値千金大山先制3ランで脱出

スポンサーリンク
定期投稿

先日の西武森慎二コーチ、上田利治さんと、活躍されていた当時をよく知る方々の訃報に接し、驚く。阪急黄金時代を築いた名監督だった。合掌。

新外国人ジェイソン・ロジャース(29)と契約(公式)。185cm/117kg、右投右打の大砲タイプ。守備は一塁のみになりそう。二軍戦を経て昇格予定で、早くても球宴明けからとのこと。

一軍昇格して7打席、まだヒットのなかった大山を5番に入れるという、連敗でヤケクソになっちゃったかと思われるオーダーだった。
この日もゲーム序盤は「またかいな」で始まる。初回、上本&糸井でエンドランが決まって一死一三塁ところが福留が打ちそこねのポップフライで二死、大山は振り切ったものの三ゴロで無得点。続く2回は先頭高山が二塁打で出て、糸原の遊ゴロが進塁打となり一死三塁、しかし梅野の遊ゴロで本塁タッチアウトでチャンスを潰す。
そして3回、またまた上本を一塁に置いて糸井のヒットで一死一三塁、さらに糸井盗塁で二三塁。併殺がなくなり、多少ラクになったかと思いきや、福留が内角スライダーにやられて空振り三振。重苦しい雰囲気の中、打席に大山。

初球外角低めのまっすぐを悠然と見送り、2球目、直球が外へ。ヤクルト先発原樹理の投げたボールは、コースは悪くないがベルトの高さ、大山はこれにタイミングを合わせ、腕を伸ばして振り抜く。いい角度で上がった打球が、風にも乗ってぐんぐん伸びてスタンドに届いた。
待ちに待った初ヒットが9打席目に出た。しかもそれがチームを助ける先制3ランホームラン!

5番に入ったのだから当然と言えば当然だが、まわってきた4打席のうち3打席が決定的なチャンスだった。一つでも結果を出したのは立派なもの。
この男、精神的なズブさがあるね。「少しだけ愛想のいい鳥谷」って風で、物事に動じない強さを感じさせる。このまま鷹揚に、大きく育ててほしい。
これで、まずはロジャースが出場できるようになるまで大山にもチャンスが回る。目一杯チャレンジしてほしい。

6回1失点の能見から、桑原、マテオ、ドリスとつないで逃げ切り。最後グリーンの左飛は風にも乗ってヒヤヒヤしたが、なんとか連敗ストップ。
これで落ち着いて思いっきり振れるようになれば、打線の当たりもすぐに戻ってくる。
大事なのは積極性と、タダでアウトにならないこと。それだけだ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

いよいよ今週末!
7/8夜開催!まだ間に合いまーす!
【参加者募集中!】虎バカミニパーティー@ミナミ・BallparkBar
詳しくはこちらをごらんください。ご参加お待ちしてます!!
https://torabaka.jp/torao/archives/10459

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    歳下の元選手の訃報には心が痛みます、合掌。

    ロジャースと契約合意、タイガースには無い117㌔もある「メタボ系野手」に期待が高まります。

    ゲームの方、チャンスで4番が打てず、
    また、チャンスは作れど追加点も奪えず少々ブサイクな勝利ではありましたが、今はアレが精一杯。
    欲を言ったらキリがない!
    とにかく勝てた事に喜びを感じます。

    てゆーか「先制し、先発が6回まで投げ、リードの状態で完璧リリーフ陣にバトンを渡す」カタチ的には2017版タイガース野球だったとは思います。

    首脳陣(片岡コーチ)「 2軍でも打率2割台で、
    1軍でいまだノーヒットの
    大山」を5番1塁で抜擢する事は勇気がいったと思いますが、大山はよくぞ期待に応えてくれました!
    (堂々としたヒーインも良かったよ)
    欲を言えば7回のチャンスにヒットが欲しかったけど、それは今後 大山の課題。←また欲を言っているww

    大山のスリーランばかりが目立ちましたが、糸井の復調、下降気味だった能見の粘投、そして普通に抑えてくれるリリーフ陣には感謝感謝。

    個人的には自分の試合で、早朝から22時まで千葉へ行っていた為、録画観戦でしたが 帰ってから「能見さんの笑顔」で、疲れも痛みも吹っ飛びました。
    我々「虎バカ」にとって、タイガースの勝利程の良薬はありませんね。

  2. サヨナラ3ラン より:

    大山は開幕ベンチ入りの可能性もあったが、もっと
    強く振れる選手にと言うことで 下で肉体強化させて
    いた選手。
    今年は正直 大山の一軍デビューはないかも・・と思って
    いたが北條や中谷・原口らが 今ひとつパッとしないこと
    もあり、彼らのカンフル剤として上げた感が強かった。
    昨日の5番起用なんてのは、金本自らコメントしていたように
    他に適任者がいないと言う苦し紛れの起用であったけど
    打線が こんな感じなので それはそれで ヤケクソっぽくて
    面白いかもと観ていたんだが、まさかホームランを打つとは。。
    やっぱり今年は面白いなぁ。
    あの外に逃げる球をライトに合わせるのでなくレフトに放り込む
    んだから、下で肉体を鍛えた効果はあったんだろうと思った。
    開幕直後の体力では打てなかった一打だと思う。
    さて、今日のゲームは今年のペナントを占うもっとも重要なゲーム
    になるだろう。
    勝てば まだチャンスはあると思うが、負ければないだろう。

  3. こうさん  より:

    こんなにトラオさんの文章が待ち遠しいなんて…❗昨日のコメント、「トラオの預言」は「予言」か「預言」で悩んだが、トラオさんを「勝利の女神の代弁者」と思ってしまい「預言」にした。けど大山のホームランが出なかったら「予言」に終わっていたんだよなぁ。

    金本監督がベンチのクッションを力一杯、感情を込めて叩いた場面、泣きながら30回ぐらい繰り返して観てしまった。もちろん勝ちが確定した訳じゃないのに、勝利以上の喜びが沸き上がってしまった。大山、ありがとう❗

    いよいよ外国人が来る。原口の中で「やはり俺はキャッチャー」という欲が目覚めても不思議じゃない。そっちの方が原口の打撃が好調になる気もする。坂本も西岡も上がって来るだろう。まだまだ守備位置は固定されない。

    中谷は打席に入った時の身体から出ている「フリー打撃の雰囲気」が好きじゃない。「頭を使っているのか?」と思ってしまう、申し訳ないが。「一発を期待されてる」と思っているなら外国人に分がある。猛打賞から欲が出たのか、疲れが出たのか。

    それと中谷に向いているポジションは、どこなんだろう。外野でのダイビングは身体がデカイから見映えがするけどファーストでの速い打球だと…なんだよねぇ。つうかファーストを軽く見ているのかな、ベンチが。

    原口と中谷がベンチスタートになるのは、もったいない。原口はキャッチャーの競争に混ぜるしかないが中谷を福留の代わりに出来るかな。中谷、危機感を持て。

  4. いわほー より:

    阪急ブレーブスの黄金期を築かれた上田利治さん。
    タイガースとも少なからずご縁が。
    大学時代は村山実さんとバッテリーを組まれた後、村山さんはタイガースへ、上田さんはカープへ。その後の選手としての活躍は対照的でしたが、コーチ、監督としては素晴らしい実績を残されました。
    タイガース暗黒時代は毎年のように監督候補として新聞の見出しを賑わして、私なんかは秘かに待望してました。
    サンテレビのタイガース戦でも愛情ある解説をなさっておられたのが印象的でした。
    心からご冥福をお祈り申し上げます。

    昨日の試合について一言。
    おおやま~~~!(以上)

  5. 西田辺 より:

    大山初ヒット初アーチおめでとう。
    ましてやチーム唯一の打点の殊勲度高い一打。
    昨年のドラフト会議での自分の名前が呼ばれた時の会場の
    「え~?」と言う反応は本人も見聞きしただろう。
    アレをどう捉えるかは人それぞれだろうけど、少なくとも
    ポジティブなものではなかっただろうと想像する。
    本来のサードには好調鳥谷が座り、昨日も守ったファーストには
    原口・中谷が立ち塞がるし、新外国人選手も入り込んでくる。
    昨日の一打だけで出場機会が保証される訳ではないけど
    今の力は見てもらえたと思う。
    でもまだまだ積み重ねるべきスキルは多い。
    「あの年のドラフトは大山1位で正解だった」と言われる
    活躍を見せて欲しい。

    ようやく連敗は止まったけれど、大事なのは今日。
    いきなり何もかも好転する訳はないけど、今日こそ
    やるべき事をやれる打線で勝って欲しい。
    それが出来てくると、チームが良い回転を始める。
    オールスターまでガンガン攻めて行こう。

    上さんこと上田利治さんがお亡くなりになりました。
    私たちの世代だと阪急が一番強かった時の監督の印象が
    強いですね。
    幾度か阪神監督の噂もありましたが、実現する事はありませんでした。
    空の上で今頃は、村山実さんと再会を果たしてますかね。
    心よりご冥福をお祈りいたします。

  6. ken3953 より:

    ほっと一息な1勝。大山にはしばらくチャンスを与えて貰いたい。
    良い形を取り戻しつつありながら、あと1本だけはどうしても出てませんでした。
    そこを見事に勢いで突破しました。これでチーム自体がもっと楽に前向きに
    行けると良いと思います。

    福留は重症ですね。目に来てるのか、疲労で思うようなスイングが
    出来ていないのか。私は目に来てるのかなと思ってます。
    例えば車の運転程度でも目が疲れきってると、目が付いていかない事が
    あります。150kmの直球や140km近いカットボールやフォークなんかを
    散々見てると目の疲れも溜まるでしょうし、年齢も年齢です。
    復調するまで出し続けるよりも、一旦しっかりと体のケアをし直した方が
    近道じゃないかなと。

    替わりが居ないのは確かですが、同じ駄目なら長期的に利益のある方を
    選択すべきだと私は思います。

  7. トラ11 より:

    能見先発、ルーキー大山のホームランで連敗ストップ。
    どうせ負けるのだから観たくないと言う家人に、自分の部屋で一人で観ることができ、嬉しさと満足感倍増です(笑)。

    相変わらず能見は素晴らしい!
    解説広澤克実さんも良かった。
    糸井のセカンドゴロオンリーも脱出しつつありそう。
    大山は前日の振りも良かったので期待感満点でした。

    岩貞頑張れ!
    今日こそ打線の繋がりを!

    阪神タイガースへのご縁は無かったですが、強い阪急ブレーブスを築かれた上田利治さん、ご冥福をお祈り申し上げます。

    • 虎ジジィ より:

      こんにちは。
      「どうせ負けるのだから観たくない」と言いながら 実は観てしまうのが「虎バカあるある」かと思っていましたが、そうじゃない方もいらっしゃるのですね。
      おそらくスマホとかでコソコソとチェックはしてたと思いますよ、どうか仲良くねww

      あと、虎バカクラブで私の病気の事を心配して頂きありがとうございます。
      実は食事制限で数値も安定し、適正体重になった事で身体は絶好調、高校の部活引退以降で今が一番体力があります。昨日も黄金世代の中高生らとバチバチ戦って来ましたww
      ご安心下さい、阪神が優勝するまでは「死にましぇん」!!

      • トラ11 より:

        虎ジジィさん、返信ありがとうございます。
        確かに、タイガースファンは負けても負けても試合を観ずにはいられません。
        昨日はとても良い日でした(笑)

        お体の調子、絶好調とは本当に良かった!嬉しいです(^^)/
        タイガースの優勝を何回も見たいですね。
        私もジムへ通って頑張っています。
        勿論、タイガースの優勝が見たいからです(^^♪

  8. 虎轍 より:

    「ええで。ええで。」の上田利治さん。阪神の監督候補に何回か名前があがってましたね。合掌。

    昨日は初回、二回とチャンスを潰して、またか。と思ってましたが、価千金の一打に身震いしました。
    大山自身もヒーローインタビューで言うてましたが、大山が一軍に上がってから勝ってませんでしたから、それを自分のバットで勝ちを掴んだのは大した山ですね。
    今日のヤクルトは石川なんで、今日のスタメンもあるといいですね。
    今季中に小野が投げ、糸原が捌いて、大山に送球して勝ちを拾える試合があればいいですね。
    気合いで勝ち越しを!頑張れ岩貞!勝とうぜタイガース!

  9. なかっち より:

    上田利治さんのご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

    何とか連敗を脱出。大山よく打った!とにかくホッとしました。しかし今日が大事になります。6月の失速を今月取り返せるよう頑張れタイガース!

タイトルとURLをコピーしました