拙攻ど貧打で6。止めよう!

スポンサーリンク
定期投稿

ああ、しんどい、しんどいよう……。小野に勝たせたい、点を取りたい、気持ちはわかるけど、上手くいかない。
作戦の取捨もおかしくなる。「梅野が悪い」はかわいそうだ。そら当たってもいるし、信じたくもなるだろうが、梅野にとっては試合でも自信をもってできるようになったバントのほうがよっぽど楽な気持ちでできたろう。
守備も焦り以外のなんでもない。梅野の送球はいつもの捕ってからのスピード抜群、ラインばっちりワンバウンドでも余裕でアウトだった。だからこそ上本も急いだのかもしれないが……。
でも、前を向いて。小野、いまチームで一番いいピッチングしてるよ。元気出して!
みなさんもしんどいでしょうが、元気出して!
今日はこれだけ。
m(_ _)m

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    シンドイです。
    「(DeNAに)つけられていて、どんどん近づいて来る感じ」はサスペンスの100倍恐ろしいです。
    できれば妄想であって欲しいけど、現実をしっかり受け入れ対処しなければいけません。

    和田野球への逆走は「違うだろー」。
    金本野球(積極野球)で、調子の良い野手をどんどん使って乗り越えて欲しい。

    大野相手に陽川や大山を使ってみてはどうでしょう?!
    あるいは福留休養→西岡投入で暗いベンチの雰囲気を変えるとか…

    相手投手が勝手にイライラしてるのに、そこを就けない。
    作戦が全てが裏目に出る。
    とにかく こんな時こそ、明るく、積極野球をお願いしたい。

  2. とらかっぱ より:

    小野は回を重ねるごとに、安定感が出てきてローテーションピッチャーの雰囲気が出てき手ますね。それだけに勝たせてあげたかった。次こそは援護があると信じて、次も昨日のようなピッチングを出来る様頑張って欲しいものであります。

    梅野は二塁への悪送球に、エンドラン空振りと昨日の敗戦を一人で背負わされた様な報道になっていますが、期待の裏返しと前を向きましょう。悪送球のケースは、ワンバンを上本が上手く捕球してタッチ出来れば良かったけど、セーフは致し方なしとしても三進はさせちゃダメですね。偶々決勝点になったからクローズアップされてるけど、京田の足相手に目一杯のプレーなので、後に引かず「次は刺したる!」の気持ちを持っててほしいものであります。

    当たりの止まった福留を、ようやく5番に下げましたが機能せずでした。福留自身もバスターフォームに変え、現状打破に必死でしたがそれも実らず。少し休ませても良いのかなと思います。個人的な意見ですが、不動の4番だった打者が打順が下がったとはいえあんなフォームで臨んで来たら、相手ピッチャーは楽だと思います。仮に阿部や筒合があんなフォームしてたら「こいつ絶不調やな。打たれる気せんわ。」って思うと思います。それほど状態が落ちた40歳の選手に、重荷を背負わせ続ける起用方法に疑問を感じます。昨日も書きましたが、福留が復調するまでは原口・中谷を固定で据えておくべきと思います。

  3. 虎蜂 より:

    制球がバラつくジョーダン相手にギャンブルを強いるのは酷でしょう。梅野を責めた監督も焦っているのでしょうか。

    小野は期待以上の速度で成長していますね。最初はお試しのような感じでしたが、今では立派なローテの一員です。腐らず頑張って欲しいと思います。

    打線は苦しい時こそ嫌らしく。粘ってチャンスを作って欲しいですね。

  4. こうさん  より:

    今、俺を支えてるのは「大連敗しても、6連敗しても、まだタイガースは『同一カード3連敗がない』」ということ。つうか、それだけが支え。3球団と戦っても、まだないという妙技。それが今日、崩れるかもしれない。

    そんな俺の気持ちをブルーハーツの「リンダリンダ」で表現してみようと思います。

    貧打貧打~貧打貧打貧 打~ぁあ~✖2

    もしもドメが~いつか打つと~

    ずっと思ってるなら~

    そんな時は~どうか変革の~

    意味を知ってください~

    貧打貧打~貧打貧打貧 打~ぁあ✖2

    錦鯉~みたいに~

    どこよりも手強く~

    錦鯉~みたいに~

    ジャビよりも~まだ~た~か~く~

    貧打貧打~貧打貧打貧 打~ぁあ~✖2

    もしも糸井が~いつか打つと~

    ずっと思ってるなら~

    そんな時は~どうか挑戦の~

    意味を~知って~く~ださ~い~

    首位じゃ~な~くて~も~

    下位じゃ~な~くて~も~

    若手(キミ)を~離~し~は~しない~

    けして~負~けな~い~

    強い~チーム~を~

    ボクは~1~つ~だ~け持つ~

    貧打貧打~…………

    今日、負けてしまったら頭の中に「青空」が流れるかもしれない。

    まぶ~し~いほど~

    青~い~龍~の~

    ホームで~

  5. 虎番地 より:

    連敗はどのチームもあります。そんな時でも選手ベンチは声を出し勝とうという気持ちを前面に出しているとか。
    コレ大事ですよね。成長した証だと思います。
    6連敗したって貯金6あるんだから、焦らずいこうぜタイガース!

  6. なかっち より:

    昨日は糸原のご両親と一緒に観戦。お父さんは紳士な方で、お母さんは綺麗な方でした。
    まず糸原が出場してないことを謝罪されてました(笑)代打で出てきた時は大盛り上がりだったんですが、盛り上がったのはそこだけ。本当にしんどい試合でした。小野を何回見殺しにするのか?梅野は悪くないし、上本も・・・。
    タイミングが完全なアウトだっただけに・・・。

    とにかくまず糸井を1番に戻してほしいです。そして福留に休養を。左やから右打者を並べるのではなく、敢えて左打者を並べるのもありやと思います。昨日ご両親と飲んだからではありませんが、左投手でも糸原は使っていくべき選手やと思ってます。

  7. レオン より:

    6月負の連鎖が止まらず6連敗になってしまいました。

    昨日の試合後の金本監督のコメントに
    「誰1人下を向いてる選手はいない。
    皆前を向いて必死にやっている」
    と仰っていました。
    去年だったら、おそらくこの様なコメントはしてないと気がします。
    辛抱強く、選手を信頼している証拠だと思います。

    そして去年と違うのは、監督自ら
    円陣を組まない事です。
    去年金本監督が円陣を組んで、選手を鼓舞した回数、5回。(1度も勝てませんでしたが)
    今年は、選手個々に監督の思いを汲み取って欲しいと言う、監督からのメッセージなのかも知れません。

    今季ずっと4番だった福留選手を5番下げました。福留選手程の経験や修羅場をくぐってる選手でさえ
    天秤座打法で何とかしようと必死にやっているのは素晴らしい姿勢だと思います。
    昨日は結果は出ませんでしたが
    ストレートに差し込まれない様に、最短でバットが出る打法を試す事は決して悪い事ではありません。
    今日は必ずやってくれると信じています。

    小野投手は、独特な固いマウンドのナゴヤドームでのピッチングでしたが
    素晴らしい内容でした!
    投げる度に修正し、成長している姿を
    見て逞しい投手だと感じました。

    なので腐らず、このピッチングを続けて行けば必ず勝利する日は、そう遠くないと思います。

    野手の皆は、小野投手を援護できず
    本当に申し訳ないと思っているはずです。
    今は投打のバランスが、整ってませんが
    必ず援護してくれる時が来るので
    辛抱強く投げて欲しいですね。

    今日は先発はメッセンジャー投手です。
    前回広島戦では、マウンドの相性もあると思いますが、広島打線に4回でノックアウトされました。

    しかし、今回はマツダのマウンドよりも
    固く外国人投手は、そこまで苦にしない
    ナゴヤドームです。
    今年のメッセンジャー投手は、見えない苛立ちも目立ちます。
    そして、立ち上がりが大事でしょう。
    球数も重要でしょう。
    今日は必ず援護があるはずです。
    福留選手が打ってくれるはずです。

    前を向いて必死に戦っている選手を
    応援しましょう!
    頑張れ阪神タイガース!

    • レオン より:

      連投失礼します。
      天秤座打法ではなく、天秤打法と書き込みたかったのですが…
      変換間違えました。
      大変失礼致しました。

  8. 西田辺 より:

    雨も降らないドーム球場で「うてん」とはこれ如何に。
    何だか首脳陣の焦りが手に取るように分かります。
    それを選手が感じない訳もなく、迷宮から抜け出せない。
    もうあからさまに「お前らの打撃は信用できんけん」と
    言ってるようなもの。
    ここはまず、どっしり構えて「やるべき事を考えて好きにやれ
    後はワシがケツ拭いちゃるけぇ」って態度で試合に臨まないと。
    慌てたって良い結果なんて出る訳ないんですから。
    焦っちゃいけんよ、監督さん。

    • 西田辺 より:

      昨日、西武の森慎二投手コーチがお亡くなりになられたそうです。
      わずか42歳。
      現役時代は剛速球のストッパーとして活躍され、最近では独立リーグの監督も務められてました。
      やり残した事もたくさんあったでしょうに。
      心よりご冥福をお祈りいたします。

  9. DAN より:

    皆様お疲れ様です。
    いやはや、シンドイですねえ。

    主軸の糸井、福留が絶不調な上、代わりになる高山、原口、中谷も全く駄目。たまにいい当たりしても正面を突くか好捕に阻まれる。その上、出す策は手堅く行っても大胆に行っても裏目に出る。こと攻撃面に関しては、確かに今が底と思わなけりゃやってられないですな。

    しかし、小野は素晴らしかったですね。
    無援護で苦しい中でも頑張った経験が、いずれ大きく飛躍する糧になることを祈って止みません。

    さて、今日はバルデスでなく大野でしたね。阪神的にはあんま変わりませんが。

  10. yalkeys より:

    明けない夜はない、止まない雨はない、とはよく言い古される言葉ですが、「ホンマかいな」と、疑いたくもなってしまいます。「今が底」がいつまで続くのでしょうか。昨夜は中継見れませんでしたが、皆様のコメントから、大体の展開は分かりました。梅野が・・云々とありますが、ヒット2本では所詮勝ち目はなかったと思います。今夜、メッセで落とすと・・、いや、マイナス思考は止めましょう。

  11. 虎轍 より:

    シンドイと思える事は、まだ生きてる証拠です。
    高山からは覇気が感じられませんね。簡単に三振してるように見えます。去年もこの時期に調子が落ちてたような…
    上本はワンバウンド送球は止められへんのか?完全にアウトのタイミングやったのに、タッチは捕ってからや!併殺もとれへんセカンドもアカンで。
    今日はきっちり切り替えて、タイガースの選手は久しぶりにタイムリーを打って、ファンに勝利をみせてくれ!勝ち試合をみたいんやタイガース!

  12. ブルー より:

    打てない。勝てない。とにかくシンドイですが、選手・首脳陣共にもがいているのが救いです。福留もそう。金本監督もそう。
    いつかは勝てる、いつも通りにってのもいいですが、勝ちたくて勝ちたくてあがいてもがいて、という姿勢で戦わないとこの後の爆発なんて出来やしませんよ。

    ファンも悔しい!
    頑張れタイガース!!

  13. ken3953 より:

    ちょっと最近あまり見れてないんですが…
    交流戦後、チャンスは作れど決めきれずという形が特に多いように感じます。
    それはこちらが打ててないのか、相手が打たせてないのか。

    タイガースの戦術は当然相手チームにも研究し尽くされてます。
    好球必打で追い込まれればじっくり粘って四球を取りに行く。
    前半戦はそれが機能して押し出しでの得点も取れていましたが
    チャンスでヤマを張って難しい球でも狙い球を打ちに行くという形は
    少なくなったのかなと考えてます。チャンスでの余計な打ち損じは減った分、
    楽な精神状態でのフルスイングも減ってしまったのかなと。
    北條なんかはそういう部分で調子を落としたのかもしれませんし。

    とにかく一番よくないのは思考停止してしまう事。
    どうして得点機会で打てないのかを常に分析し続ける事が重要です。

  14. じょにー より:

    まあ、こんなもんですかね。この戦力で、よくここまで戦ってきたというところじゃないでしょうか。
    ただ、今はまだまだ強いチームに変貌している道の途中。
    悪い時でも、必ず何か良くなっている芽が産まれていますし、逆に良いときも、必ず何か悪くなっていく芽が芽生えてる(以前、トラオさんがこのような事を書いてて、私の座右の銘にしてますw)
    きっと、なにかが産まれてきてる、産みの苦しみってやつなんでしょう。

    和田阪神や、真弓阪神の時の強さや、弱さとは、明らかに内容が違うので、希望がもてます。

  15. TJ風船 より:

    小野は投げる度に良くなってますね!藤浪には悔しがって欲しいなぁ。
    山あり谷ありで今が苦しいところ。強くなれるチャンスですよ。タイガースはチャレンジャーですから、失うものなんてありません。
    連敗中はファン資質も問われます。罵詈雑言(ココにはいらっしゃいませんが)より叱咤激励を肝に銘じて今日もテレビ前に陣取ります。選手は練習で汗を、監督、コーチは心に汗を。こういうチームは必ず強くなれるはずです。頑張れ!

    メッセさん頑張れ!

  16. hi64 より:

    次のカードになるとまた先発を1枚上げないといけないタイミングで,
    大山初スタメンきましたね。
    活躍して一軍残留なるか。
    連敗中とか気にせず思い切って暴れて欲しいですね。

タイトルとURLをコピーしました