われますが
    そこまでへのプロセスは出来てます。
    なので、歯車が噛み合えば得点にも結び付くでしょうし、勝利にも近づくでしょう。

    この様なチーム状態の時には
    当たり前の事(ベンチの指示のバント等)
    をしっかりやらなければ
    勝利の女神が微笑むのは難しいかも知れません。

    今日の先発は、前回楽天戦で好投した
    小野投手です。
    しかし今回は、ナゴヤドームと甲子園のマウンドとは違い何処まで対応出来るかが
    1つ鍵になるでしょう。

    しかしゲレーロは、もう21本ですか…
    逃がした魚は大きかったのか?
    阪神に来てたら、こんなに打ってたかは分かりませんが…

    小野投手には、委縮せず
    思いっきり腕を振って、自分の投球をすれば勝ちに繋がると思います!
    頑張れ阪神タイガース!

  10. 岩国の虎 より:

    阪神タイガース 8回表の攻撃に疑問あり
    投手は又吉、無死ランナー一塁、二塁で打者糸原
    ここで送りバントのサイン
    仮に送れたとしても8番、9番の打順で
    得点の可能性は低い。
    糸原は打率は低いが、勝負強く何でもこなせる。
    私ならバントの構えから、ヒットエンドランで勝負!
    糸原送れず一死一塁、二塁からの梅野送りバント
    和田監督采配に逆戻り・・・超消極的采配
    今日は小野投手の快投を願うのみ。

  11. 虎世界一 より:

    福留の積極的休養とやらが最近ないためか4番でブレーキがかかってては、逆転できないでしょう。あの押し出し1点差追い上げて次が4番にまわったのに。
    福留を一度落として代打の切り札として使って欲しいですね。4番原口5番中谷で軸だけでも打順そろそろ固める時期かとおもいます。

  12. なかっち より:

    勝てませんなぁ。打線の組み換えもそうなんですが、チャンスになると選手が萎縮してるように見えて仕方ありません。
    糸井にさんざんチャンスで打席がまわってきてましたが、糸井は1番が向いてると思います。糸井1番、鳥谷3番、高山6番、4番に原口を置き、福留は少し休ませるべきではないでしょうか?

    ある意味組み換えなど動きやすいチーム状態ですから、色々試してほしいです。

    今日の先発は小野。そろそろ勝たせてあげたい。小野は自分を信じて腕を振って投げてほしいです!

    後、今日島根のタイガースファンの集まりがあるそうです。私も参加させていただくのですが、そこに糸原選手のご両親も来られるとお聞きしました。どんなお話が出来るのか今から楽しみです。有意義な時間になると嬉しいです。

  13. DAN より:

    なんか出す策全てが裏目に出て、こっちに流れが一切来ない、連敗中の象徴みたいな試合でしたね。
    それらの策がどうも消極的に映るものばかりだったのが、モヤモヤを増す要因になっていると感じています。
    前任の和田監督は、苦しい負けられない状況になるほど用兵も作戦も思い切りがなくなり、特定の主力選手に依存したり、バントを多用したりする悪弊がありましたが、昨日の試合はまさにそんな感じだったかと。

    さて、今日からナゴヤドームで、相手先発はジョーダン、明日は恐らくバルデスでしょう。人工芝のナゴドだし、絶不調の福留を休ませるにはこの上ないタイミングに見えますが、どうでしょう?
    苦しい状況だからこそ、大山を初スタメンに起用するくらいの思い切りが欲しいかなと個人的には思っているんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました