連続零封で7。

スポンサーリンク
定期投稿

心の支えだった「カード3連敗なし」も、連日の僅差零封負けでもろくも崩れ去り、交流戦からの連敗は7に。
実力以上の野球ができる時もあれば、実力が発揮できない時期もある。ならば、実力を上げる努力をすることと、実力が発揮されやすくなるよう工夫をすること。それだけしっかりやっていれば、「進んでいる方向は間違っていない」と胸を張れる。
相手もあることだから、負けがこむときもある。でも、今の阪神タイガースは、必ず強くなる。負けるときには堂々と負けたらいい。その中で生まれるもの、育つものが必ずある。
二軍にいる選手たちも含めて、地味でなかなか見えてこないところだが、大連敗の中で次の阪神タイガースの精神的な幹が強くなっている。
だから大丈夫。絶対にくじけない心、あきらめない闘志で。
……でも今日は雨かな?

今日もこれだけ。
m(_ _)m

コメント

  1. なべ虎 より:

    わかっちゃいるけど、毎日悲しいっすね!
    ただただ悲しい!!!!

  2. とらかっぱ より:

    苦渋の福留外しも実らず・・・か。俊介、中谷、大山、北條と抜擢された若トラも全然でしたね。あ、俊介は若トラではないか(笑)

    連敗のプレッシャーは、小さくはないんだろうけど、若トラがそれを感じる必要はないのになぁ。何だか必要以上に責任感じちゃってるように見えます。こんな時は空気読めない奴が、前に出てきたら雰囲気変わる可能性もあるけど、今のベンチにそんなキャラの選手はいないのかな。

    メッセは辛抱強く投げてたけど、今の打線は先制されるとはね返せないないので、こんな展開になるのも止む無し。次は報われる、と信じて頑張って下さい。

    7連敗もしてまだ2位に居るんだからと、ノー天気に思いたいけどそうは思えない。私たちファンでさえそうなのに、現場の選手・監督・コーチはなおさら辛いでしょうねぇ。今日は多分中止、もしかすると明後日も中止なので、そこで気分切り替えて技術的なメンテもしっかりやって、あとは開き直るしかないでしょうね。スワローズも、バレ・雄平不在と、小川の配置転換で状態良くないので、条件は五分。いや、甲子園なのでアドバンテージはまだタイガースにある。活路は有るはず。自身で切り開け!

  3. 虎ジジィ より:

    シンドイですが、糸井が打てなければ「最弱打線」こんなものです。
    私が もし相手先発でも「タイガース戦で投げたい」と思う程 迫力のないメンバーなのが現状。

    かと言って ドラゴンズが良い野球をしてる?、というと決してそうでもなく、ヘタクソな攻撃に救われ タイガースの投手は期待に応えているんですが、やはり打線がねぇ…

    糸井、福留に疲れが出るのは当初から分かっていた事。
    孤軍奮闘する鳥谷とて年齢的に夏場の失速が懸念されます。

    キャンベルが「ハズレ」だった事を、今頃 四の五の言っても仕方ない。

    ここは今季、大飛躍が期待されたが苦しんでいる北條、高山、原口にもう少しガムシャラさが欲しいです。

    そして原口と中谷は、もう少し高いレベルで争わないと、新外国人選手に「お試し期間ナシ」でファーストを奪われてしまう危機感を、いい意味で爆発させて欲しい。
    大山は、もう少し時間がかかりそうですね。

    なんかネガティブな言葉しか出ませんが、まだ貯金はあるので明るく行きましょう。5割から仕切り直しても良いじゃないですか?!

    連敗のパイセン讀賣とスワローズが、どうやって立ち直ったか?検証してみるのも良いでしょう。
    何かキッカケが欲しいトコロ!

  4. 西田辺 より:

    この3連戦、奪った得点はたったの1。
    しかも、押し出しでの。
    打てない打てない・・・・
    決してチャンスがない訳ではないんですよね。
    ここで一番やっちゃいけないのが、消極的になる事。
    守備・走塁・投球・配球。
    打者はチャンスで力むなと言う方が酷と言うもの。
    どうせ力むんだから、力んだ中でどう積極性を生み出して行くかが大事。
    相手がピンチの時に、自分に対してどういう投球をしてくるかを考えて
    頭を整理して臨んで行こう。
    ダブルプレーを狙ってくるのか、とにかく長打だけは打たれまいとするのか。
    ならばどういう配球や球種・コースを投げてくるのか。
    勿論バッテリーや投手によって傾向は変わるけど、それらを総合して打席に
    向かえば、迷いは少なくなるはず。
    見ていると、各打者がずっと迷いながらスイングしているように見える。
    あれしちゃいけない、これしちゃいけないが頭の中を支配しているように
    感じてしょうがない。
    タイガースの選手の悪い癖で、状態が悪くなるとベンチの方を見て野球を
    し始める。
    水曜日、福留に代わって4番に座った原口。
    結果を出せずに、昨日はベンチのまま出番も与えられなかった。
    原口に限らず、こういう起用が今年は目立ちます。
    こういった使い方は萎縮を生みこそすれ、発奮材料にはなり難い。
    監督は今年当初から「若手は去年ほどチャンスはなくなる」と言っているが
    じゃあ誰を使うんだ?となった時に誰もいなくなる恐れがある。
    去年頭角を現した選手が、まさか1年やそこらで主力になると勘違いしてませんか?
    本当に若手を主力にまで押し上げようとすれば、もっと辛抱が必要になります。
    よく鈴木誠也が引き合いに出されますが、主力のほとんどがピークを迎えようと
    する広島とはチーム事情が違いすぎます。
    昨日も書きましたが、焦っちゃダメなんですよ。
    何とかしたいと弄るのも分かりますが、余計チームの動揺を誘うだけ。
    ドッシリ構えて行きましょうや。

  5. こうさん  より:

    まずはトラオさん、昨日は異質なコメントで「隙間」を沢山、作ってしまい、すいませんでした。

    ネガティブ予想は当たるもので試合後は頭の中に青空が流れていた。

    「さ~て、次の支えは…あったあった❗なになに?読売13連敗?あと6つで追い付くのか…近いな❗」やっぱり救ってくれるのは「勝利のみ」だね。

    俺の中では昨日の敗戦で吹っ切れた。強くなる途中だと改めて思った。「ここで広島は…」と思ってしまうが広島にも、こんな時があったんだ。広島野球に「ラッキーで勝った」という文字はないはず。どうすれば、そうなれる?何が足りない?「ヤるのは選手」という言葉を聞くが監督・コーチも一緒に苦しんでるか?ただスタメンから外すだけか?梅野の補殺で何回も救われたろ?誰かコーチは「惜しかったな。次は刺せるぞ❗」と言ってやったのか?「若手にチャンスはない」?チャンスで打てないベテランを追い詰める言葉だぞ?ここで外国人が打ったら全員で寄り掛かるのか?外国人が打てなくなっても何も変わってないんだぞ?なぜ新井の兄ちゃんはチャンスに強い?なぜ広島でイキイキしている?兄ちゃんが広島に行ってから「試合に出たい」とは言わなくなったぞ?打てないのに試合に出ている福留と糸井の暗い顔、見てるのはシンドイよ。

    減ってく貯金の数を数えても、しょうがないだろ?この連敗は有効な貯金の使い方だったのか?あくまで外国人は「ブラスアルファ」で考えてないと一気に崩れるぞ。

    星野さんの「はぁ~…ホッとした。」みたいに金本監督の口から「はぁ~…長かった。」を早く聞きたい。

  6. hi64 より:

    大山は爪痕を残せませんでしたねぇ。残念。
    狙いに行ったインコースをどん詰まりのショートゴロでしたから,
    一軍選手の球のキレを再確認しているでしょう。
    もう少し時間がかかるかな。
    北條も内容が良くないですね。
    糸原の守備で我慢できるなら,西岡ショートの目も十分にありますよね。
    北條も残されたチャンスはそう多くない。
    オールスターまであと11試合。
    思い切って暴れて欲しいですね。

  7. なかっち より:

    四の五の言っても仕方ありません。糸井は3番になると打てなくなります。いい加減気付かないと。1番を打たせて好き放題走らせて、自由にやらせた方が良いと思います。糸井が機能すれば、他の選手にも良い影響が生まれてくるて思ってます。何とか甲子園で流れを変えたいですね。

  8. setta より:

    7連敗ですが、どれも僅差でワンチャンスでどうにかなる範囲内かと思います…が、ホンマにタイムリーが出ない!タマタマ負けてるとは思いませんし、実際打って欲しい選手に当たりがありません。
    こんな時は、チーム皆で飲み会でもしたらどうでしょう?試合も無理っぽいですし…。

    投手陣の会計は野手でねー!って感じです。

  9. 虎轍 より:

    昨日までのチームと今日からのチームは違うぞ!と思えるような打線爆発が無いと厳しいチーム状態になってきましたね。
    連日の完封負けは、見てるこっちが嫌な気持ちになってしまいますね。
    大山は結果を残せず、プロ初安打は出ませんでしたが、チーム状態が良かったら、その流れで打ててたかもしれませんね。
    なんとかチーム状態が好転するような選手が出てこないでしょうかね。
    もう二週間も勝ち試合を見てへんので、なんとか勝ち試合を見せてくれ!
    頑張れ青柳!勝とうぜタイガース!

タイトルとURLをコピーしました