中谷2点場外原口勝ち越し連弾

スポンサーリンク
定期投稿

九州北部の雨被害は本当に尋常じゃないことに……。お見舞い申し上げます。

秋山はよく打たれた。打たれた球は少しずつ甘いが、振れている打線に対してちゃんと勝負してるから、血となり肉となる。今季初スタメンマスクの坂本もね。
先制されて筒香の一発ですぐにひっくり返されて、追加点も取られて……うーん、5連勝の勢いあるなあ……という展開。中谷の場外への豪快な一発で追いつき、原口も連弾で逆転という「阪神らしくない」打撃で勢いを奪い返した。
尻に火が点いた二人。外国人加入でさらに変わり目があるといいね。

本当に申し訳ないけれど、今日はこれだけ。あとをお願いいたします。おやすみ。
m(_ _)m

コメント

  1. とらかっぱ より:

    中谷&原口の連続弾は気持ちよかった。ほんとモヤモヤ感がスッキリ晴れました。
    本人達はまだこれだけでは足りないって意識なのか、打った後も表情は引き締まったままでしたね。

    私たちは彼らがこれくらいの事が出来ることは知ってるし、もっとやってくれるだろうと期待している。
    いつもHRの打席のような緊張感で打席に臨めば、物足りない打席も減っていくのでしょうが、毎回毎回そこまでの緊張感は保てないでしょう。ならば、技術的にスキルアップし通常時でも力がを発揮できるようになればいい。コーチは出来ないことをさせるのでなく、出来てる事をもっとハイレベルで出来るような指導をしてあげて欲しい。

    ロジャースがやってきましたが、自分のやるべき事をしっかりやれば中谷も原口も、レギュラーは掴めると思います。頑張って欲しいなぁ。

    秋山はイマイチながら勝ち星を貰いましたね。打線に一つ借りを返してもらったかな。次はASG前のドラゴンズ戦?今度は自身の力で勝って欲しいですね。

  2. 虎ジジィ より:

    相手が薄暮で打球を見失った福留のタイムリー、上本の打球が風で大きく戻されたタイムリー、ややタナボタ(七夕?!)的な要素はありましたが、16安打で勝てた事実は変わりません。

    ド派手な中谷の場外弾、直後の原口の特大弾は勿論 効果的な攻撃でしたが、何気に坂本のスクイズや大和の三本間で挟まれてからの粘り(結果ランナー2.3塁へ進塁)ああいった地味なプレーが、相手に大きなダメージを与えた事も確かです。

    秋山は、このところ疲れが出てますねぇ。
    ただ、不思議と好投していた開幕当初は援護がなかったのに、失点の多い最近は援護に恵まれ勝ち星がついて来るのでツキはあると言えるでしょう。
    極端に言えば、5回まで2点リードして投げきれば、高橋 桑原 マテオ ドリスで逃げ切れるので、最低限の役目は果たしたとは思います。
    ただ、秋山には「完投型」を目指して欲しいのですが……

    あとは、中谷のヒーイン!
    いつもニヤケて目が泳いでいたのに、やけに神妙で真面目なモノでした。
    ロジャースへの危機感の表れかも知れませんが、中谷 原口の「和製高卒大砲」二門、ロジャースを一軍に上げないぐらい頑張って欲しいモノ!!

    • 西田辺 より:

      虎ジジィさま
      私もあの中谷の「らしくない?」ヒーローインタビューは気になりました。
      昨日の九州地区の豪雨での被害が心に引っかかってたのかな、と想像します。
      彼の故郷の福岡小郡もかなりの雨量になったと聞いています。
      被害に遭われた方々の無事を祈りたいですね。

      • 虎ジジィ より:

        西田辺様
        仰る通りです。
        そんな時に活躍した中谷は素晴らしいし、地元に配慮した態度で応えた事も、一社会人として成長した証しだと思います。
        他の九州出身の選手にも頑張って欲しい!
        そして、雨の被害が拡大しない事を祈ります。

  3. 虎轍 より:

    九州地方の甚大な大雨の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
    いつ以来になるのかわかりませんが、連続ホームランはやっぱりいいですね。
    やっとケツに火がついてきた中谷、原口の連弾は良かったです。これからもガンガン振って、ガンガン放り込め!
    坂本も初回の筒香への攻めで、ここは一軍やったとわかったかな?しかも日本を代表するような打者やと思いだしたかな?
    大和の挟殺プレーで粘ったのは野球センスがやっぱり長けてるからかな?(笑)
    福留猛打賞に糸井、鳥谷がマルチ。大山もボテボテやったが、全速力で内野安打が出て良かった。
    秋山は6回3失点で踏ん張って欲しかったですね。
    今日は小野にも援護点を与えてやって、勝ち星をつけてやろう!
    マイコラスをイライラさせたって、投球に集中出来ひんくらい打撃陣が打ったれ!
    頑張れ小野!勝とうぜタイガース!

  4. 西田辺 より:

    つい先日まで決定力不足に喘いでいたチームとは思えない16安打10得点。
    中谷の一発は読んでいたかヤマを張ったか、インコースに左足を引いて
    大きな回転と共にぶっ飛ばした。
    最初テレビ画像からは何処へ飛んだか分からなかったけど、場外まで飛んで
    たんですね。
    あれも初球に伏線があって、外の真っ直ぐを右方向に打つ仕草を見せてた中谷。
    バッテリーとしては、得意ではないインコースでドン詰まりの併殺にという
    考えが頭を過ったのでしょうね。
    罠を仕掛けたのなら大したもの。
    相手心理と読みと体がドンピシャの、まさに会心の一撃。
    原口も自身が内角を突かれることは分かっていたはず。
    戸柱が構えたとこよりも少し甘く入ってきた球をクルッと軸回転だけで捉え
    後は大きなフォロースルー。
    確信の手応えだった原口、あとはポールの内か外かをホームベースの上で首を
    左右に振って確認。
    良い時の彼の左方向の打球は、ボールを内側から叩くので若干スライス気味に
    なって切れないんですよね。
    二人ともシーズン当初の思惑からは大きく外れた成績だけど、こういうのを見ると
    二人の併用って勿体ないですねぇ。
    やっぱりあの打球は魅力ですよ。
    昨日の先発マスクは坂本。
    怪我で出遅れた分を取り返したい。
    新人の頃から、キャッチング・フレーミング・ブロッキングと言う所謂「壁能力」は
    高かった。
    当然と言えば当然だけど、まだ配球面での甘さは残りますね。
    インコースを使うのは良いんだけど、打者が「そろそろ来るかな」と言うタイミングで
    インコースを要求している。
    最近梅野も配球面での悩みや手詰まりを見せていた所ですから、其々の特徴を出して
    いけば良い感じに散らばると思うんですが。
    昨日は1~3番と5・6番が2安打、4番福留が猛打賞。
    やっぱり打つべき人が打てばチャンと点が入るように出来てるんですよね、野球って。
    今日からは甲子園で、首位広島に勝ち越して乗り込んでくる読売3連戦。
    今日のマッチアップは小野とマイコラス。
    早く初勝利をプレゼントしてやりたい小野ですが、全く楽な相手じゃない。
    それでも自分のピッチングをして、仕事を全うすれば何か良い事あるかも。
    打線も小野には借りがいくつかあるはず。
    今日はそれを1つ返してあげよう。

  5. yalkeys より:

    ライブでは見れなかったのですが、中谷の場外8号、原口の6号は快挙です!確かに「タイガースらしくない」パターンですが、「やれば出来る子」だと証明した意義ある連弾でした。少し調子を上げてきたGですが、小野(先発でしたよね)の初勝利を後押しする打撃陣の覚醒を信じています。

  6. 熊虎 より:

    九州北部の大雨被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
    梅雨前線に隣接する熊本はちょっと雨雲から外れるのか、時折土砂降りにはなるものの降ったり止んだりの空模様です。CS放送もその所為で画像が乱れ「受信できません」のメッセージで何度も中断していました…。
    でも! 私、初めて阪神選手の場外ホームラン見ました!! スンバラシイ!!!
    場外HR自体は王貞治氏の引退翌年のオープン戦で引退試合?を熊本の藤崎台球場のバックスクリーン横の外野席で生観戦したときに頭上を越えて球場外に飛び出す打球をみたことがあります。自分がまだ小さい頃で球場がとんでもなくでかく感じていたし、外野から見る王氏が豆粒大にしか見えないし、そこからギューンと打球が伸びてくる光景は一生忘れることはないでしょう。

    昨日横浜スタジアムのレフト席で場外弾の打球を見たタイガースファンが一生「あの中谷の場外弾をこの目で見た」と自慢話に出来るように、彼が大選手への道を突き進むことを祈っています。 うん。羨ましい。

  7. なかっち より:

    久々に打線が繋がり良い勝ち方が出来ました。

    私は今甲子園に向かってます。3つ勝たせます。宿敵に負けるのだけは許せません。気合いを入れて現地観戦3連戦。私も気合い入れます。

  8. hi64 より:

    タイガース選手の場外弾はフィルダー以来でしょうか。
    同じ浜スタでしたが,フィルダーは浜スタに強かったですよね。

    打線は,欲を言えばキリがありませんが,
    1死3塁からきちんと点が取れていたので,まずまず良い攻めだったと思います。
    中谷は,昨日も,間に合わない本塁に投げ進塁を許すという守備ミスがあり,中間守備やや前よりの内野陣がゲッツーを狙っているのに本塁突入しないという走塁ミスもあり,
    つくづく発展途上の選手だなと思います。
    ただ,チャンスになると力みかえって振り回していたのが,今は冷静に四球を取れるようになってきている。
    追い込まれると低めの変化球にバットが止まらなかったのが,何とかファールで逃げられるようになってきている。
    徐々にではありますが,本物の一軍選手になりつつある。
    外野守備はもともと下手じゃないし,足も遅くない。
    もう一つ殻を破ってブレークしてほしい選手ですよね。

    あと,昨日良かったのは,大山のスイングが変わらず思い切りが良かったこと。
    ホームラン1本で天国に上り,2-0からのボール球を空振りしたことで叩かれる。
    こういう1球の怖さを知ったことで,バットが出なくなるのではと思っていましたが,
    全く関係ありませんでしたね。首脳陣のフォローも良かったんでしょう。
    フルスイングできるという長所を生かしてどんどん成長していってほしい。

  9. setta より:

    試合は見れませんでしたが、中谷・原口のホームランとはメチャええ試合ですね!二人とも、波が大きいのかわかりませんが、今後の為にも色々積み重ねて行って欲しいです。生え抜きの長距離砲はファンの念願でもあります。この二人は絶対にレギュラーを取るべきです。起用法等々の課題もありますが、この結果が伴わない時期の苦しさを大きな糧にして欲しいです。昨日のええ感触を大切にしてもらいたいです。

    今日も中谷・原口期待してまっせ!

    皆様もコメントされておりますが、九州の豪雨災害に対しお悔み申し上げます。どうか被害が最小限に治まりますように…m(__)m

  10. DAN より:

    こんにちは。

    マジで手がつけられない5番宮崎とか、何故そこにいると言いたくなる7番梶谷とか、とにかく打線がエグい状態の相手に打ち勝てたのがよかったですね。

    こと原口に関しては、大山に加えこれから西岡やロジャースも上がってくるでしょうから、最近の調子から言って、2軍降格候補の一番手かなという気がしていて、1打席目の併殺でいよいよかと思っていたら、結局は決勝弾含む長打2本を放ちました。1試合では判断できませんが、首脳陣をいい意味で悩ませる結果になりましたね。

    元々今シーズンは、高山、原口、中谷、北條らがひと皮剥けないと勝負にならないシーズン。逆にそこが何とかなれば、投手陣がいいだけに、カープにも十分渡り合えると思っています。昨日の試合がその為のいいきっかけになればと願って止みません。

    さて、3タテ喰らうと予想していたら、マツダでまさかの勝ち越しをしてきた巨人との3連戦。相手のチーム状態がどの程度なのか分かりませんが、今日こそは小野君に初勝利を挙げて欲しいですね。

  11. 虎友 より:

    みなさんこんにちは。
    やはり中谷、原口がメンバー並ぶと強力打線ですね。高山も頑張れ。

    水を刺すようですが、勝ったから良かったものの、タタミかけるべきところでタタミかけれないのは今後の課題ですね。前半は今日も残塁の山か?と覚悟しました。

    先日、梅野に公開説教をした矢野コーチ。昨日は梅野をスタメンで使って欲しかった。坂本も初回の筒香には「はい次インコースまっすぐ行きますよー」的なリードで一発でした。
    その後矢野コーチが注意したかどうか分かりませんが、坂本ががベイ石川と一塁上で交錯した際、矢野コーチが坂本の所に駆け寄るって?梅野でも駆け寄ってたのかな?
    どうも矢野コーチは坂本寄りになってるように見えます。
    前半、梅野もワンバウンドを止めたり肩でチームに貢献していたのは間違いないと思います。
    どうか梅野に「頑張ってもどうせ‥」と思わせないように矢野コーチには切にお願いしたいです。

    今日は小野の初勝利を見たいですね。

タイトルとURLをコピーしました