倉敷スカッと花火大会

スポンサーリンク
定期投稿

【お知らせ!】ベースボールクリックスというサイトにて、週1(火曜日)更新の「虎バカ旬だより」というコラムを連載することになりました。先方の希望もあり、「鳴尾浜トラオ」名義です。評判が悪いとすぐに打ち切りになっちゃうかもしれないので、ぜひ読んでいただけるとうれしいです。一発目は中谷にからめて書きました。よろしくお願いいたします。

tbsd
“場外ホームラン”中谷将大は、なまあたたかい目で見守りたい【虎バカ旬だより】

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

倉敷の中日戦は、3回に上本と福留にホームランが出て、5回には4本の二塁打など6安打を集中。その回終わって10-1と大量リード。グラウンド整備の間に迫力ある花火大会を鑑賞。余韻にひたったまま完勝。

しばらく勝ち星から遠ざかっていたメッセは、立ち上がりこそ硬かったが、尻上がりによくなった。きっとこれで梅雨明けとなるだろう。
大量援護で、伊藤和の調整登板ができたのもよかったね。

一歩間違うとこんな試合にはなっていなかったのだろうと思う。2回はエラーと四球とボーク2つという意外な形で点をもらって気が楽になった。
やはりなんといっても大きかったのが3回一死の上本。ファウルで粘る……というより、右へ左へネットギリギリのファウルフライがスタンドに入る。これってピッチャーいやだろうなと思う。パシッと弾き返されるファウルなら「打つのなら中に打ってくれよ」という気持ちになろう。ところが捕れるか、切れるのかと長い間待たされる打球が続くと、「早くアウトになれよ」とイライラも倍増だろう。そして挙げ句の果てにインローのいい球を、まさかの完璧スイングで打った瞬間手応えバッチリ、バットくるりんぱ。いやあ、投手はたまらんだろうね。こっちもたまらんけどね(笑)。

メッセが久々エースの勝利なら、4番福留も久々に4番の一撃。これもまた打った瞬間、バットくるりんぱ。こっちも梅雨明けと願いたい。
4回、5回の得点は相手投手がよくなかったのもあって「追い風参考記録」だが、それでもみんなよく打った。
上本のサイクルとか先発全員安打鳥谷待ちとか、関係なくベンチメンバーと代えたのも、暑くなり始めのこの時期、いいと思う。福留も代えたげてー。

前半ラストしっかり。秋山に締めてもらいたい。

コメント

  1. ガク より:

    昨日は現地参戦でした。
    マスカット球場は初めてでしたが実際行ってみてビックリ‼️
    地方球場と侮るなかれ、甲子園にそっくりの
    綺麗な天然芝と土のグランドに外野席も大きくハマスタくらいありました。
    満員だったのですが3万人も入ってたんですね。
    ビールの売り子さんが少なく売店も小さなのものしかないのが残念でしたが地方球場だから仕方ないか(^_^;)
    試合内容は言わずもがなで花火も間近にみられて(上本、福留の二発も)大満足でした。
    この調子で今日も勝って気持ちよく前半戦終わりたいですね。

  2. 虎ジジィ より:

    連載決定おめでとうございます。
    何だか我々も誇らしいです。
    もはや「自称阪神タイガース評論家」の『自称』は 要らんと思うんですが、長年の名称なので仕方ないのかな?!
    とにかく、記事の評判は絶対に悪くないとは思いますが、個人的にも微力ながら、できる限り拡張・協力いたします(早くもジムで私と2人だけ虎シャツで頑張ってる方に宣伝しときましたw)。

    ゲームの方、ヒーロー上本の「あわやサイクル」の活躍は素晴らしく輝いていましたが、
    大和の地味ながら初回のピンチを絶妙のベースカバー(メッセの送球もナイス)&素早い送球で救い、そしてジョーダンの調子を完全に狂わせた「ボークアピール」も影のファインプレーと言えるでしょう。

    エース メッセンジャーは、奪三振こそ少なかったものの、打たせて取るピッチングで最近にしては球数も「並」でゲームを組み立ててくれました。
    勿論、あれだけ援護点があれば「打たせて取る」を大胆に実行でき、投げ易かったとは思いますが……

    「エースが抑えれば4番も打つ」で、福留の全盛期を彷彿とさせるミサイルのような弾道のホームランも、相手を完全に萎えさせました。
    あの一発からドラゴンズは「捨てゲームモード?」を発令したかのような、効果的な一発でした。
    昨日は大和・福留の地元 鹿児島を大きな地震が襲い、九州北部は水害、南部は地震(停電)とふんだりけったりの九州ですが、大和・福留・中谷・梅野など九州勢の活躍は地元に少しでも元気を届けるでしょう。

    そして準地元 倉敷でヒーローになった上本も良かった!
    ヒーインもメッセよりはしっかりした日本語でw、安定感も出てきました。

    「西岡・ロジャースの影 効果」随所に出ています。
    原口・俊介・陽川・隼太は今日がラストチャンスのつもりで結果を出して欲しいです。

    余談ですが、タイガースあるあるの10-1で勝った翌日、0-1で…とかは勘弁してねww

  3. とらかっぱ より:

    日曜日の糸原デーから2日空けて、昨夜は岡山で上本デー♪ほぼ地元での大活躍おめでとう!

    粘りに粘って11球目の勝ち越しHRは素晴らしいの一言。7月10日から一日遅れのネバネバデーで、ジョーダンの心をポッキリ折った大きな一撃でした。打率は鳥谷を抜いてチーム№1に上がって3割目前。今日も打って3割でASGブレイクを気分よく過ごせたらイイですね。

    メッセは8勝目。福留も久々の一撃、とエースが投げて4番が打つ会心のゲームでした。今季は藤波の不調もあって、エースは間違いなくメッセの状態。エースが投げれば負けられない意識が野手陣にもっと強く出てくれば、もっと上に行けると思います。

    「虎バカ旬だより」早速読ませていただきました。私はニヤけ笑いの中谷が好きですがねぇ。多くの方々には、不快に感じるのでしょうね。この辺りは性格が大きく出るところなので、「糸原のようにキリっと集中しろ」「鳥谷を真似ろ」って言っても無理でしょうから、締めるべきところは締めて、あとは素のままストレスなくやっていけばイイのではない?と思うところであります。

  4. 西田辺 より:

    ローテの中心が勝ち、打線の中心が打つ。
    中々打ち崩せず苦しんでたジョーダンから勝ちをもぎ取った。
    勝ち方としては最高の勝ち方。
    そんな中で言うのもアレなんですが、せっかくサイクルヒットに
    リーチがかかった上本を下げるのが早すぎませんか?
    監督談話で上本の体力面を考慮した、と言う発言もあったけど
    せめてもう1打席チャレンジさせてあげて欲しかった。
    チームの勝利が最優先なのも分かる。
    選手のコンディションに心を砕くのも分かる。
    でもオールスター休みまであと1試合。
    もう少しやりようはあった気がします。

    新外国人ロジャースが鳴尾浜のゲームで代打で出場したとの事。
    某タイガースネットの中の人曰く、どん詰まりのショートライナー
    だったそうです。
    まぁこの打席を以てどうこう言えませんが、どういう起用を
    考えてるんでしょうね。
    オールスター前最後の甲子園。
    これも苦手とされるバルデスが相手。
    ここも打ち崩して気分良くオールスター選出メンバーを
    送り出したいですね。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      たぶん、見事に右中間を破り、守備のもたつきもあって必死に走って、三塁に到達、しかしその瞬間、大ケガをしてしまっている上本の映像が見えちゃったんですよ、金本監督には。なんか、私にも見えました(笑)。

      • 西田辺 より:

        替える時に気付いてなったとか(笑)
        替えた後にスコアシート見て、あ!ってなってたりして。

  5. トラ11 より:

    「虎バカ旬だより」続いてほしいですね。
    中谷を「なまあたたかい目…」。そうですね。右の大砲になって欲しいけど、ゆるい気持ちで見守りたいです。

    メッセは序盤、ヒヤヒヤしましたが、打たせて取る投球で安定感が出てました。
    またジョーダンかと嫌な気持ちになっていましたが、ランナーが出るとボーク連発。
    上本のホームランで心はノックアウト状態。
    苦手投手を攻略できたことは気持ち良いです。
    最後は上本を休ませて、見極めの選手に出場機会を与える監督の気持ちはよく分かりますが、上本に、もう1本3塁打(物凄い難題)を打たせてサイクルヒットを狙っても良かったかなとも思いました。
    金本監督は辛抱して4番に使っている福留にホームランが出たことがとてもうれしかったようです。私もこれから4番の仕事がもっとできればと思いますが、糸井3番はゲームを壊すことが多く、出すなら1番が良いと思います。

    今日も苦手のバルデスを攻略してオールスター休みを楽しい気持ちで過ごしたいです。

  6. 虎轍 より:

    昨日の初回、中谷からの好返球をポロリして、アウトやったのに二塁打にしてしもた時には、バットで返せよ!って思ってたら、お釣りがくるくらいのバットでの活躍でしたね。
    その初回に併殺打でピンチを凌げましたが、一歩間違えればセンターに抜けるようなメッセンジャーの送球も大和が難なく捕ってからの流れるような送球も素晴らしかったGJ。
    ジョーダンは審判に完全にボーク常習者として目を付けられてるのにね。今日のバルデスにも影響してくれたらええんやけどね(笑)
    上本のサイクル安打未遂での交代もありましたが、暑い中の試合で、鳥谷、上本、糸井、福留を途中交代させて、余力を持って勝てたのも大きいですね。
    梅野、大山に途中出場の高山にもヒットが出たのも良かったです。
    チーム最多安打の鳥谷だけが蚊帳の外でしたが、今日に爆発してくれたらええんやで。
    陽川は変化球の見極めがまだまだですね。もっともがいて頑張れ!
    さぁ今日で前半戦最後。きっちり勝って、オールスターブレイクを爽快な気持ちで居させて欲しいですね。
    今日勝って気持ち良くオールスターに行けよ秋山!勝とうぜタイガース!

  7. 虎友 より:

    みなさんこんにちは。
    今日は現地観戦です。
    上本の三塁打は今日の決勝三塁打になるよう祈ってます。
    昨日10点取った後はもう取らずに翌日に残しておいてと思っておりました。
    前回は二塁手の守備位置を確認しながらの観戦でしたが今日は遊撃手も見たいと思います。

タイトルとURLをコピーしました